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質問

介護者の他家族の危篤時について



義母をショートに預けてる間に、実父が危篤との知らせを受け、飛んでいったのですが、
病院についた後、ケアマネに家族の危篤のためのショートの延長を頼んだら、プラン外で調整不可と言われました。
病室で父を看ている間も何度も電話をかけてきて「いつ帰ってくるのか、いつまでかかるのか」と心外な言葉も言われました。
結果的には他の利用者さんと代わる形で延長の受け入れをして頂き、次回のショート時にスタッフさんへのお礼の手紙と、代わって頂いた利用者様ご家族へお礼の品を預ける形で感謝と謝罪をしたつもりです。

話が長くなりましたが、私が質問したいのは、
緊急時に利用することはそんなに責められることなのか?
利用出来なかったら介護者は泣き寝入りするしかないのか?
介護の現場でもスタッフの家族が危篤になっても生きている利用者優先で残っているのか?

いつもお世話になってる現場の方にはとても言葉では言い表せない程、感謝しています。
どうか、介護者の心身を健康に保てる介護制度になって欲しいと心から思います。

2017年10月20日 17:30

補足
  • まとめての御返事、失礼します。ありがとうございました。
    皆さんのお話を聞いてやっぱり、ケアマネをかえなきゃいけないのかなと思いました。
    あの状態で私は電話を受けることが辛くなって、あとは夫に任せていました。
    夫はケアマネにどのように交渉したのかは分かりませんが、結局はケアマネがショートと話を付けた様です。
    緊急時とはいえ、本来利用される予定だった方に代わって頂いたことを思うと本当に申し訳なく心苦しくて...。
    きっと気軽に予定を変更されるとキリがないから、牽制のつもりで一旦は断ったのかもしれないですけど、
    そこは頭では分かってるんですけど、「いつまでかかりますか?」と言われたことは許せなくて...。
    言葉のあやだったのかもしれないし、私の危篤という言葉に疑問を持ったのかもしれません。
    ですが、やっぱり、あの場であの言葉、本当に辛かった。
    役所に変更の申請しようと思います。
    ずっとグダグダ悩んでいましたけど、決心しました。
    本当にありがとうございました。

    2017年10月21日 12:46

  • 質問者  にゃにゃ子@NN変更しました  さん レギュラー会員

    カテゴリ介護保険制度のしくみ
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    応援・体験談・アドバイス

    決して責められることではありません。

    2017年10月20日 18:06

    回答

    いやー!!!!!!!!!!!!!!!!
    驚きましたね。…

    2017年10月20日 23:45

    回答

    >そんなに責められることなのか?

    2017年10月21日 08:49

    回答

    きっと緊急対応をしたことがない方なのかもしれません。

    2017年10月21日 11:14

    回答

    いやいや、相談者さんは悪くありません。

    2017年10月21日 11:21

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