介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  
  •   【発表】2020年1月実績のボーナスポイント付与しました…
  •   【発表】2020年1月のダイヤモンド回答者
  •   安心介護ご利用にあたって

安心介護トップ > 介護のQ&A > 施設介護 > 施設でのトラブル・対応への疑問 > 施設でのトラブル・対応への疑問 その他

会員登録

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

施設の介護職員さんにとっての「ケアプラン」作成の有無や内容の重要性と影響度について



お世話になります。
入所後1か月経過しましたがケアプランの提示、署名同意の案内等
一切の連絡がないため確認したところ、
多忙の為まだ時間がかかるとのことでした。
忙しいのは重々承知なのですが、施設によっては
よくあることなのでしょうか。
対応遅延については、施設長も承認外の案件なのでしょう。
実際には入居時より介護支援していただいていますが、
共通項目についてはまだしも、
個別項目については、本当のところどのように各職員さんに
徹底してもらえているのが疑問です。
現場で介護にあたっていただいている職員さんにとって
生活支援、介助等をしていただく上での
「ケアプラン」作成の有無で対応がかわってくるのか、
(支援内容が不明な為、具体的な支援が出来ない、
いちかばちかの様子見となる等、統一した支援が困難等)
また、ケアプランが未作成であることで、
支援に対してどの程度影響があるのか。
(1日を通しての時間帯で、
各介助のタイミングを忘れる、
本人の残されている機能が不明瞭なため、
過度の介護や逆に言い方は不適切ですが、
いわゆる介護放棄的な場面(これは出来るだろうと思い(込み)
〇〇しておいてね等の声掛けのみで放置)
があったり等の不徹底等)
本人の訴えがあいまいであったり、訴えができない
場面も想定されるので、家族であるからこその
気になる細かい部分もお願いはしているのですが、
本当に統一されているのか、伝わっているのか
疑問が募ります。

2019年12月18日 13:06

質問者  林檎りんご  さん ゴールド会員

カテゴリ介護サービス(施設)
希望する回答:こだわらない
専門家からの回答受付は終了しました。
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。

コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

あなたも質問してみませんか?

質問を投稿する

介護の専門家から  15  の回答がついています。

一般会員から 1 の応援コメントがついています。

[ 一般会員のコメントも表示|専門家の回答のみ表示 ]

回答

本来はケアプランをもとに介護がなされるのが原則です。注意事項は、介護主任、ユニットリーダーが把握しみんなに伝えていると思います。ご本人も職員もなれるまでは時間がいると思い…

2019年12月18日 13:22

回答

施設によって、よくあることではないです。
居宅のプランと違って、書式は施設独自のものですから…

2019年12月18日 13:23

回答

林檎りんごさん、こんにちは。

2019年12月18日 13:28

回答を支持した専門家の人数

1
回答

原則としてケアプランに同意して
はじめて介護サービスの提供ができますが、…

2019年12月18日 13:38

回答

ケアプランがあることが前提ですが、把握しているのは主任クラスで、あとは口頭か申し送りノートで介護方法を確認している場合が多いです。元となるケアプランがないので、どうしてい…

2019年12月18日 13:46

回答

私の施設では、必ずサービス前にケアプランがあるので、状況はわかりませんがケアプランは、スタッフにとってケアマニュアルであり指針であり目標でもあります。これから施設でどのよ…

2019年12月18日 14:32

回答

ケアプランがないからと言って、ご本人の介護がいい加減になることはありません。

2019年12月18日 14:47

応援・体験談・アドバイス

施設長もしくはケアマネに聞くのが良いと思います。

2019年12月18日 14:57

回答

本来であれば施設でもケアプランにのっとりサービスが図られます

2019年12月18日 15:12

回答

まだ本プランは出していなくても、暫定の
プランもないのはおかしいことです。…

2019年12月18日 16:50

回答

特養で働いていたことがあります。
その時の私は、各利用者さんのケアプラン内容は覚えていませんでした。…

2019年12月18日 17:52

回答

林檎りんご 様

2019年12月18日 19:41

回答

こんばんは。この問題はケアマネにありのままお伝えになられて、説明を求められたらいいと思います。そこから解決の糸口が見つかるはずです。お大事になさってください。

2019年12月18日 20:20

回答

林檎りんご様・・こんばんは(^-^)

2019年12月18日 21:04

回答

林檎りんごさん、おはようございます。

2019年12月19日 08:09

返信

お世話になります。
皆様の体験談、ご意見、アドバイスとても参考になります。…

2019年12月25日 09:57

回答

当然ケアプランあっての介護保健所サービスで、施設側に国からお金が入るシステムです。
施設側に話して動きがなければ、役所の高齢介護課などに相談しても良い事例集だと思い…

2020年01月17日 11:08

専門家に質問する

施設でのトラブル・対応への疑問 その他についての相談一覧(全421件)

タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
回答数 / 応援コメント数
質問登録日
一週間のショートステイ くみ93 1171 受付終了
19 / 2
2020年
01月06日
介護支援者への気遣い 初心者 トラサチ 815 受付終了
13 / 4
2020年
01月01日
介護施設での嫌がらせと傷害事件につい… 初心者 Beverly273 811 受付終了
12 / 0
2019年
12月27日
インフルエンザ流行期の施設面会謝絶対… 林檎りんご 701 受付終了
15 / 3
2019年
12月24日
施設の介護職員さんにとっての「ケアプ… 林檎りんご 4691 受付終了
15 / 1
2019年
12月18日
施設での圧迫骨折 kuko 686 受付終了
15 / 1
2019年
12月11日
夜勤時の見回り時間の間隔について あああああああああ 754 受付終了
13 / 1
2019年
12月10日
圧迫骨折 kuko 601 受付終了
15 / 0
2019年
12月05日
死亡により退所で部屋の床張り替え代請… 初心者 メリママ 1358 受付終了
17 / 2
2019年
12月04日
施設での圧迫骨折 初心者 kuko 888 受付終了
17 / 3
2019年
12月04日
入金 care_kaigo 1135 受付終了
19 / 2
2019年
11月26日
ホームレスの匂いする母の衣服 いつでも心配 840 受付終了
13 / 3
2019年
11月19日
退所できない施設 初心者 ふくふくれい 1058 受付終了
15 / 0
2019年
11月12日
ショートスティで補聴器が無くなってし… うさぎしだ 726 受付終了
17 / 2
2019年
11月11日
施設に入所の母の散髪についてご意見お… 初心者 ユミコ 1305 受付終了
17 / 3
2019年
10月24日