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「90日ルール」短期解約特例制度についておしえてください



クーリングオフについてまだよく理解できません。

父は入所後(有料老人)、骨折事故の経緯があり二ヶ月で退去。

入居時に、前払いで10万円の預かり金を支払いました。父の医療や日常生活で必要な支出があったときに、施設が預かり金から充当することになっていました。

前払金というか、預かり金10万円で、一ヶ月で使用した金額を補充する形で毎月請求されます

入居日に入居グッツと言って、生活用品や空調機をトータル8万円も購入させられ、翌月に使用した金額の約10万円の請求がきました。

請求が来た後に、ちょうど契約解除を申出て、一ヵ月後に退去することを施設に伝えました。

その時、施設に「預かり金の請求ですが、クーリングオフで退去するので、支払わない形で、実質利用分だけ清算し直して請求してもらえないか?」

と聞いたら、そのように対応する、ということでした。

しかし退去して一ヶ月を過ぎても請求が来ないので、問い合わせたら、至急送ると言って、ようやく請求明細が届きました。

退去したのに、預かり金の補充分10万円が今尚請求しています。

原状回復も、他の利用料は別に請求して預かり金で精算しているのではないので、10万円多く請求しています。


クーリング・オフの退去なので、支払わないと言えばいいのですよね?

小額だからなのか、クーリング・オフについて契約書には明示されていません。

よろしくお願いします。

2019年09月12日 00:35

補足
  • 皆さん 多数の貴重なご意見、ご回答ありがとうございます。

    私の質問は、有料老人ホームについての
    クーリング・オフ 短期解約特例制度「90日ルール」
    になります。

    有料老人ホームの前払金に係る契約の問題に関する建議
    https://www.cao.go.jp/consumer/iinkaikouhyou/2010/101217_kengi.html

    これを読んだのですが、よく解らなかったので質問させて頂きました。




    2019年09月12日 13:45

  • 質問者  sjkdhfa  さん シルバー会員

    カテゴリ介護サービス(施設)
    希望する回答:こだわらない
    専門家からの回答受付は終了しました。
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    介護の専門家から  16  の回答がついています。

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    回答

    sjkdhfa様
    老人福祉法施行規則により90日ルール適用にて10万円から日割り計算で利用した日数…

    2019年09月12日 01:15

    回答を支持した専門家の人数

    1
    返信

    kuribouさん
    早速ご回答ありがとうございます。…

    2019年09月12日 01:40

    回答

    施設との料金トラブルは私もよく利用者様から相談を受けますが「入居時に、前払いで10万円の預かり金を支払いました。父の医療や日常生活で必要な支出があったときに、施設が預かり…

    2019年09月12日 06:13

    回答を支持した専門家の人数

    1
    回答

    敷金のような感じで預けた金額なんでしょうか。有料は割と独自のルールがありますので、トラブルが多いですね。…

    2019年09月12日 06:56

    回答を支持した専門家の人数

    2
    回答

    sjkdhfa様・・おはようございます(^_^)

    2019年09月12日 07:23

    回答を支持した専門家の人数

    1
    回答

    まず、「クーリングオフ」ではありません。

    2019年09月12日 07:50

    回答を支持した専門家の人数

    2
    回答

    これはおかしい。

    2019年09月12日 08:02

    回答

    老人ホームの90日ルールが適用されるのは、家賃の一部を一定期間分まとめて払う前払い金に対して、どういう計算をして返還するのかを定めたものです。今回のケースではちょっと違う…

    2019年09月12日 08:18

    回答を支持した専門家の人数

    1
    回答

    施設側の10万の根拠が気になります。契約書などに記載されている、相談窓口に問い合わせてみるといいです

    2019年09月12日 08:18

    回答を支持した専門家の人数

    1
    回答

    有料独特のルールを
    運用している様子ですね。…

    2019年09月12日 08:44

    回答

    有料老人ホームは、さまざまですが
    各施設のルールがあるかと思います。…

    2019年09月12日 09:07

    回答

    施設独自の料金設定であり、使った分として請求されているのであれば支払い義務が生じてしまうのではと思います…

    2019年09月12日 09:29

    回答

    sjkdhfaさん、お父さまの介護お疲れさまです。

    2019年09月12日 10:05

    回答を支持した専門家の人数

    2
    回答

    sjkdhfa 様

    2019年09月12日 11:29

    回答

    訪問販売等におけるクーリングオフとは制度が異なりますが(制度の法的根拠はまったく異なります)短期解約特例制度を通称「クーリングオフ」と呼んでいます。…

    2019年09月12日 12:34

    回答を支持した専門家の人数

    2
    返信

    皆様、ご親切にいろいろご回答下さりありがとうございます。
    いろんなケースがあることが解りました。…

    2019年09月12日 18:34

    回答

    sjkdhfaさん、再質問への回答です。

    2019年09月12日 19:00

    回答を支持した専門家の人数

    2
    返信

    事務員さん

    2019年09月12日 19:08

    返信

    フレックスさん ありがとうございます。

    2019年09月12日 19:49

    返信

    massyさん
    内容通知書のことまとめて下さりありがとうございます。直ぐに解ってとても助かります…

    2019年09月13日 01:27

    返信

    AVENTADORsvさん ありがとうございます。

    2019年09月13日 02:18

    回答

    sjkdhfaさん、こんにちは。

    2019年09月13日 11:22

    回答を支持した専門家の人数

    1
    返信

    イチオクノホシさん

    2019年09月14日 05:07

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