介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事

安心介護トップ > 介護のQ&A > 在宅介護 > 介護負担 > 介護者の限界・悩み・ノイローゼ・身体不調

会員登録

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

統合失調症、要介護1、介護側のメンタル、その他。



実父81才、47才頃より精神を患っています。
昔ながらの厳格な祖父と8人家族の長として育ち、家計を支えた後27才で家庭をもった父ですが47才頃発病して以降精神科に通っています。

10年前ある事を機に(嫁ぐ前の危惧(長男である弟が面倒を見ない)と弟が原因で以前の家に居住できなくなった)今の家を地域限定で探し購入(ローン)同居を始めました。

近年、母と祖母を亡くしたのを機に父の平素の具合が悪化し、何か気に食わない事があると兄弟に悪口を話し、ウンチをトイレ・廊下・洗面所・お風呂場・湯船の中・トイレのタオル洗面タオル等にウンチ。昼夜問わずでした。

ある時、急に「俺は偉いんだ!」「お前は義理の親(嫁の親)みたいに几帳面で口うるさい!嫌いだ!」「俺は出て行く!老人ホームへ行く!」
叫んだと思ったら後期高齢者センターへ電話し「障害者1級だ、老人ホームに入りたいから準備して欲しい」と何度も掛け合っていました。主介護者(実娘=私)は「つまらない親子ゲンカしただけですので2~3時間あるいは2~3日すれば忘れますので」と伝えたところ、話はどんどん進み要介護認定が降りて父は現在デイサービスに週2回通っています。

今でも何か気に入らないことがあればウンチ攻撃がどこかに有ります。

生活習慣が良くありません。自分本位ですので飲食について顕著に現れます。咀嚼を5回以上しない次から次に口に含む咽せる強く咳き込む口から吐き出すを毎日繰り返しています。

咀嚼することの意義詳しくでも簡単に説明してもダメ。和室では椅子が有るにもかかわらず和式のウンチ座りを常時し、肩より低い位置のコップから強く吸引するのでむせ返し(×10秒おき)大きな咳が常時響きわたります。

毎食事前には常に溺れている状態、食事はがっついて食べるので酷い状態です。
精神科の医師に相談していますが・・「そうゆう病気だから」「デイサービスを活用して家の外へ出して本人の視野を広げ外がイイモノと認識させる方向で」とお話いただいております。

けれども、ケアマネさんに話すと「ご存知の通り介護問題(削減)などがあるしお父様が認定継続あるいはレベルアップしてないと今後scheduleは立てられない」と・・・。

身体が動かないではない持病あること家の内外では態度が違いすぎること。家族とりわけ主介護者に対し極めて低い評価をし具合が悪い時でも寝室へ「お前は、飯の用意しないのか!」と催促しにやってきていました。
最近は具合が悪い時は遠慮しないで「具合が悪いので痛み止めを飲んで寝室でTVつけて寝てます」と話します、しかし起きてくると「どこへ行ってた?」と言います。

デイサービス以外の日は、水分や飲食物の強吸引&咽せこむ×四六時中で1~3回の咀嚼、TVをつけたり消したりたった居座ったり、浅い呼吸で怖い顔して何処かを睨みつけています(この状態は一瞬静寂が訪れるのと息切れの様な呼吸法が襖隔てたリビングに居る者に伝わってきます)その都度
注意を促したり冗談交じりに呼吸法をやって見せて落ち着きますが、落ち着くとまた強すすり飲みでむせ込み、大きい咳きが常時響きわたります。

上記の様な生活を10年以上続けていると、家族に我慢を強いることになり主介護者は自律神経や聴力に影響があり、主介護者は血圧や心臓に影響が現れ(ニトロ舌下薬で痛みを抑え)ます。

要介護者は正常のON/OFFスイッチはを外出先であろうと来客であろうと普通にできる事ができ一見すると或いは数時間だけ見ている人に本当の姿をわかってもらえません。

既に理解のある家族から騒音や汚物に対するクレームが出ています。今はなんとか主介護者がフォローしていますが、自分の身体が健康でいられないため今後が不安です。

<その他>
弟がいますが(長男)彼も精神病疾患患者で、母の死後は安否確認すらできません。弟は昔から「俺は、父親の面倒をみる気は一切無いから!」と言われていましたが、一切連絡がとれず住所もわかりません。要介護者も心配しているものの「すきにさせてやれ探さなくていい」となげやり。
今後、もし要介護者に何かあった場合は存在しなければならない立場なのに、どうしたらいいものか思い悩んでいます。

2017年04月21日 09:23

補足
  • <要介護者、統合失調症である為>
    幻聴・幻影があるようで(専門医との会話で随時確認)要介護者の通う病院関係へ全て同行している。
    昨年12月デイサービスにビギナーで来ていた方が(3月結核発病の為、市保健所へも同行し、今後も定期的に保健所へ健康診断へ通うスケジュールになっている)

    <主介護者 半世紀以上の年齢>
    同居後、要介護者の24時間見守りとストレスなどで高血圧・狭心症
    を通院、5年以内に自動車事故でムチウチ、マーケットで落ちていた葱で滑って転びムチウチで処方されている薬で痛みを止めて家事と介護に専業。

    2017年04月21日 09:54

  • 質問者  うさぎ38  さん

    カテゴリ介護疲れ、介護負担
    希望する回答:専門的に
    投稿回数初心者  はじめての投稿
    専門家からの回答受付は終了しました。
    とじる

    ※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

    既に会員の方はこちらからログインください。

    コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

    あなたも質問してみませんか?

    質問を投稿する

    介護の専門家から  の回答がついています。

    [ 一般会員のコメントも表示|専門家の回答のみ表示 ]

    回答

    はじめまして。
    日々の介護にお疲れのことと思います。

    お話を伺うに、要介護1、要支援1のいずれにしても認定が低いと感じます。

    まずはケアマネージャー様にこのお話をそのままされると良いかと思います。

    介護認定が重いものになれば、施設等の選択肢も増えますし、施設の入所ができれば、うさぎ38様もお父様もいくらか楽な形にできると思います。

    ご年齢から、統合失調症に加えて認知症を発症して、行動に大きな影響があある可能性もあります。

    まずはケアマネージャー様を通して、地域の支援をお調べいただくと良いと思います。

    2017年04月21日 12:03

    回答

    こんばんは。精神疾患は、そういうふうにみえますから、なかなか伝わりにくいですよね。まずは、一度映像に残してみるのはいかがでしょうか?それをケアマネさんに見せてください。でないと、なかなか介護サービスも施設入所が進まなくなります。それと、うさぎ38さんも限界ではないんですか?この生活を続けると、家庭崩壊しないですか?これだけ頑張ってこられたんですから、正々堂々とギブアップしていいですよ。もし今のケアマネさんが話を進めないなら、別のケアマネさんを探せばいいですよ。お父様の状態は、これ以上良くなるとは思えないですし、精神疾患は、入院しないとコントロールできそうもないてすし、あまり条件を付けなければ、施設はみつかります。他の書き込みにもありましまが、精神の障害認定が出ている割には、介護度が低いてすね。
    無理だけはしないでください。早く動けば解決も早くなると思いますよ。

    2017年04月21日 23:59

    回答を支持した専門家の人数

    1
    回答

    とても大変な状況です。

    今一番必要なのは「医療」ではないかと思います。
    認知症への対応ではなく統合失調症への対応の精神科医療です。

    統合失調症に認知症が加わるという状況は珍しいことではありません。しかし表出される症状は「どちらか」に基づくものが多いと感じています。

    お父様の場合は、それが統合失調症に基づく症状に感じます。

    統合失調症による問題点は、投薬によってかなりコントロール可能になりますので、精神科の受診をお勧めいたします。

    そして現在かかっている精神科があるのであれば、もう一度相談され、場合によってはセカンドオピニオンを照会していただくことも一つの方法だと考えます。

    お父様を受診させることは大変なことかも入れませんが、場合によってはご家族のみの受診も可能になる場合がありますので、それも含めて主治医とご相談になってみてください。

    2017年04月24日 08:19

    ケアマネドットコム専門家 兼任CMさん

    回答を支持した専門家の人数

    1
    回答

    はじめまして。
    ケアマネをしている者です。
    補足も読みました。
    お父様は要支援1ですか?それとも要介護1ですか?
    要支援1ならば変更申請をお勧めします。今の介護保険の悪いところは障害者も65歳以上は介護保険に移行させるところです。障害のために家族や主介護人の指示を受け入れなく介護の手が増しているにもかかわらず、認知症ではないとのことで認知面は自立。障害の度合いは要介護度に関係ないと言い張る馬鹿な調査員がいる為、障害者から介護保険に移行された方のなかには認定が軽く出てしまっている方も多くいます。ケアマネが指摘しても「ご家族が困っているのであれば、何とか出来ても困っているとの意見も無ければ、どうしようもない」と言われます。是非、ご家族からこんなに困っていると認定調査員へ伝えてください。そして、適正な認定を出してもらってください。
    要介護1であれば、有料老人ホーム等の施設に入居が出来ます。最初にお父様の口から「入所する」と言われたのであれば有料老人ホームやサ高住等に入所してもらったらどうでしょう?要介護1であれば単位数的にほぼ毎日デイサービスの利用は可能だと思います。
    また、ご長男さんはお父様の介護を放棄されているのですよね?で、あればお父様の後見人をうさぎさんがされたら良いと思います。今は長男が後を見なければならないなんて時代錯誤もいいところだと思います。後見人であればお父様の代わりに契約も出来ます、逆に契約解除も出来ます。きちんと帳簿を作りお父様の財産管理もできます。正当な使い方をしていれば、万が一他者から「父親の財産を盗んだ」と狂言を言われても先の帳簿管理には家庭裁判所も絡みますので正当に言い返せます。
    要支援1でどうしても変更申請をされなく、デイを増やしたければ、医療のデイケアという選択肢もあります。受診されている精神科にデイケアがあれば医師の判断でそのデイケアを利用することが出来ます。ただし、医療のデイは介護のデイと違い、送り迎え等のサービスや入浴も無かったと記憶しています。

    うさぎさんが倒れるとお父様の生活も出来なくなります。キチンと介護等のサービスを利用して介護負担の軽減をしていきましょう。介護はいつまで続くかわかりません。自分を可愛がることは自分にしかできないと思ってください。





    > 実父81才、47才頃より精神を患っています。
    > 昔ながらの厳格な祖父と8人家族の長として育ち、家計を支えた後27才で家庭をもった父ですが47才頃発病して以降精神科に通っています。
    > 10年前ある事を機に(嫁ぐ前の危惧(長男である弟が面倒を見ない)と弟が原因で以前の家に居住できなくなった)今の家を地域限定で探し購入(ローン)同居を始めました。
    > 近年、母と祖母を亡くしたのを機に父の平素の具合が悪化し、何か気に食わない事があると兄弟に悪口を話し、ウンチをトイレ・廊下・洗面所・お風呂場・湯船の中・トイレのタオル洗面タオル等にウンチ。昼夜問わずでした。
    > ある時、急に「俺は偉いんだ!」「お前は義理の親(嫁の親)みたいに几帳面で口うるさい!嫌いだ!」「俺は出て行く!老人ホームへ行く!」
    > 叫んだと思ったら後期高齢者センターへ電話し「障害者1級だ、老人ホームに入りたいから準備して欲しい」と何度も掛け合っていました。主介護者(実娘=私)は「つまらない親子ゲンカしただけですので2~3時間あるいは2~3日すれば忘れますので」と伝えたところ、話はどんどん進み要介護認定が降りて父は現在デイサービスに週2回通っています。
    > 今でも何か気に入らないことがあればウンチ攻撃がどこかに有ります。
    > 生活習慣が良くありません。自分本位ですので飲食について顕著に現れます。咀嚼を5回以上しない次から次に口に含む咽せる強く咳き込む口から吐き出すを毎日繰り返しています。
    > 咀嚼することの意義詳しくでも簡単に説明してもダメ。和室では椅子が有るにもかかわらず和式のウンチ座りを常時し、肩より低い位置のコップから強く吸引するのでむせ返し(×10秒おき)大きな咳が常時響きわたります。
    > 毎食事前には常に溺れている状態、食事はがっついて食べるので酷い状態です。
    > 精神科の医師に相談していますが・・「そうゆう病気だから」「デイサービスを活用して家の外へ出して本人の視野を広げ外がイイモノと認識させる方向で」とお話いただいております。
    > けれども、ケアマネさんに話すと「ご存知の通り介護問題(削減)などがあるしお父様が認定継続あるいはレベルアップしてないと今後scheduleは立てられない」と・・・。
    > 身体が動かないではない持病あること家の内外では態度が違いすぎること。家族とりわけ主介護者に対し極めて低い評価をし具合が悪い時でも寝室へ「お前は、飯の用意しないのか!」と催促しにやってきていました。
    > 最近は具合が悪い時は遠慮しないで「具合が悪いので痛み止めを飲んで寝室でTVつけて寝てます」と話します、しかし起きてくると「どこへ行ってた?」と言います。
    > デイサービス以外の日は、水分や飲食物の強吸引&咽せこむ×四六時中で1~3回の咀嚼、TVをつけたり消したりたった居座ったり、浅い呼吸で怖い顔して何処かを睨みつけています(この状態は一瞬静寂が訪れるのと息切れの様な呼吸法が襖隔てたリビングに居る者に伝わってきます)その都度
    > 注意を促したり冗談交じりに呼吸法をやって見せて落ち着きますが、落ち着くとまた強すすり飲みでむせ込み、大きい咳きが常時響きわたります。
    > 上記の様な生活を10年以上続けていると、家族に我慢を強いることになり主介護者は自律神経や聴力に影響があり、主介護者は血圧や心臓に影響が現れ(ニトロ舌下薬で痛みを抑え)ます。
    > 要介護者は正常のON/OFFスイッチはを外出先であろうと来客であろうと普通にできる事ができ一見すると或いは数時間だけ見ている人に本当の姿をわかってもらえません。
    > 既に理解のある家族から騒音や汚物に対するクレームが出ています。今はなんとか主介護者がフォローしていますが、自分の身体が健康でいられないため今後が不安です。
    > <その他>
    > 弟がいますが(長男)彼も精神病疾患患者で、母の死後は安否確認すらできません。弟は昔から「俺は、父親の面倒をみる気は一切無いから!」と言われていましたが、一切連絡がとれず住所もわかりません。要介護者も心配しているものの「すきにさせてやれ探さなくていい」となげやり。
    > 今後、もし要介護者に何かあった場合は存在しなければならない立場なのに、どうしたらいいものか思い悩んでいます。

    2017年04月24日 09:34

    ケアマネドットコム専門家 323さん

    回答

    介護者である質問者さんの健康も大事だと思います。

    そこで、お父様が精神科の病院に入院されるのはどうでしょうか?

    関西では、さがせば、長期入院可能な病院はありますが、お住まいの地域のことは、よくわからないので、地域包括支援センターさんにお聞きになられることをおすすめいたします。

    費用のこともあると思いますので、そのことも含めて、地域包括支援センターにご相談を願います。

    2017年04月24日 17:58

    ケアマネドットコム専門家 志舫さん

    返信

    ご一読いただき、ご回答有難うございました。

    ケアマネさんには、月一度訪問があるので少なからずご相談というか愚痴めいたものになっているでしょうけれど 2月頃紙面でお渡ししました。

    3月「ご存知のとおり介護費削減問題があるのでお医者さんに伝えてください」「更新月前4月に更新手続きはさせてもらいます」「また、週3回のデイサービス利用の事もお医者さんから本人に言ってもらえると良いです」でしたので、定期診察日父の受診後、医師に少し相談しました。

    3月の定期検診で精神科医師に平素の行動をお話して、4月「週2回で慣れてきてるなら、体が元気なうちに、週3回デイサービス利用したほうが体の為に良いので通ってください。役所への提出用紙に書いて出してあるから」とお力添えいただきました。しかし、父は「いや、だってお金がかかる・・」と話しましたが医師の言葉にそれ以上意義申し立てしませんでした。少しほっとしました。

    更新月は5月30日なのでそれまで待機です。

    2017年04月26日 11:18

    返信

    ご一読いただき、ご回答有難うございました。

    ケアマネさんには、月一度訪問があるので少なからずご相談というか愚痴めいたものになっているでしょうけれど 2月頃紙面でお渡ししました。

    3月「ご存知のとおり介護費削減問題があるのでお医者さんに伝えてください」「更新月前4月に更新手続きはさせてもらいます」「また、週3回のデイサービス利用の事もお医者さんから本人に言ってもらえると良いです」でしたので、定期診察日父の受診後、医師に少し相談しました。

    3月の定期検診で精神科医師に平素の行動をお話して、4月「週2回で慣れてきてるなら、体が元気なうちに、週3回デイサービス利用したほうが体の為に良いので通ってください。役所への提出用紙に書いて出してあるから」とお力添えいただきました。しかし、父は「いや、だってお金がかかる・・」と話しましたが医師の言葉にそれ以上意義申し立てしませんでした。少しほっとしました。

    更新月は5月30日なのでそれまで待機です。

    2017年04月26日 11:18

    返信

    ご一読いただき、ご回答有難うございました。

    ケアマネさんには、月一度訪問があるので少なからずご相談というか愚痴めいたものになっているでしょうけれど 2月頃紙面でお渡ししました。

    3月「ご存知のとおり介護費削減問題があるのでお医者さんに伝えてください」「更新月前4月に更新手続きはさせてもらいます」「また、週3回のデイサービス利用の事もお医者さんから本人に言ってもらえると良いです」でしたので、定期診察日父の受診後、医師に少し相談しました。

    3月の定期検診で精神科医師に平素の行動をお話して、4月「週2回で慣れてきてるなら、体が元気なうちに、週3回デイサービス利用したほうが体の為に良いので通ってください。役所への提出用紙に書いて出してあるから」とお力添えいただきました。しかし、父は「いや、だってお金がかかる・・」と話しましたが医師の言葉にそれ以上意義申し立てしませんでした。少しほっとしました。

    更新月は5月30日なのでそれまで待機です。

    2017年04月26日 11:18

    返信

    ご一読いただき有難うございました。

    父は、実直とづ脳明晰と我が儘が同居してます。

    同居後、夫の結婚前女性との不適切な関係が表沙汰になった時(W不倫問題)私が精神的に打ちのめされていた頃、違うメニューを作り置きしているので身体を休めている時(拒食症で11キロ痩せてた時)「飯、食わないのか?」
    訳を話すと「お前もいつ俺を裏切るかわからない」と冷たい目で睨まれたことがあります。

    自分は食べなくても家事を疎かにしたこと等ない私にとってその一言は胸を抉られる位辛かったです。

    父も夫も長男で、人を傷つけることを平気で言ったり行動したりします。

    自分の問題を棚にあげ、自分に都合いいことだけ親戚に言い心配させる事も少なくありません。日々操られている感あります。

    けれども、それを「俺は病気なんだからしょうがないじゃないか!」の一言でしめくくられてしまい、挙げ句の果ては「あ~長生きはしたくないもんだ。死にたいよ!」と大声で言われることもあります。 泣けてきます。面倒見たくなくなります。でも、これくらいの事で親の面倒を放棄するなんてできないとも思ってます。

    けれども、最近では自分のメンタルからくる体調不良が気になっています。
    自分の心の弱さが原因でしょう。
    でも、大声で叫びたくなる事もあるのは事実で・・父はとても難しいです。

    2017年04月26日 11:48

    回答

    お疲れ様です。

    私も、まずは医療面での対応が必要ではないかと思いました。
    お薬の量は、適切ですか?

    私は統合失調症の方と地域活動支援センターで関わってきました。
    友達にも何人か統合失調症とうまく付き合っている人がいますよ。
    薬が適切なら、大抵の方は在宅生活できますよね。医療保険で訪問看護を受けることもできますよね。

    私はお父様とあなたに、希望を持って欲しいです。統合失調症は患者数も多く、珍しくない病気で、生き生きされてる方が沢山いらっしゃいます。付き合いやすい方が多いですね。

    これまで通り、かかりつけ医に相談することに加えて、地域活動支援センターの家族会や精神保健福祉士に相談されてはいかがでしょうか?

    2017年05月17日 23:38

    専門家 那音 さん

    前ページへ 1 2 次ページへ

    専門家に質問する

    新着 介護の記事

    介護者の限界・悩み・ノイローゼ・身体不調についての相談一覧(全531件)

    タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
    回答数 / 応援コメント数
    質問登録日
    疲れますよね? りゅうのママ 622 募集中
    7 / 3
    2017年
    07月09日
    殺気。暴力。暴言。 ぽにーたんたか 327 募集中
    14 / 2
    2017年
    07月09日
    心がしんどくなりました。 もも0047 488 解決済み
    2 / 1
    2017年
    07月08日
    介護者の妹の様子がおかしい 初心者 君子欄 1745 受付終了
    7 / 3
    2017年
    06月11日
    介護が辛い。「介護うつ」なんでしょう… 初心者 とんび55 1027 受付終了
    4 / 3
    2017年
    06月06日
    自分が死ぬか祖母を殺したいです 初心者 ぽにーたんたか 2363 受付終了
    5 / 4
    2017年
    05月19日
    妻の両親の認知症と介護について 初心者 たけてん 1183 受付終了
    0 / 6
    2017年
    05月15日
    一人っ子で両親ともに認知症と思われる 初心者 こまっとります 1722 受付終了
    7 / 4
    2017年
    05月10日
    統合失調症、要介護1、介護側のメンタ… 初心者 うさぎ38 991 受付終了
    6 / 0
    2017年
    04月21日
    攻撃的 初心者 もうどうしていいか解らない 1162 受付終了
    6 / 4
    2017年
    04月05日
    介護したくない だいかくじ 1926 受付終了
    3 / 2
    2017年
    03月27日
    限界を超えています 初心者 ぺコロン 1918 受付終了
    6 / 4
    2017年
    03月20日
    介護をするのがきつくなってきた yuki-01 1326 受付終了
    1 / 1
    2017年
    03月05日
    間違ったことかもしれませんが… しろにゃんこ 2432 受付終了
    2 / 5
    2017年
    02月15日
    欝で被害妄想の強い実母に振り回される… 初心者 ユーチャリス 1145 受付終了
    1 / 0
    2017年
    02月01日