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ケアマネさんに伝えるべき?



先日、母がお世話になっている施設へ伺った時のことです。

少し前に骨折した為、今はほぼベッドですごしていますが、入浴時や食事の時など、リクライニングの車イスを使用しています。

食後、車イス~ベッドへの移動時ですが、先月まで着けていたコルセットがとれ股関節等が動きやすくなっているので、足がクロスしてしまい、痛みを訴えていました。しかもベッドに撓垂れるような形での移動した。
(移動は二人介助で行ってもらっています)
私はあわてて母の足を触り、どこが痛むのかを聞いたのですが、もう大丈夫、とのこと。
前回の骨折で重度の骨粗鬆症だと診断され、今はその治療もしています。
少し足を捻っただけでも骨折のリスクがあると言われているのに、見ていて不安になりました。

介助された方は特に何も言わず、部屋を後にされましたが、このことを担当のケアマネさんに伝えるか迷っています。

元の骨折は施設内でした。
その際はケアマネさんと色々話したうえで、施設での保険を使って入院、治療をしてもらうことになりました。
入院中も何度も様子を見に来てくださいましたし、退院後の受診の際も対応していただきました。
退院後の移動は必ず二人介助、こまめに体位交換など、色々しても下さっています。
本当に、良くしていただいていると思います。

ただ、一部の職員の方で、いつも心配になるような対応をされています。

母のためには伝えるのが当たり前なのですが、前回の骨折の時も色々あり、あまり言うとクレーマー扱いにならないか、心配です。

けれど、今回のことはとても不安なので、こまめに訪問しようと思っています。

長くなってしまい、すみません。
ご意見頂ければ幸いです。


2018年03月20日 17:17

補足
  • ご報告です。

    あれからケアマネさんとお話しすることができました。

    施設のスタッフさんに確認後、折り返しご連絡頂き、今でも移動のときは足はクロスさせないとのこと。

    今回のことは大変申し訳ありませんでした、今後はこのようなことにならぬよう、施設内でも情報確認、共有を徹底します、とのことでした。
    クレームとは捉えず、ちゃんと話を聞いて下さいました。

    勇気を出してお伝えすることができ、本当にホッとしました。
    みなさんに背中を押して頂いたおかげです。

    本当にありがとうございました。

    2018年03月21日 20:54

  • 質問者  エクレア  さん ゴールド会員

    カテゴリ介護サービス(施設)
    希望する回答:こだわらない
    投稿回数初心者  はじめての投稿
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    回答

    施設入所に伴い、場合によっては言いづらい事も実際あると思います。ただ、言わずに投稿者様の心労が貯まったり、もしもの事があっ他時、言えば良かったと必ず後悔されるとも思います…

    2018年03月20日 19:12

    回答

    本心ではケアマネに伝えたいのだけれど、クレーマー扱いされては後々のことも考えると・・・というお気持ちなんですよね。…

    2018年03月20日 19:16

    回答を支持した専門家の人数

    1
    応援・体験談・アドバイス

    すっごいよくわかります。

    2018年03月20日 19:17

    回答

    何も迷う事はありません。すぐにお伝えするべきです。
    正しい介助の方法が、一部の職員さんに具体的に伝わっていない可能性もあります。常に…

    2018年03月20日 19:18

    回答を支持した専門家の人数

    1
    返信

    かいようさん

    2018年03月20日 20:31

    返信

    フレックスさん

    2018年03月20日 20:40

    返信

    tyapikoさん

    2018年03月20日 21:35

    返信

    マシェリさん

    2018年03月20日 21:46

    回答

    エクレア様・・こんばんは(^.^)

    2018年03月20日 22:10

    回答

    骨粗しょう症で骨折リスクが高いことは施設に伝わっているのでしょうか。
    足がクロスする行動が骨折につながるのかどうかは本来カンファレンスで情報共有します…

    2018年03月21日 00:25

    返信

    norikoさん

    2018年03月21日 01:08

    回答

    何事もケアマネさんに伝えることは大事です。
    ケアマネさんを通じて、要望を言ったり場合によっては苦情を言うこともあります。…

    2018年03月21日 01:29

    返信

    AVENTADORsvさん

    2018年03月21日 01:29

    返信

    さくら鯛さん

    2018年03月21日 01:56

    応援・体験談・アドバイス

    ケアマネは、施設側と利用者の仲立ちで、利用者の不利益にならないように利用者の要望をクレームと取られぬ様に伝えるのも、重要な仕事の一つです。……と言っても心配は尽きませんよ…

    2018年03月21日 01:57

    一般会員  退会済みユーザーさん

    返信

    ketaさん

    2018年03月21日 02:21

    応援・体験談・アドバイス

    エクレアさん おはようございます

    2018年03月21日 06:16

    返信

    ひとりぽっちさん

    2018年03月21日 08:22

    応援・体験談・アドバイス

    追伸ですみません。
    お母様は、リハビリは受けられていますか?…

    2018年03月21日 10:23

    一般会員  退会済みユーザーさん

    回答

    施設でも介護技術が伴っていないスタッフが居ます。
    しかし、それを向上させるのが施設の役割です。…

    2018年03月21日 10:45

    返信

    ketaさん

    2018年03月21日 12:43

    返信

    水玉模様さん

    2018年03月21日 12:54

    回答

    エクレアさん、こんにちは。

    2018年03月21日 17:00

    応援・体験談・アドバイス

    こんばんわ

    2018年03月21日 17:15

    返信

    たーちんさん

    2018年03月21日 20:36

    返信

    なおこさんさん、こんばんは。

    2018年03月21日 20:43

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