介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事
  • 法律・税の相談

安心介護トップ > 介護のQ&A > 介護保険制度 > ケアマネジャー > コミュニケーション

会員登録

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

ケアマネージャーへの連絡の頻度についてご回答お願いします。



ケアマネージャーへの連絡についてのご質問です。
現在100キロ離れた実母の別居介護をしていますが(実父が主介護者です)手を上げる頑固な父のため、帰省していない時にはいつも大丈夫かなぁと心配しながら生活しています。
10日前に退院してきてデイサービスに2回行きましたが、頑なに行きたくないと言います。
3日後が病院に行く予定で私が帰省し病院に連れて行く予定です。
入院前は「痛いからすぐに来て病院へ連れていって」と言われると翌日には帰省していました。
質問ですが、おととい母から電話があり「デイサービスに行きたくない。痛い。痛い。次はいつ来るの?明日?明後日?早く来て」と言われ、痛いというのでその場の電話で「明日か明後日行くね」と言ってしまいました。でも2日後に私自身の持病の通院があり、もし帰省した場合には日帰りで自宅へ帰るしかないので「ごめんね。明日と明後日は私の病院があるから行けない。3日後に行くから」と言っても聞かず「早く来て!明日!3日待てない」と言われたとケアマネジャーに伝えると「心配し過ぎでは?3日後に来る予定なのだからそれで良いのでは?」と言われました。私もその通りだと思い昨日母に伝えたのですが、本日昼ごろ電話があり「どうしてこないの?今日来るんじゃないの?待ってるのよ!」と言われ「今日は行けないよ。明日も行けない。3日後に行くからね」と伝えました。
親戚も全て離れていて、誰にも相談する人がいないのでケアマネージャーしか頼る人がいないのですが
このような場合、本当はケアマネジャーに相談したいのですが、もし本日も電話すると心配しすぎと再度言われそうでどうすれば良いのかわかりません。。
私もできれば頻繁に連絡することはご迷惑かと思うのですが。。
どうかアドバイスお願いします。

2017年11月14日 20:05

質問者  sakura45  さん

カテゴリ認知症の介護
希望する回答:こだわらない
回答受付期間:2017年12月15日まで
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。

コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

あなたも質問してみませんか?

質問を投稿する

介護の専門家から  の回答がついています。

一般会員から 4 の応援コメントがついています。

[ 一般会員のコメントも表示|専門家の回答のみ表示 ]

回答

遠距離での介護大変だと思います。
まず相談はケマアネの役割です。遠慮はいらないと思います。
ただ、Sakura45様はどうのように解決したいですか。具体的な状況を思い浮かべてケマアネに相談されてはいかがでしょう。
特に相談する電話の回数は問題ではないです。ようはどう解決できるかです。
お母様に安心してもらうことなのか。受診がお母様の希望でできる状態にするのか。
どうしたら、不穏な状態が落ちいつくのか。ケアマネと相談しましょう。

2017年11月15日 01:02

回答

sakura45様・・おはようございます(^.^)

ケアマネジャーさんが「心配し過ぎでは?3日後に来る予定なのだからそれで良いのでは?」とおっしゃったのは、sakura45様が心配されないように・・ではありませんか?

ご心配であれば、何度電話をされてもいいかも知れません。

また、お母様は認知症がお有りとのこと。

認知症がお有りの場合は、日にちの感覚がなくなりますので、約束をされてもご自分の都合が良いように解釈されてしまいます。

「明日」や「明後日」という言葉よりも「病院を予約している時に行く」など具体的な用事に合わせた日を伝えるか、お父様に伝えておくといいのかも知れません。

くれぐれもお大事に・・。

2017年11月15日 08:15

専門家 noriko さん

応援・体験談・アドバイス

はじめまして、
 私は専門家ではないので、応援メールです。

 また、同じ介護でも違う悩みなので 経験談でもありません。

 ですが、私は、よく言われるケアマネにまずは相談、も一考を要すと感じることも多々経験致しました。(本題から外れ長文になることを避けるため事例は割愛)

 ケアマネと言っても、本当にすばらしい人格者もおられましょうし、当然そうでないこともあると思います。
 sakura45様が心配性でケアマネが普通、なのではなく、sakura45が普通でケアマネの人が大雑把、なのかもしれません。

 私がご相談からハタと思いつき、自宅にあった市町村の介護保険の雑誌から調べると、地域密着サービスとして定期巡回・随時対応型訪問介護看護があるようです。

 遠方からご心配の減少に、もしかしたらお役に立つかもと、応援させて頂きました。
 これ自体は、どこの市区町村にもあると思うのですが、お住まいの地域による事業所の多い少ない、資産的背景に占める費用の増加、何よりもお母様のご性格によってはあまり適さない、等色々異なると思いますが、他にも似たようなサービスも存在するようなので、一度、ご実家の存する役所で当該区域の介護サービスとその事業所を記述した冊子はあると思います。
一度お手にされ、仮に合致したものならばケアマネを通して利用、となれば事業者にはそれが前提の契約なのでお母様のことでケアマネと連絡の機会も減り、直接事業者に話せ、お母様がお気に召せば、sakura45様に突然かかってくる電話も、事業者に向かうことで減少することにつながるかも知れないことはないとは言えません。

 一度役所へ当該地域の介護サービス紹介のような冊子を貰いに行き、読み込んでから、近そうな事柄の質問に行かれてみるのもひとつかと思考いたします。
 
 どうか、sakura45様の心理的なご負担が減りますようお祈り致します。

2017年11月15日 11:06

回答

私も実際に同じ回答をするかどうかは分かりませんが、その担当ケアマネと同じ思いにはなると思います。

また、痛みの程度はどのような状況なのでしょうか。
生活できていると文面からは推測できるのですが、いかがでしょうか。

痛みはあれど、生活が出来る状況であれば、謝り通し待ってもらうので良いかと思います。
本人もかわいそうですが、依存されすぎると、今後も投稿者様が苦しむ事になるかと思います。言葉は汚いですが、多少突き放し自立心を持って頂くのも良いのではと感じました。

気を悪くされたらスミマセン

2017年11月15日 12:36

応援・体験談・アドバイス

お母様の認知症と痛みの具合がよくわからないのですが。。。
お母様は、もしかしたら、sakura45 さん に来てもらいたくて痛いと仰っておられるのかな、と。(もしも違っていたらごめんなさい)
ケアマネさんは、お母様の言葉を全部は鵜呑みにしないように、sakura45 さん のペースで帰省するように、ということで、そのようにおっしゃられたのかもしれないと思いました。
遠距離介護なので色々ご心配でしょうが、お母様のペースに乗せられるより、ご自分のペースで介護される方が長続きすると思います。
痛みに関しては、医師の診断を仰ぐしかないので、それをはっきりさせてから、ということになりますが。

2017年11月15日 15:12

返信

AVENTADORsvさん
アドバイス有難うございます。
ケアマネジャーに相談した時は躊躇せず相談に乗ってもらおうと思います。
今後もアドバイスお願いいたします。

2017年11月15日 19:41

返信

壊れかけの良心回路さん
応援メール有難うございます。
壊れかけの良心回路さん の真心溢れるお言葉
励まされます。

2017年11月15日 19:42

返信

かいようさん
アドバイス有難うございます。
色々考えてみます。
今後もアドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

2017年11月15日 19:44

返信

norikoさん
アドバイス有難うございます。
日にちの感覚。。有難うございます。参考になります。
今後もアドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

2017年11月15日 19:45

返信

あやんさん
アドバイス有難うございます。
私も寂しさが大きいのでは?と思っています。
今後もアドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

2017年11月15日 19:46

応援・体験談・アドバイス

お母様の寂しい気持ちが大きくなっているのではないでしょうか。

痛いというのは心が痛いのかもしれません。
電話でどんなふうに痛いのか聞いてあげるのも良いのでは?

又、ケアマネさんに状況をお話しし、何度しつこくても「遠く離れていて心配だから、」と相談してくださいね。

2017年11月16日 07:40

回答

お母様の事、ご心配ですね。
娘さんに来てほしいと言われるのは、なにか原因があると思うのですがいかがでしょうか。
心配しすぎと言っているケアマネは把握しているのでしょうか?
デイサービスの拒否があるのなら、ケアマネはデイサービス事業所との状況把握も必要でしょうね。
痛みの訴えもおありのようですが、それが原因でしょうか?
お父様が主介護者で暴力が心配されるお父様のようですが、お母様にとってご夫婦の時間が苦しいのでしょうか?
なぜ度々帰省を求められるのか、お母様の思いがあるはずですので、ゆっくりお話しなさってみてはいかがでしょう。
それから、娘さんが帰省できないからケアマネさんに相談したい。とのことですが、どうしてほしいのでしょう。
単に様子を見に行ってほしい。ということであれば、お願いできないと思いますよ。
ただ、いつもこのような状況になっているのであれば、ケアマネが何か対策を提案しなければいけませんね。

文面からだけの印象でコメント入れましたので、失礼があったらお許しください。


2017年11月16日 08:25

ケアマネドットコム専門家 ミミンさん

返信

ひとりぽっちさん
アドバイス有難うございます。
心の痛み。。そうかもしれません。
今後もアドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

2017年11月16日 08:39

返信

ミミンさん
アドバイス有難うございます。
どうすれば良いのか?何をすれば良いのかがわからず困っていますが、痛みがあると訴えがあるので
先生にまず話してみます。寂しさから私を呼んでいるのはわかるのですが。。
今後もアドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

2017年11月16日 08:43

回答

こんにちは。離れたお母様心配ですよね。
心配で・・・、何度もすみません、と電話してみられていいかと思います。ケアマネさんによっては、軽く対応されてしまう場合もありますが。親切なケアマネさんなら、ちょっとのぞきにいってくれたりする方もいるのですが・・。

遠距離介護で、ご実家付近に他に頼める方がいない場合、今後のことを考えていくのもいいですね。
例えば、今はサービスで訪問介護は使われてますか?
サービスに組み込みその時に安否確認できるといいですね。
配食サービスを頼んでみるのもいいかもしれません。
地域でNPOやボランティアさん、民生さんとのつながりも作っておくのもいいかもしれません。

デイサービスを使われて行きたくないとの訴えがあるなら、デイのスタッフさんにデイでの様子を聞きたいとケアマネさんにお願いし、担当者会議の時に話をする機会をつくってもらい、遠距離介護の不安を伝えましょう。

SAKURAさんのご自身の通院などで、お母様の通院介助が難しいことが出てきたら、自費になるかと思いますがヘルパーさんを頼めるかを相談してみてもいいですね。

あまり頑張り過ぎずにお母様を支えてあげてくださいね。



ケアマネージャーへの連絡についてのご質問です。
> 現在100キロ離れた実母の別居介護をしていますが(実父が主介護者です)手を上げる頑固な父のため、帰省していない時にはいつも大丈夫かなぁと心配しながら生活しています。
> 10日前に退院してきてデイサービスに2回行きましたが、頑なに行きたくないと言います。
> 3日後が病院に行く予定で私が帰省し病院に連れて行く予定です。
> 入院前は「痛いからすぐに来て病院へ連れていって」と言われると翌日には帰省していました。
> 質問ですが、おととい母から電話があり「デイサービスに行きたくない。痛い。痛い。次はいつ来るの?明日?明後日?早く来て」と言われ、痛いというのでその場の電話で「明日か明後日行くね」と言ってしまいました。でも2日後に私自身の持病の通院があり、もし帰省した場合には日帰りで自宅へ帰るしかないので「ごめんね。明日と明後日は私の病院があるから行けない。3日後に行くから」と言っても聞かず「早く来て!明日!3日待てない」と言われたとケアマネジャーに伝えると「心配し過ぎでは?3日後に来る予定なのだからそれで良いのでは?」と言われました。私もその通りだと思い昨日母に伝えたのですが、本日昼ごろ電話があり「どうしてこないの?今日来るんじゃないの?待ってるのよ!」と言われ「今日は行けないよ。明日も行けない。3日後に行くからね」と伝えました。
> 親戚も全て離れていて、誰にも相談する人がいないのでケアマネージャーしか頼る人がいないのですが
> このような場合、本当はケアマネジャーに相談したいのですが、もし本日も電話すると心配しすぎと再度言われそうでどうすれば良いのかわかりません。。
> 私もできれば頻繁に連絡することはご迷惑かと思うのですが。。
> どうかアドバイスお願いします。

2017年11月17日 18:40

ケアマネドットコム専門家 クリマネさん

回答

こんにちは。離れたお母様心配ですよね。
心配で・・・、何度もすみません、と電話してみられていいかと思います。ケアマネさんによっては、軽く対応されてしまう場合もありますが。親切なケアマネさんなら、ちょっとのぞきにいってくれたりする方もいるのですが・・。

遠距離介護で、ご実家付近に他に頼める方がいない場合、今後のことを考えていくのもいいですね。
例えば、今はサービスで訪問介護は使われてますか?
サービスに組み込みその時に安否確認できるといいですね。
配食サービスを頼んでみるのもいいかもしれません。
地域でNPOやボランティアさん、民生さんとのつながりも作っておくのもいいかもしれません。

デイサービスを使われて行きたくないとの訴えがあるなら、デイのスタッフさんにデイでの様子を聞きたいとケアマネさんにお願いし、担当者会議の時に話をする機会をつくってもらい、遠距離介護の不安を伝えましょう。

SAKURAさんのご自身の通院などで、お母様の通院介助が難しいことが出てきたら、自費になるかと思いますがヘルパーさんを頼めるかを相談してみてもいいですね。

あまり頑張り過ぎずにお母様を支えてあげてくださいね。



ケアマネージャーへの連絡についてのご質問です。
> 現在100キロ離れた実母の別居介護をしていますが(実父が主介護者です)手を上げる頑固な父のため、帰省していない時にはいつも大丈夫かなぁと心配しながら生活しています。
> 10日前に退院してきてデイサービスに2回行きましたが、頑なに行きたくないと言います。
> 3日後が病院に行く予定で私が帰省し病院に連れて行く予定です。
> 入院前は「痛いからすぐに来て病院へ連れていって」と言われると翌日には帰省していました。
> 質問ですが、おととい母から電話があり「デイサービスに行きたくない。痛い。痛い。次はいつ来るの?明日?明後日?早く来て」と言われ、痛いというのでその場の電話で「明日か明後日行くね」と言ってしまいました。でも2日後に私自身の持病の通院があり、もし帰省した場合には日帰りで自宅へ帰るしかないので「ごめんね。明日と明後日は私の病院があるから行けない。3日後に行くから」と言っても聞かず「早く来て!明日!3日待てない」と言われたとケアマネジャーに伝えると「心配し過ぎでは?3日後に来る予定なのだからそれで良いのでは?」と言われました。私もその通りだと思い昨日母に伝えたのですが、本日昼ごろ電話があり「どうしてこないの?今日来るんじゃないの?待ってるのよ!」と言われ「今日は行けないよ。明日も行けない。3日後に行くからね」と伝えました。
> 親戚も全て離れていて、誰にも相談する人がいないのでケアマネージャーしか頼る人がいないのですが
> このような場合、本当はケアマネジャーに相談したいのですが、もし本日も電話すると心配しすぎと再度言われそうでどうすれば良いのかわかりません。。
> 私もできれば頻繁に連絡することはご迷惑かと思うのですが。。
> どうかアドバイスお願いします。

2017年11月17日 18:40

ケアマネドットコム専門家 クリマネさん

回答

始めまして。
かっちゃん55と申します。

以前勤めていた事業所の利用者様ですが、私たちは太平洋側、家族は日本海側で、遠く離れていました。

私は、利用者様や家族によっては、携帯電話の番号を教えるタイプですので、本人や家族から、よくかかってきました。
日曜日に飛んで行ったこともあります。
(ケアマネによっては、営業日以外は連絡しない人もいますが。)

以上の様に、ケアマネによって考え方や仕事のスタイルが違います。
親身になるケアマネがいればドライなケアマネもいます。

遠慮しないで、ケアマネに電話して下さい。
(それも仕事です。)

一度、現在のケアマネに、利用者様(お母様)からの電話を直接受ける様にお願いしてみてはどうですか。
利用者様からの電話を受けるのは、ケアマネの仕事です。
(ケアマネとして、拒否はできませんが。)

家族の負担(精神的にも)の軽減を考慮するのも、ケアマネの業務の一つです。
相談は遠慮なくしてかまいません。

ケアマネは交代することができます。
あまりにも他人事のケアマネならば、考えた方が良いかと思いました。
(ただ、ケアマネにも何か都合があったのかは、この文章ではわかりませんが・・・。)

ケアマネによっては考え方が違いますので、私の意見が参考になれば幸いです。









> ケアマネージャーへの連絡についてのご質問です。
> 現在100キロ離れた実母の別居介護をしていますが(実父が主介護者です)手を上げる頑固な父のため、帰省していない時にはいつも大丈夫かなぁと心配しながら生活しています。
> 10日前に退院してきてデイサービスに2回行きましたが、頑なに行きたくないと言います。
> 3日後が病院に行く予定で私が帰省し病院に連れて行く予定です。
> 入院前は「痛いからすぐに来て病院へ連れていって」と言われると翌日には帰省していました。
> 質問ですが、おととい母から電話があり「デイサービスに行きたくない。痛い。痛い。次はいつ来るの?明日?明後日?早く来て」と言われ、痛いというのでその場の電話で「明日か明後日行くね」と言ってしまいました。でも2日後に私自身の持病の通院があり、もし帰省した場合には日帰りで自宅へ帰るしかないので「ごめんね。明日と明後日は私の病院があるから行けない。3日後に行くから」と言っても聞かず「早く来て!明日!3日待てない」と言われたとケアマネジャーに伝えると「心配し過ぎでは?3日後に来る予定なのだからそれで良いのでは?」と言われました。私もその通りだと思い昨日母に伝えたのですが、本日昼ごろ電話があり「どうしてこないの?今日来るんじゃないの?待ってるのよ!」と言われ「今日は行けないよ。明日も行けない。3日後に行くからね」と伝えました。
> 親戚も全て離れていて、誰にも相談する人がいないのでケアマネージャーしか頼る人がいないのですが
> このような場合、本当はケアマネジャーに相談したいのですが、もし本日も電話すると心配しすぎと再度言われそうでどうすれば良いのかわかりません。。
> 私もできれば頻繁に連絡することはご迷惑かと思うのですが。。
> どうかアドバイスお願いします。

2017年11月18日 08:02

ケアマネドットコム専門家 かっちゃん55さん

応援・体験談・アドバイス

私も遠距離介護中、ケアマネさんは3人目です。
最初のケアマネさんは母の介護拒否などあり、具体的なサービスの提供前にご自身の体調不良で、経験の浅い若いケアマネさんに交代。
会話がかみ合わず困りました。やり取りを見かねて現在三人目のケアマネさんに交代しました。ご自身も介護中ですから経験豊富でこちらの負担はかなり軽減しました。
要介護1前後や介護開始は経験豊富な頼れるケアマネさんが必要だと思いますが、その様な方は既に他でも必要とされている事になります。
親戚やご近所の方を頼る事は進行と共に難しくなっていくでしょうから、自分自身がコントロールしやすい介護環境を整える事が大事だと思います。
デイ、訪問介護、訪問看護で週6日サービスを利用してます。それぞれの事業所と双方一斉メールで情報交換しております。情報交換でかなり不安が解消され、緊急度も統一でき電話とメールでやり取り出来ております。
自分自身の生活レベルを維持する事(ストレスを溜め込み過ぎない)が、介護にも良いと思いますので連絡方法や頻度はご自身のしっくりいく方法で良いと思います。
これからの介護もいろいろあると思いますが、お互い無理せず頑張りましょう。

2017年11月19日 09:47

回答

そういう時は私が訪問します

2017年11月19日 16:06

ケアマネドットコム専門家 RB-Friendsさん

返信

クリマネさん
アドバイス有難うございます。
力強いお言葉に励まされます。
今後もアドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

2017年11月19日 16:16

専門家に質問する

コミュニケーションについての相談一覧(全54件)

タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
回答数 / 応援コメント数
質問登録日
ケアマネージャーへの連絡の頻度につい… sakura45 658 募集中
8 / 4
2017年
11月14日
ウチの担当ケアマネージャーさんについ… 初心者 6回吸収 753 募集中
13 / 1
2017年
11月09日
ケアマネが勧める介護サービスって… yukky610 546 解決済み
2 / 2
2017年
10月28日
ケアマネージャーの個人情報について教… パン子 654 受付終了
5 / 6
2017年
08月18日
ケアマネさんの気持ちが知りたい どっちん 821 受付終了
7 / 7
2017年
08月18日
デイサービスの施設変更その後 ちかちゃんw 576 受付終了
8 / 1
2017年
08月10日
デイサービスの利用の仕方を教えて下さ… 初心者 (^.^) 958 受付終了
8 / 1
2017年
06月07日
ケアマネジャーの仕事範囲 うさぎしだ 1080 受付終了
7 / 1
2017年
02月23日
ケアマネージャーってこんな感じなんで… 初心者 たまっちょ 1847 受付終了
8 / 3
2017年
01月11日
ケアマネさんとの関わり方を教えて下さ… 電車ごっこ 1048 受付終了
4 / 0
2016年
11月30日
母の自宅介護が望めない・・・今後の関… 電車ごっこ 962 受付終了
4 / 1
2016年
11月19日
母がケアマネさんを嫌っています 瑞垣 939 受付終了
2 / 1
2016年
09月17日
ケアマネ新旧が引き継ぎで訪問 1147 受付終了
3 / 1
2016年
08月05日
老健のケアマネさんて… キヨさん 1833 受付終了
1 / 1
2016年
05月26日
ケアマネさん ひろまさ 1427 受付終了
9 / 0
2016年
05月03日