介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事
  • 法律・税の相談

安心介護トップ > 介護のQ&A > 在宅介護 > 介護の方法 > 介護の方法 その他

会員登録

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

81歳母、圧迫骨折です。日常生活での注意点をアドバイスください



81歳母、いろいろ検査もしていただき圧迫骨折との診断。痛み止めと胃薬、湿布を処方され、コルセットも作りました。骨粗鬆症の治療もスタート。マンションの自宅で娘(フルタイム勤務)の私と2人暮らしです。
痛みを訴えてから3週間近くたちますが、少し軽くなったかと思ったら、また激痛で一進一退、特に起きる時、寒い日は大変。いったん起き上がれたら、着替えもでき、トイレ含む家の中を歩行、ポストに新聞取りに行く(マンションは1階でポストも1階)などしています。
今日は痛みのため、なかなか起き上がれず大変、何時間もかけて起きて、やっとトイレに行った状況です。
痛みがいつまで続くのか?と気持ち的にもかなり参っている様子です。

日常生活での注意点をアドバイスくださいませ。
●安静第一とよくネットで拝見しますが、上記程度動いても良いでしょうか?
●気持ちの落ち込みが心配です。どのように本人にモチベーションを保ってもらったらよいでしょうか?圧迫骨折は必ず治るよと励ましたい気持ちですが

よろしくお願いいたします。

2017年02月17日 23:34

質問者  ころぴ  さん

カテゴリ被介護者の健康管理
希望する回答:こだわらない
投稿回数初心者  はじめての投稿
専門家からの回答受付は終了しました。
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。

コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

あなたも質問してみませんか?

質問を投稿する

介護の専門家から  の回答がついています。

一般会員から 1 の応援コメントがついています。

[ 一般会員のコメントも表示|専門家の回答のみ表示 ]

回答

ころぴ様・・こんばんは(^.^)

圧迫骨折との事、かなりの激痛ではありませんか?

介護保険の認定はお持ちではありませんか?

できれば、介護用のベッドで背もたれを上げて起き上がる事ができれば、痛みは軽くなるのではないかと思いますが・・いかがでしょうか?

また、受診の際に先生から日常生活について注意はありませんでしたか?

痛みがある場合は、コルセットで固定し安静にされる事をお勧めします。

ある程度痛みがおさまれば動いても構わないと思いますが・・。

くれぐれもお大事に・・。


2017年02月18日 00:25

専門家 noriko さん

回答を支持した専門家の人数

1
回答

圧迫骨折で安静にしてというのは、基本的には何もしてはいけないはずです。トイレも出来れば動かずにオムツなどで済ませるほうがいいと思います。

初期の段階で起きたりして動いていると、痛みも長引くと思います。

2017年02月18日 01:35

回答を支持した専門家の人数

1
応援・体験談・アドバイス

はじめまして。ころぴさん。
義母が圧迫骨折歴9年近くになります。大きくは2箇所あり、今その2箇所目が更に潰れかかっています。去年の10月はそのため、1カ月デイサービス休みました。圧迫されている部分が腫れ神経に触れると激痛が走るみたいです。
最初の第4腰椎の時は内出血もあり、それがなくなるまで結局長く傷みが続いていました。
今もコルセットかかせません。すでにデイサービス以外の外出は車椅子介助が必要です。
ころぴさんのお母さんも、内出血や腫れが神経に触れているとかありませんか?
あまり寝たきりだと筋力も落ちるので、コルセットをつけて、動くことも必要になってきますがね。お大事に。

2017年02月18日 08:39

返信

noriko様、早速のお返事ありがとうございます!
先生からはコルセットは外出するときに着用してください、あとはある程度日にちが薬・・・ということで日常についてはかがんだり重たいもの持ったり、家事をしないようにとのことでした。
痛みがあるとき、家にいる時もコルセットつけてみるようにします。

背もたれが上がるベッドですね、それだと起き上がるのが楽になりそうです。

腰痛が初めてで本人も大ショック、気持ちが萎えて、このまま寝たきりということになったらと不安になっておりました。もう少しスムーズに起き上がれたら
生活も改善しそうなので、介護保険の認定、ベッド検討いたします。ありがとうございました。

2017年02月18日 14:06

返信

事務員様、早速のお返事ありがとうございます!
そうなのですね、起きたり寝たりを繰り返すと長引く・・・確かに起きる時の
激痛が半端じゃないようで、痛みとともに「起きられない」という失望感で落ち込む・・・という感じなのです。トイレは絶対自分で行きたいということなので、悩ましいところです

2017年02月18日 14:09

回答

おはようございます。圧迫骨折 頸椎ですか、腰椎でしょうか。いずれにせよ、安静にしたいところですが、高齢になると発症は多いですよね。ばくは、医師ではないので、経験上での話になりますが。とにかく、食事をきっちり栄養をとること。骨粗鬆奨は、カルシウム、ビタミン等が必要です、ここで、知られていないのが、日光による、人間に体内でのビタミンDの生成が必要なにです。毎日のリハビリも大切で、規則正しい生活、メリハリをつけることが大切かと思います。セレコックスなどの薬など飲まれている人もいますし、時間がたてば、少しは痛みもなくなるかと思います。普通の生活での生活リハビリは必ず実施してほしいところだと思います。こんご、転倒なども、気を付けていくことをお勧めします。頸部骨折、手首なと骨折する可能性は、大変、高齢者は多くなるので、頑張ってくださいね。宜しくお願いします。

2017年02月19日 04:59

ケアマネドットコム専門家 kiyotokuさん

返信

アドバイス、ありがとうございます!腰椎の骨折です。しっかり食事で栄養をとり、日光にもちゃんと当たることですね。

越してきたときはとっても陽当たりの良い家(マンションの1階です)だったのに、数年前に向かいにアパートが出来て、陽当たりが随分変わってしまいました。意識して生活しないと、日光に当たらなくなってしまいました。

骨折をきっかけに、体だけでなく心まで沈んでしまいそうで不安でしたが、日ごろの生活をきちんとというメッセージに励まされました。

2017年02月20日 00:09

回答

介護お疲れ様です。
安静も大切ですが、再度圧迫骨折をしないように気を付けないといけません。
繰り返すうちに寝たきりになってしまいます。

2017年02月20日 08:11

ケアマネドットコム専門家 ひまわり君さん

回答

動けるのであれば動いたほうが良いです。安静が必要な場面もあるとは思いますが、筋力低下の原因にもなります。痛みと長く付き合っていくしかないと思います。時間がかかることとは思いますが・・・。痛み止めも定期で服用か、頓服で対応するかもいずれ考える場面が来ると思います。寒い時や雨が降ったときに痛みを訴えるという話を聞いたことがあります。
動けるのであれば動くです。

2017年02月20日 19:26

ケアマネドットコム専門家 ボブチャンチンさん

回答

どのような状態で痛むのか。また痛まないのか。しっかり把握して、痛まないようにするためにはどう援助すべきかを考える必要があります。動かなければ生活できないので、動くことを前提に考えましょう。
起き上がることができ、日常生活が可能であれば起きるための援助をまずは考えましょう。一番は介護用ベッドの活用です。上半身のギャッチアップを行えば起きる負担が減ります。
また、起きるときの姿勢も見るべきです。まっすぐ上半身を起こすと痛むのであれば、一旦横を向いて足をベッドから下ろし起き上がると痛まない場合もあります。
次に痛み止め薬と注射の検討です。痛みを軽減できるように医師に調整してもらいましょう。
安静は大切ですが、生活動作は必要です。基本は痛まない状態なら動いても大丈夫ですが、痛む場合は注意しましょう。

2017年02月20日 23:12

ケアマネドットコム専門家 九州人さん

回答

痛みは辛いですね。

日常生活は痛みのコントロールが出来れば、大きな問題は無いように思われますが、どうなんでしょうか?

痛みは毎日違うと思いますし、激痛が走った時に足を踏み外したりなどされませんよう、気を付けて下さい。

日常生活に支障が出ているようでしたら、介護保険の申請も検討されてはいかがでしょうか?
訪問看護や訪問リハなど(利用できれば)専門家に相談しながらの方が良いような気がします。

お大事にされてくださいね。

2017年02月21日 10:57

ケアマネドットコム専門家 大猫さん

返信

返信ありがとうございます!
こちらからのお返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

一進一退、調子が良い時があるかと思うと、やはり朝がダメ、また寒いと
堪えるようです

骨粗鬆症の治療をしております。また近々病院へ行きます。
日常生活においても食べ物含めて気を付けないといけないですね!
本当にこのような骨折を繰り返したら、起き上がれなくなって
しまうと思いました。

2017年02月27日 23:20

返信

アドバイスをありがとうございます!
こちらからの返信が遅くなり、大変申し訳ありません。

動けるときは動く!というお言葉で、ほっといたしました。
つかまりながらゆっくりゆっくりですが、家の中は自分で移動しています。
まだ外出は病院だけですが。
動かないことでの筋力の低下、本当に心配です。
かといって転ぶことも心配ですが。でもなんとか注意をしながら
生活してまいります。


2017年02月27日 23:24

返信

こんばんは!
アドバイスをありがとうございます!
こちらからの返信が遅くなり大変申し訳ありません。

介護用ベッド、検討いたします。起き上がりがラクになれば、だいぶ
一日の生活の質が向上しそうです!起き上がる姿勢にも注意を払う必要が
ありますね、きちんと見守れていませんでした。反省です。

痛みについて、先生に相談しているのですが今のところは飲み薬の
痛み止めと湿布のみ。注射については話がでていないので、次回近々
外来に行くときはご相談してみます。
痛みに耐えてる時間が少しでも減れば、気分的にも回復すると思うので!
ありがとうございます。

2017年02月27日 23:28

返信

ありがとうございます!
こちらからの返信が遅くなり大変申し訳ありません。

痛みがなくなれば生活自体は問題なくできるのですが・・・・。そうなんです、ジンワリずっと痛いというよりは、起きたり立ち上がったりしたとき、ビリビリビリと衝撃が走るような痛みとのことです。横になって寝ているときは痛まないので夜はよく眠っていられるのが幸いです。
痛みの衝撃で転んだり、というのもとても心配な点です。

介護保険、検討してみます。いろいろなサービスも受けられたり相談できる
のはフルタイムで仕事をしている娘の私にとっても安心です。
ありがとうございました!

2017年02月27日 23:32

専門家に質問する

介護の方法 その他についての相談一覧(全144件)

タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
回答数 / 応援コメント数
質問登録日
母の足の甲が浮腫んでいるのですが… yukky610 370 募集中
7 / 7
2017年
10月14日
痔を押さえるバンドについて 初心者 ぴこぷち 202 募集中
3 / 0
2017年
10月13日
紙パンツや尿漏れパットの収納方法を教… 初心者 ウミウシ 325 解決済み
3 / 4
2017年
10月09日
臭いについて まんなか 375 解決済み
4 / 3
2017年
10月08日
硬くなった足の爪を切る方法 yukky610 547 解決済み
9 / 11
2017年
10月03日
足の冷え対策を教えてください 初心者 T2 498 解決済み
6 / 8
2017年
09月30日
体からパラパラと粉が舞う にゃんばぁ 678 解決済み
14 / 9
2017年
09月27日
父の陰部の塗り薬について なおこさん 608 受付終了
3 / 2
2017年
09月13日
父の皮膚 なおこさん 540 受付終了
4 / 2
2017年
09月06日
車椅子で過ごす母の足のマッサージ方法 usamimi 660 受付終了
4 / 9
2017年
08月28日
父の陰部の掻き傷 なおこさん 511 受付終了
5 / 0
2017年
08月24日
家での暑さ対策 ぷうこう 357 受付終了
3 / 3
2017年
08月22日
認知症の人な検便の検査はどうすれば出… yukky610 589 受付終了
4 / 6
2017年
08月16日
ゴミを分別できないんだ(>人<;) サーヤ 878 受付終了
9 / 6
2017年
08月13日
女性用トイレ(母のトイレ介助)に父の… ひまわりんりん 930 受付終了
5 / 5
2017年
08月08日