介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事
  • 法律・税の相談

安心介護トップ > 介護のQ&A > 在宅介護 > 介護の方法 > トイレ・排せつの介護

会員登録

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

外来受診時のトイレ介助について



いつもお世話になっております。
現在老健へ入所中で要介護4の義母。
車椅子を使用しています。
以前は車椅子ながらも手摺に捕まれば立ち上がれたのでトイレ介助はどうにか出来ました。
けれど今は立てない、方向転換も出来ません。
その義母を来月外来の定期受診に連れていかなくてはならず、トイレの介助をどうしたら良いかわからず困っています。

小脳変性症でふらつきもあり、体重が私より重いのでトイレ介助に自信がありません。

そのことを老健へ相談したら「ご家族でどうにかしてください」と言われました。
トイレ介助のやり方もわからないですし、今年の頭に大腿骨転子部骨折もしているので色々と不安です。
病気の進行から頻尿と下剤を服用しています。

皆さんはどうやって家族の外来受診をしていたのかお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

2017年08月11日 15:00

質問者  かまたん  さん

カテゴリ外出介護・介護旅行
希望する回答:初心者でもわかるように
専門家からの回答受付は終了しました。
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。

コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

あなたも質問してみませんか?

質問を投稿する

介護の専門家から  の回答がついています。

一般会員から 4 の応援コメントがついています。

[ 一般会員のコメントも表示|専門家の回答のみ表示 ]

回答

こんにちはー。

オムツで通院される方も居ます。その時だけは、我慢してオムツの中で排泄してねと言っているそうです。
もしくは、病院側に事前に相談してトイレ時だけ看護師さんに行ってもらっている方いるそうです。

病院側に聞いてみる事も1つですよー

2017年08月11日 16:13

応援・体験談・アドバイス

現在リハパンなのでしょうか?

外来の時だけオムツにして行く方法
回数が多い用のオムツとパットに変えてから出かける。

もしくは・・・

有料ヘルパーも同行して貰うかです。


シルバーさんでも良いですが、方法が難しい等ですと
手伝いだけでのシルバーさんでは、危ないかもしれないです。

有料ヘルパーさんは、 自費になるので1時間3000円なので・・・
混んでたりすると半日なんてアット言う間なので
そこそこな金額になりますね。

うちも悩んだ時期がありました。

その時は、ヘルパーさんもお願いしましたが
時間短縮できそうな時は、オムツをガッチリして
行きましたよ。


2017年08月11日 16:17

一般会員  はな さんの返信

返信

水玉模様さん
現在はリハパンです。
トイレの件は外来受診前に病院側へ相談してみます。
動けなくなってからのトイレ介助をしたことがないので転倒でもさせたら怖いのです。
本音はオムツにして欲しいのですが、義母が「トイレでする」と言って聞かないのです。
なのでオムツは無理そうです。


2017年08月11日 16:25

返信

はなさん
ヘルパーさんの金額は高いですよね。
今度の受診は2科受診なので1日かかるかもしれません。
けれど下手に介助して転倒、骨折させるよりは良いのかもしれませんね。
ヘルパーの利用も考えてみます。

2017年08月11日 16:28

回答

家族介助をされての受診は大変ですね。
トイレ介助ができない不安もあると思われますが、
無理にして転倒や骨折をしてしまうより、
やはり本人を納得させることが一番だと思います。

認知症もおありだとのことですが、
尿意は確実にありますか?
もし尿の訴えだけあるけれど、
排尿はパッドやオムツにされていることもあるのなら
「トイレでしたい」と言われたら、
トイレを探すふりをして院内を移動したりして
気を紛らわすことなどできませんか?

少し無茶な方法かもしれませんが、
そういう対応も今回はありではないでしょうか?
病院受診の時だけの対応なので、あまり無理されない方が
いいと思うますよ。

2017年08月12日 00:27

専門家 163rn さん

回答

おはようございます。
トイレ介助は、大変ですね。
病院受診時は、トイレようのパット等を一式準備されて
介助用のトイレがあると思います。
大きな病院でしたら、看護師さんもしぶしぶてつだってくれかと、
もしだめなら、介護タクシーを利用したときに
トイレ介助のサービスをオプションで有料でお付けしてみては・・
また、有料で、病院受診のサービスもあるので利用してみては
いかがですか・・・あるはずですので・・
かぞくなら、介護教室にいって、研鑽し介護してみては・・・
いろいろ方法はありますよ・・さがしてみては・・・
ケアマネさん、地域包括さんなどにきいてみてくださいね
宜しくお願いします。

2017年08月12日 06:54

ケアマネドットコム専門家 kiyotokuさん

回答

かまたん樣・・おはようございます(^.^)

老健を出て老健に戻られるまでにトイレ介助は何回位ありますか?

受診中であれば、看護師さんに声をかければ手伝ってくださると思うんですが・・。

また、待ち時間に時間がかかるようであれば、病院に相談をされると、比較的待ち時間が少なくて受診ができる時間を教えてくださるかも知れませんし、受診日は、老健の方に出発ギリギリにトイレ介助をしていただく・・などは相談されてみてはいかがでしょうか?

他には、実費でヘルパーさんをお願いする・・などはいかがでしょうか?

くれぐれもお大事に・・。


2017年08月12日 09:03

専門家 noriko さん

回答

お義母様の通院の付き添いということですが、そういった病状で老健施設は対応していただけないんですね。

現状はどういった方法での排泄なんでしょうか?

移動やトイレへの移乗の介助があればいいのか、ズボンやリハビリパンツの上げ下ろしも介助が必要な状況でしょうか?

総合病院でも診療所でも、トイレの際に看護師さんなどが手伝っていただける事も多くあり、こちらは在宅からですが、あらかじめ病院側に打診する場合もありますし、またトイレ内のボタンを押してその都度誰かを呼んで手伝ってもらっている場合もあります。

老健の担当者が手伝っていただけるのが一番いいとも思いますが、困難であれば、病院側に連絡をしていただくか、介助方法を予め老健施設側にかまたん様が確認し、病院にお願いするしかないような気がします。

病院によっての対応にも温度差がありますが、きちんと介助していただける病院もあります。

参考になるかどうかわかりませんが、うまくいってくれるといいですね。

2017年08月12日 11:16

ケアマネドットコム専門家 ココこさん

返信

163rnさん
認知症はありますが尿意は感じているそうです。
探すふりしてというのも良いですね!
けれど受診時間が長くなりそうなのでオムツに全部するのを本人が受け入れてくれるかどうか…。
自分の母ではなく、義母なのでそこも困ったところなのです。
仰る通りに転倒による骨折が怖いんですよ。
今年に転倒して骨折し半年近く入院しましたから。
義母は施設から出れるのを楽しみにしていますが、私は不安でたまらないです。

2017年08月12日 20:01

回答

老健に入所中であれば、自費でヘルパーを雇うか、家族で何とかするしかありません。
ただ、トイレ介助に自信がなければ、老健スタッフから介護指導を受ける方法もあります。
施設では介護者教室も行うことも多いので、参加してみるのもいいです。
まずは、介護方法を身に着けることを考えてはいかがでしょう。

2017年08月12日 20:24

応援・体験談・アドバイス

老健へ相談しても、ご家族でどうにかしてください・・・・と言われてしまうんですね?

「私にはトイレ介助のやり方もわからないですし、少し教えていただけませんか? 大腿骨転子部骨折もしているので色々と不安があるんです。」

と、指導していただけると良いですよね?

老健でダメでも、ケアマネさんや地域包括支援センターでも少しは指導してくださいますよ。

沢山の状況の違う方をお相手にしてこられているプロの方々ですから。

2017年08月14日 14:10

応援・体験談・アドバイス

老健への相談で「ご家族でどうにかしてください」と言われたのですね。

私にはトイレ介助のやり方もわからないですし、大腿骨転子部骨折もしているので色々と不安で仕方ないのです・・・・ご指導いただけたら嬉しいのですが・・・・と

老健に相談されたらどうでしょうか?

ケアマネさんや地域の包括支援センターでもその道のプロがたくさんの状況の違う方のお手伝いをしておられますので老健でダメならケアマネさん、支援センターにご指導お願いしてください。

2017年08月14日 14:16

回答

老健に入所してい病院受診するのであれば、老健の職員が付き添いするべきだと思います。

老健へ相談したら「ご家族でどうにかしてください」というのは、ひどいですね。

場合によっては、保険者に相談してもよいと思います。

2017年08月17日 18:13

専門家 優幸 さん

応援・体験談・アドバイス

病院でよくヘルパーさんが介助でついて来られているのを見かけますよ。料金を聞かれて考えられてみてはいかがですか。

2017年08月17日 20:50

専門家に質問する

トイレ・排せつの介護についての相談一覧(全320件)

タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
回答数 / 応援コメント数
質問登録日
夜間のオムツいじり、つなぎのパジャマ… 安心介護運営事務局 490 募集中
10 / 8
2017年
10月13日
就寝時、紙パンツ横漏れ防止について タムラ 582 解決済み
2 / 5
2017年
09月27日
オムツ替え ぽにーたんたか 777 募集中
13 / 10
2017年
09月26日
オムツ交換回数 まんなか 426 解決済み
3 / 4
2017年
09月24日
ポータブルトイレの便座が濡れる 初心者 しろみ 384 解決済み
3 / 1
2017年
09月22日
在宅で便通を確認する手段 初心者 さちのりこ 418 解決済み
3 / 2
2017年
09月20日
母のトイレの後始末についてどう教えた… 初心者 ミラク 477 受付終了
8 / 0
2017年
09月19日
トイレ指導 うりぼん 1127 受付終了
3 / 4
2017年
09月17日
洗濯機の尿臭、室内の尿臭について アンシン 1430 受付終了
2 / 3
2017年
09月09日
トイレ指導 うりぼん 522 受付終了
4 / 0
2017年
09月06日
恥骨骨折時のトイレについて マージ 710 受付終了
5 / 4
2017年
08月27日
オムツを履きません おニャ太 586 受付終了
6 / 5
2017年
08月20日
トイレの催促、回数について 初心者 さっちょん 605 受付終了
3 / 3
2017年
08月19日
外来受診時のトイレ介助について かまたん 1033 受付終了
7 / 4
2017年
08月11日
排泄について ricky 764 受付終了
2 / 2
2017年
07月29日