介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護のQ&A

会員登録

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

96歳 胃ろうにするかどうか



はじめまして
96歳になる父について
誤嚥性肺炎を起こし入院したのをきっかけに
食欲が落ち、今まで刻み食だったのがムース食になって
それから、あまり食べてくれず(全体の1割〜2割しか食べません。)
44キロあった体重が今では31キロ位になっています。
痩せ細っていく父に栄養を与えたくて胃ろうを考えています。

胃ろう後は、取れない栄養は胃ろうから、
そして、食べることが好きな父なので、
機能を衰えさせないためにも、リハビリで口からも
好きなものを味わわせたいと思ったからです。

病院で血液検査とレントゲン検査をしたところ、
父の状態は取付は可能だと言うことでしたが、お医者様が95歳を過ぎてからは
躊躇しているようでした。
ですが家族が希望してたら行う。とのことでしたので、リスクの説明を受けました。
人により、それぞれだとは思いますが、またリスクもそれぞれあるのだと思いますが、
95歳過ぎたら、やらないほうが良いのでしょうか。
ちなみに父は、人の認識はあり、話しかけると理解してくれてます。
また笑ったり、喋ろうともします。
手も握り返してきます。(車椅子か寝てるかですが)
食べ物はムース食より、刻み食を好みます。
パンや柔らかい饅頭も少しずつですが食べます。

胃カメラでの施術で3/31に予定を組んではいますが、
よくよく考えてみて、キャンセルしても構わない。とのことでした。
家族も私しか決めるものはおりません。
色々、調べたり、相談員さんに聞いたりしてますが、
家族さんが決めることなので…と言われてしまいます。
(確かにそうなんですけど。)
未だ答えが出せずにいます。
参考にしたいので、アドバイス頂けますと幸いでございます。
宜しくお願いいたします。

2020年03月26日 05:00

質問者  何とかなる 愛を持って  さん レギュラー会員

カテゴリ認知症の介護
希望する回答:こだわらない
投稿回数初心者  はじめての投稿
専門家からの回答受付は終了しました。
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。

コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

あなたも質問してみませんか?

質問を投稿する

介護の専門家から  の回答がついています。

一般会員から 2 の応援コメントがついています。

回答

意思の疎通が可能であれば一番にご本人様の希望を確認されてみてはいかがでしょうか

2020年03月26日 08:29

回答

「ちなみに父は、人の認識はあり、話しかけると理解してくれてます。」
とありますが、「認知症」と診断されているようです。…

2020年03月26日 08:54

回答

手術し、ペグという物をつけっぱなしにするので違和感はあると思います。
本人に聞けるのであれば、ご本人なりの希望を確認する事も良いかもしれませんね。もし…

2020年03月26日 09:24

応援・体験談・アドバイス

はじめまして。介護士をしています。
特養にも経鼻経管栄養をされている方がおられて、みなさん、貴方様と同じように悩んで…

2020年03月26日 10:15

応援・体験談・アドバイス

長期療養病床のある病院で、看護補助をしています。
難病で口から食べられない子供では、胃ろうで普通の生活ができ、成長します。…

2020年03月26日 10:42

回答

こんにちは。この問題はまずお父様のお気持ちを確認されることが何よりも大切だと思います。その上で判断されたらどうでしょうか。お大事になさってください。

2020年03月26日 13:41

返信

皆さま

2020年03月26日 14:17

専門家に質問する