介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設入居相談
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事

安心介護トップ > 介護のQ&A

ログインはこちらから

質問

統合失調症、要介護1、介護側のメンタル、その他。



実父81才、47才頃より精神を患っています。
昔ながらの厳格な祖父と8人家族の長として育ち、家計を支えた後27才で家庭をもった父ですが47才頃発病して以降精神科に通っています。

10年前ある事を機に(嫁ぐ前の危惧(長男である弟が面倒を見ない)と弟が原因で以前の家に居住できなくなった)今の家を地域限定で探し購入(ローン)同居を始めました。

近年、母と祖母を亡くしたのを機に父の平素の具合が悪化し、何か気に食わない事があると兄弟に悪口を話し、ウンチをトイレ・廊下・洗面所・お風呂場・湯船の中・トイレのタオル洗面タオル等にウンチ。昼夜問わずでした。

ある時、急に「俺は偉いんだ!」「お前は義理の親(嫁の親)みたいに几帳面で口うるさい!嫌いだ!」「俺は出て行く!老人ホームへ行く!」
叫んだと思ったら後期高齢者センターへ電話し「障害者1級だ、老人ホームに入りたいから準備して欲しい」と何度も掛け合っていました。主介護者(実娘=私)は「つまらない親子ゲンカしただけですので2~3時間あるいは2~3日すれば忘れますので」と伝えたところ、話はどんどん進み要介護認定が降りて父は現在デイサービスに週2回通っています。

今でも何か気に入らないことがあればウンチ攻撃がどこかに有ります。

生活習慣が良くありません。自分本位ですので飲食について顕著に現れます。咀嚼を5回以上しない次から次に口に含む咽せる強く咳き込む口から吐き出すを毎日繰り返しています。

咀嚼することの意義詳しくでも簡単に説明してもダメ。和室では椅子が有るにもかかわらず和式のウンチ座りを常時し、肩より低い位置のコップから強く吸引するのでむせ返し(×10秒おき)大きな咳が常時響きわたります。

毎食事前には常に溺れている状態、食事はがっついて食べるので酷い状態です。
精神科の医師に相談していますが・・「そうゆう病気だから」「デイサービスを活用して家の外へ出して本人の視野を広げ外がイイモノと認識させる方向で」とお話いただいております。

けれども、ケアマネさんに話すと「ご存知の通り介護問題(削減)などがあるしお父様が認定継続あるいはレベルアップしてないと今後scheduleは立てられない」と・・・。

身体が動かないではない持病あること家の内外では態度が違いすぎること。家族とりわけ主介護者に対し極めて低い評価をし具合が悪い時でも寝室へ「お前は、飯の用意しないのか!」と催促しにやってきていました。
最近は具合が悪い時は遠慮しないで「具合が悪いので痛み止めを飲んで寝室でTVつけて寝てます」と話します、しかし起きてくると「どこへ行ってた?」と言います。

デイサービス以外の日は、水分や飲食物の強吸引&咽せこむ×四六時中で1~3回の咀嚼、TVをつけたり消したりたった居座ったり、浅い呼吸で怖い顔して何処かを睨みつけています(この状態は一瞬静寂が訪れるのと息切れの様な呼吸法が襖隔てたリビングに居る者に伝わってきます)その都度
注意を促したり冗談交じりに呼吸法をやって見せて落ち着きますが、落ち着くとまた強すすり飲みでむせ込み、大きい咳きが常時響きわたります。

上記の様な生活を10年以上続けていると、家族に我慢を強いることになり主介護者は自律神経や聴力に影響があり、主介護者は血圧や心臓に影響が現れ(ニトロ舌下薬で痛みを抑え)ます。

要介護者は正常のON/OFFスイッチはを外出先であろうと来客であろうと普通にできる事ができ一見すると或いは数時間だけ見ている人に本当の姿をわかってもらえません。

既に理解のある家族から騒音や汚物に対するクレームが出ています。今はなんとか主介護者がフォローしていますが、自分の身体が健康でいられないため今後が不安です。

<その他>
弟がいますが(長男)彼も精神病疾患患者で、母の死後は安否確認すらできません。弟は昔から「俺は、父親の面倒をみる気は一切無いから!」と言われていましたが、一切連絡がとれず住所もわかりません。要介護者も心配しているものの「すきにさせてやれ探さなくていい」となげやり。
今後、もし要介護者に何かあった場合は存在しなければならない立場なのに、どうしたらいいものか思い悩んでいます。

2017年04月21日 09:23

補足
  • <要介護者、統合失調症である為>
    幻聴・幻影があるようで(専門医との会話で随時確認)要介護者の通う病院関係へ全て同行している。
    昨年12月デイサービスにビギナーで来ていた方が(3月結核発病の為、市保健所へも同行し、今後も定期的に保健所へ健康診断へ通うスケジュールになっている)

    <主介護者 半世紀以上の年齢>
    同居後、要介護者の24時間見守りとストレスなどで高血圧・狭心症
    を通院、5年以内に自動車事故でムチウチ、マーケットで落ちていた葱で滑って転びムチウチで処方されている薬で痛みを止めて家事と介護に専業。

    2017年04月21日 09:54

  • 質問者  うさぎ38  さん

    カテゴリ介護疲れ、介護負担
    希望する回答:専門的に
    投稿回数初心者  はじめての投稿
    回答受付期間:2017年05月22日まで
    とじる

    ※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

    既に会員の方はこちらからログインください。

    コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

    あなたも質問してみませんか?

    質問を投稿する

    介護の専門家から  の回答がついています。

    回答をすべてご覧いただくには 会員登録 » か ログイン » が必要です。

    回答

    はじめまして。
    日々の介護にお疲れのことと思います。…

    2017年04月21日 12:03

    回答

    こんばんは。精神疾患は、そういうふうにみえますから、なかなか伝わりにくいですよね。まずは、一度映像に残してみるのはいかがでしょうか?それをケアマネさんに見せてください。で…

    2017年04月21日 23:59

    新着 介護の記事