介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護のQ&A

ログインはこちらから

質問

看取りの場所は何処ですか



はじめて質問します。53歳の長男で、他県の介護付有料老人ホームに入所している両親(父88歳、母82歳、隣同士の別室)を毎月1度、2.4時間の電車で帰省して面倒みています。質問したいことは山のようにありますが、将来の不安として
**********************************************
介護付有料老人ホームは「終の住処」ではなかった!
**********************************************
が最近、勉強してわかりました。さて、そうなると、人間「最後の看取り」は何処で?誰が?となるわけです。私の夫婦、両親とも、回復の見込みがなく、且つ回復後も生活が成り立たない延命治療は「お断り」の尊厳死協会入会や、家族内での書面(延命治療項目毎に○受け入れると×しない)をしたためております。その状況の中、看取りはどこで?が大きな課題です。候補として1)自宅、2)病院、3)老人ホーム、4)療養型病院、の可能性があります。私の場合、
1)自宅は物理的に無理です(どうしてもなら出来るが、介護者の犠牲が大きすぎる)。
2)病院は治療を拒否しているので長居はできそうもない。栄養補給はしたくなく、自然死が希望。
3)老人ホームは栄養失調の衰弱死は認めてくれそうも無い
4)療養型病院は、今、最大の候補で、来年調査します。

さて、なかなか、安心して最後を迎える安息の地が無いのが「日本の現状」です。膨大な介護と医療費は、孫に「ツケておいて」は若い人に気の毒でし、本人の本意でもありませんが、「死ぬに、死にきれない、回復しても尚大変な生活」のジレンマを抱えています。、、ちと、本論から外れてしまいましたが、質問は「最後の看取りはどこで?」、「それはどのぐらい?(経済的負担と、期間)」の体験談でもあれば、聞きたいと思います。何せ、「両親を看取る」のは全員初めての経験ですので、体験談しか参考にできません。宜しくお願いします。

2010年11月25日 21:08

質問者  退会したユーザー

カテゴリ介護サービス(施設)
希望する回答:こだわらない
投稿回数初心者  はじめての投稿
専門家からの回答受付は終了しました。
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。

介護の専門家から  の回答がついています。

一般会員から 1 の応援コメントがついています。

回答

こんにちは、おじざるさん。ご両親の介護ご苦労様です。
体験談ではありませんが、「終の住処」について私の見解を述べます。…

2010年11月26日 00:18

回答を支持した専門家の人数

2
回答

はじめまして。

2010年11月26日 00:45

回答を支持した専門家の人数

5
回答

おじざるさんも私も仕事が終われば家に帰る。同じように人生が終わる時は家に帰ろう。が基本です。住み慣れた家を自分の最後の場所として選択される利用者様が増えていますので、それ…

2010年11月26日 15:59

回答を支持した専門家の人数

1
返信

短時間に返信してくれた方にお礼します。ある意味,この「終の住処」は「死生観」なので色々な生活状況、意見、宗教観を含んでいるので簡単ではありません。「医療と介護」の2つの単…

2010年11月26日 20:51

質問者  退会済みユーザーさん

回答

私も含めて多くの方々が、同様の思いを抱えていると思います.
自宅での看取り、最後が可能であればよろしいのでしょうが、現実問題として、高齢者一…

2010年11月30日 22:43

回答を支持した専門家の人数

1
応援・体験談・アドバイス

我が家は母が現在末期癌で、先日痛みが出るようになり再入院し、退院後どうするかで苦戦したところです。…

2010年12月03日 02:27

返信

syotokutaisi様
ガン末期の経験談、進行中の経緯の説明ありがとうございます。最後は自宅も覚悟して、…

2010年12月03日 06:27

質問者  退会済みユーザーさん

回答

 事情は分かりませんが、そもそも、有料がどうして終の棲家にならないのでしょか?一般的な話なのでしょうか、それとも個別の、今回のケースだけなのでしょうか?…

2010年12月04日 10:25

返信

元・でもしか介護職の方他様
専門家のご意見を聞いて、色々な場合があり、それに応じて適切な方法も幾つかあること…

2010年12月04日 18:00

質問者  退会済みユーザーさん

回答

おじざる様

2010年12月04日 18:21

全件表示