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ケアプラン作成時におけるICFへの意識について



私はケアプランにはICFの考えに沿って、できる限りの自分の特に内面(つらい気持ちや愚痴のような呟き等の)をケアマネに話すようにしていますが、何について話すべきかと言うのが分からず、とにかく思い描いたことをありのままに話し、それを聞くのもケアマネの仕事ではないかと勝手に思い、とにかく自分を分かってもらいそれが少しでも自分のケアに生かされればと思ったのですが、しかし。それはあまり歓迎されてない様子でした。
恐らく、忙しいのにそんなややこしい話するなよというところだと思いますが、ケアマネからみたら私は多数の中の一人ですが、私からみたらケアマネはその人ひとりです、魚のアンコウではないけれど、その人の情報に無駄なものはなく、ケアに生かすべき重要な教えではないかと思うんですが。
検討違いだったでしょうか。ケアプランナーの方はケアプランを作成するときICFをどう意識されますか。

2018年06月05日 20:16

質問者  退会済みユーザーさん

カテゴリその他なんでも相談
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応援・体験談・アドバイス

こんばんは
icfの話がここでなんてびっくりしました。…

2018年06月05日 22:06

回答

>とにかく思い描いたことをありのままに話し、それを聞くのもケアマネの仕事ではないかと勝手に思い…

2018年06月05日 22:12

回答を支持した専門家の人数

1
応援・体験談・アドバイス

ケアプランナーでは無いですが、
お力になれればと思い、書き込みします。…

2018年06月05日 22:28

返信

りささん
すいません。よく間違えれるのですが、ちがいます。…

2018年06月05日 23:02

質問者  退会済みユーザーさん

返信

まりんずさん ご回答ありがとうございます。
私は素人ですので好きなことが言えるのかも知れません。…

2018年06月05日 23:18

質問者  退会済みユーザーさん

返信

ウミウシさん ご回答ありがとうございます。同感です、ただ、専門外だからと言って、はなっから話も聞かないケアマネもいます。しかし、それなのに不思議なことにケアプランは書いて…

2018年06月06日 00:21

質問者  退会済みユーザーさん

回答

相談内容に間違いはありません。
ICFはその方の能力を最大限に引き出すためのもの。…

2018年06月06日 07:17

回答を支持した専門家の人数

1
回答

私は、相手の話はとにかく聞くようにしています。どれだけ時間がかかっても、得られる情報は大きいですから。それと、質問の仕方に工夫しています。オープンとクローズドを使い分けな…

2018年06月06日 08:13

ケアマネドットコム専門家 kawakuさん レギュラー会員

返信

AVENTADORsvさん お読み頂いてありがとうございます。
だけど、いかんせん、この大事な概念をよく分かれている方が少ないような気がします。…

2018年06月06日 09:49

質問者  退会済みユーザーさん

返信

kawakuさん お読み頂いてありがとうございます。
確かに聞くときに配慮というか節度というかそういうものは必要でしょうね。…

2018年06月06日 10:27

質問者  退会済みユーザーさん

回答

介護付き有料老人ホームで働き始めて2か月目の、新人介護職です。

2018年06月06日 14:06

回答を支持した専門家の人数

2
返信

中野きんさん 毎回お読みいただきありがとうございます。

2018年06月06日 15:11

質問者  退会済みユーザーさん

回答

参考になるご返信をいただき、ありがとうございました

2018年06月06日 16:09

ケアマネドットコム専門家 kawakuさん レギュラー会員

返信

kawakuさん あるケアマネは自分の情報の開示を恐れて、他人の情報が聞けず、担当者からのリークでケアプランを書いていたのですが、会議の終了時間が異常に早くそれがそのケア…

2018年06月06日 20:14

質問者  退会済みユーザーさん

回答

何について話すべきかと言うのが分からず、とにかく思い描いたことをありのままに話し、それを聞くのもケアマネの仕事ではないかと・・・…

2018年06月07日 04:47

回答

>
身に染みるご意見、ありがとうございます。…

2018年06月07日 08:33

ケアマネドットコム専門家 kawakuさん レギュラー会員

回答

確かに現在、プラン作成上、ICFの考えを取り入れる風潮はあるかと思います。

2018年06月07日 12:51

返信

さくら鯛さん お読み頂いて有難うございます。
自分の考えでいいんだと思ってホットしています。…

2018年06月07日 13:49

質問者  退会済みユーザーさん

このコメントは削除されました。

返信

かいようさん お読み頂いてありがとうございます。

2018年06月07日 14:59

質問者  退会済みユーザーさん

返信

kawakuさん お読みいただいて有難う御座います。
結局、ケアマネの仕事はコミュニケーションが全てのように思います。情報は伝聞でなく…

2018年06月07日 15:34

質問者  退会済みユーザーさん

返信

けあまね いちろうさん お読み頂いてありがとうございます。
くその役にもたたないのはICFのことですか。それとも。…

2018年06月07日 15:48

質問者  退会済みユーザーさん

回答

>参考にしてください。
 ケアマネも色々な方が居ます。経験豊富な方は、多くの方を見ていますので傾聴してく…

2018年06月08日 02:17

ケアマネドットコム専門家 yukioさんさん レギュラー会員

回答

> 私はケアプランにはICFの考えに沿って、できる限りの自分の特に内面(つらい気持ちや愚痴のような呟き等の)をケアマネに話すようにしていますが、何について話すべきか…

2018年06月08日 11:57

ケアマネドットコム専門家 さくら鯛さん レギュラー会員

返信

yukioさんさん お読み頂いてありがとうございます。とても勉強になりました。しかし、忙しいのは何もケアマネだけではありませんし、利用者から役務費を取ってる以上、やるしか…

2018年06月08日 14:45

質問者  退会済みユーザーさん

返信

さくら鯛さん
お読み頂いて有難う御座いました。…

2018年06月08日 14:58

質問者  退会済みユーザーさん

回答

> けあまね いちろうさん お読み頂いてありがとうございます。
> くその役にもたたないのはICFのことですか。それとも。…

2018年06月10日 13:56

ケアマネドットコム専門家 けあまね いちろうさん レギュラー会員

回答

ケアプランナーの方はケアプランを作成するときICFをどう意識されますか。

2018年06月11日 13:24

ケアマネドットコム専門家 斑さん レギュラー会員

返信

けあまね いちろうさん

2018年06月11日 15:59

質問者  退会済みユーザーさん

返信

斑さん

2018年06月11日 16:06

質問者  退会済みユーザーさん

回答

その方を多方面から見るために、
いろいろな情報をとります。…

2018年06月19日 12:50

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