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質問

ショートステイとケアマネの対応



いつもお世話になっております

先日、母が二泊ショートステイを利用したのですがこれが通常の対応なのか
教えてください
 
ケアマネさんには個室とポータブルトイレを希望し了承を得ていました。
当日9時にお迎えがきて施設に到着後、個室ではなく4人部屋へ。
ポータブルトイレも準備なかったそうです。

ショートステイ先の母からメールが届き、ケアマネさんに問い合わせました
ケアマネさんが施設に聞いてくれ、4人部屋は個室が前泊者がおり帰宅したら使用できる
(3時くらいに帰宅 その後清掃などで入室できるのは5時くらい)
ポータブルトイレは空きがないので夕食後に準備するとの回答で母にも了承得ているとの
ことでした。
ただ母からは私に文句のメールが何通に来ていたので仕方なく了承してても納得はしていないです。

前回宿泊したときは個室も到着後入れてました。
今回はダブルブッキングではないのかケアマネの回答に疑問を持ちました。
よくあることなのでしょうか

2019年07月28日 08:38

質問者  いせこ  さん レギュラー会員

カテゴリ介護サービス(施設)
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介護の専門家から  13  の回答がついています。

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回答

入退所があり、一時的ではありますがそのような状況になることは
あります。居室に関しては、ショートの相談員もなるべく満床に向けて…

2019年07月28日 09:34

回答を支持した専門家の人数

1
回答

完全にブッキングですね❗
私の地域でなら苦情対象として対応して謝罪をします。…

2019年07月28日 09:47

回答

入所者と退所者がいるので、なくはないですが、個室と多床室だと金額も違うから、そこはどうなんでしょう?やはり、トラブル防止のためにも、用意しておくよう依頼したほうがいいです

2019年07月28日 10:24

回答

施設によってはそういうところもあるようですね。
ただ、そういう事は事前に伝えてくれるべきではあると考えます。…

2019年07月28日 10:46

回答を支持した専門家の人数

2
回答

本来はおかしいようですが
当日退所の部屋に、朝から次の利用者さんが…

2019年07月28日 11:12

回答

全くないとは言えない状況かと思います

2019年07月28日 11:20

回答

約束事と違うことが今回初めてあったということでしょうか?

2019年07月28日 11:30

回答を支持した専門家の人数

2
回答

いせこ様
お母様のことでお悩みと思います。利用が始まる前に担当者会議をされていると思います…

2019年07月28日 12:00

回答

ショートステイ先ではよくあることだと思います。ショートステイ先の事情をケアマネに伝えていなかったのかもしれませんし、そのショートステイを今後も希望されるのであればケアマネ…

2019年07月28日 12:32

回答

いせこ様・・こんにちは(^_^)

2019年07月28日 16:45

回答


ケアマネは事前に予約してショートステイの相談員が了承するのを確認してご本人とご…

2019年07月28日 17:11

回答を支持した専門家の人数

1
回答

ショートステイの事情があるにしても、早めに連絡をすべきことだと思います。
事後報告で対応が後手である感じもしますし、ケアマネはショートステイと同じ法人なの…

2019年07月28日 17:35

返信

kotさん

2019年07月28日 19:34

返信

AVENTADORsvさん

2019年07月28日 19:34

返信

のーびーさん

2019年07月28日 19:36

返信

BOBさん

2019年07月28日 19:39

返信

さくら鯛さん

2019年07月28日 19:41

返信

かいようさん

2019年07月28日 19:42

返信

163rnさん
ありがとうございます…

2019年07月28日 19:45

回答

ダブルブッキングとまでは言えないかもしれませんね。

2019年07月29日 07:50

返信

kuribouさん

2019年07月29日 07:56

返信

ケアマネストーンさん

2019年07月29日 07:58

返信

norikoさん

2019年07月29日 13:44

返信

yukkoさん

2019年07月29日 13:48

返信

フレックスさん

2019年07月29日 13:50

返信

soraさん

2019年07月29日 13:53

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