介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護のQ&A

ログインはこちらから

質問

47歳夫が認知症になってしまいました!  その3



久しぶりに投稿します。

47歳の若さで 前頭側頭型認知症と診断され6ヶ月目に入りました。

…若いので進行が早いと伺ってはいましたが…

早い!本当に早い!
すでに9月頃(診断3ヶ月)から 殆ど勤務が出来なくなり、その度、私は会社へ出向き、「何とか首にしないで下さい」とお願いして、10月は3日しか定時まで持たず、11月も、会社へは行くものの行っては即かえってきてました。

遂に12月から休職、そして休職満了による自然退職になります。

昨日、精神障害者手帳が交付され、役所へ行くと、等級は1級でした。

診断から半年で 1級の診断って早くないですか?

もうすでに、(会話は出来ますが)、肝心なことが伝わりませんし、言った5分後には忘れている様子。
失禁も徘徊もあります。
とにかく、じっと出来ません、症状は沢山すぎて書ききれないほどです。

手帳の福祉サービスでデイサービスのようなものが無いか伺ったところ、
認知症は他の精神患者と違って、かなり、難しいので、預かってくれるところが無いと、役所で言われました。

主人の居場所作りをしたいのですが、何か良い案はありませんでしょうか?
家にずっとこもっていても、余計に悪くなるのではないかと心配です。

主人は自分に病職がなく、
「俺って障害者なん??」
と驚いていました。

会社も、もう行けないという事をわかっていないのが かわいそうです。
「総務に、今月いっぱい休むと伝えてくれ」と 主人に言われますが、
もう二度と会社へはいけないんだということを
主人には伝えられません…

一見みかけは健常者なのに、1級の障害者なんですね。

これから、主人の為に、どんなことをしてあげればよいのか、アドバイスいただけるとありがたいです。

また、収入が途絶え、一番心配なのは住宅ローンです。
寝たきりにならないと、保険は降りないと聞いています。
何か良い方法は無いでしょうか?
教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

2010年12月02日 22:35

質問者  franz  さん レギュラー会員

カテゴリ認知症の介護
希望する回答:こだわらない
専門家からの回答受付は終了しました。
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。

介護の専門家から  の回答がついています。

一般会員から 10 の応援コメントがついています。

[ 一般会員のコメントも表示|専門家の回答のみ表示 ]

回答

前頭側頭葉変性症の下位分類の中に前頭側頭型認知症は入ります.
一昔前はまとめて「Pick病」と言われていました.…

2010年12月03日 09:16

回答を支持した専門家の人数

3
回答

はじまして。

2010年12月04日 15:16