介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事
  • 法律・税の相談

安心介護トップ > 介護のQ&A > 在宅介護 > 介護負担 > 介護者の限界・悩み・ノイローゼ・身体不調

会員登録

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

親を殺したいです。(;。;)



毎日毎日介護で、右も左もわからず段差も、ヘルパーさんも入れたくないと言います。
こっちのほうが精神的に参ってしまいます。
時々引っ張ったりと横暴になります。
どうしたら良いですか?

2017年08月13日 13:33

質問者  タカハル  さん レギュラー会員

カテゴリ介護疲れ、介護負担
希望する回答:専門的に
投稿回数初心者  はじめての投稿
専門家からの回答受付は終了しました。
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。

コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

あなたも質問してみませんか?

質問を投稿する

介護の専門家から  10  の回答がついています。

一般会員から 10 の応援コメントがついています。

[ 一般会員のコメントも表示|専門家の回答のみ表示 ]

回答

繊細が判らないので、何ともわかりにくいのですが、ケアマネさんはついておられますか?
すこしお母様と距離を置く必要があると思われます。
ケアマネさんと相談して、デイ等の利用を検討してはどうでしょうか
又、他のご家族とか相談出来るような親族の方がおられたら、お話を聞いてもらったらどうかと思います。
お一人でいろいろ考えるのは視野が狭く、自分を追い込んでしまうので、周囲を頼ったらと思います。
まずは包括支援センターが市役所に設置されているので、相談してみて下さい。
いろいろ方法はあると思いますよ。

2017年08月13日 16:12

回答

タカハル様・・こんにちは(^.^)

お母様の介護をされているのは、タカハル様お一人ですか?

どなたかご相談できるご兄弟や叔父様・叔母様などはおられませんか?

また、要支援の認定を受けておられるようですが、担当のケアマネジャーさんにお会いになった事はありますか?

もし地域包括支援センターのケアマネジャーさんが担当であれば、明日はご出勤されているかも知れませんので、電話をされて、今感じておられる事をそのまま伝え、今後の対応についてご一緒に検討されて下さいね・・。

くれぐれも無理をされませんように・・。


2017年08月13日 17:05

応援・体験談・アドバイス

日々ご苦労があるのでしょうね。

ケアマネさんに相談して、ショートステイやデイサービスを利用した方が良いと思います。

離れる時間が必要です。

2017年08月13日 17:27

応援・体験談・アドバイス

お疲れ様です。

私が主様のように追い詰められた気分だった時、泣きながら窮状を訴えたのは
市役所の介護課でのことでした。あんな状態なら、私は男女問わずそうしてよいものと思います。

当時、世話になっている老人施設に大きな不満もありました。
同じように苦しむ人は増える一方です。むやみに「がんばれ」という意見の方は
うまい対処方法が浮かばない方かもしれません。
まずは窮状を、市役所や地域包括支援センターなどで率直に訴えてみてください。
家族だけで対処しようとしても限界がきてしまいます。
割に合わない犯罪を犯す必要はありません。

時には離れた場所の医療につなげたり方法はあるはずです。
苦しみぬいて一線を越えた方が、マスコミの取材に応じたことがありました。
彼らは口をそろえて「周りに相談すればよかった」といっていました。
言葉にするのをはばかられても、割に合わない犯罪に手を染めるよりははるかにましです。
私もそんなときは、メモに書き出して窓口職員に伝えました。

2017年08月13日 17:48

応援・体験談・アドバイス

ヘルパーを入れたくないもヘッタクレもないでしょう。

老人になったからといって、なんでもかんでも自分の思うとおりになると思うのは大間違いだと思います。

週に一回でもヘルパーに訪問してもらいましょう。

2017年08月13日 22:20

一般会員  退会済みユーザーさん

応援・体験談・アドバイス

視力聴力殆ど無い・・というのは、かなりの介護度だと思うのですが
現在も要支援なのでしょうか?

もしそうなら・・・いろいろ出来ないでいる状態で
廻りからの支援が 出来ていない状態だと思います。

レスパイトを強制的に 行って・・
その間に、支援を受ける手続きをしてしまうしかないです。

もしくは・・・

措置を市に申し出る。

事件をおこしてしまいそうだ。等を・・お話して。

只・・・何かがおこらないと動かないお役所なので

最終手段は、 親類等に 措置の申請をしてもらう。

措置ならば、病院もしくは、施設で保護するので
安全に預かって貰えます。

強制的にでも他人の介護を受け入れる事になるので
嫌だという事も言えない状況になります。

只・・・親子が引き離されてしまうかもしれないですが
事件になるような・・そこまで考えてしまわれるような状況でしたら
その方が身体的に傷つく事はないので・・
ご自身の心や体の回復が先かと思います。

2017年08月14日 00:52

回答

タカハル様

お疲れ様です。
他の方がアドバイスしている様に少しでも早く離れる時間が必要です。
親は家族にはわがままを言います。
人を自宅に入れたりデイに通うのは嫌がります。
しかし、何も使わないと益々介護負担は増してきますし、状況は悪化します。
現在、要支援でとても負担を感じていたら、身体介護がもっと必要になれば尚更です。
少しでも早く地域包括支援センターの専門機関に相談して、今いる現実から脱却して下さい。
身内の方だと甘えてしまうので、相談員からお母様にはアプローチしてもらった方が、
うまくいくと思われます。

適度な距離が出来て、関係がうまくいくことを願っています。

2017年08月14日 08:34

回答

 こんにちはー。

精神的に参ってしまっている状態ですね。
直ぐに距離を置くことが必要だと思います。

サービスが入っていないという事であれば、ケアマネはついていないように思います。ぜひ、「包括支援センター」に相談をして下さい。最寄りの場所は分からないと思います。役場のホームページで、「高齢者」の欄を見ていくとありますので見てください。そして、電話をして下さい。直接行くことはありません。電話をすれば、来てくれますよ。

また、どうしても直ぐにでも施設などに入れたい場合で猶予が無い場合・・・。
病院に行き、入院したい・させたい事を伝えてください。検査目的として入院をさせてくれる所もあります。しかし、これは必ずしも行えることではありませんので注意が必要です。その際、受診した時に今の家族の精神状態を伝えておくと良いと思います。

お互いに、精神的に安定した日々が過ごせることを願っています

2017年08月14日 09:42

回答

在宅介護は大変ですね。

タカハルさんだけでみてらっしゃるんですか?他のご家族様はいらっしゃらないのでしょうか。

認知症があるのか、ないのかも分かりませんが、身内だからこそ許せない事や、ご本人様も口がきつくなる事もあります。

そういった方だと、意外と外部の人間には愛想が良かったり、最初は拒否があっても、慣れてくると「うちの人より良くしてくれる」なんて言う事もあります。

サービスなどは今の所拒否傾向にあると思われますが、担当のケアマネと色々相談してみて下さい。

どこかにきっかけがあると思います。

要支援との事なので、まだまだしっかりされてるんでしょうね。

「介護者」としてみられるのが嫌なのかもしれません。


私は「健康相談」の担当。ご本人様へのサービス(デイなど)は「介護ではなく『予防』。そのままだと介護が必要になるけどいいの?そうならない様に『予防』は必要ですよね」など話をさせて頂いてます。


しっかりしてる方だと「介護」扱いされたくないと思うんです。

なのでケアマネではなく「健康相談」の「担当者」
「介護」ではなく「予防」


担当ケアマネからも良い提案あると良いですね。

2017年08月14日 14:11

ケアマネドットコム専門家 大猫さん レギュラー会員

応援・体験談・アドバイス

親を殺したい・・・・なんて 本当にお辛いのですね?

お話しからして介護度が低いような気がしますが......

ケアマネさんにご相談できませんか?

一人で抱え込まないでなるべく相談できる方を増やして皆さんの知恵を借りてくださいね。

2017年08月14日 14:49

応援・体験談・アドバイス

私も、義父母が、早く死んでくれとひそかに願っています、、、、ひどい嫁です。
手を上げたことはないですが、どんどん自分が凶暴になってきそうで怖いです。心療内科に行こうかと思っています。

2017年08月15日 11:09

応援・体験談・アドバイス

介護お疲れ様です。

もしや認定受けた直後で実際の支援契約は未だでしょうか?
そうだとしたらお住まいの地域の包括支援センターに現状と限界と言えば
ケアマネージャー紹介と緊急対応をしてもらえると思います。
私がそうで認定結果が出る直前でしたが
相談した当日夜にはケアマネさんが来てくれ
翌日にはステイ先からお迎えが来てくれましたので。

まずは一週間でいいのでショートステイや入院措置で一旦介護から離れ、
タカハルさんご自身の精神的肉体的の回復を行って
冷静な状況判断ができる精神状態を取り戻しましょう。

2017年08月15日 23:28

回答

軽度の認知症であれば、自覚はなく要支援であれば、間接的な介護が必要なので結局目が離せないのではと思います。
人の話を聞かないのも認知症の特徴です。
できるかぎり離れる時間を作ることを勧めます。
まずは、一人でどのくらい過ごせるのか見て、離れる時間を作りましょう。

2017年08月16日 22:32

回答

 主治医にご相談されてはいかがでしょうか。

 薬剤等の処方もありますし・・・。

 どなたかにご相談され、くれぐれもお一人で抱え込まないでくださいね。

2017年08月17日 06:33

回答

まずは自分だけで抱え込まずに、ケアマネや包括に相談しましょう。

他者に話すだけで、少しは気持ちも楽になりますし、良い対応方法も提案してくれると思います。

安心してください、タカハルさんのように思ってしまう介護者は少なくないと思います。
皆、プロと相談しながら乗り越えていますよ。

くれぐれも頑張りすぎないでください。

2017年08月17日 11:16

回答

タカハル様

毎日の介護 ご苦労様です。
介護認定が要支援1とありますが、そんなに介護が
必要な状態なのですか?(要支援1は介護認定の中でも一番軽い認定だったので気になりました)

ヘルパーなどの利用に拒否的のようですね。
ただ、今のままだとタカハル様が心身共に調子を崩してしまいそうですので、地区を担当している地域包括支援センターに相談に行ってください。
要支援1は包括支援センターが担当ですし、
介護サービスを受け入れてくれないことで、自分が参っているということも相談すると、お母様が上手くサービスを利用できるための手伝いをしてくれます。

2017年08月17日 12:42

ケアマネドットコム専門家 sumire12さん シルバー会員

回答

今はどのように過ごされていますか?
そのような心境になるというのは、1人で抱え込みすぎてしまっていると思います。

介護サービスを利用しているのなら、介護事業者の方にでもケアマネさんにでも
とりあえず自分が今感じていることを吐き出してください。

介護サービスだけでなく、他にも支援してもらいたいことがあるのなら
行政にでも相談窓口もあります。
本人の状態が分かりかねますが、介護状態があまりにもひどいのなら
変更申請をしてサービスを追加してもいいと思います。

2017年08月19日 21:23

応援・体験談・アドバイス

介護履歴はそこそこ長いものの素人なので間違っていたら申し訳ないのですが、お母様のお身体の状態からして介護度が軽いかも、と思いました。
ケアマネさんは付いておられますか?
最後に介護認定をしていただいたのはいつでしょうか。
施設にお世話になっても良い時期、状態のようにも思うのですが・・・。

他の方も仰っておられますが、お一人で抱え込まないで専門の知識を持つ方に入ってもらうのが急務かと思います。
ケアマネさんがおられるのならケアマネさんに相談を。
おられないのであれば地域包括へ相談を。

一日も早くタカハル  さん もお母様も落ち着いて生活できますよう、お祈り申し上げます。

2017年08月20日 15:40

応援・体験談・アドバイス

タカハルさん
こんばんは

一人で介護をされているんですか❔
詳しい事が解りませんがケアマネに相談等してみて下さい
何事も一人で悩まずに

2017年08月20日 19:35

応援・体験談・アドバイス

要支援1ならば軽い方と思います。介護も普通たいして必要ないです。

ケアマネさんに相談して、介護度の認定を改めて受けられては。

2017年08月31日 08:44

専門家に質問する

介護者の限界・悩み・ノイローゼ・身体不調についての相談一覧(全550件)

タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
回答数 / 応援コメント数
質問登録日
主人とどう関わっていけばいいかわから… 初心者 new アキママ 641 解決済み
3 / 5
2017年
12月14日
母の介護とそれ以上に実家と自宅との往… 安心介護運営事務局 755 募集中
8 / 3
2017年
11月24日
かるい認知症だとはおもいますがほぼ自… 初心者 yukifukuroo 838 受付終了
11 / 3
2017年
11月15日
介護に疲れて一人になりたいと思うのは… 安心介護運営事務局 1231 受付終了
13 / 11
2017年
11月06日
嘘を言う母が許せません 未来が見えない 1335 受付終了
11 / 8
2017年
10月31日
父の介護23年目、どうしたらよいかわ… 安心介護運営事務局 1211 受付終了
8 / 5
2017年
10月31日
父親の介護 初心者 朔夜 996 受付終了
3 / 1
2017年
10月26日
自分の心のバランスが取れない 初心者 QuiQui 1592 受付終了
9 / 20
2017年
09月25日
想定外の介護の長期化で、どうすればい… 初心者 高架橋 2011 受付終了
5 / 18
2017年
09月23日
老々介護の限界について 初心者 korisu 1422 受付終了
5 / 6
2017年
09月12日
被介護者の精神科受診について まりも3 1281 受付終了
3 / 5
2017年
09月11日
緊急措置の手段は何かありますか? 初心者 クロキ 1220 受付終了
11 / 4
2017年
09月10日
逃げ出したい( ; ; ) 初心者 ゆうゆう1979 1860 受付終了
12 / 2
2017年
08月28日
義父からの執拗以上の激高、暴言、暴力… 初心者 ゆかまま 1442 受付終了
10 / 6
2017年
08月21日
以前のように接することができません そらまゆ 1280 受付終了
6 / 6
2017年
08月15日