介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設入居相談
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事

安心介護トップ > 介護のQ&A

ログインはこちらから

質問

リハビリは無理にでもやらせた方がいいのでしょうか?



父が老健に入所しました。病院でのリハビリは理学療法士の方に横で支えてもらいながらなんとか歩行練習をしていました。理学療法士の方は「歩行は転倒する可能性が非常に高くリスクが伴うので練習する際は専門のスタッフを隣につけて歩かせた方がいいです」とアドバイス頂きました。

老健入所にあたり、スタッフの方々と今後の父のリハビリや生活について話し合いをしました。
「今後在宅で生活が出来るよう、それに合うリハビリをしていきましょう。歩行練習も大切ですがそれだけではなく生活するにあたってのリハビリも必要です。生活の細かい部分の打ち合わせですが、トイレは転倒のリスクが高いので立ったままではなく、座った状態で用を足した方がいいかと思います。お風呂はまずは機械浴で入って頂き、今後家庭浴に移行できそうであれば家庭浴にしましょう、転倒が1番危険です。転倒ないように生活できればと思います」と。。
私も「お願いします」と言いました。
しかしその話し合いに参加していた継母が「病院では毎日歩行練習をしていたんですよ!なぜ病院でしていたリハビリの歩行練習の時間を少なくしなければならないんですか?それでは衰える一方ですよね?それにトイレは私が隣にいる時は立ってさせていました。お風呂も機械浴だなんてかわいそうじゃないですか!まだ歩けるという希望を本人にも持ってもらいたいし、誰かの助けがあれば本人も歩けるっていうんだからその気持ちを大切にしたいんです!リハビリの内容や時間の短縮はそちらの施設のシステムの問題ですよね?どうなんですか!」とまくし立てるように話しはじめました…。
父は今パーキンソン病、ヤール4で認知症も併発しており生活に関しては全介助です。筋肉も固縮しており体も動かしにくくなっています。そんな状態を見ていて私も辛いですがどうしても進行性の難病なので受け入れていくしかないとも思っています。
継母はそういった私の考えが気に入らないらしく、「あなたも施設ももう諦めているんでしょ!このまま何もさせないで衰えていくお父さんを側でみてろっていうの⁉︎」と言います。
転倒をビクビク恐れていては何もできないし、リハビリというのは希望を持ってやるべきものなの!転倒したらそれはそれでしょうがないじゃない!と言うのです。
なので施設でリハビリを多くさせてくれないなら自分がやる!と言っているのです。が、毎日は施設に通えないし、自分の体調もあまり良くない。自分が施設に行けない日、お父さんは何もせずにずっとベッドに寝ている。リハビリも何もしない日はかわいそうでならない。本当にこんな状態でいいわけ?と私と施設の方に言い続けました。

今は在宅で介護できないから老健に入所して施設の方にお世話になっているのだから、ある程度の我慢は必要だと思うのですが、お金を払っているんだからこちらの要望に答えてもらわなければ困るとも言いました。

リハビリ、大事だとは思いますが転倒のリスクをおかしてまで無理にリハビリをさせてもいいのでしょうか?

また、継母は老健3カ月→在宅3カ月→老健3カ月を繰り返していき、在宅介護中は介護サービスをめいいっぱい使って生活していきたいそうなんですが要介護4の父を継母1人でみていくことは可能ですか?

2017年03月21日 00:14

質問者  はたまからまらさ  さん

カテゴリ介護サービス(施設)
希望する回答:こだわらない
回答受付期間:2017年04月21日まで
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。

コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

あなたも質問してみませんか?

質問を投稿する

介護の専門家から  の回答がついています。

一般会員から 2 の応援コメントがついています。

回答をすべてご覧いただくには 会員登録 » か ログイン » が必要です。

応援・体験談・アドバイス

はたまからまらささんこんばんは。

2017年03月21日 00:47

応援・体験談・アドバイス

お疲れ様です・・・。

2017年03月21日 10:23

一般会員  るぽ さんの返信

回答

無理だと思います。

2017年03月21日 11:28

専門家 BOB さん

回答

 希望を持ってリハビリを・・とのお気持ちは良く解ります。

2017年03月21日 16:51

回答

 希望を持ってリハビリを・・とのお気持ちは良く解ります。

2017年03月21日 16:51

ケアマネドットコム専門家 himejiさん

回答

介護お疲れ様です。
老健の在り方をまず考えたほうがいいと思います。…

2017年03月23日 08:21

ケアマネドットコム専門家 ひまわり君さん

新着 介護の記事