介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事
  • 法律・税の相談

安心介護トップ > 介護のQ&A > 在宅介護で使えるサービス > サービス提供事業者 > 業務範囲

会員登録

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

ケアマネージャーは訪問医療の方に対し、言いにくい事を言えないものでしょうか?



母が、大学病院と在宅医療の両方にお世話になっています。

在宅診療についてお聞きします。

在宅医療の看護師が、ケアプランで約束された項目を行わなかったので、ケアマネージャーに相談したのですが、ケアマネは困った様子で、仲介になかなか入ってくれませんでした。
結局、主介護者の私が看護師と話し合い、結論を出しました。

医師と問題が生じた時は、ケアマネがすぐに医師に連絡をとり、こちらの意向を伝えようとしたらしいのですが、医師に威圧感があったようで「ごめんなさい。あなたの意向が伝えられなかった。ケアマネの立場はとても弱い。医師を替えるのも、私の力ではできない」と言われました。

ケアマネは、バリバリと仕事をこなすタイプで、在宅医療以外の事はしっかりと仕事をしてくれます。押しの利くタイプで、かつ家族に対しての聞き取りも一生懸命なベテランです。

お世話になっている在宅医療先は、評判の良い所で、素晴らしい所も多々あるので、替えようとは思っていませんが、担当の医師は替えようかどうしようか迷っています。
思い込みが激しく、介護の実情をご存じないのか理想論で攻めるタイプで、介護に疲れ切った家人には荷が重い時があります。


ケアマネの皆さんは、医療関係の方にとても気を遣われるのは勿論だと思いますが、ここまで気が引けるものですか?
ちなみに、ケアマネさんが担当してる患者さんで、当家と同じ在宅医療を使っている方はあまりいないらしく、「じゃ、どうしてここまで、患者の家族のクレームを相手先に言えないのだろう?」と疑問です。

2017年09月14日 02:45

補足
  • ケアマネは、医療関係者ときちんと話せなければ成り立たないだろう…うちのケアマネさんが特別医療関係者に弱いのかな?と思い、質問させていただいたのですが、皆さんのお話で納得致しました。
    有難うございました。

    2017年09月16日 02:09

  • 質問者  miwasan  さん

    カテゴリ介護疲れ、介護負担
    希望する回答:専門的に
    投稿回数初心者  はじめての投稿
    専門家からの回答受付は終了しました。
    とじる

    ※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

    既に会員の方はこちらからログインください。

    コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

    あなたも質問してみませんか?

    質問を投稿する

    介護の専門家から  の回答がついています。

    一般会員から 2 の応援コメントがついています。

    [ 一般会員のコメントも表示|専門家の回答のみ表示 ]

    応援・体験談・アドバイス

    miwasanさん おはようございます

    >在宅医療の看護師が、ケアプランで約束された・・・
    >医師と問題が生じた時は、ケアマネがすぐに医師・・・

    私のものすごく偏った考えです、ちがったらごめんなさい。

    そのケアマネさん、看護師からのケアマネさんではありませんか?
    私のお世話になっているケアマネさんは、
    歴代看護師出身なので何となく同じように感じたことが有ります。

    それを前提として考えると
    他の事ではデキル人のようですし、出来ない理由も推測はできます。

    前職の方をかばう傾向もありますし
    前職時代の諸々も関係するのだろうなとも感じます。

    ケアマネになる前の職種によって得意分野も違うけれど
    こういう困り事も発生する場合もあると云う事なんでしょうかね。

    2017年09月14日 05:42

    一般会員  大立 さんの返信

    回答

    miwasan様・・おはようございます(^.^)

    在宅医療の看護師さんというのは、介護保険の訪問看護師さんとは違うように思います。

    介護保険の訪問看護師さんは、ケアプランに基づきケアを行う事に対し、在宅医療の看護師さんとは、その日の病状などにより医師の指示で医療補助を行うため、必ずしもケアプランに沿わない可能性もあるようにも感じますが・・。

    そういえば、私も医療で関わっていただいている訪問看護師さんには身体状況の報告などは行いますが、それ以上の指示などは行いません。

    医療で入っていただいている事を考えると、病状などが刻一刻と変わっていく可能性もありますので、普段訪問時に同席されているご家族から言っていただく方が良いようにも感じますが・・。

    くれぐれもお大事に・・。


    2017年09月14日 06:17

    専門家 noriko さん

    回答

    こんにちはー。

    ケアマネは、確かに医療従事者(医師・看護師・リハビリ専門職)と同等に意見を言う事が出来る方は少数派ですね。
    それは、現在の問題や課題になっている部分でもあります。

    ケアマネ(基礎資格が介護者)が伝えようとしている事が、上手く伝えられない事があります。それは、視点が違う事が理由にもなっています。

    2017年09月14日 09:44

    返信

    大立さん

    メッセージ有難うございます。
    ケアマネが看護師だった、という事はまだ聞いたことがありませんが、大学在学中に大病をして学校を辞めなければならなかった‥と言ってたので、医療関係者の大変さや、気難しさもわかってらっしゃるのかもしれないですね。
    ケアマネの前は、普通の主婦だったそうですが、前職は何だったのか・・今度聞いてみます!

    でも、大立さんのケアマネさんが歴代看護師とは。看護師からケアマネって多いのでしょうか。
    家のケアマネが看護師だったら、確かに大立さんのおっしゃる推測に納得です。
    体験談を教えて頂き、有難うございました。

    2017年09月14日 10:56

    返信

    norikoさん

    回答有難うございます。
    看護師さんの中でも、在宅医療と介護保険の看護師さんとでは違うのですね。

    当家の看護師さんには、ケアマネから
    「長期の入院から戻り、下肢の衰えが有る為、転倒など起こさないよう歩行ができるようにし、最後は外まで行けるように介助する」
    とありました。
    家人である私が歩かせられればいいのですが、体調を崩し通院し始めた事も有り、お願いし、担当者会議でも彼女は了承していました。

    ・・・・なのに、毎週、歩かせてもらえない。バイタルチェックを終えたらパソコンに向かい、それで終わってしまいます。

    私が「なんで歩かせてくれないの?」と聞くと「お母さまが嫌だと言ったからです」と言われ、「外まで歩かせるようにするって話はどうなったの?」と聞くと、「夏になって暑くなったからやらなかった」との返答でした。

    年寄りが「歩きましょう」と言って「わかりました」なんて、ありえないですよね・・。
    母が嫌がったといっても、大きな拒否はなかったので、促してくれればよかったのですが、それもなし。以後、「歩きますか?」の確認もなし。医師から「歩かせないように」の指示もないのに、歩かせない。

    結局、彼女が歩かせないので、私が歩けるようにまで持っていきましたが、このまま看護師さんにほぼ休んでいられては困るので再度歩かせるよう依頼しましたが
    「もう歩けるようになったので、リハビリのためのリハビリはしないんです」
    と断られ、
    「それでは毎週じゃなく隔週で結構です」
    と言えば断られ・・・・
    「じゃあ、何か歩かせない時間を有効に使うために脳トレ化筋トレを」
    とお願いしても断られ、最終的には「
    デイサービスの回数増やして2回にしたらいいじゃないですか」と言われました。

    ・・・・抑うつのある母が、週1のデイだって、どれだけ大変か…細かく母の症状はお伝えしてあったのにご理解いただけない様子でした。

    ケアマネが最後に私に言った言葉は、
    「看護師がお母様を歩かせなかったから、あなたがお母様を歩かせるようにできたんだ、と思えないのか」でした。
    そんな言い方ってあります?

    看護師が歩くのを止めた最終的な理由としては、「嫌だって言った者を、無理して歩かせると歩かなくなってしまうから」でした。
    でも、そんなことで大した拒否が無い年寄を歩かせなかったら、寝たきりですよ。
    母の介護を20年している私は大概の経験はしてるので、歩かせないー筋力弱るー余計に歩くのがしんどくて歩かなくなるー骨が折れる・・などなども経験済み。

    今は、バイタルチェック後、軽い筋トレや脳トレをして頂けるようになり、有難く思ってます。
    嫌な看護師さんではないので、ゴタゴタがあっても、その後もお付き合いさせて頂いてます。

    看護師も、ケアマネも、今は良い相談相手であり、頼りになる方々なのですが・・・
    訪問介護って分からないことばかりですね。


    2017年09月14日 11:46

    返信

    水玉模様さん

    回答有難うございます。
    やはり、ケアマネさんは医療従事者には話しにくいのですね・・。

    でも、これほど大事な部分が「できない」と、利用者は直接医療従事者に話さざるおえませんから、大変なストレスです。

    今回の医師とのトラブルも、「私から看護師さんに相談します」という事になりました。
    気が重いです。

    2017年09月14日 11:54

    応援・体験談・アドバイス

    長期療養病床のある病院で、看護補助をしています。
    医師や看護師は、個性の強い人が多く、頼りがいがある半面、
    波長が合わないというか、苦手に思える方も、実際にいます。
    ケアマネージャーが言ってもダメなら、利用者が言ってもダメそうです。
    そういう場合、人の変更が可能なら、替えてもらう検討、をしたいです。
    看護補助の仕事は、介護に近く、愛想良い患者サービス重視ですが、
    看護師の仕事は、定例化されたもの以外は、義務になっていません。
    訪問で、介護に近いものまで、積極的にやってくれるかは、人によります。
    ご参考になれば幸いです。


    2017年09月15日 01:22

    返信

    はまのヤッチャンさん

    体験談、有難うございます。

    当家の場合も、看護師さんは「やってもやらなくてもいい」の範疇だった、ということでしょうか。
    初めての訪問医療なので、約束されたことをやらないと、家族は「なんで??」だし、相手は「なんで怒られるの?」なのでしょうね。
    もっとお互いコミュニケーションとれば良かったです。

    うちの母は、沢山の医者と看護師にお世話になっていて、もめたりすることはあっても、その後は仲良くなったりするので…替えようかどうしようか悩んでしまうんですが、どこかで決断しないとダメですね。

    ご意見有難うございました。

    2017年09月15日 01:42

    回答

    ケアマネが医師や医療従事者に弱いというのは、実は日本人特有のものなんですよ。
    昔から医師・弁護士・政治家は誰も頭が上がらないですよね。それにみな呼び方は「先生」です。これは目上を意味しての尊敬の念が込められているので、一つの壁があります。
    ケアマネだけではなく一般的にです。
    これは、私の見解ですが、おそらくこれからもこの構造は変わりないと思います。
    ちなみに、私は医師は「先生」ではなく、専門職として見ています。
    専門職は大工・調理師・医師・看護師・自動車整備士と様々です。その分野に特化した方々でどれも素晴らしい技術を持っています。
    でも、その分野の技術は素晴らしくても、地位が上がるわけではないですよね。
    専門職になったからと言って一般的に支配や身分が上がるわけでは有りません。
    それを考えれば、医師や看護師に意見できない世の中が間違ってます。
    miwasan様のケアマネは頑張っている方なのでしょう。ならば家族とケアマネで連携して医師と対処する構えで行きましょう。

    2017年09月15日 21:37

    返信

    AVENTADORsvさん

    医師や看護師などに頭が上がらないのは、日本特有なのですか?
    そういえば、どこかの国では、「地位が高いのはタクシードライバー」という話を聞いた事があり、「世界って色々なんだな」と思った事があります。

    ケアマネというのは、患者や家族の代弁者ですよね。・・・なのに、これでいいのでしょうか。

    大学病院では、ソーシャルワーカーの方にお世話になりましたが、双方の話をきちんと聞き、間にしっかりと入って下さいました。
    ケアマネはその立場にいなければ、利用者は迷うばかりで、結局自分で対処するか、諦めるか・・ケアマネとの2人3脚か・・・ですよね。

    私も、医師や弁護士に多くお会いしてきて、それはそれで素晴らしいのですが、1級建築士のお父様を持つ方とお話した際、「建築士は1級とってても地位が低い」と聞いてびっくりしたことがあります。その方のお父様は、血を吐いてでも必要な免許はどんなに難しくても取って、仕事に生かしてる素晴らしい方です。
    でも、やはり身分的には医師や弁護士の方に憧れをもっておられたと言ってました。

    当家の医師も、いやな方ではありませんが、とにかくプライドが天より高い。誰かに「違う」と否定されたら、その人をばっさり切ってしまうような所があります。
    これだと、誰も意見してくれなくなるから、余計に「難しい人」になるばかり。

    当家のケアマネさんは、確かに頑張り屋です。
    今回の医師とのもめごとも、自ら率先して医師に誤解を解くよう出かけて行きましたが、30秒で撃沈した、と報告を受けました。
    とてもこちらの意向を聞く気配ではなかったのだな、と思います。
    なんだか、ケアマネが気の毒になってしまい、「こちらでなんとかします」とお答えしました。
    2人3脚でやろうとケアマネさんは努力して下さったけど・・・・残念でした。

    私も、AVENTADORsvさん の、「医師も専門職」に同感です。


    2017年09月15日 22:52

    専門家に質問する

    業務範囲についての相談一覧(全3件)

    タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
    回答数 / 応援コメント数
    質問登録日
    ケアマネージャーは訪問医療の方に対し… 初心者 miwasan 905 受付終了
    3 / 2
    2017年
    09月14日
    介護サービスの範囲 はずき 2422 受付終了
    6 / 1
    2010年
    06月11日
    母の認知症の介護について 初心者 ken3ken2ken1 1248 受付終了
    3 / 1
    2010年
    04月10日