介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事
  • 相続相談

安心介護トップ > 介護のQ&A > 在宅介護 > 介護負担 > 介護疲れ・共倒れ

会員登録

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

大事な物の管理と同居の弟との関係。



昨日ここで質問して色々回答をありがとうございました。包括センターに予約しました。介護認定しないとサービスは受けれないと言われそれはわかってるのですが。
物取られ妄想の場合は、サービスとか使ってどうなんでしょう。ヘルパーさんと看護入れてもその人がとったと騒ぐんじゃないかって心配もあります。

昨日お金がないと騒いで、弟のせいにしてお巡りさんを呼び探してもらったけど見つからず。
今日私がパートから帰宅したらまだ弟がお金を持ってると思ってて、しまいには、私が弟の事をかわいそうと言うので私と弟が組んでて今度は私がお金を持ってるとか言いはじめてて。
あとは、今、通帳や銀行印とか私が預かってるんですが、お巡りさんに弟の事を言ったから俺が自分で管理できる。持ってこい、返せと興奮してて。1時間のうちに4回電話があり、人の話を聞かないし、返してしまったらナイナイ騒ぎまた呼び出されるし、探すようだし。
お金もどっかにあると思うから木曜日行ったら探すのですが。
だんだん私の手にも負えなくなってきて
困ってるし、私も精神的におかしくなりそうで。

あと弟を一旦自宅から離したら父さんの弟がとった妄想は治るのかなとか色々考えてるんですが、多分夜中来て持って行ったとか言いそうで。

今、神経内科で診察と処方してもらってて
脳のMRIも隠れ脳梗塞と言われたけど、脳の萎縮はそんなになかったんですよね。
神経内科より、精神科のがいいのでしょうか?

たくさん質問すみません。

2018年02月13日 19:00

質問者  かんちゃん  さん レギュラー会員

カテゴリ認知症の介護
希望する回答:こだわらない
回答受付期間:2018年03月16日まで
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。

コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

あなたも質問してみませんか?

質問を投稿する

介護の専門家から  の回答がついています。

[ 一般会員のコメントも表示|専門家の回答のみ表示 ]

回答

お父様の介護でだいぶストレスや疲労も増しているのがよくわかります。
包括へ予約されたのは第1歩ですね。
まずは相談相手が見つかったということです。
文面に書かれたことを包括に話されてください。すべての答えを得ることができます。
ネットよりより現実的な答えが返ってきますよ。

2018年02月13日 21:13

回答

物盗られ妄想と言う精神症状だと思います。神経内科、精神科でもそれ程の差はないと思いますが、セカンドオピニオンとして、一度精神科に受診されるのも手立ての1つかと思います。

このままでは家族の方が先に参ってしまうと思います。場合によっては精神的病棟、認知症病棟への入院も視野に入れ対応されてはいかがでしょうか。

2018年02月13日 21:16

回答

かんちゃん様・・こんばんは(^.^)

物盗られ妄想は、認知症の初期に現れます。

これは、認知症の進行と共にお金への執着はなくなりますので、そのうちに治まります。

ただ、弟さんを一時的に遠ざけても治る物ではありません。

今後は、介護保険の申請をされ介護サービスをご利用される事で関心が他に向くようにされてみてはいかがでしょうか?

今後の事は、ケアマネジャーさんとご相談くださいね・・。

くれぐれもお大事に・・。

2018年02月13日 21:58

回答

認知症の症状と思いきや、精神疾患ということでしょうか。
弟様もご苦労なさってみるようですが、
まずは精神科での治療をなさってみてはいかがでしょうか。

2018年02月13日 22:43

返信

AVENTADORsvさん

回答ありがとうございます。
木曜日に、包括センターに相談しに行ってみてですね。
あとは、主治医に相談ですよね。父さんも毎日興奮してたら疲れちゃうんじゃないかと
心配でもあります。

2018年02月14日 00:42

返信

かいようさん

回答ありがとうございます。
物とられ妄想の時に、興奮状態になり、興奮しちゃうと話も聞いてくれなくて
興奮状態がやわらぐといいんですが。神経内科の主治医と相談してみます。

2018年02月14日 00:45

返信

norikoさん

回答ありがとうございます。
やはり弟と父さんを離しても変わらないですか・・・。

以前介護サービスを使おうと思いデイサービスとかを本人にすすめたけど全然だめで
たぶん拒否するんだろうなぁと心配です。
もともとの性格もあり、お金に執着してるみたいで、落ち着くといいです。
ありがとうございます。

2018年02月14日 00:48

返信

さくら鯛さん

回答ありがとうございます。
物取られ妄想の時に、興奮しちゃって、そうなると話してても電話してても
めちゃめちゃ一方的に怒って興奮して手におえない感じなんですよね。
弟もだいぶげんなりしてます。

2018年02月14日 00:52

回答

始めまして。
グループホームでケアマネをさせて頂いている者です。

者盗られ妄想で、お困り様子が伺えました。
苦しい思いをされている用ですね。

病院は、神経内科でも、精神科でも良いと思いますが、認知症の検査をしていただけて、認知症の事を理解してくれる医師の所とが良いと思います。

認知症には、この薬、と決めつけて御本人の様子を見て頂けない医師もおります。

御父様も、きっと、自分がおかしな事を言っていると思うことがあると思います。しかし、病気や障害で分からなくなっています。

御父様自身も苦しい思いをされていると思います。

担当のケアマネさんとも、今後の事を良く話し合われて下さい。今、弟さんと離すことがいいのか、その場合、一時的にショートステイを利用する方法もあるかと思います。

自分だけでの対応は難しいです。
周りにいる方が、同じように寄り添った対応をするのが良いと思われますが、実際にお会いして見なければわかりません。

大したアドバイスも出来ずにすいません。
御父様が安心して生活が出来る環境が大切です。

2018年02月14日 09:49

ケアマネドットコム専門家 ぺれさん レギュラー会員

返信

ぺれさん

回答ありがとうございます。
神経内科で、1番最初に物忘れの検査やMRIの検査とかして、認知症だなと診断されてます。メマリー錠で安定してたし、主治医に介護認定した方がいいのか?と聞いたらしなくていいでしょうと言われました。

本人が介護サービスを受け入れないのでそこも、心配です。明日包括センターにまずは相談してみます。


ありがとうございました。

2018年02月14日 13:43

回答

男性の認知症の方は、力強い方が多くいらっしゃり、対応もこわい思いをされる事もあるかと心配です。

医師に対応の仕方を相談すると、ちょっと見識が違い、新しい発見、対応の仕方がわかるかもしれません。

包括で手応えがあると良いですね。

2018年02月15日 10:34

ケアマネドットコム専門家 ぺれさん レギュラー会員

返信

ぺれさん

回答ありがとうございました。
明日通院日だからいつも実家に前泊してるんですが、行ったらすでに興奮気味で
私が、前回帰った時に弟がかわいそうって言ったから、それを根にもってて
興奮してました。

帰れ、ひとりで病院行くからいいと興奮してたので今日は帰宅して
明日病院へ現地に直接行く事にしました。

病院の相談室にも以前相談してたので、そこから神経内科へ話を通してもらい
看護婦さんと父の状況を話できたのですが、明日外来に来てもらわない事にはどうにも
ならないのでと言われ予約外で本人が拒絶すると行けないので
もともとの予約が入ってる呼吸器内科の先生にそれとなく神経内科へよっていくようにと
お願いしました。

包括センターは、今日相談へ行ったのですが、想像してた返事で
残念ながら手ごたえはなかったです。結構難しい事例みたいで、やっぱりまずは介護保険の申請して認定を出してもらう事を言われました。

2018年02月16日 00:13

回答

日々の介護お疲れ様です。
先が見えないと不安ですよね。

今までの経験上ですが、
物盗られ妄想:認知症によるものが多く、時間と共に執着が軽減する場合が多い。
対応:「お金が無い・物が無い」ことに、本人の中で合理的な理由が見当たらないため、「盗まれた」という理由に行きつく。⇒一緒に探してあげる・落ち着いてきたら、別の話にすり替える(そろろそお茶でも飲むなど)

この「落ち着く」までの時間が長いと介護負担が増えてしまいます。神経内科などで薬を処方してもらうことで、状態改善が見込めるようになります。

薬をうまく活用することで本人・介護者双方が楽になることも多いですよ(#^.^#)
あまり効いていいないようなら医師に相談して別の薬をお願いしてみてください。

2018年02月16日 08:21

回答

包括の対応は力が抜けてしまいましたね。
介護保険が使えるようになってから、包括の仕事が始まるのかもしれませんね。

病院の中での連携が期待されますね。
医師も、きっと、以前の御父様と違う様子を気が付いていると思います。
何らかの手立てが出来ますように。

しかし、御父様は凄いですね。娘さんが言ったことを覚えていられるんです。
そのことを、悪く考えず、何か良いことに代替ができると良いですね。

アドバイスになる事が言えずすいません。
御父様と相性の良いケアマネに決まると良いですね。

2018年02月16日 10:58

ケアマネドットコム専門家 ぺれさん レギュラー会員

専門家に質問する

介護疲れ・共倒れについての相談一覧(全154件)

タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
回答数 / 応援コメント数
質問登録日
祖母対してどうしたらいいかわかりませ… 初心者 てぃーちゃん 634 解決済み
8 / 2
2018年
02月13日
大事な物の管理と同居の弟との関係。 かんちゃん 447 募集中
8 / 0
2018年
02月13日
認知症の母の介護がしんどいです。 安心介護運営事務局 753 受付終了
7 / 1
2018年
01月15日
Wケアの大変さが父親に伝わらない あーちー 857 受付終了
7 / 1
2018年
01月11日
『介護』と自分の心の距離感 カキツバタ 1022 受付終了
11 / 3
2017年
12月03日
介護者の義父を休ませたいのに、義母が… 安心介護運営事務局 725 受付終了
6 / 3
2017年
10月30日
在宅介護中の母が認知症を発症。介護と… 安心介護運営事務局 985 受付終了
10 / 5
2017年
10月19日
家族全員の介護、弟の癇癪、父の病変、… あんにん 1064 受付終了
5 / 7
2017年
10月09日
話がしたくない 未熟 928 受付終了
3 / 3
2017年
09月25日
同居の母 そらまゆ 873 受付終了
6 / 2
2017年
09月20日
膝が悪い親の入浴についてと、私の精神… 月野 雫 860 受付終了
9 / 3
2017年
09月20日
急に怒り出すと止まらない どうしてよ… 初心者 あんことおもち 1077 受付終了
9 / 5
2017年
09月19日
あと何年くらいかな、、、 田島ハル 2568 受付終了
11 / 7
2017年
09月06日
入院中の祖母。帰りたいと泣き喚いてい… ゆうゆう1979 1513 受付終了
5 / 4
2017年
09月02日
二人の要介護者を在宅で世話をする かまたん 1078 受付終了
1 / 4
2017年
08月28日