介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事
  • 相続相談

安心介護トップ > 介護のQ&A > 在宅介護 > 介護環境について > 介護環境 その他

会員登録

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

10年ぶりに会った実姉(50代後半)が、汚部屋住まい、高額の商品を断れずに購入、借金や食事のタカリも断れない状況と判明しました。遠距離なので、独り住まいさせておくのが心配です。



タイトルのような姉を、主人を介護しながら、とりあえずうちにしばらく住まわせるかどうか、迷っています。
もし、似たような例で、住まわせてうまくいった例、うまくいかなかった例、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
姉はとにかく、頼まれると断れない人で、中学の頃からずっと、いじめられやすく、たかられやすいタイプです。片付けられない他、身なりもあまり気にしません。
母が元気な時は、叱り飛ばしながら守っていた感じですが、母は今は認知症で施設暮らしのため、姉が独居になっています。

2018年01月13日 00:53

補足
  • 姉はずっと独身です。

    2018年01月13日 00:54

  • 質問者  langue de chat  さん レギュラー会員

    カテゴリその他なんでも相談
    希望する回答:こだわらない
    回答受付期間:2018年02月13日まで
    とじる

    ※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

    既に会員の方はこちらからログインください。

    コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

    あなたも質問してみませんか?

    質問を投稿する

    介護の専門家から  の回答がついています。

    一般会員から 3 の応援コメントがついています。

    [ 一般会員のコメントも表示|専門家の回答のみ表示 ]

    回答

    お姉さんは仕事はされていないのですか?

    とりあえず、のつもりがずっと、になる可能性もあり、姉とはいえ一緒に住むのは最終手段かと思います。

    性格なのか、何か援助が必要な障害があるのかわかりませんが、まずは市福祉課に相談してみてはどうでしょうか?
    現金の管理能力があるのかないのか、生活相談に来てくれたり…何かしらしてもらって様子をみてはどうでしょうか?

    2018年01月13日 05:39

    回答を支持した専門家の人数

    1
    回答

    残念ながら実例は無いのですが、お姉様との
    同居はお勧めできません。
    投稿者様には、ご主人の介護がありますよね。
    そこにお姉様のお世話が増えたら、投稿者様が
    壊れてしまいます。

    お姉様の健康状態や、汚部屋の程度にもよりますが、
    お住いの地域の福祉課に相談されてみては
    いかがでしょう。
    何らかの支援が受けられると思います。
    ご心配はお察ししますが、家族だからといって、
    背負わなくて良いこともあります。

    2018年01月13日 08:01

    回答

    妹さんがお姉さんを心配されて、生活の改善をしたい思いは
    伝わります。現在の生活から新しい生活への改善をすべきで
    ですが、お姉さんはどのような生活がしたいのでしょうか。

    訪問販売のターゲットになっているので、その場所から早く
    離れが良いと思います。そのために一時的な同居をしながら
    介護保険申請や現在の住居の整理、新しい住居または施設へ
    の入居などを視野に入れてはどうでしょうか。
    養護老人ホームや軽費老人ホームなどの施設または、
    グループホーム、ケアハウスなどの介護保険施設もあります。

    2018年01月13日 08:46

    ケアマネドットコム専門家 TOPOJIJOJPさん レギュラー会員

    回答

    はじめまして。よろしくお願いします。

    似たような例ですが、同居することで精神的にも落ち着かれ、日常生活でも家事のお手伝いをするという役割を持ったことで状態が回復・改善された方がありました。

    お姉さまの詳細は分かりかねますが、同居することで商品を買い借金を作ってしまうことは解消できるかもしれませんね。

    少しでもお役に立てば幸いです。

    2018年01月13日 09:00

    回答

    langue de chat様・・おはようございます(^.^)

    お姉様の事、ご心配ですね・・。

    所でお姉様は、今の生活について何かSOSを出しておられますか?

    また、生活を維持するための収入はお有りですか?(仕事をされている?)

    まず、お姉様を呼び寄せてご一緒に住んだら解決するか・・。

    これは、解決どころかlangue de chat 様が、ご主人の介護とお姉様との生活でストレスを感じ体調を崩してしまう可能性があります。

    成年後見制度をご利用される事は難しいかもしれませんが、電話番号を変える・携帯番号も変える(手放す)で解決する事があったり、心療内科を受診されご入院されるなどは検討されてみてもいいかもしれませんね・・。

    また、何かを買わされそうな時には、langue de chat様に連絡してもらい、代わりに断ったり、契約後にクーリングオフ制度の手続きをされる等はいかがでしょうか?

    また、お姉様には、相談ができる親友はおられませんか?

    食事のたかりをされる方は、親友とは違うんですね・・。

    他には、お姉様が望まれるのであれば、langue de chat様が通帳の管理をされる・・などお姉様がどのような事を望まれているのか・・も含め話し合われてはいかがでしょうか?

    手持ちのお金が無ければ、外出が出来ない(食事に行けない)ように思いますが・・たかられたとしても、お姉様がそれを望んでおられる(外出をしたり食事をしたり)のであれば、ご心配はされても借金をされてまででなければ、どうしょうもないようにも感じますが・・いかがでしょうか?

    くれぐれも無理をされませんように・・。

    2018年01月13日 09:48

    回答

    ずうっとでなくても、知人で、一時身を寄せるなんて方いました。
    そこは奥様の妹が、旦那と二人連れで居候してました。
    子供はいませんが、経済的な理由のようでした。
    それはいいんですが、このケースですとお姉様なので、
    ご主人にとっても難しいのじゃないかしら。
    それに、姉妹だけならともかくお姉様だって気を遣うのではないかしらね。
    だったら離れて支援するのも方法かもしれませんが、
    最終的には自分たちで決めてみてください。

    2018年01月13日 11:12

    応援・体験談・アドバイス

    正直同居はおすすめしません。
    負担が大きすぎて共倒れになりますよ。

    子どもの頃からという事ですが、医療機関などに相談したことはあるのでしょうか?もしかしたら軽度の知的障害か、何らかの発達障害をお持ちなのかもしれません。

    同居はせず、単身で福祉の手を借りて生活していった方がいいと思います。


    2018年01月13日 13:09

    回答

    権利擁護、日常生活自立支援事業と言うサービスで金銭や通帳、印鑑を管理してくれます。1回あたりの収支等の管理で若干の手数料がかかります。課税、非課税によってやや料金は異なります。

    行政の福祉関係の課や地域包括支援センターに詳細を伺ってみてはと思います。

    2018年01月13日 16:47

    回答

    langue de chat様

    ご主人様の介護をなさりながら、お姉さまの生活のご心配、お察しいたします。

    まず、お姉さまの状況はいかがなのでしょうか?
    お部屋も片付けられないご様子から、どのような1日1日を過ごされているのでしょうか?
    食べられている?洗濯や入浴はできている?

    高額な商品購入やお金を貸したりできていることから、十分な経済力をお持ちなのでしょうか?

    langue de chat様も10年ぶりにお会いになったということから、お住まいもお近くではない、またそれほどの交流をお持ちではない関係だったのでしょうか?

    お姉様が自宅を離れられることが今の生活を改善していくことに不可欠なのかとは思われますが、今以上の工学商品販売にあわないためには、地元の役所福祉課、警察などにも相談していくことも大事と思います。

    今とても心配され、同居までお考えですが、お姉さまとは冷静にお話ができる状態でしょうか?
    妹さんであるlangue de chat様を頼っていらっしゃるのでしょうか?

    お姉様の気持ちもよくお聞きし、どうして行くかはお話し合いで決めていくのが一番ですが、
    結果、同居となった時の生活はlangue de chat様にも大きな生活の変化が生じますね。

    お姉様が「よろしくお願いします」という気持ちで同居となれば、お姉様も不安が減り落ち着かれるのかとも感じます。


    2018年01月13日 18:28

    回答

    こんにちは。
    お姉さまのこと早急に何とかしないと大変なことになるでしょう。
    同居も勇気がいると思います。
    langue de chat 様の家はどのくらいの広さですか。
    まずは、一緒に住んでから考えてもいいかもしれません。
    お姉さまは一人暮らしですので身体介護は必要ないでしょう。
    一緒にご主人の介護や留守番もできるのではと思います。プラスに考えてもいいかもしれません。

    2018年01月13日 22:31

    応援・体験談・アドバイス

    お姉様と10年間も会っていなかったのであれば、絶対に同居はおススメしません。姉妹でも離れて暮らしていれば他人以上に生活や色々なことで価値観も違うし、貴方も介護をしながらでは、自分の生活もダメになってしまうと思います。少し冷たいとは思うけど、ご自分の生活を一番に考えていくのが良いと思いますよ。

    2018年01月14日 15:20

    応援・体験談・アドバイス

    お姉さまはご自身の今の生活の事をどうお考えですか?
    呼び寄せることに関して、特に抵抗はないのですか?
    お姉さまのお気持ちや人生計画もあるかと思います。
    呼び寄せるのは最後の手段として、もう少し、肝心のお姉さまと相談なさってみてはいかがでしょうか。

    2018年01月16日 13:00

    専門家に質問する

    介護環境 その他についての相談一覧(全57件)

    タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
    回答数 / 応援コメント数
    質問登録日
    10年ぶりに会った実姉(50代後半)… langue de chat 681 募集中
    9 / 3
    2018年
    01月13日
    睡眠時の室温 まんなか 599 解決済み
    6 / 3
    2018年
    01月04日
    脱臭と加湿 ちさと 567 受付終了
    6 / 3
    2017年
    12月12日
    室内のエアコンの温度 初心者 ちぃ 462 受付終了
    1 / 0
    2017年
    10月26日
    バルーンの匂い ヨシさん頑張れ 1021 受付終了
    8 / 5
    2017年
    08月30日
    冷房の使えない夏 初心者 サーヤ 751 受付終了
    4 / 4
    2017年
    07月18日
    在宅介護で自宅がプライバシーがない状… ポインセチア 1334 受付終了
    4 / 1
    2017年
    05月15日
    叔母が寝たきり、認知症にならないため… 初心者 パジェ 677 受付終了
    3 / 0
    2017年
    01月16日
    在宅から病院、施設へ移行するきっかけ ロゼッタストーン 2201 受付終了
    2 / 4
    2017年
    01月05日
    両親の成年後見人が悪徳弁護士 初心者 yhmtg 1452 受付終了
    7 / 3
    2016年
    11月29日
    自宅に帰る事になりました。 初心者 ちかちゃんw 1097 受付終了
    2 / 1
    2016年
    11月11日
    介護1の親が独居に!どこに住む? ままがめ 1587 受付終了
    5 / 1
    2016年
    09月09日
    看取りの段階での皮下点滴 初心者 みいら 1388 受付終了
    2 / 3
    2016年
    07月20日
    ご近所付き合いについて 初心者 エイ 1203 受付終了
    0 / 2
    2016年
    06月16日
    2人を完全に離す方法はないのでしょう… バード 1597 受付終了
    5 / 0
    2015年
    12月07日