介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護のQ&A > 在宅介護で使えるサービス > 通所系サービス > デイサービス > デイサービスについてその他の質問

会員登録

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

デイサービス利用中の転倒骨折事故について



はじめまして、質問させていただきます。

デイサービス利用中、他の利用者さんのふらつきの巻き添えで転倒、骨折、入院手術になった母に対して、相手の方への損害賠償請求はできないのでしょうか?
デイサービスは施設保険の範囲で入院実費を負担すると言っていますが、それ以外にかかってしまった費用(家族の交通費や入院に際した諸雑費の請求など)は請求できないのでしょうか?

以下は今回の事故の詳細です。
長文で失礼いたします。


私の母は、これまで要介護2、認知症と骨粗しょう症、補聴器利用の独居で、月曜から土曜の朝、ヘルパーさんが毎日訪問、デイサービスは火曜と土曜に一ヶ所、木曜に別のデイを利用していました。
6月に木曜利用のデイサービスから連絡があり、「散歩の途中に並んで歩いていた利用者さんがふらつき、その巻き添えで母が転倒、最初にふらついた利用者さんが母の上に倒れ、母が下敷きになった」とのことでした。
「母は肘と膝をすりむき、痛みは訴えたものの、骨折を予見させるほどの訴えではなかったとのことと、相手の方は無傷、母にはすりむいたところにガーゼで手当てをした」ということを確認しました。
すぐに母に電話で確認すると、「そうなのよ、気をつけていたんだけど転んじゃってごめんね。」と返事がありました。
 その週末の土曜日(2日後)に月に一度受診している物忘れ外来と整形外科を受診したときに念のためレントゲンを撮ってもらいましたが、異常はないとのこと。
 その後一週間、普通に生活をしていたところ、ちょうど一週間後の木曜日に痛みを訴えはじめ、金曜の夕方に慌ててかけつけると痛いけれど、なんとかトイレや家の中は移動できるとの返事、しかし翌日土曜日の朝、這うこともできないくらい痛くなった、トイレにもいけないと泣きながら連絡があり、訪問介護事業所に連絡、リハパンと尿取りパットを持参してヘルパーさんに行って貰いました。(人生初の失禁とおむつです。)その間に私も1時間半の道のりをかけつけました。
訪問介護事業所の所長さんとケアマネージャーさんいわく「認知症の人がこれだけ痛がっているんだから、絶対骨折している。土曜日だし、救急車を呼んで病院で診てもらったほうが良い」と言われ
救急車を呼び入院、入院時のレントゲンでは発見できなかった骨折も、翌週のMRI検査で左大腿骨転子部骨折とのことで、急遽手術となりました。

入院したという連絡を入院当日に木曜のデイサービスにすると、慌てて責任者が病院へ。
その後、施設長から電話があり、お金の話が出ましたが、施設としては過失がないので
「お見舞い金程度」出せるかどうかとのこと。それでは入院費や雑費、家族の交通費、休業手当などはどうなるのか?相手がある事故なら、相手またはその家族に請求できるのか?と聞いたところ、一貫して「認知症の方同士の事故なので相手の方に請求されては困ります」との返答。

私は損害保険の特級資格をもっているので、こういった場合、施設ではリスク回避のために「施設保険」に入っていることを知っているので、それを伝えると、はじめて施設保険の件を認め、「一応保険会社に連絡してみます」とのことでした。

結局1ヵ月半入院して退院しました。
手術のおかげで歩けるようにはなりましたが、一番心配なのは認知症の進行が心配されること。実際いままで24~26あった長谷川式スケールで18になっていました。

今後とりあえず水曜日と日曜日以外は毎日デイサービス利用と、
日曜以外の毎朝ヘルパーさんが訪問してくれることで、独居生活を再開することになりました。

今回たまたま要介護認定の更新時期にあたり、入院してすぐに調査員の方が病院にみえたうえでの認定調査だったためか、結果は「要介護4」となりました。


また入院中の費用ですが、緊急入院ということもあり、当初個室だったため、差額ベッド代がかかりました。
大部屋が空くまで・・・との条件でしたが、大部屋に移動した結果、補聴器をつけている母の音もれなどの他の患者さんからのクレームがあり、一泊で元の個室に戻されました。
年金生活の母には支払いは無理なので、病院と交渉、入院保証金は当初20万と言われたけれど、10万に。
差額ベッド代は12,600円といわれたけれど、入院5日目からは5,250円になりました。

また、母にはそれらの支払い能力がないため、私がカードで病院の支払いをするか?と覚悟していましたが、私は現在週に何本か訪問の仕事をしているのみで、奨学金を借りた学生の身分。
そこでいろいろ調べたところ、長女である私が自分の市の社協に福祉資金の借り入れを申請してみてはと思い相談したところ、母の市への生活保護の相談のほうが先でしょうとのアドバイスをいただき、すぐに母の市へ電話相談、翌日には母の市へ生活保護の相談にいきました。そこで書類一式をいただき、その後、緊急性を認めていただき当初7月1日から生活保護開始と言われたのですが、市に再度交渉、入院したのは6月18日でしたが、相談に出向いた23日から生活保護の対象としていただきました。

そのおかげで18日から22日までの医療費、入院費などを自己負担(7万弱)のみで済ますことができました。
(生活保護を受けると差額ベッド代を請求してくる病院はほとんどないと思います。それでも請求してくるとしたら、かなり悪質な病院です。生活保護では差額ベッド代は支払い対象ではありません。また生活保護を受けることを伝えただけで入院継続・系列病院への転院受け入れを拒否する病院もあります。生活保護では自己負担部分の医療費(後期高齢者は1割の部分)も介護利用料(1割の部分)も負担分が免除になります。他にもおむつ代や療養中の食事代など。ただし、今回は入院・手術という非常時のため、10月の年金支給にあわせて生活保護を介助できるか、検討していくことになっています。)

退院のめどがたった頃、木曜のデイサービスの施設保険の代理店から連絡があり、
「今回デイサービス利用中の事故ですが、利用者さん同士の事故ということもあり、本来施設には責任はないので、保険扱い外になるところ、施設長さんの強い訴えで、入院実費だけは保険から出ることになりましたのでご報告します」とのこと。

・・・実費?謝罪もなしに?・・・慰謝料とか雑費、家族の交通費、休業補償などはまったくない?

納得できませんでした。余分な賠償を請求するつもりなどもともとありませんでした。
ただなんの過失もないのに巻き込み事故にあってしまった母、人生はじめての長い入院生活に手術。これでは母があまりに可愛そうです。慰謝料の請求は当然と考えていました。

逆に聞きたいのは、認知症の母がデイサービスの利用中に他の利用者に怪我をさせても、
本人はもちろん、その家族も責任は問われないのですか?ということ。
施設長は、はっきりと「そうです」と言いました。
それが介護の世界の常識なのでしょうか?他のデイでも同じでしょうか?

また勝手にふたりは外に出たのではなく、あくまで施設利用中に職員による「散歩に外にいきましょう」という誘導で外にでた際の転倒事故であること。

介護職員は責任は問われないのでしょうか?

私自身、介護職をしています。今後介護福祉士として訪問介護の仕事をしようと思っています。自分自身どんな介護事故に出会うかわかりません。

介護の世界の責任の所在、常識、損害賠償(施設保険、保険外の慰謝料・見舞金など)の実態、事故が起きた際の家族としての心構えなど一般社会とはまるで違う対応にびっくりしています。

デイサービスに預けているからといって、そこで起きる事故は本人も家族もある程度覚悟してほしい。補償する予算はもともとないので、今回のように特別に入院実費だけでもだせたことを施設の厚意と思って欲しいとまで言われました。
その直前には(判断能力のない)認知症同士の事故だし、その瞬間は職員もみていないから実際には何が起きたのかわからない・・・とまで言われたのに、本人の覚悟、自己負担、施設や職員には非がないと言い切る図々しさ・・・。

これが介護の世界=親を安心して任せていたデイサービスの本音だとしたら怖いな。
やっぱり一般社会からするとすべてにおいて遅れた業界なのだな・・・と思います。
(介護職員にはベストをつくしてほしいから人件費削減の対象にはならない。
けれどいまだに手作業の多い書類業務は一般企業のようにIT化をどんどんすすめることなく、
無料残業などの職員の奉仕に頼っている事務仕事。
効率化するべきなのに、経費がかかる、費用対効果がはっきりしないと経営陣に要求できない、職員はPCが使えるものばかりではない。携帯すらメール打てない世代も多いから・・・
などなど、どこの事業所からも改善する方向の話は聞けません。)←遅れていると思う根拠です。

普段お世話になっているデイサービスだけれど、なにかあったときは自己負担があたりまえ、「デイサービスには責任はない、けれど、今回は生活保護まで申請して家族が困っているようだから特別に施設保険から入院実費だけは払うようとりはからいました」という説明。

親を預かってもらっているんだから、事故があっても仕方ない。と賠償責任請求をせずに自己負担している家族も多いのでしょうか?

私自身介護の世界に身をおき、福祉の勉強をしています。
少ない介護報酬の中から運営している施設に損害賠償を請求するのは酷という気持ちもあります。
けれどそれならば相手があっての事故・・・一般社会の話なら普通に相手の方に損害賠償請求の話になるはずなのに、納得できません。(私は一般企業で経理・損害保険の仕事を25年していました。)

逆の立場でしたら、私は長女として相手の方とその家族に謝罪をしますし、施設と相談のうえ、それなりの賠償責任と費用の負担を申し出ると思います。

確認したところ、相手の方も認知症とのことで、ご家族にも報告すらしていないし、
相手の方の名前などもおしえられないとのことでした。

今回の施設保険から入院実費だけは支払います。相手の方も認知症なので、認知症の方同士で損害賠償などは成立しません。という説明は妥当なのでしょうか?

長文で大変失礼いたしましたが、今後の参考のためにいろいろなご意見を伺いたいです。

2011年07月30日 19:49

質問者   さん レギュラー会員

カテゴリ介護のお金
希望する回答:こだわらない
投稿回数初心者  はじめての投稿
専門家からの回答受付は終了しました。
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。

コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

あなたも質問してみませんか?

質問を投稿する

介護の専門家から  の回答がついています。

一般会員から 1 の応援コメントがついています。

回答

この事故については、事業所側に「他の利用者さんの転倒の可能性」をどこまで予見することができたのか、によって変わってきます。…

2011年07月31日 10:04

回答を支持した専門家の人数

4
返信

ご回答をありがとうございます。

2011年07月31日 11:13

回答

介護付き有料老人ホームのケアマネをしています。

2011年08月01日 17:45

返信

shinohimeさんご回答をありがとうございます。

2011年08月01日 19:21

返信

その後の追記です。

2011年08月03日 13:05

応援・体験談・アドバイス

手順としては、
1.入院の実費を施設(保険会社)が負担したということは、施設側の過失を認めたこと…

2011年08月04日 09:50

回答

初めまして、マスターと申します。
私は、現在デイサービスセンターで相談員をさせて頂いております。…

2011年08月07日 19:52

回答を支持した専門家の人数

3
返信

ありがとうございます。

2011年08月07日 20:05

専門家に質問する

デイサービスについてその他の質問についての相談一覧(全97件)

タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
回答数 / 応援コメント数
質問登録日
デイサービス先への排便介助依頼 初心者 アルデバラン 551 解決済み
11 / 1
2019年
07月17日
在宅介護です はまちゃんです 734 受付終了
12 / 0
2019年
03月15日
専門用語の使い方 初心者 d 690 受付終了
13 / 1
2019年
02月08日
もうすぐ寝たきりになりそうな時のデイ ゴマ子 1069 受付終了
13 / 0
2018年
12月27日
デイサービスの体験について m30 899 受付終了
11 / 8
2018年
10月17日
デイサービスの時間延長について yukichin 864 受付終了
8 / 0
2018年
09月18日
デイサービスと病院受診 同一日 てぃーちゃん 573 受付終了
2 / 0
2018年
08月02日
デイ見学のポイント ねぷ 680 受付終了
2 / 1
2018年
06月28日
デイサービス、デイケアのお迎え時間 初心者 たらこたらこ 1234 受付終了
15 / 1
2018年
06月11日
雪や台風でデイサービスが突然休みにな… 2021 受付終了
10 / 0
2018年
05月14日
利用中のサービスの内容と回数について 初心者 awabi 958 受付終了
9 / 0
2018年
04月27日
デイの日になると落ち着かない母につい… おめ 1040 受付終了
6 / 1
2018年
04月18日
アルツハイマーの父について はなみずこ 953 受付終了
4 / 3
2018年
04月11日
認知症 ディサービスの利用について ぺろんちょねーさん 1063 受付終了
7 / 2
2018年
03月18日
肺炎 美々 692 受付終了
10 / 3
2018年
03月15日