介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事
  • 法律・税の相談

安心介護トップ > 介護のQ&A > 在宅介護 > 介護とお金 > 世帯分離

会員登録

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

世帯分離したいシングルマザーです。



母がアルツハイマー型認知症を発症し、来月で6年目を迎えます。

2人の子供を育て、やっと子育てから解放される!あと少しの辛抱!?と思っていた最中の発症で子供達も辟易し、家の中はギスギス、ガタガタ。

シングルマザーで非正規雇用のフルタイムで働く私と多感な時期の子供達の負担も増えて、そろそろ限界に来ているとケアマネに相談した所、一旦、距離を置く事とし、来月から3ヶ月、老健への入所が決まっています。

しかし、回復の見込み夢も希望も愛情もない実母に対して、普段のディサービスや医療費、衣食住に関わる全てにおいて1円も払いたくないのが本音です。

この春まで子供が私立高校へ通っていた事もあり、なかなか貯金も出来ず、母の年金は月7万程。来月から入所の老健費用も足りないこと必須なので、差額は満期を迎えた学資保険から切り崩す予定。

我々、介護者に何かあった時の補償やケアなどないので、自分と子供の将来を考え、母には生活保護を受けてもらって…と、世帯分離も考えましたが先にも書いた通り、非正規雇用で収入も不安定なのでアパートを借りるのも躊躇い、今住んでいる都営住宅に居座るしかなく、イライラしながらも母と同居しています。

都営住宅も石原の時に制度が変わり、世帯主から引き継げるのは配偶者、その配偶者が亡くなり、子が残されていたとしても年齢関係なく半年以内に退去しなくてはなりません。
例外として、残された住民が全員60歳以上や、障害者(等級制限あり)は継続して住む事が可能です。

26年前に亡くなった父が母に「あの子(私)はしっかり者だ。だか恐ろしい子だから気を付けろ。」と言っていたそうで、さらに「お父さん“子供は1人(兄だけ)でいい!堕ろせ!”って言われたんだけど、歳も歳だったし、堕ろせない月まで頑張って、アンタ生まれて来たら何よデレデレでさぁ〜!」と…

ですが、子供の頃私が熱を出しても保険証と診察券とお金を渡され「忙しいんだから1人で行きなさいよ!」でしたし、夜中になると咳が止まらない日が3ヶ月も続いたのに病院にも連れて行ってもらえず…

アテにはしていませんが兄がいて、何度か通院付き添いをやってはくれましたが、私に母を押し付け女作って出て行き、知らぬ間に再婚していました。
(子供も生まれて今ではまぁ交流はしてます…年に数回だけど)

でも、段々と進行して凶暴になる母に対し、怒りと憎しみと殺意が芽生えるようになり、兄の胸の内も聞いて母への愛情がなく、憎しみしかない…と言う感情がようやく分かりました。

話が長くなってしまいましたがポイントは
1.母と世帯分離し、金銭的支援は一切、行いたくない。
2.世帯分離したいが都営に住み続けたい…なぜなら非正規雇用でシングルマザーであるから。

です。
介護レベル、要介護1は妥当ではありません。
介護レベルが上がると=利用料も上がってしまう事から、シングルマザーの私を考慮し、低いレベルになっています。

でも、限界です。
老健に行ってる最中に「夜逃げしてしまおうか…」と良からぬ事も考えてしまいます。

都営住宅に住み続ける事を止めれば改善される事は承知しています。
なるべく長めに都営住宅に住み続けるには?と言うことが前提で、よきアドバイスございましたらご教示願います。

宜しくお願い致します。

2017年04月21日 01:03

質問者  ゆっきぃまうす  さん

カテゴリ介護のお金
希望する回答:こだわらない
投稿回数初心者  はじめての投稿
専門家からの回答受付は終了しました。
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。

コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

あなたも質問してみませんか?

質問を投稿する

介護の専門家から  の回答がついています。

回答

残念ながら現在の制度では行えることは無いのではないでしょうか?
少なくとも私はその知識を持ち合わせていません。


「都営住宅は世帯主が亡くなって以降、配偶者がいなくなると子供は引き継げなくなってしまう」というところが、どんな方法を考えても難しい要因になりますね。(都営住宅はそのような制度になっているのですね。今回初めて知りました。)


通常本人の収入が低く低費用で入所サービスを受けたいと考える場合は、1年以上の入所を前提する特養などを選び、入所したら施設の住所に移すことで単独世帯となり、低所得世帯となることで各種減免サービスを受けることになります。

しかし、都営住宅からお母さんを移すわけにはいかないとなると、介護費用が抑えられるのは低所得世帯だけですから、同一住所での世帯分離ができなければ方法は無いわけです。

これは2世帯住宅も一般的になり不可能ではないのですが、近年は同一住所での高齢者との世帯分離は厳しくチェックされているようです。分離する理由を聞かれるようです。

介護費用が払いきれないから、と言ったら、世帯分離を認めてくれなかった、というケースを多々聞きます。

介護事業所にも安易に世帯分離を勧めないこと、というお達しも出たりします。

まあもともと生計同一にしていた世帯が介護費用を抑えようと世帯分離したら、逆に税金やら会社の手当などに影響が出て年間で考えたら逆にマイナスになった、なんてケースもありますから介護の専門家から勧められることは滅多にないと思います。

2017年04月21日 16:26

回答を支持した専門家の人数

1
回答

大変ですね。そうですか。区(市)役所に相談に行き、世帯分離の話を進めるほうが良いですね。

2017年04月23日 10:02

ケアマネドットコム専門家 えるもちゃんさん

回答

仲良く協力する為の努力をするのが一番

都合の良い解決策はないと思いますよ

2017年04月26日 07:49

ケアマネドットコム専門家 うふふさん

回答

いかがお過ごしでしょうか?

お子さんを育てながら、仕事と介護。本当に頭が下がります。

都営住宅の件は地域の異なることなので明確なことは分かりませんが、まずは、世帯分離は早急に必要だと思います。

お母様の入所後はどのような状況でしょうか?

今後、お母様は期間に限らず生活の出来る場に転居されることが一番ですが、現在の収入面では、施設への入所も困難。家族の収入面のこともあるので、生活保護についての相談はされていらっしゃいますか?

世帯は別々で、現在の生活を維持し、子育てもあれば、就職先の形態のこともあるので、お母様の年金での不足分の一部支給ということま可能なことではないかと考えます。

生活保護を嫌われる方もいらっしゃいますが、こどもさんの教育資金で負担分を賄うのは、今後のお子様にもなんらかの影響があるかもしれません。

私も母との確執があり、娘として正直、関わることで私自身の心が壊れ、母に何を言われても、子供達は彼らの全てで私を守り続けてくれました。鬱を発症した私を当時、全てが子供達の監視下で、現在があります。

親子だから。と、周りの方はおっしゃられることでしょうが、ご自身や子供さんの安定とお母様の不安解消のため、行政が味方になっていただけるよに、現状をしっかりと伝えてください。

金銭管理等も理解力に応じて無料だったり有料だったりする支援もあります。お兄様の理解を求める子ができれば一番ですが、行政は、何事も申請し、如何に現状理解に導くか、と思います。

心痛お察しします。まずは、頑張りすぎないようにされてください。

ご参考になるかわかりませんが、気になりましたので、コメントさせていただきました。

2017年05月07日 00:56

ケアマネドットコム専門家 由布子さん

返信

返礼遅くなり申し訳ありません。

仕事が一年で1番、忙しい時期に突入し、(介護する事の精神的)負担を減らす為に預けたのに職員から、連日のように電話があったり…バタバタでした。

老健費用も減免を受けられるかも?と言われたので役所に行きましたが、世帯に1人でも課税者が入れば無理と言われました。

役所でも「世帯分離をしたら?」と言われましたが投稿の通りです。

来週、ケアマネージャー同席で老健にてカンファレンスがあるので、状況は変わらないと思いますが再度、話してみようと思います。

アドバイスありがとうございました

2017年06月22日 20:48

返信

えるもちゃんさん

返礼、遅くなり申し訳ありません。
老健入所の後、その足で役所に行き、老健費用の減免申請をしようとしたのですが、世帯に1人でも課税者がいれば対象にならないとの事で、世帯分離を勧められましたが投稿にも書いている通り、都営住宅に住んでいる=収入が低いので民間の住宅を借りる事が厳しいのです。

役所も術がないとの事で貧乏人は○ね!と言う事のようです。

世知辛い世の中ですね。

2017年06月22日 20:56

返信

うふふさん>

それが出来ていればこのようなサイトは利用しないでしょう。

2017年06月22日 20:59

返信

由布子さん

返礼遅くなり、申し訳ありません。

先月の中旬から預け、仕事は一年で1番の繁忙期でした。

「電話は昼休みにしてくれ」と言っていたのにお構い無しに夜も20:00頃にかけて来たり、電車から降りて掛け直す事しばしば。
それが連日になった週がありました。

会いたくもなかったので先日の日曜日に兄夫婦が見舞うというので同行しました。
その程度です。母はやや、ふっくらと太っていて元気そうでした。
私たちの事も覚えていました。

先にコメント頂いた方々への回答にも書かせて頂きましたが、役所からは世帯分離を勧められています。
ですので、世帯分離自体は容易くはないとは思いますが出来ない事はないようです。
只、今の住まいが都営住宅で、低くても収入があるのは私だけですので、収入申告をしているので住む事が出来ています。

安定した職と困らないだけの収入があれば良いのですが、母の介護のお陰でお仕事の話も何社も断られ、エントリーすらさせてもらえず、やっと拾って頂いた今の会社も有期雇用で後、1年ちょっとの命です。

私も母の事を言えたものではありませんが、きちんと計画性をもって生きていればこんな事にはならなかったと、情けないですが今更ながら反省と後悔です。

今年に入り“ミドルの転職”情報を集めようと、ハローワークなどにも足を運んだのですが日々の生活でいっぱいいっぱいで、ヘトヘトになってしまい転職活動をする気力が今は萎んでしまいました。

今の会社が契約さんを正社へとやってはいますが再び、試験やら面接があるので何人もの方が試験に落とされています。

制度も毎年、変わっているので居残れるのかがまだ分からず、とは言え居残れなかった時の事は早目に考えなくては…と思ってはいますが、年齢の壁は年々、分厚くなっています。

先日、住民の先輩にも相談した所、都営住宅など、住まいの相談窓口があるとの事で早々に、伝えてくださったのか?
窓口の方から留守電が入ってました。
母の事をよく知っている方なので一度、相談してみようとも思っています。

アドバイス、ありがとうございます。

2017年06月22日 21:39

専門家に質問する

世帯分離についての相談一覧(全48件)

タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
回答数 / 応援コメント数
質問登録日
母は兄夫婦と同居してますが世帯分離は… 初心者 カネちゃん 728 受付終了
3 / 1
2017年
09月15日
世帯分離 samurai 911 受付終了
8 / 5
2017年
08月17日
世帯分離につきまして 初心者 デジタルの波 1237 受付終了
4 / 1
2017年
06月18日
介護保険の負担割合について、教えてく… きん 1144 受付終了
2 / 1
2017年
05月29日
世帯分離したいシングルマザーです。 初心者 ゆっきぃまうす 1319 受付終了
4 / 0
2017年
04月21日
世帯分離について 結菜 899 受付終了
3 / 1
2017年
04月05日
世帯分離について 初心者 結菜 758 受付終了
10 / 0
2017年
04月05日
施設入所に関して、別居で別世帯でも扶… 初心者 グリーン200 1943 受付終了
4 / 0
2017年
03月27日
世帯分離と介護費用 はなちゃん 1947 受付終了
8 / 0
2017年
01月24日
世帯分離について かまたん 2068 受付終了
5 / 0
2016年
08月22日
世帯を分けること あみすず 1778 受付終了
6 / 1
2016年
06月21日
母の地方への転出いついて 初心者 なりまさ 907 受付終了
4 / 0
2016年
06月21日
引越の際の世帯分離について 初心者 みやま 1273 受付終了
0 / 3
2016年
05月06日
夫婦の世帯分離について 初心者 nk 2192 受付終了
1 / 1
2016年
04月17日
世帯分離について 初心者 美織 2057 受付終了
7 / 1
2016年
04月14日