介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事
  • 法律・税の相談

安心介護トップ > 介護のQ&A > 入院・退院・転院・通院 > 病院での対応・サービス内容について

会員登録

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

リハビリ病院での看護師の対応(オムツ交換等)について



父 78歳が脳梗塞の後遺症で失語症・高次脳機能障害と診断され急性期病院からリハビリ病院に転院して1週間になります。

身体には殆どマヒがありません。
こちらの問いかけには反応してなんとか会話も成り立ちますが、まだ上手く尿意便意を伝える事が出来ずにオムツを使用しています。

ある日 面会に行くと父のオムツが汚れているようでしたので(大)看護師にオムツの交換を申し出ると露骨に嫌な顔をされました。

その時はたまたま嫌な看護師さんにあたってしまったと思っていたのですが、その後 いつ面会に行っても長時間オムツの様子も見ないで放ったらかし(>_<)
挙句の果ては大量の尿をパットが吸収出来ずに漏れてしまうの繰り返しです。

シーツまで濡らしてしまうことがしばしばあり、先日はシーツ交換をしにきた看護師から
『毎日ですもんね!!』
と嫌味を言われてしまいました。

そんな状態で母が精神的に追い込まれてしまい、まだ転院して1週間なのに
『こんな扱いをされるなら家で面倒をみたほうがまし!! もう連れて帰る!』
と言い出しました。

急性期病院から父のデータをみたうえで受け入れてくださると言う事だったのに・・・とても失望しています。


・リハビリ病院の看護師はどこも同じような対応なのでしょうか?
・リハビリ病院からリハビリ病院への転院は可能なのでしょうか?
・また このようなクレームは何処へ伝えたら良いのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

2017年12月07日 08:52

質問者  そうなな  さん レギュラー会員

カテゴリ介護サービス(施設)
希望する回答:こだわらない
投稿回数初心者  はじめての投稿
回答受付期間:2018年01月07日まで
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。

コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

あなたも質問してみませんか?

質問を投稿する

介護の専門家から  12  の回答がついています。

一般会員から 5 の応援コメントがついています。

[ 一般会員のコメントも表示|専門家の回答のみ表示 ]

回答

そうなな様・・おはようございます(^.^)

シーツ交換をしないといけない位失禁があるのであれば、途中で一度交換するぐらいの事は考えないのでしょうかね?

身体状況のデータを観て受け入れはできるかもしれませんが、看護師のレベルとは関係ありませんね。

家に帰るのか・・それとも別の病院(転院も可能)でリハビリを行うのか・・。

また、在宅強化型の老健であればリハビリは期待ができます。

どれが良いのかは、病院のソーシャルワーカーさんとご相談くださいね・・。

また、苦情については、病院の投書箱のような物、もしくは、看護師長にご相談くださいね・・。

くれぐれもお大事に・・。

2017年12月07日 09:04

回答

リハビリ病棟の看護師が悪いということではなく、
たまたま悪い看護師ばかりにあたったか、病院そのものの質が悪いのか、
病院にしろ施設にしろ、苦情の相談窓口はあります。
ぜひそちらに苦情を申し出でてみてはいかがでしょうか。

2017年12月07日 09:14

回答を支持した専門家の人数

1
返信

さくら鯛さん

コメントありがとうございます。

今回 転院するにあたり数ヶ所リハビリ病院を見学したのですが、看護師の質 病院の質が見抜けなかった自分が悔しいです。

要望を書いて病院の投書箱に投函してみようと思ってます。

ありがとうございました。

2017年12月07日 09:23

返信

norikoさん

早速の回答ありがとうございます。

在宅強化型の老健とても興味があります。早速調べてみます。
病院のソーシャルワーカーさんにも相談してみようとおもいます。

病院の投書箱に投函しようと思い昨日用紙を持ち帰ってきました。要望を書いてみようと思います。

色々と教えてくださり助かりました。
ありがとうございました。

2017年12月07日 09:29

回答

全ての病院が同じではありません。

では、本人・家族の為にも別の場所に移る事が賢明な判断だと思います。

このような対応されているので、移りたいと希望を相談員に伝えて下さい。
病棟の看護師全員の質が悪いように感じられますので、現在の病院に改善を求めても変化は無いと思います。

データーを見て受け入れるか判断をするのは、医師・相談員です。現場の看護師の意見が反映されることは少ないです。

2017年12月07日 09:45

回答

全てのリハビリ病院が同じではありません。
「毎日ですもんね!!」と言う前になんらかの退所を考えるべきではあると思います。

2017年12月07日 10:08

回答を支持した専門家の人数

1
返信

水玉模様さん

回答ありがとうございます。

優しい看護師さんもいるにはいるのですが少ないです。
やはり転院を考えていきたいと思います。

コメントありがとうございました。


2017年12月07日 10:11

返信

BOBさん

看護師に嫌味を言われる度に言い返したくなるのですが、それでますます父への扱いが悪くなるかと思うと躊躇してしまいます。

病院自体の質が悪いようなので、転院を頭に考えていこうと思います。

ありがとうございました。

2017年12月07日 10:17

応援・体験談・アドバイス

回復期リハビリ病院への急性期病院からの転院期間は、2ヶ月です。

リハビリの入院期間は 150日~180日

カウントの仕方が 解らないですが 2ヶ月過ぎた場合

転院は望みが薄くなるよな気がするので

早めに ソーシャルワーカーさんと話し合いをして

転院が可能なら早めに決断が必要だと思います。

始めの脳梗塞で運ばれた日から2ヶ月なので 

かなりタイトだと思いますよ・・・・。


病院も医師の判断によって様々なので

リハビリ病院に入院して リハビリが計画道りに進まないと判断されると

見込みがない。となり・・・・

療養型や 有料老人ホームに 案内されるケースが多いです。

親の特養には、 脳梗塞や脳卒中で リハビリ病院に入院したが

1ヶ月で追い出されて 有料に移動した後に

特養に入れたと言って涙ぐむ方も 多いです・・・。

医師の判断なので 病院を変えるのも手だと思います。

親は、リハビリ病院に4度入院しましたが

老人ホームの様な 感じの温かみのある所と

患者が若い方が多いスポーツジムの様なホテルの様な場所と様々でした。

老人ホームのような所の方が オムツの方も多い所で

凄く雰囲気が良かったです。

その変わり建物は 古かったですが 綺麗で良かったです。

病院は様々なので 良い所と巡りあえる事を祈っていますよ。

2017年12月07日 10:40

返信

はなさん

親切で丁寧なメッセージありがとうございます。

確かに転院する際に最長入院期間は150日と言われました。そういう事なんですね 急いだ方がよいですね!

今 父が入院している病院はリハビリに定評のある病院なので若い患者さんが多いです。なのでオムツの患者さんの扱いも慣れていないのかもしれないですね

どうして転院する時にもっともっと下調べをしなかったのか とても後悔しています。

悔やんでいても仕方ないので、皆さんに教えていただいた事を参考に良い方向にむかえるように考えていきたいと思います。

はなさん本当にありがとうございました。

2017年12月07日 11:01

応援・体験談・アドバイス

 初めまして。

 とても嫌な思いをされましたね。 お父様も気持ちが悪かったと思います。
リハビリ病院でも、比較的若い患者さんが多いとの事ですから、そうしたことにも対応できるリハビリ病院に転院されることをお勧めします。

 老健は入所後、3カ月間毎日リハビリがうけられますが、リハビリ病院のほうが、時間も多く、お父様の年齢を考えてもいいと思います。

 良い病院が見つかるといいですね。

2017年12月07日 11:22

回答

リハビリ病院であれば、排泄はトイレ介助を行い、それをリハビリとする、生活リハビリを実行されている所も多数あると思います。

そこの看護師の質が悪かったと思うほかないかと思います。

またクレームですが病院に相談員がいると思います。言葉の通り、相談に応じる職員ですので、その方に相談されてみてはと思います。

2017年12月07日 16:51

応援・体験談・アドバイス

アルツハイマーで要介護4の母を在宅介護して
9年半になりました。(一人でしております)
その間、医者のミスで3回救急入院を余儀なくされました。
病院の当たり外れ、医者の当たり外れ、看護師の当たり外れを
実感いたしております。

いつもは公立病院に通っています。
初めての入院時には、点滴をしておりますと、どうしても
オムツ交換時間までにいっぱいになってしまって
シーツを汚してしまい、看護師さんに嫌味を言われた
経験があります。

おむつ交換は自由にさせてくれる病院でしたので、
その後は24時間付き添っている私が交換しています。
母の場合は洗浄が必要ですので、ポータブルトイレをお借りして
ペットボトルに温水を用意し、泡ソープを使い看護師さんの手を
煩わせることなく私が済ませておりました。
(尿路感染して高熱になることを避けるため)
点滴を付けたままですが、一人でもなんとかできます。
看護師さんたちは喜んでくださいます。

もし、入院中の病院がおむつ交換を自由にさせて
くれるところでしたら、付き添っていらっしゃるときに
お母様とご一緒に交換されてもよろしいのでは。
長時間汚れた状態ですとお父様も気持ちが悪いと思います。
看護師さんもお忙しいですから、なかなか全員に
手が回らないのだと思います。
ですので、自分できないことはお願いしますが、
それ以外は私が全て対応しています。
看護師さんたちとの関係悪化は避けたいですので
意見は最小限度にしておりました。

しかしながら、大規模な個人病院では完全介護と言われ、
夜10時になると追い出されてしまいます。
看護師さんによっては夜中を過ぎても見逃してくれましたので、
夜中3時まで粘っておりました。
その病院ではオムツ交換は担当者さんが定時にくるので
私の自由にはさせていただけませんでした。

洗浄だけでもお手伝いさせて欲しいと訴えましたが
認めていただけませんでした。
洗浄も形だけでしたので、心配しておりましたら。。。
案の定入院して1ヶ月が過ぎるころ、高熱が出て
尿路感染と診断されました。
だから~言ったのに。。。

これまで良い医者に出会ったことがございませんので
医者や看護師任せにしていては、だめなことを実感
いたしております。
お父様が入院されている病院にお尋ねして、付き添っている
時だけでも許可をいただいて、おむつ交換をされたら
いかがでしょうか。

何事もお父様ファーストでお考えになって、行動されたら
よいのではないかと思います。
いくらクレームを付けても、病院側が実行してくださらなければ
無駄ですので。。。
他の方々とは違う意見ですが、実際に何度も入院時に経験して
まいりましたので、ご参考になればと思いコメントさせて
いただきました。

2017年12月07日 18:22

応援・体験談・アドバイス

看護師の対応は気になりますよね。
病院に意見箱などは設置されていますか?
直接伝えにくいことはそういった物に記入するのもありですよ。
あとは病棟の看護師に嫌な思いをしたことを正直に伝えて気をつけてもらいましょう。
人によって患者さんへの対応や声かけなど様々だと感じます。
私も母親が入院していたときは気になることがあれば、やんわりと伝えていました。
我慢出来ない出来事は、意見箱に書きましたよ。

2017年12月07日 18:55

回答

残念な病院に入院されてしまったようですね。
対応は病院によってまちまちですが、尿意、便意の合図が不明確な場合は時間を決めてオムツを交換するする事が多いです。
長時間と記載されていますが実際の交換時間の目安を確認してみても良いかと思います。
看護師長、ソーシャルワーカーなどに相談されると良いかもしれません。

回復期病院への転院は地域性によるかもしれませんが、難しいことが多いです。

お大事にしてください

2017年12月07日 19:14

回答

これはひどいですね。
ご質問に転院希望がありますが、制度的に転院は無理です。退院しかありません。
でも抗議のやり方が違うので説明しますね。
病院看護師の対応は虐待に当たります。本来、虐待行為については病院の相談窓口に訴えます。通常は、MSWが窓口になっているでしょう。看護師とは部署も違うので、客観的に聞いてくれます。苦情を訴えて改善を求めましょう。
またどうしても病院自体が許せないのであれば、国保連に苦情を申し立てることができます。
そうすれば、国保連より病院へ指導が入り改善命令と改善策の提示を求められます。
どちらにするかはお任せしますね。

2017年12月07日 20:15

回答

看護師さんをはじめ、病院スタッフの質や対応は、病院の待遇によって決まる
といっても過言ではないと思っています。
労働環境が悪いか、待遇(お給料)が悪いかだと思います。
要は、余裕がないのです。

定時のおむつ交換以外は、できればしたくないのでしょう。
医療職がそれでは問題なのですが、現実は厳しいです。
患者さんの状態に応じた看護ができない病院は、さっさと退院しましょう。

投書箱に意見しても、すぐに改善されるとは思いません。
逆に、今より待遇が悪くなるかも知れません。
入院していると、患者さんの立場はどうしたって弱いです。

在宅復帰強化型の老健が良いと思います。
ぜひ、ご自分で近隣の施設を調べてみてください。

2017年12月07日 20:25

返信

看子さん

コメントありがとうございます。

たしかに父が今 入院している病院はリハビリに定評があるので若い患者さんも多いです。
その為オムツに慣れていないのかもしれません。

父にとっては老健の方がむいているのかもしれません。相談員の方や家族とよく話あって決めていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

2017年12月07日 20:26

返信

かいようさん

コメントありがとうございます。
トイレ介助どころか面会時間の14時から19時まで1度もオムツの確認に来てくれません。

先日たまりかねて『トイレのリハビリはいつごろから始めるのですか?』と看護師に聞いたら
『そのうちにだんだんと進めていきますからね』と言われましたが、その後も何もかわりありません。

病院の相談員さんに相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

2017年12月07日 20:39

返信

雛さん

お母様のお世話でお忙しいところご丁寧なコメント本当にありがとうございます。

私と母も面会時間は自分達でオムツ交換をすれば、父へ対する看護師たちの態度が少しは良くなるのかな?と話していました。
明日 早速自分達でオムツ交換をしても良いか看護師に相談してみようとおもいます。

ただ 私の家から実家が遠く父の病院まで片道2時間かかるので、私は一日置きにしか病院に行けない状態です。母一人の時に身体の大きい父のオムツ交換が出来るか心配ですが、状況が改善される希望があるのなら試していきたいと思います。

親切なご意見本当にありがとうございました。

2017年12月07日 20:53

返信

とりまなさん

コメントありがとうございます。

意見箱に置いてあった記入用紙を持ち帰ってきましたので、現状を記入したいと思ってます。

アドバイスありがとうございました。


2017年12月07日 20:56

返信

himituさん

コメントありがとうございます。

父は尿意便意のサインを出してくれることがあるのですが、忙しい看護師たちはそれに気付く余裕がないようです。それどころか家族が面会に来ているあいだは 全くの放置なので、声掛けも全くありません。

回復期病院への転院は難しいのですね そういったことを含め相談員さんと待遇 転院について話あってみたいと思います。
教えて下さりありがとうございました。

2017年12月07日 21:03

返信

AVENTADORsvさん

詳しく教えていただきありがとうございます。

『言う事を聞かないと追い出す!』等と看護師から怒られ凄く怖いと父が言っていたのですが、脳に障害があり痴呆がある状態の為どこまでが本当の事だかわからず、もし本当なら父が可哀想で早くなんとかしてあげなきゃと思っています。

しかし、父がワガママを言って忙しい看護師たちの手をわずらわせしまっているのであれば、申し訳ないし、苦情を伝えたらもっと待遇が悪くなってしまうのではないかという気持ちもありました。
アドバイスいただいたMSWに相談してみようと思います。

丁寧なコメント有難うございました。

2017年12月07日 21:19

返信

マシェリさん

コメントありがとうございます。
そうですよね看護師たちの気持ちもわかります。父のように手のかかる患者が嫌なのもよくわかります。

在宅強化型の老健 教えて下さりありがとうございます。早速調べてみようと思います。
ありがとうございました。

2017年12月07日 21:40

応援・体験談・アドバイス

雛です。
お母様がお一人でおむつ交換されるときに、楽に出来る方法を
検索してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=XgujVKSmNHQ

他にも動画がたくさんございますので、ご覧になってください。
母はいまは手引きでポータブルトイレまで行っておりますが
寝たきりになったときに慌てないように、勉強したいと思います。

2017年12月08日 04:10

回答

おはようございます。

リハビリ病棟というよりも、病院の体質が問題ですね。

クレームというよりも「要望」として話をしても良いと思いますよ。
伝える相手は、フロアーの看護師長かソーシャルワーカーが良いと思います。

それでも改善しないようであれば、病院長宛のご意見箱が設置してあることが多いので、そこに投書してみて下さい。

2017年12月08日 07:33

返信

雛さん

ご親切にありがとうございます。
早速YouTubeみました。他の動画もみて勉強したいと思います。

親身になっていただき感謝しています。本当にありがとうございました。

2017年12月08日 07:52

返信

soraさん

コメントありがとうございます。

『クレーム』よりも『要望』教えて下さりありがとうございます。
ソーシャルワーカーに要望として伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

2017年12月08日 07:58

回答

その病院の看護師の対応が悪すぎますね。在宅で介護出来るなら介護保険でヘルパーや通所サービスなどを考えてみるほうがお父様の尊厳にも繋がるように思います。

2017年12月08日 10:56

回答

始めまして。
かっちゃん55と申します。

色んな、看護師がいますね。
私は、ケアマネとして、色んな病院に行きますので、病院によって雰囲気の違いを感じます。
病院によって、看護師の態度の違いはあります。
これは、病院の考え方の違いでしょうね。

まず、オムツ交換ですが、定時交換になっている場合も考えられます。
(決まった時間に交換に来る。その場合、家族がきた時に、まだ変えていない事はあります。)

でも、家族が言えば、変えてくれますが。
(嫌な顔をせずに。)
だって、これも仕事ですよね。

気の利いた病院では、<意見箱>みたいに、皆さんの意見を聞く用紙や、それを入れる箱などが用意されています。
あれば、それを利用すればよいでしょう。

病院の転院は可能ですが、時間と手間はかかります。
(病院の態度が変わるかもしれません)

病院に、ソーシャルワーカーがいると思います。
転院の場合は、その人に相談する様になります。

私が入院していた時の苦情は、主治医にいいました。
解決してくれました。その先生は、とても良い人でしたので。

ケアマネによって考え方が違いますが、私の意見が参考になれば幸いです。

病院にとって、患者や家族は<お客様>です。
納得のいかない事は、はっきりと言っていいと思いますよ。







> 父 78歳が脳梗塞の後遺症で失語症・高次脳機能障害と診断され急性期病院からリハビリ病院に転院して1週間になります。
> 身体には殆どマヒがありません。
> こちらの問いかけには反応してなんとか会話も成り立ちますが、まだ上手く尿意便意を伝える事が出来ずにオムツを使用しています。
> ある日 面会に行くと父のオムツが汚れているようでしたので(大)看護師にオムツの交換を申し出ると露骨に嫌な顔をされました。
> その時はたまたま嫌な看護師さんにあたってしまったと思っていたのですが、その後 いつ面会に行っても長時間オムツの様子も見ないで放ったらかし(>_<)
> 挙句の果ては大量の尿をパットが吸収出来ずに漏れてしまうの繰り返しです。
> シーツまで濡らしてしまうことがしばしばあり、先日はシーツ交換をしにきた看護師から
> 『毎日ですもんね!!』
> と嫌味を言われてしまいました。
> そんな状態で母が精神的に追い込まれてしまい、まだ転院して1週間なのに
> 『こんな扱いをされるなら家で面倒をみたほうがまし!! もう連れて帰る!』
> と言い出しました。
> 急性期病院から父のデータをみたうえで受け入れてくださると言う事だったのに・・・とても失望しています。
> ・リハビリ病院の看護師はどこも同じような対応なのでしょうか?
> ・リハビリ病院からリハビリ病院への転院は可能なのでしょうか?
> ・また このようなクレームは何処へ伝えたら良いのでしょうか?
> 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

2017年12月09日 07:53

ケアマネドットコム専門家 かっちゃん55さん レギュラー会員

回答

そうななさん、こんにちは。

お父様の看病でもご心労がおありでしょうに、嫌な思いをされてしまいましたね。

定時の交換以外の時間でも、替えるのは当たり前の事です。汚れた状態を放置しておくことは認知症にもつながります。

よほどその病院の看護師の人員体制が厳しいのでしょうか・・・。

まずは病院の医療相談員にお話になるといいと思います。本当に転院することになったとしても相談に乗ってくれます。

苦情については、病院側の対応に納得がいかない場合は、第三者委員や国保連、市町村へ申し出ることができます。院内に申し出先が掲示してあると思いますから、参考にされてください。

気持ちよくリハビリが進む環境で過ごせますことを願っております。

2017年12月10日 21:47

専門家に質問する

病院での対応・サービス内容についてについての相談一覧(全218件)

タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
回答数 / 応援コメント数
質問登録日
リハビリ病院での看護師の対応(オムツ… 初心者 そうなな 722 募集中
12 / 5
2017年
12月07日
老人病院となるとこんなものかな? wakobonta 622 募集中
16 / 2
2017年
12月03日
看護師の吸引が乱暴で困っています KH 585 解決済み
4 / 6
2017年
11月26日
入院や通院においての検査画像 わんわんちゃん 350 解決済み
1 / 1
2017年
11月20日
愛想の悪い看護士 なおこさん 940 受付終了
8 / 7
2017年
10月29日
仕事の慣れなんでしょうか なおこさん 681 受付終了
7 / 5
2017年
10月14日
病院が退院に向けて対応してくれない場… とらちび 797 受付終了
5 / 3
2017年
10月07日
療養型病院ってどうでしたか? スノーホワイト 1198 受付終了
7 / 6
2017年
09月28日
【病院に不信感】胃腸の機能障害で胃ろ… 初心者 とらちび 783 受付終了
2 / 4
2017年
09月28日
いろんな「型」の病院は、特別な病院な… わんわんちゃん 672 受付終了
1 / 3
2017年
09月24日
父の担当医に一対一で直接治療方針等を… JJ子 680 受付終了
4 / 2
2017年
09月04日
主治医変更 初心者 はぴ@初心者マーク 711 受付終了
4 / 3
2017年
09月01日
療養型医療病院での入院期間について らんなー 1085 受付終了
7 / 3
2017年
08月18日
病院の「医療療養型病棟」とは ぶっしゅ 983 受付終了
6 / 4
2017年
08月18日
ソーシャルワーカーさんとケアマネさん Aya美 919 受付終了
3 / 1
2017年
07月12日