介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事
  • 法律・税の相談

安心介護トップ > 介護のQ&A > 在宅介護 > 介護の方法 > 介護の方法 その他

会員登録

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

ゴミを分別できないんだ(>人<;)



このご時世は、ゴミを分別してしなくてはならない世の中になって、その分別ができないので、自分が捨てようとすると、そこには、違うゴミが入っている事に、毎回、イライラさせられます。
ビニール、プラスチック、ペットボトル、缶、牛乳パックやら、ごちゃごちゃに入ってます。
ゴミ出しの日は、毎回、ゴミ袋の中をチェックしなくてはなりません。毎日のように、いつもいつもなのでイライラが止まりませんね(>人<;)
ビニールとかって、文字を書いておいても、ダメです。みなさんの家でも、そうなのでしょうか?

2017年08月13日 12:01

質問者  サーヤ  さん レギュラー会員

カテゴリ認知症の介護
希望する回答:こだわらない
専門家からの回答受付は終了しました。
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。

コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

あなたも質問してみませんか?

質問を投稿する

介護の専門家から  の回答がついています。

一般会員から 6 の応援コメントがついています。

[ 一般会員のコメントも表示|専門家の回答のみ表示 ]

応援・体験談・アドバイス

うちの親はゴミをゴミ箱に捨てる行為ができないので私が全て分別します。
とりあえずひとつのゴミ箱にまとめて捨ててもらい、ゴミを出すときに分けてみてはいかがですか?
種類ごとのゴミ箱にそれぞれ入れ違いが発生するのは大変かと思います。

2017年08月13日 15:25

回答

サーヤ様・・こんにちは(^.^)

ゴミの分別は比較的新しいルールになりますので、ご高齢者にとっては馴染みがなく特に認知症を患っておられるのであれば難しいでしょうね・・。

お父様には取り敢えずゴミ箱に入れていただきあとはご家族やヘルパーさんが分別する事になるのでは?

文字で書いてもご理解が難しい場合もありますし、小言によりお父様が不穏になられる可能性もありますので、病気だから仕方が無い・・と諦めサーヤ様が分別される事をお勧めします。

くれぐれも無理をされませんように・・。

2017年08月13日 17:08

回答を支持した専門家の人数

1
応援・体験談・アドバイス

サーヤさん、はじめまして!
うちの母も調子が悪いとそうなります。
ビニールに紙が入っていたり、缶にジュースパックが入っていたり…初めは私もイライラしました。
昔はキッチリ分別していた人だったので、それが出来なくなった事を受け入れられなかったのが、未熟な私のイライラの根底だったと今は思っています。

張り紙も効果が無いのでしたら、お父様専用にゴミ箱を1つ与えてみてはいかがでしょうか?
ゴミはここに捨ててね~…と、何度か言わなければならないでしょうけど、あちこちのゴミ箱に色々入れられてしまうよりは良いと思います。
分別はサーヤさんや御家族様がされる事になりますが、ゴミが入ってるな~と目に留まった時、ちょこちょこ分別していけば、負担も少ない気がします(^-^)

もしお父様が、ご自身専用ゴミ箱に不信感を持つようでしたら、家族みんな専用ゴミ箱あるんだよ~だからお父さんにもこれあげるから使ってね♪…とか小さな嘘をついてみるとか…。

うちはその方法で、ゴミ問題は解決しました。
ただ、いつも使ってたゴミ箱がそこにあると、そちらに捨てに行く事もあるのでその時は、目立たないようにするとか、蓋付きにしてしまうとかして【使いやすいお父様専用ゴミ箱】の存在をアピールしてあげるのはいかがでしょう?


分別をしてくれなくなったと感じた時、私も本気でイライラしました。
何度言っても張り紙しても、3つのゴミ箱が母の中では突然意味を無くしてしまいました。
その時に、出来ないのではなくて…、わからない=知らない事…になってしまったんだなぁ~と思い、分別を任せる事を諦めました。
ただ1ヶ所のゴミ箱に捨ててさえくれたら御の字…と考えたら、少し気が楽になりましたよ(^-^)

サーヤさんのモヤモヤが、スーッと晴れる日が来ますように…。

2017年08月14日 03:19

返信

norikoさん

ありがとうございます。家族も、ヘルパーさんもいないので、私ひとりで、やらなくては、ならないんです。しかも、父親の年金だけでは、生活していけないので、パートの仕事へも出ています。仕事へ行く日も、休みの日も、食事の支度は、しなくては、なりませんし、朝のゴミ出しの日は、これで、カリカリしちゃうんですよ!おとこなので、デイホームへは、行きたがらないため、家においておくしかないので、なにかと、大変なんです。病気かぁ〜。わかっては、いるんですけどね...

2017年08月14日 05:42

回答

 分別は後にして、とりあえずゴミ箱にまとめられては如何でしょうか。

 分別の苦手な方はたくさんいらっしゃいます。分別に拘るとゴミ屋敷になる事も有りますよ。

 分別はごみを出すときに改めて行われては如何でしょうか。


2017年08月14日 05:58

回答

 分別は後にして、とりあえずゴミ箱にまとめられては如何でしょうか。

 分別の苦手な方はたくさんいらっしゃいます。分別に拘るとゴミ屋敷になる事も有りますよ。

 分別はごみを出すときに改めて行われては如何でしょうか。


2017年08月14日 05:58

ケアマネドットコム専門家 himejiさん レギュラー会員

応援・体験談・アドバイス

 今のご時世普通の人でもごみ分別は面倒です。

子供もそうです。

どんなに家族が分別しても、遊びに来た子供や孫が帰った後は分別が必要なのでゆっくりと丁寧にします。

とりあえずは 各部屋にごみ箱を置き、ごみの回収日、または前日に分別し出すように決めているので慣れてしまえば面倒と言う事はありません。

2017年08月14日 14:37

回答

難しい問題ですね。

お父さんが出すゴミの量はどの程度でしょうか?

専用のゴミ箱を用意し、後で分別するゴミの量を減らすのも一手ですし、

別の視点から考えてみると、いかに出すゴミの量、種類を減らすか、という方法もあるのかな?と思いました。

なるべくペットボトルや缶などは避ける、とかの方法ですね。

今は焼却の設備も高性能なようで、汚れたプラなどは燃えるゴミでそのまま出せますよね。(地域によってもちろん違うとは思いますが)

ですからプラゴミ、ビニール、牛乳パックなどは大目に見てもらうとして、確実に分別しなければならないペットボトルや缶のものは買うことを避けるか、お父さんには使わせないようなところにしまっておく、といったやり方ですね。

お父さんに合った方法の意見が出てくるといいですね。

2017年08月14日 15:03

回答

介護ご苦労様です。
時代が変わり、ゴミの出し方も変わり、手間が酷くかかりますよね。
行政のゴミ係にご相談されてみたらどうでしょうか?
なにか良い提案をしてくれたりしませんかね?

2017年08月15日 09:05

ケアマネドットコム専門家 kokoroikiさん レギュラー会員

回答

80代で要介護2であれば、できないことが出てきても仕方がないことだと思います。
介護はできない部分を手助けすること。
ゴミ箱を大きくしてもっとわかりやすく表示したり、ある程度貯めてから一緒に分別したりと、何らかの手助けが必要になってくると思います。
また、家族だとどうしても感情的になってしまうのであれば、本人が行うことをサポートする意味でヘルパーさんにお願いすることも一つの方法だと思います。

2017年08月16日 08:45

ケアマネドットコム専門家 ポン酢マヨさん レギュラー会員

回答

ごみの分別は、現代社会の画期的なルールですが、お年寄りにとっては、とても理解しがたとものです。
特に男性は、ごみの分別が苦手ですよね。
解決方法としては、お父様が捨てそうなごみだけを入れるごみ箱を用意することも1つです。
プラスチックや紙ゴミ、ペットボトルを使われているのであれば、3つのゴミ箱を用意して、捨てる場所を決めておくと分かりやすいですよ。

2017年08月16日 22:27

応援・体験談・アドバイス

我が家の場合、ごみの分別は覚えているのですが、分別用のごみ箱に間違えてごみを入れてしまいます。結果、ゴミ出し時には、再分別をすることになってしまいます。
曜日の認識もおぼつかないようで、ごみの収集日も良く間違えて、ビニール収集日に
可燃物を出そうとしたりします。
周りで気を付けて、本人に注意をするのではなく、対応しています。
何度、注意しても、覚えているのはその時だけなので、仕方ありません。

2017年08月18日 05:37

回答

サーヤ様

80代以降の方は特に、ゴミの分別については今と大分違うと思うので、ただ言うだけでは無理だと思います。また、もし認知症を患っているのならなおさらで、
ゴミの分別は難しいと思います。

方法としては、誰かが変わりに分別するのが一番多いと思います。
例えば、ゴミ箱に瓶、缶、燃える、燃えない(この程度がベターだと考える)と平仮名表記で大きく書くなどして一目見てわかるようにするとできるようになるかもしれません。

2017年08月18日 13:59

ケアマネドットコム専門家 sumire12さん シルバー会員

応援・体験談・アドバイス

長期療養病床のある病院で、看護補助をしています。
口から食べられなくなった、高齢の方を多く見ています。
ゴミを減らすため、生ごみ以外は、分別して資源、として回収ですが、
消費者が、協力して負担する労力は大きく、私も苦労しています。
お父様様にも、できる範囲で、協力していただきたいです。
字がダメなら、絵やイラスト、見本品、を工夫して利用したいです。
しかるより、おだてて、ほめて、応援して、レベルアップを図りたいです。
それが、認知症の進行を遅らせること、に役立つことが期待されます。
ご参考になれば幸いです。

2017年08月30日 00:34

応援・体験談・アドバイス

本当にそうですね。旅行から帰ってくると燃えないゴミにスイカの皮が入っていて、はえがたくさんたかってました。

やっぱり介護される方が分別するのが一番と思います。

2017年08月31日 08:49

回答

プラスチック用とか缶用とか、ペットボトルとか、分けてありがすが、自宅に持ち帰ってゴミ出しの日にやっと自宅のゴミが入っている状態で持って来る方がいます。
自分の事しか考えていない、迷惑をかけているという事に気づいていないんでしょうかね?(^▽^;)困ります。

2017年09月07日 17:47

ケアマネドットコム専門家 ルビールビーさん レギュラー会員

専門家に質問する

介護の方法 その他についての相談一覧(全153件)

タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
回答数 / 応援コメント数
質問登録日
男性は何故?こんなに重いんでしょうか… 初心者 wakobonta 642 募集中
18 / 3
2017年
11月26日
私自身が不眠症で悩んでおります相談で… 初心者 614 募集中
9 / 3
2017年
11月20日
手足の冷え対策【車椅子】 かまたん 632 受付終了
2 / 4
2017年
11月02日
眠りが浅い悪い睡眠だからと言われたけ… yukky610 464 受付終了
6 / 2
2017年
11月01日
父の便秘と、がんのことについて ぶうぶう 608 受付終了
5 / 9
2017年
10月28日
父の体臭 いつもニコニコ 569 受付終了
3 / 6
2017年
10月18日
高齢者の秋冬の乾燥肌について わんわんちゃん 513 受付終了
5 / 4
2017年
10月17日
尿臭?体臭? 初心者 ぶう 530 受付終了
9 / 3
2017年
10月17日
高齢者に適した冬の室温と就寝時の適温 わんわんちゃん 1243 受付終了
4 / 1
2017年
10月15日
母の足の甲が浮腫んでいるのですが… yukky610 633 受付終了
8 / 7
2017年
10月14日
痔を押さえるバンドについて 初心者 ぴこぷち 306 受付終了
5 / 0
2017年
10月13日
紙パンツや尿漏れパットの収納方法を教… 初心者 ウミウシ 470 受付終了
3 / 4
2017年
10月09日
臭いについて まんなか 497 受付終了
4 / 3
2017年
10月08日
硬くなった足の爪を切る方法 yukky610 790 受付終了
9 / 11
2017年
10月03日
足の冷え対策を教えてください 初心者 T2 646 受付終了
6 / 8
2017年
09月30日