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安心介護トップ > 介護のQ&A > 施設介護 > 施設でのトラブル・対応への疑問 > お願いしていた内容を実行してくれない・忘れる

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部屋割りについて



12月末に母 2月から祖母が
違う 有料老人ホームに変わりました。
運営会社は違うけど 系列の施設です。

2月末 祖母が誤嚥性肺炎で 救急搬送されました。
(11月末にも 前施設から 救急搬送ありました。)
今の施設は 新しいため 入居者さんが増えるまで
2階での生活でした。3月より 1.2階に分かれたのですが
契約時に 1階の スタッフルームの隣の部屋をお願いしていました。
転倒リスクが高く 前施設でも 数回の転倒があり
隣の部屋に変更して 安定していたため。
所が 分かれたと報告があり スタッフルームの向かいで
4部屋も 離れていて まだ 隣 2部屋が空いていたので
変更をお願いしました。分かりました!と言われたのに
先日行くと 他の方の名札が・・・?
確認すると 入院中だし 転倒リスクは低いです!大丈夫と判断しました!
トイレの回数が多い方を こちらにしたので・・・と
確かに 入院中です でも 病院でも転倒リスクは高いと言われています。
私としては トイレの回数が・・・と言うのは
母がそうなので 気持ちも分かりますが 危険度の方が優先だと
思うのですが?転倒 大丈夫です!?
変わってきて 4週間 そのうち 体調崩してと
インフルエンザで 10日ぐらいは 部屋で ベッドに柵をしてました
その間も 起きようとしていた事 何度も見てます。
何を どう見て 大丈夫なのでしょうか?
確かに スタッフルームの近くだから 大丈夫とは言えません
でも センサー付けてて 上手に交わして?転倒してました
それで 部屋が変更されたのです。その後は センサーだけではなく
人の耳が加わり 小さな物音や 本人の声が聞こえて
防げていました。

もう少しで 退院とも伝えてありましたし
病院からも 連絡が行ってます。なのに 後から契約した人の
トイレが近い方が・・・を優先するって???
転倒より トイレが優先??普通なんでしょうか??
病院の看護師さんに 相談してきました。
勝手に部屋を変えて ここでは無理 この部屋とお願いし
では この部屋で!と言いながら・・・とても傷つきました。
でも 他に 帰れる所はありません。

契約してから 嫌な事があり 相談したところ
私に状況確認もしないで スタッフや 訪問診療の先生に電話をして
社長に話をしたくて連絡したのに どうしてこうなったのか?と
家のやり方です!信用できないとか 気に入らないなら
退所してもらって構いません!と 
素早く 動くのは良い事ですが なぜ確認をしないで動けるのか
話し合って 信用して前の施設から変わってきたのに
どうして 信じてくれないのか?と言いました。
とても傷ついたと・・・信じてもらえるように頑張ります。と
その結果が これですか?
どうして 契約を交わした途端に 変わるのでしょう
やっぱり 信じれる施設って無いんですか?
信じては 裏切られるの繰り返し 辛いですね(泣)

2017年03月21日 02:21

質問者  らすかる  さん

カテゴリ介護サービス(施設)
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回答

転倒リスクの高いかたがたを施設介護してきました。

転倒リスクが高いから詰め所近くにお願いするというのは、理に叶ってます。

実際、利用者さん側の視点でみると、おかしいと思うことはたくさんあります。

トイレが近いかたをみて、なおかつその他のリスク高いかたがたを、複数みるわけですから、
職員サイドでは、何らかの理に叶うやりかたなのではないでしょうか。

それは、勤務して、限界ギリギリまで介護しないとわからないことなのかもしれませんですよ。


2017年03月24日 16:07

専門家 志舫 さん

回答を支持した専門家の人数

1
回答

これは単に部屋割りの問題だけではありませんね。
「信用・信頼」がなくなっているという状況です。
であれば、施設側のあらゆる対応・行動が施設とご家族とで異なった解釈になってしまいます。

こういう状況の対応は、基本は「話し合い」です。それも現場だけでなく経営陣も交えたうえで、です。「いやなら退所」「「納得できなければよそへ」という考えの中で話し合いは出来っこありませんから、現場以外に経営陣も交え、当然ご家族側にも強力なサポーターを付けておく必要があります。

その強力なサポーターとは、地域包括支援センターの職員であったり、地域にいる「介護サポーター(名称は様々。地域の相談役であったり、介護情報を集めたりする係の人)」などの人の同行も有効です。

また、ご家族は心配、施設は大丈夫。

同じ人を観て全く正反対な評価をしています。
であれば、だれがどこを見て、どのように判断しているのかを照らし合わせてみることが必要です。

そうしないと「豆腐は丸」「月は四角」になってしまいますから。

これも話し合いの中の重要なテーマになってきます。

大変だとは思いますが、一度話し合ってみてはいかがでしょうか。

2017年03月27日 08:36

ケアマネドットコム専門家 兼任CMさん

返信

志舫 さん
ありがとうございます。
施設の上の方やケアマネさんに 何度もお願いしていて
了解を得ていました。
病院でも 4点柵 見張りセンサー?
腰のベルト?見回りして 何とか転倒を防いていました
そこまで 見ていて 転倒リスクは少ないです!と
言われるのが 理解できません。
一応は 1つずらして 3番目になりましたが、、、
一応 2階ではスタッフルームの隣に出来ますと言われ
じゃあ そこが良いかと思ったら
2階は 徘徊する人 他の人んの部屋に入って
文句を言う人が多いです。おばあちゃんは
ストーマ交換の時など けっこう匂いがあるので
苦情が入る可能性が高いと思いますが そこで良いですか!?と
脅しですか?って感じです。
今日 退院して帰りましたが 夜に荷物を持って行ったけど
そうそうに ベッドから降りようとしていました。
でも スタッフさんは 気づいていない・・・
部屋の入口は開けていて 大きい声でトイレに行きたい!と言っていましたが。。。

2017年03月28日 00:08

返信

兼任CMさんへ
ありがとうございます。

家の施設は信じて大丈夫!
契約前に相談した時は 本当に家族が求める事に対して
本当に安心できる回答でした。
嫌なら・・・と言われるのは 社長さんです
経営者の言葉なので 本当に裏切られた気持ちです。
信用できないんだったら~と言われますが
こっちは 信用して細かい事も話しているのに
まず入居者の家族を信用してくれない
うんうん!と聞いているのに 覚えていない
今は 現場スタッフさんと 少しでも話をして
分かってもらおうと頑張っています。
車で 30分ぐらいかかるし 家族に病人が居るのに
どんどん面会に来てください!!と 身体辛いです
信用できる施設って 無いんでしょうか。。。
大変だとは思いますが 精神的 肉体的に負担を増やされるのって
施設として どうなんでしょう。。。

2017年04月02日 00:56

回答

施設って下手すると「自分たちを中心」として思考を展開しがちになります。

家族の状況や置かれている環境よりも利用者や施設が中心に、って。

利用者「しか」見えていない。わからない。

だからある時期に理解してもらうようにすることも必要です。

頻回に面会に来てほしい、と言われたら、実情を話しこういう状況なのでこれくらいの面会「しかできない」ということも伝えておくことは必要です。

でもこれは「伝えれば理解してくれる」という前提条件があってのことです。

それがないならば伝えても伝えなくても同じ。
そういう時にはできないことをするのではなく、出来ることしかできないのでスルーしてください。

2017年04月03日 08:17

ケアマネドットコム専門家 兼任CMさん

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