介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護のQ&A

ログインはこちらから

質問

自己愛性人格障害と思われる実母への対処法を教えて下さい。



すみません。78歳になる実母への対処法を教えて頂けないでしょうか。

●母の状況は以下の通りです。

認知症の検査に関しては脳の血流検査もした上で問題なしとの診断を受けています。ただその際、過集中とこだわりの強さ、興味の無いことへの無関心、落ち着きの無さ、人の話を聞けない、焦りすぎ等を指摘されました。

私自身からみると自己愛性人格障害の症状に当てはまるように見えます。
ADHDかと思った時期もありました。

身体面では心臓が悪く、1年ほど前にペースメーカーを入れる手術を受けています。
また皮膚癌を悪化させて左足の小指を切断する手術も受けています。

1ヶ月前に父が癌で他界し、現在は一人暮らしです。

●具体的には以下のようなことで疲れ果てています。

1,言ったことをすぐ忘れるため、何度も同じことを説明させられる。
2,気分でコロコロと言うことを変える。
3,様々な手続きや手配も自分でやりたがるが中途半端にしかできず、悪化してから私が尻拭いする。
4,何かあるとあちこちに電話をかけまくりその都度人の言うことに振り回される。
5,人に聞いた話の内容をきちんと私に伝えられない。
6,思い通りにならないと自分を無視するなと怒る。
7,被害者意識が大きい上に、全て周りが悪いと思いこむ。

穏やかに話そうと努めるのですが私の話を聞かずに話し続けるため、どうしても声が大きくなってしまい、さらに状況が悪化します。
私が代理で動く時は、必ず事前・事後に説明と報告をするのですが、先に書いた様にすぐ忘れるため、私が勝手に色々やったと言って非難してきます。
また非常にプライドが高く、思い通りにならなかったり自分の過ちを指摘されるとヒステリーを起こします。

正直本当に疲れてしまいましたが、身体的な問題もありますし、日常生活に支障は無いとはいえ、役所関係の手続きや銀行での現金振込といった社会的な活動に問題があるため、放置もできず困っています。

このような母へはどういう態度で接するべきなのか、アドバイスや経験談などを教えて頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

2020年03月09日 21:57

補足
  • こんな短時間にこれ程多くの方からアドバイスを頂けると思っていなかったので、涙でうまく書き込めません。皆様、本当にありがとうございます。
    お一人お一人にお礼を言いたいのですが、沢山で追いきれないので、失礼とは思いましたが、まとめてお礼をさせて頂きます。

    精神科や心療内科のこと、ケアマネさんへの相談や介護サービスなど、なぜか全て頭からすっぽ抜けてました。幸いケアマネさんが新身になって下さる方なので、明日にでも相談してみます。
    書いて下さった介護サービスや後見人なども知らない事が多かったので、すぐに調べてみます。

    ご自身の経験を書いて下さった方々、うちの母の事かと思いました(苦笑)乗り越えた方がいると言うことは、道は有ると言う事ですよね。スッと目の前が明るくなりました。

    話し方や接し方のコツなども、なるほどと思いました。先ずは聞き手に回ることが重要なのですね。

    ノートに書き留めるなどもやってみます。

    皆様の書込みは全てプリントアウトしたので、何度も読み返して頭に叩き込もうと思います。
    本当に、本当にありがとうございました。

    2020年03月10日 23:50

  • 質問者  くまうさぎ  さん レギュラー会員

    カテゴリその他なんでも相談
    希望する回答:こだわらない
    投稿回数初心者  はじめての投稿
    専門家からの回答受付は終了しました。
    とじる

    ※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

    既に会員の方はこちらからログインください。

    介護の専門家から  12  の回答がついています。

    一般会員から 5 の応援コメントがついています。

    [ 一般会員のコメントも表示|専門家の回答のみ表示 ]

    回答

    お母様への介護対応大変ご苦労様です。
    ご相談内容拝見させていただくと認知症の症状と思える項目がいくつもあります。…

    2020年03月09日 22:58

    回答

    くまうさぎ様
    お母様のことでお悩みと思います。確かに振り回されて大変と思います。できないのにや…

    2020年03月10日 00:27

    回答

    本当にお疲れ様です。

    2020年03月10日 00:44

    回答

    くまうさぎ様・・おはようございます(^_^)

    2020年03月10日 06:21

    回答

    <穏やかに話そうと努めるのですが私の話を聞かずに話し続けるため、どうしても声が大きくなってしまい、さらに状況が悪化します。>…

    2020年03月10日 06:43

    回答

    具体的に記載して頂いた症状からは
    認知機能低下を疑いたくなりますが、認知症ではないとの…

    2020年03月10日 07:00

    回答

    お母様の対応で、疲れ切ってしまいますね。
    認知症ではないなら、精神疾患の疑いがありますね。精神科受診して、治療が必要ですが…

    2020年03月10日 07:12

    応援・体験談・アドバイス

    長期療養病床のある病院で、看護補助をしています。
    認知症の方で、二面性が出る場合は、家族へは、悪役のハイドの対応が多いです。…

    2020年03月10日 07:49

    回答

    くまうさぎさん、おはようございます。

    2020年03月10日 08:13

    回答

    認知症でなく、ADHDの疑いなら、今後認知症にもなっていくと、さらに対応が困難になります。…

    2020年03月10日 08:14

    回答

    要支援1の方は原則週1回のデイが利用可能となります

    2020年03月10日 08:35

    回答

    日々の介護おつかれさまです。

    2020年03月10日 09:08

    回答を支持した専門家の人数

    1
    応援・体験談・アドバイス

    くまうさぎさん、お疲れ様です。

    2020年03月10日 10:01

    回答

    くまうさぎ様

    2020年03月10日 10:11

    応援・体験談・アドバイス

    役所関係や振り込みなどの雑務に関してですが、振り込みが何なのかわからないのですが
    銀行振替ができるものは手続きをしてみてください。…

    2020年03月10日 14:13

    応援・体験談・アドバイス

    我が母と全く同じです。認知のテストも大したことなく、脳はアルツハイマーでしたが、萎縮はあまりひどくないのに、それはもう大変な2年でした。病院でもひどく悪くないと言われ、物…

    2020年03月10日 19:30

    応援・体験談・アドバイス

    こんにちは、くまうさぎさん

    2020年03月10日 23:45