介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事
  • 法律・税の相談

安心介護トップ > 介護のQ&A > 施設介護 > 介護施設入居後について > リハビリ・被介護者の生活環境整備

会員登録

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

リハビリは無理にでもやらせた方がいいのでしょうか?



父が老健に入所しました。病院でのリハビリは理学療法士の方に横で支えてもらいながらなんとか歩行練習をしていました。理学療法士の方は「歩行は転倒する可能性が非常に高くリスクが伴うので練習する際は専門のスタッフを隣につけて歩かせた方がいいです」とアドバイス頂きました。

老健入所にあたり、スタッフの方々と今後の父のリハビリや生活について話し合いをしました。
「今後在宅で生活が出来るよう、それに合うリハビリをしていきましょう。歩行練習も大切ですがそれだけではなく生活するにあたってのリハビリも必要です。生活の細かい部分の打ち合わせですが、トイレは転倒のリスクが高いので立ったままではなく、座った状態で用を足した方がいいかと思います。お風呂はまずは機械浴で入って頂き、今後家庭浴に移行できそうであれば家庭浴にしましょう、転倒が1番危険です。転倒ないように生活できればと思います」と。。
私も「お願いします」と言いました。
しかしその話し合いに参加していた継母が「病院では毎日歩行練習をしていたんですよ!なぜ病院でしていたリハビリの歩行練習の時間を少なくしなければならないんですか?それでは衰える一方ですよね?それにトイレは私が隣にいる時は立ってさせていました。お風呂も機械浴だなんてかわいそうじゃないですか!まだ歩けるという希望を本人にも持ってもらいたいし、誰かの助けがあれば本人も歩けるっていうんだからその気持ちを大切にしたいんです!リハビリの内容や時間の短縮はそちらの施設のシステムの問題ですよね?どうなんですか!」とまくし立てるように話しはじめました…。
父は今パーキンソン病、ヤール4で認知症も併発しており生活に関しては全介助です。筋肉も固縮しており体も動かしにくくなっています。そんな状態を見ていて私も辛いですがどうしても進行性の難病なので受け入れていくしかないとも思っています。
継母はそういった私の考えが気に入らないらしく、「あなたも施設ももう諦めているんでしょ!このまま何もさせないで衰えていくお父さんを側でみてろっていうの⁉︎」と言います。
転倒をビクビク恐れていては何もできないし、リハビリというのは希望を持ってやるべきものなの!転倒したらそれはそれでしょうがないじゃない!と言うのです。
なので施設でリハビリを多くさせてくれないなら自分がやる!と言っているのです。が、毎日は施設に通えないし、自分の体調もあまり良くない。自分が施設に行けない日、お父さんは何もせずにずっとベッドに寝ている。リハビリも何もしない日はかわいそうでならない。本当にこんな状態でいいわけ?と私と施設の方に言い続けました。

今は在宅で介護できないから老健に入所して施設の方にお世話になっているのだから、ある程度の我慢は必要だと思うのですが、お金を払っているんだからこちらの要望に答えてもらわなければ困るとも言いました。

リハビリ、大事だとは思いますが転倒のリスクをおかしてまで無理にリハビリをさせてもいいのでしょうか?

また、継母は老健3カ月→在宅3カ月→老健3カ月を繰り返していき、在宅介護中は介護サービスをめいいっぱい使って生活していきたいそうなんですが要介護4の父を継母1人でみていくことは可能ですか?

2017年03月21日 00:14

質問者  はたまからまらさ  さん

カテゴリ介護サービス(施設)
希望する回答:こだわらない
専門家からの回答受付は終了しました。
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。

コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

あなたも質問してみませんか?

質問を投稿する

介護の専門家から  の回答がついています。

一般会員から 2 の応援コメントがついています。

応援・体験談・アドバイス

はたまからまらささんこんばんは。

お父様ご自身はどう思われているのでしょうか?

私の母もそうですが、高齢者のリハビリは本人の気持ちがあっても体力や機能が伴わない場合もあります。

現実老健では早い回復は見込めませんが、PTの先生やスタッフの方々に見守られながら少しづつ少しづつよくなっていくと思っていただいたほうがいいとおもいます。(ただ中には現状維持か回復期病棟の時期より悪くなられる方もおられます)

もし、お父様ご本人、お母さまが早い回復をお望みでしたら在宅で通所のリハビリに通うしかないように思います。

幸い私は毎日母の老健に寄ることができますので、立ち上がり訓練や手を支えての歩行訓練などの自主リハビリをやっていますが、それも自己責任でのことです。


私の母も転倒し圧迫骨折から寝たきりになり、はや3年家に帰れておりません。
本人はとても帰りたがっていますが、ここで無理してまた転んだら元も子もないので、筋トレに重点をおいて確実にゆっくり進めています。

2017年03月21日 00:47

応援・体験談・アドバイス

お疲れ様です・・・。

私も親にリハビリはやらせたかったし、時にはそのためにと暴走もしました。
しかし・・・リハビリとはある一定の本人のやる気や、(障害の程度による)問題解決力なしには、継続しづらいのが現実だと思っています。強引にやらせたところでなかなか続かないので、家族のエゴになってしまうからです。意欲のお仕着せ。

どうしてもリハビリ優先、自分のやりたいようにやらせたい、介護保険の施設はあてにできない・・・となりますと、より手厚いリハビリを目的にした有料老人ホームにうつってみては? と提案される気がしますが。(私がまさにその経験があります)

大変厳しい現実ですが、リハビリも経済力次第だと、私自身が突きつけられ思ってしまいました。
長生きをとるか、リハビリを取るか。究極の2択。
ご高齢のご家族がリハビリに無理してみっちり付き添うということは、共倒れのリスクを高めることだと私は思っているため、きついコメントになってしまい恐縮です。

やってみないとわからないけど体は正直です。
継母さまがまず健康診断をうけ、リハビリの介助に耐えられるのか医師の
判断を仰ぐのも一案かも知れません。

参考まで

2017年03月21日 10:23

一般会員  るぽ さんの返信

回答

無理だと思います。

施設サイドの意見は、あせらず、ゆっくりと状態を上げていこうと言う事かと思います。

2017年03月21日 11:28

専門家 BOB さん

回答を支持した専門家の人数

1
回答

 希望を持ってリハビリを・・とのお気持ちは良く解ります。

 リハビリのリスクを考える事も大切だと思います。

 今後、どこで、どの様な生活を、どなたの介護で、といったことを具体的に相談されては如何でしょうか。

 転倒のリスク等を含めた生活像を描かれては如何でしょうか。

2017年03月21日 16:51

回答

 希望を持ってリハビリを・・とのお気持ちは良く解ります。

 リハビリのリスクを考える事も大切だと思います。

 今後、どこで、どの様な生活を、どなたの介護で、といったことを具体的に相談されては如何でしょうか。

 転倒のリスク等を含めた生活像を描かれては如何でしょうか。

2017年03月21日 16:51

ケアマネドットコム専門家 himejiさん

回答

介護お疲れ様です。
老健の在り方をまず考えたほうがいいと思います。
病院と違い、老健ではリハビリの時間は20分前後と思われますので状態が上がっていくのは難しいと思います。
転倒し骨折等したときには施設のせいになるので歩かせないと思います。
自宅では介護保険を利用し生活はできると思われますが、足りない部分については家族や自費という形になります。
私の利用者さんでも老健と自宅の往復をしている方がいますが、老々介護ですので、自費等を使い月に15萬前後は見ています。
これだけの金額を出せるのであれば自宅でも十分すぎるほど介護ができると思います。

2017年03月23日 08:21

ケアマネドットコム専門家 ひまわり君さん

回答

> 父が老健に入所しました。病院でのリハビリは理学療法士の方に横で支えてもらいながらなんとか歩行練習をしていました。理学療法士の方は「歩行は転倒する可能性が非常に高くリスクが伴うので練習する際は専門のスタッフを隣につけて歩かせた方がいいです」とアドバイス頂きました。
> 老健入所にあたり、スタッフの方々と今後の父のリハビリや生活について話し合いをしました。
> 「今後在宅で生活が出来るよう、それに合うリハビリをしていきましょう。歩行練習も大切ですがそれだけではなく生活するにあたってのリハビリも必要です。生活の細かい部分の打ち合わせですが、トイレは転倒のリスクが高いので立ったままではなく、座った状態で用を足した方がいいかと思います。お風呂はまずは機械浴で入って頂き、今後家庭浴に移行できそうであれば家庭浴にしましょう、転倒が1番危険です。転倒ないように生活できればと思います」と。。
> 私も「お願いします」と言いました。
> しかしその話し合いに参加していた継母が「病院では毎日歩行練習をしていたんですよ!なぜ病院でしていたリハビリの歩行練習の時間を少なくしなければならないんですか?それでは衰える一方ですよね?それにトイレは私が隣にいる時は立ってさせていました。お風呂も機械浴だなんてかわいそうじゃないですか!まだ歩けるという希望を本人にも持ってもらいたいし、誰かの助けがあれば本人も歩けるっていうんだからその気持ちを大切にしたいんです!リハビリの内容や時間の短縮はそちらの施設のシステムの問題ですよね?どうなんですか!」とまくし立てるように話しはじめました…。
> 父は今パーキンソン病、ヤール4で認知症も併発しており生活に関しては全介助です。筋肉も固縮しており体も動かしにくくなっています。そんな状態を見ていて私も辛いですがどうしても進行性の難病なので受け入れていくしかないとも思っています。
> 継母はそういった私の考えが気に入らないらしく、「あなたも施設ももう諦めているんでしょ!このまま何もさせないで衰えていくお父さんを側でみてろっていうの⁉︎」と言います。
> 転倒をビクビク恐れていては何もできないし、リハビリというのは希望を持ってやるべきものなの!転倒したらそれはそれでしょうがないじゃない!と言うのです。
> なので施設でリハビリを多くさせてくれないなら自分がやる!と言っているのです。が、毎日は施設に通えないし、自分の体調もあまり良くない。自分が施設に行けない日、お父さんは何もせずにずっとベッドに寝ている。リハビリも何もしない日はかわいそうでならない。本当にこんな状態でいいわけ?と私と施設の方に言い続けました。
> 今は在宅で介護できないから老健に入所して施設の方にお世話になっているのだから、ある程度の我慢は必要だと思うのですが、お金を払っているんだからこちらの要望に答えてもらわなければ困るとも言いました。
> リハビリ、大事だとは思いますが転倒のリスクをおかしてまで無理にリハビリをさせてもいいのでしょうか?
> また、継母は老健3カ月→在宅3カ月→老健3カ月を繰り返していき、在宅介護中は介護サービスをめいいっぱい使って生活していきたいそうなんですが要介護4の父を継母1人でみていくことは可能ですか?

やる気がないリハビリは逆効果  嫌々やって効果でた

とは あまり聞かないですね。

介護4レベル で 介護サービスをフルに使い

時々別宅の家族の支援があれば

状況によりますが可能です。

母上の年齢も考慮して


2017年03月26日 20:01

ケアマネドットコム専門家 野菜ジュースさん

回答

厳しい言い方をしますが。堂々巡りになっていませんか?

継母さんの言う事にまた振り回されていますね?
ご自身で分かっておられるのではないでしょうか。継母さんに関わって、言う事を聞いていれば、元通り、という事を。

>リハビリ、大事だとは思いますが転倒のリスクをおかしてまで無理にリハビリをさせてもいいのでしょうか?

良いわけがありません。無理にリハビリをするなら、リハビリの専門家がいる意味はありません。

>また、継母は老健3カ月→在宅3カ月→老健3カ月を繰り返していき、在宅介護中は介護サービスをめいいっぱい使って生活していきたいそうなんですが要介護4の父を継母1人でみていくことは可能ですか?

できるわけがありません。
また、相談者さんが継母さんに振り回される生活に戻りたいなら良いですが。

お父様のためにも解決策は「相談者さんが決定権を持ち続ける」「継母とは一切関わらない」「施設側にも継母の意見は聞き流してもらう」しかありません。

2017年03月28日 12:39

回答

大変ですが可能ですね。

本人がリハビリをしたいのであれば無理にでもやらせたほうがいいのかもしれません。
継母の意志ではなく、本人の意思が大切です。

ただ、状況を聞く限りだと、正直、本人がリハビリしたいと思っていないのに行っているとしたら、虐待に近いレベルになってきていると思います。

病院の先生に言ってもらって、現状を把握していただくしかないと思います。

2017年04月10日 10:39

ケアマネドットコム専門家 サーバントサービスさん

専門家に質問する

リハビリ・被介護者の生活環境整備についての相談一覧(全61件)

タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
回答数 / 応援コメント数
質問登録日
有料老人ホームに入居しながら充実した… 初心者 あ~ちゃん2 418 解決済み
6 / 0
2017年
11月13日
老健リハビリ回数 Umi 502 解決済み
8 / 1
2017年
10月24日
施設の部屋が暑くて心配です karakoro 1086 受付終了
8 / 0
2017年
07月19日
特養でのリハビリ 初心者 なーみ 681 受付終了
1 / 0
2017年
07月08日
施設入所後の家族の関わり方(面会時間… 初心者 ひまわりんりん 1761 受付終了
3 / 2
2017年
06月24日
パーキンソンの父の今後について 初心者 ちびかぴ 677 受付終了
6 / 0
2017年
04月04日
リハビリは無理にでもやらせた方がいい… はたまからまらさ 1141 受付終了
7 / 2
2017年
03月21日
老健でのリハビリについて はたまからまらさ 1309 受付終了
4 / 4
2017年
03月10日
脳卒中後遺症のリハビリについて 初心者 mogura339 739 受付終了
3 / 0
2016年
07月26日
特養になれるまでの期間 初心者 TOZ 1206 受付終了
6 / 0
2016年
06月06日
できるだけリハビリを 初心者 いまくまの 1170 受付終了
4 / 1
2016年
05月31日
東京都板橋区の介護老人施設について オリックス 785 受付終了
2 / 1
2016年
05月30日
東京都板橋区の介護老人施設について オリックス 1151 受付終了
5 / 0
2016年
05月30日
急性期病院からリハビリ病棟を経ない療… 初心者 わわ 1486 受付終了
3 / 0
2016年
03月30日
意志疎通ができなくてリハビリはできる… ぷくぷくさん 1660 受付終了
7 / 1
2016年
03月28日