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市役所を通して、施設に苦情を申し入れたら、逆に訴えられそうになり困っています><;



はじめまして。特養に実母が入所している者です。

先日、施設の職員さんの言動に疑問を感じて、紆余曲折あって、包括センター経由で市役所に、今後の対応も含めて相談しました。
そして、私への聞き取りをもとに、市役所も「施設に問題あり」と判断されたのか、施設に調査が入ることになりました。

しかしその後、田舎故、狭い職場、地域なのと、相談の内容が施設に身に覚えがあることだったのか、相談したのが私だということが、施設側に伝わってしまいました。(市役所のミスではありません)

その結果、逆に「市にチクった」ということで、私の方の立場が悪くなってしまい、母に会いに行くのも怖くて行けていません。さらに施設のトップの方からは、
「そちらが第三者に相談するなら、こっちも第三者に相談して争う」と家族経由で言われてしまいました。

こんなことなら、公的なところに相談するのではなかった…と、最初に施設職員の言動から受けたショック以上に、今途方にくれています。
母も施設を出なくてはならなくなると、せっかく特養に入れていただいたのに…とさらに落ち込みます。(文句があるなら出てくれ、というスタンスのようです)

今、施設の態度としては、私がショックを受けた言動を、看護師は「一切していない」と主張しており、施設側も全面的に看護師のいうことを支持する、という立場のようです。それもまた私にとっては、なんで…というショックなことでした。

施設に苦情(というよりお願い)を市役所経由で伝えた私が悪かったのでしょうか。
私は施設側と争いたいのではなく、傷ついたことを受け止めていただいたうえで、今後、家族として施設と協力して、母の介護を気持ちよくしていきたいだけなのですが…。

今後、どのような行動をとったらよいのか…分からなくなってしまいました。
何かアドバイスいただければ幸いです。

2019年06月14日 20:10

質問者  しなぼん  さん シルバー会員

カテゴリ介護サービス(施設)
希望する回答:こだわらない
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回答

しなぼん様・・こんばんは(^.^)

2019年06月14日 20:26

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2
回答

こんばんは。あなたはまったく悪くありません。この問題はまず役所でありのまま今のお気持ちをお伝えになられて相談されたらいいと思います。

2019年06月14日 20:46

回答

争うまでいかなくても、施設としては非がないと言う証拠を揃えてくると思います

2019年06月14日 20:51

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1
回答

本当は謙虚に受け止めてほしいですね。地域には他の特養はないのでしょうか。同業として申し訳ございません。

2019年06月14日 20:51

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1
回答

こんばんは。

2019年06月14日 21:03

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2
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norikoさん、コメント大変ありがとうございます。

2019年06月14日 21:06

回答

一旦こじれてしまった関係は、なかなか
修復は難しいですね。虐待などの…

2019年06月14日 21:06

回答を支持した専門家の人数

2
返信

水口栄一さん、ありがとうございます。

2019年06月14日 21:14

回答

しなぼんさん、お母さまの介護お疲れさまです。そして、今回のことが心労にならないことを願って以下回答します。…

2019年06月14日 21:16

回答を支持した専門家の人数

2
返信

kotさん、そうですね…私が修復したいと思っても、施設側がそうでなければ、難しいでしょうね…自分が望まない事態になることも、想定しておかないといけませんね…;;…

2019年06月14日 21:17

返信

かいようさん、そうなんですね;; こういうことは録音・録画などがないと難しいのだろうな…と相談してみてあらためて分かりました。…

2019年06月14日 21:24

返信

kuribouさん、特養にお勤めなのですね?! 母の施設に行ってみて、たいへんなお仕事だなぁ…といつも感謝と尊敬の念を抱いております。…

2019年06月14日 21:33

回答

まずは、あなた様の主張をはっきりと施設側に直接説明する必要があります。
「私は施設側と争いたいのではなく、傷ついたことを受け止めていただいたうえで、今後…

2019年06月14日 22:01

回答を支持した専門家の人数

1
返信

massyさん 、具体的なアドバイズをいただき、たいへんありがとうございます。

2019年06月14日 22:07

返信

AVENTADORsvさん 、アドバイスありがとうございます。

2019年06月14日 22:23

回答

施設としては市役所に苦情がいくのは一番嫌だと思います。ただしなぼんさんがショックを受けたことは事実なので市役所と連携を取りながら対応されるのがいいと思います。

2019年06月14日 22:43

回答を支持した専門家の人数

1
返信

ケアマネストーンさん、ありがとうございます。

2019年06月14日 23:39

回答

しなぼん様

2019年06月15日 00:07

応援・体験談・アドバイス

しなぼん様

2019年06月15日 01:58

回答

本来ならば、苦情等を受ければ
それを糧にして施設自身のスキルアップを…

2019年06月15日 07:28

回答

困りましたね・・

2019年06月15日 08:41

応援・体験談・アドバイス

特養で相談員をしていますが、うちの施設では役所にすぐなんくせクレームをつける方がおり、すぐに指導が紙ベースと電話で送られ、電話と紙ベースと根拠となる記録を出して返答してい…

2019年06月15日 13:24

応援・体験談・アドバイス

長期療養病床のある病院で、看護補助をしています。
看護師を多く見ますが、口にとげがあるような人も、結構います。…

2019年06月15日 13:53

返信

けいちゃんKさん コメントありがとうございます。

2019年06月15日 14:00

返信

桜咲くさん、ありがとうございます。

2019年06月15日 14:05

返信

さくら鯛さん 、コメントありがとうございます。

2019年06月15日 14:13

返信

禿げさん、コメントありがとうございます。

2019年06月15日 14:16

返信

はまのヤッチャンさん、コメントありがとうございます。

2019年06月15日 14:20

回答

ちょっとしたことからボタンのかけ違いが
起きてしまったのですね。…

2019年06月15日 20:49

返信

163rnさん、コメントありがとうございます。

2019年06月15日 21:01

回答

お母様のことを思って行動されたのに、残念な結果になってしまったのですね。

2019年06月15日 22:00

返信

那音さん、ありがとうございます。

2019年06月15日 22:21

回答

法律的にはご相談者様が不利になる事は無いので大丈夫だと思いますが、入居されているお母様の事が心配ではありますね。

2019年06月16日 17:15

返信

キムラさん 、コメントありがとうございます。

2019年06月16日 18:12

回答

相談するのことに違法性は何らありませんよ。契約書にも明記されているでしょうし。

2019年06月17日 08:10

回答

本来であれば、指摘・指導は施設を良くするためには必要な事です。第三者から言われた事で、改めて再度ケア改善をしていくことが本来必要な事です。…

2019年06月17日 09:44

回答

うちも特養なのですが、、、

2019年06月17日 12:03

返信

水玉模様さん、コメントありがとうございます。

2019年06月17日 17:35

返信

BOBさん、コメントありがとうございます。

2019年06月17日 17:47

応援・体験談・アドバイス

すぐに他の施設を探しましょう。
その様な所は、今後何も改善は期待できないと思います。…

2019年06月18日 19:04

返信

ぶぶりんのははさん、コメントありがとうございます。

2019年06月18日 22:23

応援・体験談・アドバイス

施設が話し合いに応じない以上、差し当たってすべきは、できる限り施設に顔を出して、お母様が意趣返しなどされないように牽制することだと思います。もちろんそういった目的はおくび…

2019年06月19日 02:53

返信

ぼわぼわさん 、コメントたいへんありがとうございます。

2019年06月19日 09:13

回答

施設の態度は疑問です。
誠意を感じないので、話し合いは難しそうですね。…

2019年06月19日 20:40

回答を支持した専門家の人数

1
返信

のーびーさん 、ありがとうございます。

2019年06月20日 20:42

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