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ケアハウスの対応について



はじめまして。
独身の叔父が2年前に脳梗塞で倒れ認知症もありますが、現在はケアハウスにいます。

私は転勤族の父の影響で遠く離れていたのですが、近くにいた叔母夫婦が介護疲れでうつ病になってしまい、従姉妹は出張が多くとても両親の対応だけで精いっぱいで、ケアハウスから言われている面会や外出まで面倒みきれないと言われ、私の母もうつ病と膠原病を持病でもっているので引き取ることは県の福祉事務所に相談したら無理とはっきり断られてしまいました。
なので、結婚を控えていましたが故郷にもどってきました。ちょうど日本の北と南になるくらい遠方なんです。

最初は週1~2回程度の面会と月数回の車でのドライブや外食に連れ出していたのですが、ある時叔父が川に飛び込んだ事件を起こしてから事態は急変しました。
理由は認知症特徴で、本人の話す内容はその時その時で変わるのですが、「死ぬ」と言って飛び込んだとケアハウスの職員の方は言うのですが、私が聞くと「トイレしようと思ったら足がすべった」というのです。
これは職員の方の話がただしいと思います。

今年に入ってからの叔父はやたらと「死にたい」とか「死ぬ」とかいう言葉を発するようになったとケアハウスの職員さんから聞きました。

その日、ケアハウスの責任者という人に個室へ呼びつけられ、名前も名乗られずに40分間ほど説教されました。
「私が救急車を呼んだから助かったのよ」とか言い出し、自分がいかにすばらしい行動をして叔父を助けたのか恩着せがましく話し、しまいにはまくしたてるように怒鳴ってきました。
私が一人暮らししているというのを叔父から聞いていたらしく、叔父を連れて帰れ!と言い出したのです。
ケアハウスを出ていけ!というのです。

職員がつきっきりの状態でかわいそうだからという理由でした。
しかも、身内と一緒の時に死んだのなら施設の名前は汚れないとも言われました。
しかも「ホントに死したい人間は川の中で体をばたつかせないんだ」と言うのです。「私は看護師の資格をもっているからわかるのよ!」と言われましたが、認知症の人間に川の中で体の力を抜けば死ぬということがはたして本当に理解できているのでしょうか?

こちらとしては、血縁者ではありますがそれぞれの家族があり、引き取れる状態ではないのでケアハウスにお世話になっているのですが、職員可愛さに、介護について素人の身内が連れて帰って叔父を死なせろという言い方は福祉施設の責任者の発言としてどうなのかとても悔しい気持ちになりました。
確かに認知症もあり脳梗塞の後遺症で言語障害があり右半身が不自由なので施設に迷惑をかけているのは十分申しわけないと思ってはいますが、迷惑だから死なせろという言い方は、施設の対応として、人間の尊厳というものを叔父には与えられていないような気がして涙が出てきました。

たしかに認知症だし、身勝手な行動も多く手もかかる状態なのでケアハウス側も大変なのは十分理解しています。でも身内が引き取って面倒をみることはできない代わりにお金を払ってプロの方にお願いしている状態なのですが、福祉施設というものは一般的にこういうものなのでしょうか?
悔しくて悔しくて仕方ありません。

いろいろなところに相談したのですが、ケアハウスに入っている以上ケアハウスとじっくり相談するしか道はないという回答しかもらえませんでした。
死なせろという施設と話し合いたくありません。
それでも身内それぞれ家庭がありますし、健康状態も悪いので、できれば独身の叔父にはこのままケアハウスで安心して生活を続けてもらいたいというのが身内の気持ちです。

こういう場合、いったいどこに相談したらよいのでしょうか?
叔父が安心してケアハウスで生活するためにはどうしたらよいのでしょうか?

どうか、よきアドバイスよろしくお願い申しあげます。

2009年12月11日 21:23

質問者  なっちゃん  さん レギュラー会員

カテゴリ介護サービス(施設)
希望する回答:こだわらない
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回答

はじめまして。

2009年12月11日 22:56

回答を支持した専門家の人数

2
回答

・・・すみません・・追伸です。

2009年12月11日 23:31

回答を支持した専門家の人数

2
回答

はじめまして。

2009年12月12日 12:41

専門家 退会済みユーザーさん

回答を支持した専門家の人数

2
回答

すみません。
相談窓口として他にもありました。…

2009年12月12日 12:43

専門家 退会済みユーザーさん

回答を支持した専門家の人数

1
返信

アドバイスありがとうございます。

2009年12月12日 18:46

返信

アドバイスありがとうございます。

2009年12月12日 19:01

回答

・・・ご返信させていただきます・・・

2009年12月13日 09:58

返信

アドバイスありがとうございます。

2009年12月13日 19:09

回答

特に行政は「苦情処理」ということに関して非常に腰が重いところです。一言で言ってしまいますと作業が煩雑だからということに他ならないでしょう。…

2009年12月14日 08:04

専門家 退会済みユーザーさん

返信

アドバイスありがとうございます。

2009年12月17日 21:54

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