介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事
  • 法律・税の相談

安心介護トップ > 介護のQ&A > 認知症 > 認知症の症状 > 周辺症状(BPSD) > 介護拒否

会員登録

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

病院の診察拒否と公的介護拒否を防止する方法を教えてください



最初に診察していた病院からわけあって転院したのですが、最初の診察以来、診察拒否を続けています(当面私が話をして薬を処方してもらうことに)。またディサービスをと思い、幾つか見学しましたが、年寄りが多いと本人が拒否します。なんとかディサービスをと思っていますが何か良い方法はないでしょうか。

2017年12月07日 10:10

補足
  • 記載内容が乏しかったので申し訳ないです。以下、補足します。
    1.介護対象者は妻(60歳)です。
    →アリセプトを2年近く服用していましたが易怒症状が激しく漢方に切替(ツムラ7、54番)て2ヵ月近くになります。
    2.ケアマネ(地域包括センター、紹介されたケアマネ)さんには相談済みです。→ケアマネさんに会うのも拒否する始末で半年近くなりますがまだ信頼関係を築けていません。知らない人が家に来ることも施設に出ていくのも嫌がります。
    3.着替え、お風呂、トイレ、食事すべてに介護が必要になりました。特にお風呂の場合は泣き叫ぶ状況が続いています。お風呂いや?って聞くと好きよって答えます???
    4.何かの拍子に突然怒り出します。
    5.近頃は出ていくとき一人はいやと泣いてしまう事が目立ってきました。

    こういう状況で小生も仕事をしながら介護をしています。
    月~水は一日の中で9時~12時、13時~15時の間は一人です。

    できれば仕事は続けたいと思っているのですが...

    2017年12月07日 15:45

  • 転院の理由について
    1.咳喘息を患っておりそちらの先生が信頼関係が大きい事
    2.以前の先生は行ってもどうですかぐらいでなにもせず、薬だけ処方するだけだったし、本人も好ましく思ってなかったようです。

    現在の先生の診察拒否について
    1.最初に色々質問やら手足を動かされて答えられなかったこと、反応できなかったことに対して馬鹿にされた気分になったようです。
    2.易怒症が激しくなったころ一度連れて行ったのですが病院中走り回って大騒ぎになったのでそれ以降は連れていけません(このときはケアマネさんも同行してもらいました)。

    2017年12月07日 15:56

  • 皆様

    方々ご意見いただきありがとうございます。
    内容からゆっくり時間をかけてよい手立てを探るしか方法ははなさそうです。

    1.お薬についてですがお医者さんの話ではまずは検査しないととの事、何回目かに検査入院されますかと聞かれました。が状況を把握された後は何も言われないですね。漢方も先生から言われたのではなくこちらからどうでしょうという話をしたら、そうですねといわれて処方してもらっています(先生も検査しないとわからないと言われてます)。

    2.運動機能も徐々に落ちています。毎日朝晩、散歩したり階段の上り下りさせたりボール遊びさせたりしてます。階段は介助が必要です(無理強いはできません)。あと手足のマッサージなどもしています。

    3.地域で色々な施設を探しています。断られたところもありました。地方には若年性アルツ専門の施設はありません。
    ケアマネさんに同じように若年性アルツの奥様を介護されている方(ほぼ同年代)を紹介されました。何かと相談できればという事でしたが、先方の愚痴を聞くだけに終わったのでそれ以降連絡はしていません。

    2017年12月08日 11:04

  • >>  認知症をサポートする介護用品の相談はこちらから(無料)

    質問者  ヒメプリ  さん レギュラー会員

    カテゴリ認知症の介護
    希望する回答:こだわらない
    投稿回数初心者  はじめての投稿
    専門家からの回答受付は終了しました。
    とじる

    ※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

    既に会員の方はこちらからログインください。

    コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

    あなたも質問してみませんか?

    質問を投稿する

    介護の専門家から  の回答がついています。

    一般会員から 3 の応援コメントがついています。

    [ 一般会員のコメントも表示|専門家の回答のみ表示 ]

    応援・体験談・アドバイス

    初めまして。
     
     ご主人様の介護、大変ですね。
    デイサービスを見学されたようですが、認知症対応のデイサービスでしょうか。
    地域によりますが、あれば一度試してみたいです。
    ケアマネに相談してみてください。 一般のデイサービスより、認知症の方への対応が
    慣れていて、上手だと思いますし、ご主人様のような若年性認知症の方もいらっしゃるかもしれません。

    2017年12月07日 11:39

    回答

    はじめまして。
    認知症の方の介護についてお困りのことと思います。

    まず診察の拒否についてですが、以前の病院では拒否はあまり無かったのかなと思います。

    どのような理由があってのご変更なのかが分からないため、解決にはならないかもしれませんが、以前の病院が少し遠く、頻繁に通うことが難しい、ということでしたら、普段のお薬は現状を維持していただき、何か月かに一回、拒否のない病院に行く、ということでも十分な支援になると思います。

    症状の進行によって病院へ行くこと自体に拒否が出てきたのかもしれませんが、もし向かう病院や、お会いする先生によって態度が変わるのでしたら、以前の病院も含め、いくつかの病院を試していただくと良いかもしれません。

    現状、代わりに処方していただく形で大きな問題がないのであれば、無理にご本人様の通院をお考えいただく必要はありません。

    ある程度ご本人様と先生を直接会わせたいというお考えや、ご心配は当然のものと思いますが、無理やりに通院をさせようとすると、ご本人様にとってもご質問者様にとってもストレスになってしまいますので、少し様子を見ていただくと良いと思います。

    デイサービスについてですが、こちらも、ご本人様の拒否があるのであれば、あまり急ぐと、嫌な思い出として残ってしまうので、ある程度ご本人様にご納得いただけると良いと思います。

    ご質問者様にとってのご負担を減らすためにもデイサービスでのお出かけは分かりやすいのですが、例えばヘルパー様のご利用で、お父様と一緒にお買い物に行ってもらうなど、ご負担の軽減ができる方法はいくつかあると思います。

    いきなり見知らぬ人が大勢の場所に行ってきて、と言われてもすぐには順応できないと思いますので、ケアマネ様と相談をしていただき、例えば同性の方や年齢の近い方が多い施設や、ご本人様の趣味が楽しめるような施設を探していただくこともできると思います。

    最初の数回は同伴でお試しいただくことで、安心して通えるようになったということもあります。

    既に何回か試していただいているとは思いますが、もう少しだけ、いくつかの方法をご検討いただけるとご本人様にとって良い方法が見つかるかもしれません。

    その他、お医者様と直接お話ができるようになれば、お医者様からの説得で動き出すこともあるかもしれません。

    色々とお疲れのことと思いますが、ご本人様とご質問者様にとって良い環境ができることをお祈りしております。

    2017年12月07日 11:49

    回答を支持した専門家の人数

    1
    回答

    デイを使う必要性を感じていないと、拒否があると思います。

    デイを使わないと生活上困る理由・・・
    ・身体の動きが悪くなって、医師から運動すれば改善すると言われている場合
    ・閉じこもりになって、誰かと交流を持ちたいと感じている場合
    ・自宅の風呂には入れない場合

    色々な理由があり、デイに行くことについて納得する場合があります。若い方ですと、より抵抗はあります。

    さて、なぜデイに通って欲しいのか。
    その事をふまえて、地域にある包括支援センターに伝えてもらえれば思います。そうすると、より良い方法を教えて下さいますよ

    2017年12月07日 13:12

    回答

    短時間のデイサービス、通所リハビリテーション、大規模、小規模等様々な通所サービスがあります。
    地域性によっても違いがあるかもしれませんが、麻雀、プール、喫茶店のような事業所もありますので、ケアマネさんにご本人の趣味、思考に合いそうな事業所があるか聞いてみてください。

    年寄りが多いのは介護保険サービスなので仕方ないです。

    2017年12月07日 13:23

    返信

    himituさん

    ご回答ありがとうございます。
    本人は音大の声楽を出てピアノ講師をしていたせいか歌が好きなので、週に一度ピアノの先生に来ていただき1時間ほどレッスンやら歌(童謡)うたったりしています。
    なので音楽療法をしている施設などをケアマネさんに相談してはいます。

    2017年12月07日 16:10

    回答

    介護1ですので体もまだ動くと思います。
    動かなっくなったら施設になってしまう。そうならないために運動をと、促しリハビリ特化型のデイやリハビリ中心のデイ(デイケア)を検討されてみてはと思います。

    2017年12月07日 16:54

    回答

    ヒメプリ様・・こんばんは(^.^)

    奥様には、「歌を教えてくれる人を探している所がある・・」と説明をされ、デイサービスで特別講師として迎えていただくのは、いかがでしょうか?

    もちろんデイサービスとは打ち合わせをされ、ご一緒に歌を歌われたりピアノを引かれたり・・、

    奥様も「先生」と言われると嫌な気はしないでしょうし、お給料もいただける・・と説明をされれば、やる気も出ないでしょうか?

    嘘も方便です・・。

    また、若年性の比較的若い方がおられるデイサービスを探していただいてはいかがでしょうか?

    奥様に合うデイサービスはきっとあると思いますので、諦めずに探していただいてくださいね・・

    くれぐれもお大事に・・。

    2017年12月07日 18:52

    回答を支持した専門家の人数

    1
    回答

    典型的な認知症によるサービス拒否ですね。若年性とのことで進行も早いのではと思います。
    私としては、サービス拒否が落ち着くまでは、訪問サービスで対応されてはいかがでしょうか。
    サービス拒否はプロでもなかなか解決できないのが現状です。ようは、話してすぐに解決できないということです。かなり時間をかけないと無理でしょう。私が知る利用者様は3年以上も外出されない方もいます。訪問介護や往診、訪問入浴やヘルパーの入浴介護、訪問看護等でまずは対応してはいかがでしょう。
    ちなみに、転倒のリスクはありますか。トイレは介助が必要ですか。これらが考えられるとまた対策が変わってきますからね。
    まずは、ケママネに相談しながら視点を変えていくのも方法の一つですよ。

    2017年12月07日 20:31

    回答

    居宅のケアマネです。
    57歳女性、2年前に若年性アルツと診断された方を担当しています。やはり、ご自分の病気が受け入れられず、
    デイサービスは年寄りばかりという理由で、2年間は拒否でしたが、今年9月から若年性認知症専用のデイに、
    通い始めました。同世代の友人もでき、『本当に良いところを紹介してもらった』と、毎週楽しそうに通っています。

    タイミングがあると思いますので、無理強いはしない方が良いかと。
    お子さんやお孫さんはいらっしゃいますか?
    もしいらっしゃれば、そちらからのアプローチは
    効果があるかも知れません。

    それからお薬ですが、漢方だけというのはいかがなものでしょう。
    できれば、若年性アルツハイマーの患者さんを、
    たくさん診ている専門医に相談する事をお薦めします。

    ご本人をお連れしなくても、現状を医師に相談する事もできます。何らかの適切なアドバイスが頂けると思いますよ。

    2017年12月07日 21:14

    回答

    いろいろ経験ありますが、とかく最初は抵抗ありそうですよね。
    うちの祖母も、その後義母も、みなさん最初のデイとかに対して
    絶対抵抗ありますが、行き始めると、逆に日課になってしまい、
    これって不思議なぐらいです。
    一度お試しください。

    2017年12月07日 23:08

    応援・体験談・アドバイス

    奥様の介護お疲れさまです。

    私の母もディーサービスを嫌がっていたのでいくつか見学し、ディーに言ってほしい理由をわかってもらうまでずいぶん時間がかかりましたが

    人それぞれで、ぴったり当てはまる理由は難しいかもしれません。

    最近は特徴あふれる施設も多く、囲碁、将棋の相手をしてくれる施設、、温泉のようなお風呂がある施設、音楽好きにはたまらないほど、演奏の多い施設、いろいろあります。

    見学を何とかご一緒されてみたらいかがでしょうか。

    2017年12月08日 07:40

    応援・体験談・アドバイス

    日々の介護お疲れ様です。
    診察も介護サービスも本当は受けて欲しいですよね。

    診察の方は絶対に必要だから、ということを説明してみてはいかがでしょうか?
    例えば、歯医者さんへは誰も好きこのんで行きませんよね?必要に迫られてしぶしぶ、イヤイヤ、でも行かなくてはならないので行きますよね。そのように好き嫌いでなく、絶対に必要だから、という路線での説明はいかがでしょう。
    また、行かれた時に、「よく頑張ったね」等とねぎらいの言葉をかけると次も上手くいくかもしれません。
    ウチは元々ヨイショが好きだったようで、始めは「診察の後、餃子を買って帰ろう、ジュースを飲もう」等と釣っていたのですが、意外と誉め言葉だけで何とかなったのでそれ以来褒め殺しでした。

    薬は家族の方が日常生活で困ったことを訴えてはじめて処方が変わることがあります。ウチはかなり認知症がすすんでも、医師の前ではとてもうまくネコをかぶれたのでこちらが、「実は・・・・で困っている」、ということを例を交えて具体的に話すと「じゃあ、・・・」という感じで薬を追加してもらったり、ミリ数を変えてもらいました。

    奥様を説得するのはちょっと小さな子供に接する感じがもしかしたらうまくいくかもしれません。
    (単なる一例ですのでアテにならなかったらすみません)

    2017年12月08日 14:37

    返信

    あやんさん

    ありがとうございます。
    妻は今、娘時代を生きているようです。なので褒めたりどこかに連れて行ったりするととても喜びます。

    お客様扱いで少し時間をかけてと思ってます。

    2017年12月08日 15:19

    返信

    ひとりぽっちさん

    ありがとうございます。ケアマネさんにそういった施設を探してもらっています。

    2017年12月08日 15:27

    専門家に質問する

    介護拒否についての相談一覧(全31件)

    タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
    回答数 / 応援コメント数
    質問登録日
    病院の診察拒否と公的介護拒否を防止す… 初心者 ヒメプリ 664 解決済み
    8 / 3
    2017年
    12月07日
    義母に拒絶されます 初心者 804 受付終了
    2 / 4
    2017年
    09月27日
    本人の介護拒否、暴言、妄想 初心者 wattle 1217 受付終了
    2 / 0
    2017年
    03月04日
    誰のいうことも全拒否の義母・心療内科… 初心者 笑顔で暮らしたい 1676 受付終了
    2 / 1
    2016年
    08月19日
    感情的になった認知症の父への対処法 初心者 ナツキ 1248 受付終了
    3 / 0
    2016年
    08月14日
    全ての介護を拒否、どうすれば 長男の介護 2192 受付終了
    8 / 2
    2016年
    06月08日
    公的サービス受けたがらない母 初心者 フクのまま 1115 受付終了
    1 / 2
    2016年
    06月07日
    父を説得するにはどうしたらいいのか… 初心者 aoao123 1129 受付終了
    1 / 1
    2016年
    05月15日
    介護を恥と思い病院に行かない、病院に… 初心者 毎日栃木便 973 受付終了
    5 / 0
    2016年
    04月12日
    ピック病と思われる母の対応方法につい… 長男の介護 998 受付終了
    2 / 2
    2016年
    03月21日
    グループホームに入所の契約書を交わし… 赤青きいろ 1813 受付終了
    2 / 2
    2016年
    01月16日
    体調悪いのに病院に行きたがらない 初心者 ちことも 2138 受付終了
    4 / 0
    2016年
    01月07日
    介護拒否 honu 2158 受付終了
    8 / 1
    2014年
    10月05日
    老人ホームでの介護スタッフの介護をか… ごーしゅ 2466 受付終了
    7 / 2
    2014年
    09月22日
    病院に行かない父 かおり 1561 受付終了
    4 / 1
    2014年
    02月28日