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ケアマネージャーに嫌がらせされています。



要介護3の母を在宅介護しています。

週3回デイサービスを利用していて、あとは介護保険の限度いっぱいまでショートステイを入れてほしいとお願いしているのですが気に入らないらしく、ショートステイを減らされています。
ケアマネージャーはこれ以上は無理ですと言うのですが、サービス利用票を見るとリハビリのない日にリハビリ加算が、入浴のない日に入浴加算がついていたりしてポイントを稼いでいました。

事業所の責任者なので苦情を入れても無駄だと思い、新しい事業所にケアマネージャーを変更しようとしたのですが、新しいケアマネージャーと話をつけ丁重に今のケアマネージャーに変更を申し出て、今のケアマネージャーと新しいケアマネージャーが連絡をとった後、急に新しいケアマネージャーから断られてしまうという感じで変更もできません。

今のケアマネージャーは地区で力のある事業所だからでしょうか…。
地域包括支援センターもケアマネージャーと繋がっているので相談できそうもありません。

何か方法はないでしょうか?とても困っています

2019年06月14日 17:13

補足
  • ショートステイが希望通りにとれないこともありますが、それとは別です。
    何度か説明を求めましたが、毎回介護保険の限度いっぱいだから無理だという返事です。
    以前よりショートステイが減ったかたちなので、以前と何かサービスのポイントが増えたのか質問したら「○○は増えましたね〜でも○○は減ったから結局は変わらない」という返事でした。
    ケアマネ「ポイントを減らすために介護用具のレンタルを減らしますか?」→「まあ、減らしたところでショートステイ一日分にはなりませんが…」と言われます。

    曜日の並びなどで月々ショートステイを入れられる日数が変わってきますが、余裕がある時には間違った加算がついていて、余裕がない時は加算がついてないという状態です。

    私の頭が変になったのかと思って周りの人達に相談しましたが、そのケアマネは絶対おかしいから離れたほうがいいと皆に言われます。
    ですが、同じ地域に知り合いがいません…。

    2019年06月14日 19:56

  • 説明下手でわかりにくく申し訳ありません。

    今のケアマネさんには在宅介護をはじめた時からお世話になっています。
    週3回のデイサービス、残りはショートステイというかたちでやってきましたが何も問題ありませんでした。
    3年経った頃から私が頻繁に体調を崩すようになり、ケアマネさんにお話しすると、まだ若いんだから平気でしょ…という感じで、体調の話をするとあからさまに態度が悪くなるようになり(母も私が体調の話をしている時のケアマネさんの顔がこわいと言っています)、その頃からショートステイを減らされるようになりました。

    ・希望したが施設の都合でとれなかった
    ・その月によってショートステイがとれる日数が変わる
    などは十分理解しています。

    たとえばですが、月に6日間ショートステイがとれるはずなのに4日間になっていたので理由を聞くと、限度をこえて実費負担になってしまうからこれ以上増やせないと言われることが半年間続いたのでサービス利用票を確認しましたら毎月の残りポイントに余裕があったので、どうしてなのか質問したところ「なんでだろう?うーん、間違えたのかな…今後は気をつけますね」と言っていました。
    その後から他の嫌がらせがはじまりました。

    加算については、週3回のデイサービスのうち1日入浴なしにしていますが、入浴がない日も入浴加算がついている。
    ショートステイ利用中のリハビリは土日が休みなのですが毎日リハビリ加算がついている。
    ということが急に起こるようになり、たとえば6日間ショートステイをとる余裕がある月は加算が目一杯ついている。5日間とれる余裕がある月は土曜日のみリハビリ加算がついている。4日間しか余裕がない月は入浴加算も土日のリハビリ加算もついてないというかたちです。(実際の日数ではなくわかりやすいかたちにしています)

    以前ケアマネさんから紹介していただいた往診を変更したいと申し出た時にいろいろあったので、それが原因ではないかと思います。
    サービスを目一杯利用しているのに本当にしんどい状態で情けないです。
    家族や友人はかなり心配してくれていますが、ケアマネさんにはなかなかわかっていただけません。

    2019年06月14日 22:37

  • 一度、区役所に軽く相談したことがあったのですが「いや〜○○さん(ケアマネの事業所の関連グループの名称)にはいろいろお世話になってるから頭が上がらないんだよね〜汗」と言われたこともあります。

    2019年06月15日 01:00

  • 質問者  桜もっち  さん レギュラー会員

    カテゴリ介護サービス(在宅)
    希望する回答:こだわらない
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    介護の専門家から  23  の回答がついています。

    一般会員から 5 の応援コメントがついています。

    [ 一般会員のコメントも表示|専門家の回答のみ表示 ]

    回答

    ショートステイの利用についてですが
    本当に嫌がらせでしょうか。…

    2019年06月14日 17:25

    回答を支持した専門家の人数

    1
    返信

    さくら鯛さん、ご回答ありがとうございます。

    2019年06月14日 17:43

    回答

    ショートが希望通りに行かないことは多いので、それはないかともいますが、
    加算が間違っているのはよくないですね。毎月利用票の確認をされていると…

    2019年06月14日 18:19

    回答

    コメント失礼します。
    恐らくケアマネの説明不足も原因があるのではないかと思います。…

    2019年06月14日 18:40

    回答を支持した専門家の人数

    2
    回答

    こんばんは。この問題はまず新しい居宅介護支援事業所に直接、相談されて、ケアマネを変えられたらいいと思います。ケアマネの嫌がらせは間違いないと仰っているわけですから、きっと…

    2019年06月14日 18:58

    回答

    今の話を行政に相談された方が良いと思います。

    2019年06月14日 19:19

    回答

    お風呂の無い日に利用実績が付いていたのであれば、それはまた別の大きな問題となります

    2019年06月14日 19:26

    回答を支持した専門家の人数

    1
    回答

    行政に相談しましたか。
    福祉の窓口に相談してみましょう。

    2019年06月14日 20:07

    回答

    桜もっち様・・こんばんは(^.^)

    2019年06月14日 20:08

    返信

    るいとPさん、ご回答ありがとうございます。

    2019年06月14日 20:13

    返信

    水口栄一さん、ご回答ありがとうございます。

    2019年06月14日 20:16

    返信

    kotさん、ご回答ありがとうございます。

    2019年06月14日 20:19

    回答

    ご返信ありがとうございます。新しい事業所にすべて話されたらいいと思います。そして今のお気持ち、怖いというお気持ちもありのままお伝えになられたらいいのです。本気でちゃんとし…

    2019年06月14日 20:28

    回答

    桜もっち 様

    2019年06月14日 20:37

    回答

    ケアマネが利用者や利用者家族に嫌がらせをしても誰にも何のメリットもありません。
    むしろ、デメリットと職業生活を危うくするリスクしかありませんので嫌がらせをする理…

    2019年06月14日 21:21

    回答を支持した専門家の人数

    1
    返信

    kuribouさん、ご回答ありがとうございます。

    2019年06月14日 22:03

    返信

    かいようさん、ご回答ありがとうございます。

    2019年06月14日 22:04

    返信

    AVENTADORsvさん、ご回答ありがとうございます。

    2019年06月14日 22:05

    返信

    norikoさん、ご回答ありがとうございます。

    2019年06月14日 22:08

    返信

    水口栄一さん、ご回答ありがとうございます。

    2019年06月14日 22:11

    回答

    ケアマネとしてはデイサービス、ショートステイで急に加算が付いたり緊急時のサービスのためにある程度単位を余らせている人が多いです。限度額を多少超えても大丈夫でしたらその旨も…

    2019年06月14日 22:34

    返信

    けいちゃんKさん、ご回答ありがとうございます。

    2019年06月14日 23:00

    返信

    ひほひさん、ご回答ありがとうございます。

    2019年06月14日 23:05

    返信

    ケアマネストーンさん、ご回答ありがとうございます。

    2019年06月14日 23:12

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    桜もっち様

    2019年06月15日 02:21

    回答

    本当につらい思いをされているのですね・・

    2019年06月15日 08:38

    返信

    桜咲くさん、ご回答ありがとうございます。

    2019年06月15日 08:56

    回答

    日々の介護おつかれさまです。

    2019年06月15日 11:43

    応援・体験談・アドバイス

    桜もっちさん:
    一つ前にケアマネ変更の件で投稿した者です。…

    2019年06月15日 12:14

    回答

    地域でもかなり影響力のある法人ということで、そのケアマネ自身もかなり目立っているのでしょうね。…

    2019年06月15日 16:22

    応援・体験談・アドバイス

    長期療養病床のある病院で、看護補助をしています。
    療養型で看護師らを見ていると、多少にかかわらず相性の問題があります。…

    2019年06月16日 00:57

    回答

    困っている状況なのですね。

    2019年06月16日 13:50

    回答を支持した専門家の人数

    1
    回答

    法的な所でこちらに過失は無いのですから、ケアマネジャーさんの方が変なのだと思います。地域で力を持っていてもして良い事は限られていると思うのですか

    2019年06月16日 17:17

    回答

    最も事業所が怖いのは「都道府県国保連への苦情の申し立て」です。

    2019年06月17日 08:06

    回答

    介護保険でのショートステイは認定期間の半数以下にとどめることとされています。ですので無理という判断だと思います。

    2019年06月17日 09:05

    回答

    市役所にも相談したのに、ケアマネの方に肩入れしているのですね・・・・。

    2019年06月17日 09:32

    回答

    なんかおかしいと思います。

    2019年06月17日 12:22

    回答

    ややこしいかもしれませんが、ケアマネをつけず、自分でセルフプランを作ることができます。…

    2019年06月18日 06:36

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    こんばんは。

    2019年06月18日 18:35

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    小規模多機能型居宅介護を検討されるのはいかがですか⁈デイとショートを目一杯使いながらの介護、よくわかります。うちも要介護3でこれ以上は実費、というところまでいってから小規…

    2019年06月18日 18:42

    回答

    包括も役所もケアマネも
    まったく機能してないです。…

    2019年06月19日 20:47

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