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部屋割りについて



12月末に母 2月から祖母が
違う 有料老人ホームに変わりました。
運営会社は違うけど 系列の施設です。

2月末 祖母が誤嚥性肺炎で 救急搬送されました。
(11月末にも 前施設から 救急搬送ありました。)
今の施設は 新しいため 入居者さんが増えるまで
2階での生活でした。3月より 1.2階に分かれたのですが
契約時に 1階の スタッフルームの隣の部屋をお願いしていました。
転倒リスクが高く 前施設でも 数回の転倒があり
隣の部屋に変更して 安定していたため。
所が 分かれたと報告があり スタッフルームの向かいで
4部屋も 離れていて まだ 隣 2部屋が空いていたので
変更をお願いしました。分かりました!と言われたのに
先日行くと 他の方の名札が・・・?
確認すると 入院中だし 転倒リスクは低いです!大丈夫と判断しました!
トイレの回数が多い方を こちらにしたので・・・と
確かに 入院中です でも 病院でも転倒リスクは高いと言われています。
私としては トイレの回数が・・・と言うのは
母がそうなので 気持ちも分かりますが 危険度の方が優先だと
思うのですが?転倒 大丈夫です!?
変わってきて 4週間 そのうち 体調崩してと
インフルエンザで 10日ぐらいは 部屋で ベッドに柵をしてました
その間も 起きようとしていた事 何度も見てます。
何を どう見て 大丈夫なのでしょうか?
確かに スタッフルームの近くだから 大丈夫とは言えません
でも センサー付けてて 上手に交わして?転倒してました
それで 部屋が変更されたのです。その後は センサーだけではなく
人の耳が加わり 小さな物音や 本人の声が聞こえて
防げていました。

もう少しで 退院とも伝えてありましたし
病院からも 連絡が行ってます。なのに 後から契約した人の
トイレが近い方が・・・を優先するって???
転倒より トイレが優先??普通なんでしょうか??
病院の看護師さんに 相談してきました。
勝手に部屋を変えて ここでは無理 この部屋とお願いし
では この部屋で!と言いながら・・・とても傷つきました。
でも 他に 帰れる所はありません。

契約してから 嫌な事があり 相談したところ
私に状況確認もしないで スタッフや 訪問診療の先生に電話をして
社長に話をしたくて連絡したのに どうしてこうなったのか?と
家のやり方です!信用できないとか 気に入らないなら
退所してもらって構いません!と 
素早く 動くのは良い事ですが なぜ確認をしないで動けるのか
話し合って 信用して前の施設から変わってきたのに
どうして 信じてくれないのか?と言いました。
とても傷ついたと・・・信じてもらえるように頑張ります。と
その結果が これですか?
どうして 契約を交わした途端に 変わるのでしょう
やっぱり 信じれる施設って無いんですか?
信じては 裏切られるの繰り返し 辛いですね(泣)

2017年03月21日 02:21

質問者  らすかる  さん レギュラー会員

カテゴリ介護サービス(施設)
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回答

転倒リスクの高いかたがたを施設介護してきました。

2017年03月24日 16:07

回答を支持した専門家の人数

1
回答

これは単に部屋割りの問題だけではありませんね。
「信用・信頼」がなくなっているという状況です。…

2017年03月27日 08:36

ケアマネドットコム専門家 兼任CMさん レギュラー会員

返信

志舫 さん
ありがとうございます。…

2017年03月28日 00:08

返信

兼任CMさんへ
ありがとうございます。…

2017年04月02日 00:56

回答

施設って下手すると「自分たちを中心」として思考を展開しがちになります。

2017年04月03日 08:17

ケアマネドットコム専門家 兼任CMさん レギュラー会員

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