介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  
  •   【発表】2020年1月実績のボーナスポイント付与しました…
  •   【発表】2020年1月のダイヤモンド回答者
  •   安心介護ご利用にあたって

安心介護トップ > 介護のQ&A > 介護保険制度 > 要介護認定 > 要介護度の変化の影響

会員登録

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

要介護4の母が要介護2になり使えるサービスが激減しそう



いつもこちらでお世話になっています。
皆さんからのコメントに励まされています。ありがとうございます。

いろいろとあり長くなるので省きますが、父は木曜日から放射線治療をするということで3~4週間の入院になりました。

今回は母の事での相談です。
母は去年4月初めに足に力が入らず立つことができなくなり、一般病院に入院しました。
原因は不明のままその病院では特にリハビリなどはしていなかったようです。
そのままではいけないということで介護施設を探し去年の9月末から今年の1月末まで施設に移りリハビリを毎日行い今では1年前と比べると見違えるようです。
退所後2月3月は週に3回ですがデイサービスに通っていました。

昨年5月に初めて認定調査を受けた母は「要介護4」の認定を受けました。
認定されたのは去年の5月で調査を受けた場所は一般病院に入院中のことでした。

当時の母の様子と言ったら
・ベットから起き上がるだけでも5分~10分とかかる。
・ベットから車いすに移動するのも同じぐらいの時間がかかる。
・杖も使わず歩行器も使わず歩くことは全くできない。病院の中はすべて車いす移動
(家の中ではなんとか伝え歩き。病院では歩くことは全くありませんでした。)
・洋服の着替えも人の手がないとできない。
・髪の毛をとかすこともできない(腕があがらない)
・食事は介助なくできるがペットボトルなどは開けられない

簡単にいうとこんな感じでした。
認知症などはなく、頭はしっかりしています。
日付や場所テレビに出ているタレントさんの名前など言えます。
もちろん家族の名前と生年月日も言えました。

1年たち6/12に再度認定調査が入りました。
その時の調査を受けた場所は自宅です。

この1年の母の行動としたら
・ベットからの移動が3分ぐらいになった
・施設(杖または歩行器で移動している)スーパーなどでは車いす使用。
・洋服の着替えも多少は人の手が必要だが前ほどではない。
・髪の毛はあいかわらずとかせない(腕があがらない)
・ペットボトルなどは開けられない(変わらず)

でも歩けているというのが大きいです。
なので要介護が4→2になるのも納得できます。

そこで問題が発生しました。

父が腎がん・ステージ4 肺多発転移 骨転移 背骨転移で木曜日に3度目の入院になりました。
腎がんでは治療方法がもうない(病院では治療をしても直すことはできず、痛みをとる程度しかできない)と言われ次に長期入院になると緩和ケアだと言われ緩和ケア面談を受けたらそこの先生に「背骨が溶けている。これはすぐに放射線治療をしないと下半身麻痺になる」と言われ木曜日に大学病院に戻り父も痛みがひどく(ここ10日ほど背中の痛みがつらく、食欲も全くなく起き上がることもつらかったようです)背骨に関しては放射線治療をしようということになり、木曜日から入院しています。

今日父のところに行き、放射線担当医の説明を聞いたら
「1日10分ぐらい放射線治療をします。痛みなどはありません。副作用としては食事が呑み込むのがつらくなることがある。治療は3週間ぐらいを予定している」とのことでした。

治療に関してはわからないので先生にお任せしますのでいいのですが、問題は母です。

母は明後日の月曜日からショートステイをする予定です。

しかし、要介護度が4→2に変更されるであろう(調査は受けましたが審査会がまだです。ただ、要介護4の期間が今月一杯とのことで来月からは要介護が2ぐらいになるであろうということでした)

そうすると使えるサービス?使える枠?が減るということでショートステイは7/1~16日までしか使えないそうです。

それを過ぎたらショートステイもデイサービスもヘルパーさんをお願いすることもできないと。

父が必ず14日頃に退院すれば二人で家にいられればいいのですが、父の状態もどうなるかわかりません。
今回の入院治療は背骨の放射線治療だけで腎がんそのものの治療は一切しません。麻薬を増やすだけです。

現に今日の父はかなり元気になっており、これなら放射線治療をしなくても麻薬を増やすだけで家にいられるのではないかと思うほどでした。

しかし高齢の割には父のがんの進行スピードは速いそうです。
何時急変するかわかりません。

母の今月のショートステイは問題はないのですが、7月からのサービスの利用をどうするか。

最初から目一杯ショートステイを利用してしまうと後半、もし父が退院できなかった時、母は一人で家にいることになってしまいます。

ショートステイはもとより、デイサービスも使えず、ヘルパーさんもお願いできず(今まで一度もヘルパーさんを利用したこはありませんが)
食事も作れず(レンジでチンするのが限界です。)
母は「食事はセブンミールなどのお弁当でいいし、土曜日にはあんた(私・娘)が来てくれるでしょ」とはいうものの。やっぱり不安です。

旦那に話したところ、「ケアマネージャーが考えてくれるんじゃないの?今からそんな3週間先のことお前が考えても仕方がない」と話になりません。

確かにケアマネージャーがちゃんとついているわけですし、プランを考えてはいただけるとは思いますが、それにまかせっきりでいいのだろうか。
私もなにかしら考えないともし万が一、母が1人になった時のことを考えたら心配で心配で。

知識が浅い私の考えた案としては・・・

・7/6(金)で一度ショートステイを切り上げ7(土)は私が実家に行くので食事はなんとかなる。その時に8(日)の食事も用意し、9(月)からは週3か週4でデイサービスに通う。

これを考えた理由としてはショートステイよりもデイサービスのほうが1回の単価というか金額というかが少ないのではないかと思い少しでも使える枠を残したいと思ったからです。
ショートとデイサービスでどのくらい違いがあるのかはまだ聞いていません。

・6/25から母をショートステイではなく、通常入所にし、父が退院したらしばらくは母と一緒に施設でショートステイをする。

母の施設だけなのか施設一般的なのかわかりませんが、通常入所の条件の1つに「1か月と1日は入所する」というのがあると聞きました。
1か月以内に退所はできないと。
なのでもし父が7/14(土)に退院したとしてもそこから7/26まではなんとか説得し、施設にショートステイしてもらい母と同室で過ごしてもらうという案。

夫婦で同室で過ごすことは可能だと言われました。前例があるそうです。

ただその場合、父が納得するかどうか。入院して2週間もするとストレスが出てきてしまうのでいくら母の為とはいえショートステイをしてくれるかどうかという不安はあります。

・6/25から母をショートステイではなく、通常入所にし、父が退院したら母の退所の日までは緩和ケアで過ごしてもらう。
退院がいつになるかわかりませんが、それも1つの手ではあるかとも思っています。病院から一時的に緩和ケアに移り2人同時に自宅に戻る。できなくはないのではないかと思いますが、そんなタイミングよく緩和ケアに空きがあるかどうか。ただやっぱり父はストレスが出てくるのではないかとも思いますが。
父のストレスは看護士さんへの暴言などです。暴力はありません。

・母のショートステイの枠が目一杯使えるのは7/16までなのでそれ以降父が退院するまでは実費(1日1万円)でショートステイを使うかという方法もあります。

もちろん母のショートステイ期限を過ぎたら父には退院してもらい、放射線治療を入院ではなく通院という方法もあるとは思いますが、病院まで交通の便があまりよくないし、それでもまだ痛みもあり、多少の認知症を抱えている父がバスと電車を乗り継ぎ毎日通うのは辛いだろうし、無理だと思います。

あとはどんな案があるのだろうとずっと考えていますが思い浮かびません。

みなさんならどうされますか?

毎回長い文章ですいません。

2018年06月23日 22:23

補足
  • 何度もすいません。

    7/16日で介護保険の枠?を使い切りそのあとは

    ショートステイもだめ、デイサービスもだめ、ヘルパーも頼めない

    そんな状態でも仕方ないことでしょうか?

    まだ半月あります。その間に父の容態がどうなるかはわかりません
    (麻薬を増やして元気になり、退院できるかもしれません)
    ただやっぱり76歳の母も心配しています。

    家にいることは嫌いではありません。むしろ好きです。
    食べ物さえあれば・・・的なことは言いますが、具合悪くなったり倒れたりしても私は片道2時間半かかります。
    近所には誰も知り合いはいません。それでもいざとなったら母は1人で家にいることになるのでしょうか?

    父にもしものことがあった場合はそれなりの家に改造というと大げさですが、1人で暮らせるように準備をします。
    ただまだ父が戻ってくるのでそれらができません。
    不安で不安で。あまりケアマネに行っても「様子を見ましょう」になってしまうので言えなくて。

    本当の最終手段は私が離婚して実家に戻ることです。
    ただ、これは本当に最後の手段です。
    実家に戻るには(短期間であっても)離婚しか方法はありません。

    2018年06月26日 11:17

  • 質問者  琴梨  さん レギュラー会員

    カテゴリ要介護認定
    希望する回答:初心者でもわかるように
    専門家からの回答受付は終了しました。
    とじる

    ※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

    既に会員の方はこちらからログインください。

    コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

    あなたも質問してみませんか?

    質問を投稿する

    介護の専門家から  の回答がついています。

    一般会員から 1 の応援コメントがついています。

    [ 一般会員のコメントも表示|専門家の回答のみ表示 ]

    回答

    区分変更申請をされてみてはいかがでしょうか

    2018年06月24日 00:09

    回答

    認知症はないということですが、この項目も
    認定調査には影響があります。…

    2018年06月24日 00:45

    回答

    相談内容に悩みがあふれているのがよく理解できます。
    問題は介護度2に認定されてさこれまでのサービスが使えなくなっているということです…

    2018年06月24日 06:43

    回答

    > いつもこちらでお世話になっています。
    > 皆さんからのコメントに励まされています。ありがとうございます。…

    2018年06月24日 08:57

    ケアマネドットコム専門家 さくら鯛さん レギュラー会員

    返信

    かいようさん

    2018年06月24日 10:54

    返信

    さくら鯛さん

    2018年06月24日 10:59

    返信

    AVENTADORsvさん

    2018年06月24日 11:09

    返信

    さくら鯛さん

    2018年06月24日 11:12

    回答

    琴梨様・・こんにちは(^.^)

    2018年06月24日 12:46

    返信

    norikoさん

    2018年06月24日 16:52

    回答

    > いつもこちらでお世話になっています。
    > 皆さんからのコメントに励まされています。ありがとうございます。…

    2018年06月25日 08:00

    ケアマネドットコム専門家 ふまでさん レギュラー会員

    応援・体験談・アドバイス

    専門的なことはわからないし状況も違いますが…。

    2018年06月27日 06:27

    返信

    soyokazeさん

    2018年06月28日 20:54

    専門家に質問する

    要介護度の変化の影響についての相談一覧(全66件)

    タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
    回答数 / 応援コメント数
    質問登録日
    要介護3から要介護5になると、介護に… 1336 受付終了
    5 / 0
    2019年
    11月21日
    初歩的な質問ですが・・要介護2になり… 嫁猫 851 受付終了
    5 / 1
    2019年
    06月08日
    介護認定の更新。アマまで通りのサービ… karakoro 639 受付終了
    4 / 1
    2019年
    06月03日
    要介護認定が5から4になってしまいま… yukiyuki 1389 受付終了
    7 / 1
    2019年
    04月07日
    要介護度2から5に まるこむ 1696 受付終了
    9 / 0
    2018年
    12月03日
    要介護3から2・・1と変わった場合の… タイジュ 1302 受付終了
    9 / 0
    2018年
    11月15日
    介護度の見直しについて うさぎ3 1264 受付終了
    6 / 0
    2018年
    07月08日
    要介護4の母が要介護2になり使えるサ… 琴梨 1557 受付終了
    6 / 1
    2018年
    06月23日
    介護2から介護1に。そして今回要支援… 初心者 えびすまる 1765 受付終了
    10 / 1
    2018年
    05月26日
    介護1から要支援2下がる 初心者 nkvd 2640 受付終了
    19 / 0
    2018年
    04月22日
    要支援と要介護のデイサービスの違いっ… 三日月バニラ 2477 受付終了
    4 / 0
    2018年
    02月16日
    腰椎圧迫骨折の介護申請見直し キラキラももこ 5867 受付終了
    11 / 0
    2017年
    12月28日
    要支援2から、要介護1になった場合、… 安心介護運営事務局 2609 受付終了
    15 / 2
    2017年
    12月14日
    要介護度が上がった場合のメリット、デ… 安心介護運営事務局 8743 受付終了
    12 / 0
    2017年
    11月24日
    要介護度が3→4になる場合、小規模多… 安心介護運営事務局 2097 受付終了
    10 / 0
    2017年
    10月16日