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時間を間違えて、謝罪のないケアマネを変更するべきか



要介護4の母親をワンオペ介護して4年目になる娘です(一人娘です)。

今回のご相談は、母親のことではなく、ケアマネについてです。

そのケアマネには父も担当してもらい6年ほどお世話になっていて、それなりに感謝しているのですが、
ここ3カ月でショートステイのヘルパーさんの送り迎えの時間を間違うという、大変基本的なミスが続きました。
母には月に1度1週間ショートステイに行ってもらっていて、ヘルパーさんに送り出しと玄関先での迎え入れをお願いしています。

4月はヘルパー会社が迎えの時間を30分間違え、5月は合っていたのですが、6月(今日)はケアマネが時間を30分間違えてヘルパー会社に伝えていたことがわかりました。

とにかく私は介護をワンオペでしていて、仕事もしているので、やることが毎日山のようにあり、そのような基本的な伝達ミス(しかも時間の)というのは、大変こたえます。

介護タクシーの方にそのあと運転して施設まで連れていってもらうので、30分遅れると、タクシーの方にも迷惑がかかるし、遅延料も発生するし、そのあたりの連携は非常にナーバスになるところです。

5月は時間を間違えていなかったのですが、それも本当に時間があっているか疑心暗鬼になり、わざわざこちらから間違っていないか確認の連絡をヘルパー会社に取りました。
さかのぼって2月にもヘルパーさんと介護タクシーの方との連携がうまくいかず、私に電話がかかってきて、あわてふためくということもあったため、神経質にもなっていました。

そして今回もやはり不安で、ヘルパー事業所に迎えの時間の確認の電話したところ、今度はケアマネが30分時間を間違えてヘルパー事業所に伝えていたことがわかりました。
私が確認の電話をしなければ、どうなっていたことか。

4月の時点で、ケアマネには「本当に時間だけは守るように(ヘルパー事業所)に言ってください」と強くお願いしたにもかかわらず、ケアマネ自身が間違うというおそまつさ。

時間を伝達することが、そんなに難しいことなのでしょうか。
時間を正しく伝達するなど、基本中の基本ではないかと私は思います。

あまりに腹が立ちケアマネと直接話すと大変なことになると思い、メールで時間が間違っていたこと。こんなに何度もいろいろ不備があってあまりにひどくないかということ。電話はかけてこなくていいから、とにかく間違えないでくれといったことを書いて送りました。

それが昨日の15時くらいのことで、今日になってもケアマネからは謝罪のメールすらありません。

勝手に時間を間違えておきながら、謝罪もしてこないというのは人としてどうなのでしょうか。

長年お世話になっているからと思おうとするのですが、ちょっとこれはあんまりだという思いがずっと消えません。

介護する側がいちいちケアマネのした仕事を確認するなんて、こんなバカげた話はないと思います。もうその人のことは信じられないので、これからもヘルパー事業所にいちいち仕事中に抜けて時間の確認はしないといけないと思ってもいます。

といいますか、いくら義理はあるとはいえ、謝罪のメールひとつできないことは大変問題なのではないかと思うのです。なぜそうなったかの説明、自分のミスに対する謝罪は当たり前のことで、それすらできないような人に、これからもケアマネをお任せしていいものなのか。もう別のケアマネに変更したほうがいいのでしょうか。

たいていのことは許せますが、時間の伝達ミスはあってはならないことだと思います。
それだけはそこだけはきちんとしてほしいと思うのはおかしなことなのでしょうか。

ご意見いただければ幸いです。

ちなみに、そのケアマネはショートステイの日程などもこちらから聞かないと教えてくれないし、いつも私から施設に確認するのが常態化しています。それもおかしなことだとずっと思っています。

私がなにかと先回りしてやってしまうので、私に甘えている気もします。
介護者に尻拭いをさせるケアマネ……。もっといい人っているものですか?

2019年06月21日 14:31

補足
  • この件について、たとえば、内容証明のようなものをしかるべきところへ送ることも考えています。
    ところが、このケアマネが事業所の代表者のため、事業所に送っても意味はないし、包括に送っても無視されるのが関の山だろうかとか、いろいろな手立てを考えています。

    もちろん、そんなことをすれば、関係性もあったものではないですが、
    このままスルーするのはおかしいという思いが強いです。

    送るかどうかはわかりませんが、そのくらい今、頭に血がのぼった状態であるのは確かです。
    このままでは、その人が間違えたこと自体がなかったことになってしまいますから。

    2019年06月21日 16:31

  • 質問者  あゆ  さん レギュラー会員

    カテゴリ介護サービス(在宅)
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    介護の専門家から  19  の回答がついています。

    一般会員から 4 の応援コメントがついています。

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    回答

    ミスについてよりも、もう信頼関係が崩壊しており、修復困難であればケアマネ変更は致し方ないのではないでしょうか…

    2019年06月21日 14:55

    回答

    >それだけはそこだけはきちんとしてほしいと思うのはおかしなことなのでしょうか。
    ミスはあってはいけませんし、そう思うのは全くもっておかしなことではありません。…

    2019年06月21日 14:58

    回答を支持した専門家の人数

    2
    回答

    こんにちは。この問題はケアマネとの信頼関係は崩壊しているということです。私の答えはケアマネを変更されたらいいということです。

    2019年06月21日 15:07

    回答

    こんにちは。

    2019年06月21日 15:08

    回答を支持した専門家の人数

    1
    回答

    結局そのケアマネはいい加減な人なんだと思います。

    2019年06月21日 15:39

    返信

    かいようさま

    2019年06月21日 15:42

    返信

    ひほひさま

    2019年06月21日 15:48

    返信

    水口栄一さま

    2019年06月21日 15:51

    回答

    今まで何年間もお世話になっていて
    そういったことはなかったのでしょうか。…

    2019年06月21日 15:52

    返信

    イチオクノホシさま

    2019年06月21日 16:08

    返信

    フレックスさま

    2019年06月21日 16:14

    返信

    さくら鯛さま

    2019年06月21日 16:24

    回答

    質問、回答を拝見して、

    2019年06月21日 16:35

    回答を支持した専門家の人数

    1
    返信

    Tack-er-cさま

    2019年06月21日 16:53

    回答

    そこまで怒っているのであれば、言いたいことを言ってケアマネを変更してみては如何でしょうか。…

    2019年06月21日 17:27

    返信

    BOBさま

    2019年06月21日 17:30

    応援・体験談・アドバイス

    あゆ様

    2019年06月21日 17:57

    回答

    あゆ様

    2019年06月21日 18:33

    回答

    ケアマネ交代した方がいいです。
    自身で探すか、包括に依頼してください…

    2019年06月21日 19:05

    回答を支持した専門家の人数

    1
    応援・体験談・アドバイス

    あゆ様

    2019年06月21日 19:29

    回答

    時間を間違えたのはケアマネのミスなのは確かですが。

    2019年06月21日 19:54

    回答を支持した専門家の人数

    1
    回答

    あゆ様・・こんばんは(^.^)

    2019年06月21日 20:31

    回答

    ケアマネ交代はメリットと
    デメリットがあります。交代自体は簡単…

    2019年06月21日 20:57

    回答

    これまでもいろいろとあったのだと思います。ケアマネさんにそかまで気をつかわれるのであれば、よくありませんので変更された方がよいと思います。

    2019年06月21日 21:56

    回答

    いろいろと大変ですね。ケアマネ側としてはショートステイは臨時的なものなので時間を間違えて伝えやすいとは思います。ただ信頼関係がないなら覚悟を持ってケアマネを変えた方がいい…

    2019年06月21日 22:36

    回答

    サービスの時間伝達は、私達ケアマネはとても気をつけています。
    とても重要ですからね。…

    2019年06月22日 02:05

    回答

    もう長いお付き合いなのですね。
    ケアマネがかわれば、初めは色々気をもむでしょうが、慣れたら快適にいけるかもしれま…

    2019年06月22日 06:47

    応援・体験談・アドバイス

    ケアマネ交代のメリットとデメリットを考えると
    難しいですね。…

    2019年06月22日 10:32

    回答

    とても怒っていらっしゃる印象で憤りのお気持ちは共感いたします。不信感も感じ始めていらっしゃるようにも思います。…

    2019年06月22日 14:51

    回答を支持した専門家の人数

    1
    回答

    明らかに質問者様の感じた通りこのケアマネージャーさんに誠意がないと思います。職種としての業務を全うする事の中に、人との約束事や依頼者様の予約に合わせた時間を守る事も含まれ…

    2019年06月22日 18:21

    回答を支持した専門家の人数

    1
    応援・体験談・アドバイス

    長期療養病床のある病院で、看護補助をしています。
    良くない所が見えてきたならば、何かしらの対応をするチャンス、と考えます。…

    2019年06月22日 23:59

    返信

    麗仙さま

    2019年06月24日 13:34

    返信

    けいちゃんKさま

    2019年06月24日 14:00

    返信

    のーびーさま

    2019年06月24日 14:02

    返信

    桜咲くさま

    2019年06月24日 14:08

    返信

    りゅうとさま

    2019年06月24日 14:26

    返信

    norikoさま

    2019年06月24日 14:35

    返信

    kotさま

    2019年06月24日 14:37

    返信

    ちょこらcさま

    2019年06月24日 14:40

    返信

    ロミさま

    2019年06月24日 14:46

    返信

    kuribouさま

    2019年06月24日 14:48

    返信

    あんたさま

    2019年06月24日 14:49

    返信

    ケアマネストーンさま

    2019年06月24日 14:54

    返信

    キムラさま

    2019年06月24日 14:56

    返信

    AVENTADORsvさま

    2019年06月24日 14:58

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