介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事
  • 法律・税の相談

安心介護トップ > 介護のQ&A > 入院・退院・転院・通院 > 転院

ポイント100倍キャンペーン

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

悪質なソーシャルワーカー



●日までに転院してください。

苦情を申し出た翌日にそういわれました。

大手総合病院なのでSWへ相談へ行き、転院先を見つけアポを取ってもらい面談へ行ったのですが、

療養型なので多少汚いや狭い、古いは覚悟して行きましたが、、、、

入り口からして既に耐え難い臭いに部屋を見学すると、通る隙間もなくぎっしりと入院されている方が。臭いも、マスク無しでは厳しいものですし、トイレもびっくりするほど汚れていました。

家族が誰も入院した事がなく、病院に対する知識不足もあるのでしょうが、
とても人が入院する施設とは思えないようなところへ紹介され、
今までSWに見つかるまで必死で頼ってきた事が情けなくなりました。

いくら我慢してでもそこへ入院と踏み切れないレベルのものでした。

面談後にSWへ、不満点を伝えると
「わがまま言わないでくれ。さっさと出て行ってもらわないといけないし、
リミットも限られている」

SWが探した病院はこの1件のみで、
こちらの希望で聞いてみて欲しいとお願いしていた病院(4~5件)には一切働きかけていませんでした。

転院先を探すことが困難な事は十分承知ですが、1件しか探して折らず、
その1件が後に他の医院の医者に効きましたが、地域で一番ひどい病院と聞きました。
ひどい上に、料金も安くはありません。

もうSWが信用できません。
ですが、リミットも迫っています。

自力で転院先を探すも、どこもSWからの紹介状が必要だとの事で難航しています。

何か、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。


よろしくお願いいたします。


(現在の入院先は、退院となれば即日に出て行ってもらうようになっていると聞かされました)

2017年02月17日 17:41

質問者  退会済みユーザーさん

カテゴリその他なんでも相談
希望する回答:こだわらない
専門家からの回答受付は終了しました。
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。

コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

あなたも質問してみませんか?

質問を投稿する

介護の専門家から  の回答がついています。

一般会員から 3 の応援コメントがついています。

[ 一般会員のコメントも表示|専門家の回答のみ表示 ]

応援・体験談・アドバイス

長期療養病床のある病院で、看護補助をしています。
口から食べられなくなった、高齢の方を多く見ています。
転院は、医師の引き継ぎが必要なため、地域医療連携室を通して行います。
患者さんの情報では、転院は、指定される場合と、選択できる場合があるようです。
希望される病院があるなら、そこの地域医療連携室に転院を相談し、
転院先から、転院日を調整してもらう方法があります。
転院は、希望先に断られる場合があるため、ふつうは複数の応募が可能です。
地域医療連携室にお任せは、いつでも受け入れOK、の所が優先されます。
転院する日は、転院先が指定しますので、患者や家族には無関係です。
ご参考になれば幸いです。

2017年02月17日 23:00

応援・体験談・アドバイス

私も同じような事に昔なった事がありますが
探して下さいというだけでは、ソーシャルさんも現実的に
国民保険で決まりがあるので、病院としては致し方ない・・・
けれど・・お気持ちも解ります。

療養型等の受け入れ先は、まず手当たり次第
距離等も問題はありますが10件位ピックアップして
見学に行きましょう。

気に入った所のソーシャルワーカーさんと話をつめておいて
入院している病院から情報を送って頂くけれど、出来ましたら
受け入れのお願いが家族からあったのでと療養型のソーシャルさんから
現在の病院のソーシャルさんに連絡をとって頂くと良いかもしれないです。

金額も値段が高く大変だと思いますが、見学して見つけるしかありません。

頑張って下さい。

2017年02月17日 23:15

一般会員  はな さんの返信

回答

おくちん様・・こんばんは(^.^)

病院のソーシャルワーカーさんとは、患者様が次の病院や施設、ご自宅に戻れる様に調整するのが主な仕事です。

受け入れ先も無い状態で転院してください・・とはとんでもないと思うんですが・・。

次の納得する受け入れ先を紹介しない限りは退院はできないと思いますが、もし紹介していただけないようでしたら、医師会にお尋ねになってはいかがでしょうか?

くれぐれもお大事に・・。


2017年02月18日 00:33

専門家 noriko さん

応援・体験談・アドバイス

大変な状況とお察しします。

>自力で転院先を探すも、どこもSWからの紹介状が必要だとの事で

との事ですが、おそらくこれは診療情報提供書を提出する正式な申し込みの段階の事ではないでしょうか?私が父の転院先を探したときはそうでしたが……
単なる見学であれば多分すぐに受け付けてくれると思います。時間が許す範囲で、希望する転院先に見学に行って、そこの相談員さんと直接お話になってはいかがでしょうか?

2017年02月18日 15:34

返信

noriko さん

ありがとうございます。
SWがまったく探さず、誰も行かない常に空きがある1件しか電話していませんでした。

「常に空きがある」だけあって、普通ではない所でした。

大変なのは分かるのですが、これでは業務放棄では無いのかと。。

医師会の役員をされているのが入院先の院長さんなので、あてには中々できそうにありません。

2017年02月19日 09:00

質問者  退会済みユーザーさん

返信

はまのヤッチャンさん

ありがとうございます。
複数の応募(リストUPしていたのですが)はしていないようで、
とりあえずここに入れておけといわんばかりの1件に紹介され、さすがに断りました。

いわば、身寄りの無い方の行き場のような、それは酷い場所で。

自力でアポを取った病院の悪口も言い出す始末なので、人間性を疑ってしまいます。

2017年02月19日 09:03

質問者  退会済みユーザーさん

返信

はなさん


ありがとうございます。
話をつめておいて情報を送ってくれと頼んだのですが、その病院(ライバル関係なのか?)の悪口ばかりで結局おくっていませんでした。

逆のパターンもありえるのですね。
それは始めて知りました。参考にします。


ありがとうございます!

2017年02月19日 09:05

質問者  退会済みユーザーさん

回答

担当のケアマネさんはいるんですよね?
もし本当にSWが信用できない状態で、今後何かにつけてお願いをすることが困難なのであれば、ケアマネさんにお願いをして一旦どこかの施設にショートステイを利用してみてはいかがでしょうか?
出来れば医療法人のショートステイを利用し、そこでまたいろいろ転院についての相談ができればいいのではないかと思います。介護老人保健施設がリハビリもできますし、相談をしてみるといいと思いますよ。

2017年02月20日 11:44

専門家 moyun さん

回答

○○市には療養型は一件しかない状況があったりしますがそういうのはないですか?療養型はそもそも少ないはずです。
あと療養型は介護保険から外される予定となっているはずです。
医療保険と介護保険なら介護保険が優先されます。
悲しい事ですが、介護保険施設で医療行為が出来るのは限られてきます。
それに介護保険で施設に入所できるのは維持期の人が多数です。
私の祖母も癌の終末期で大変な状況になったときにどこのショートステイも使えませんでた。
在宅介護でディサービスを使用しておりました。
選んだのは終末期は病院の緩和ケアです。数ヶ月いました。
病院の個室は一日に一万円です。そこに医療費が加わります。安いので一日七千円でした。
ちなみに私は施設で働いていましたが、施設で見取りはほぼしてくれません。死亡されることはありますが、施設によっては死亡に至った経緯を重大な過失がないかを職員が問われます。看護師ならもっとあります。そんな事があります。また最期の見取りは辛いです。相手が風邪とか少しの事で亡くなられます。風邪で殺したとかいう人も世の中にはおられます。
まだまだ話したい事はたくさんあります。
もっと相手が何故そんな事を言うのかを深く掘り下げて欲しいです。
私はよく最悪な所とまあまあな所を両方言うことあります。なぜか?何故だと思いますか?


2017年02月20日 19:08

回答を支持した専門家の人数

1
回答

困っているようですね。

病状がはっきりわからないので なんともいえませんが、行きたくない病院に転院はしなくてもいいんじゃないかと思います。
実際、ご家族様で転院先を探されている方もいらっしゃいますよ。

くも膜下なら 探せば病院は見つかりそうですが・

どうでしょう。
みつからなければ短期入所か老健入所を考えてみるのは・・
その場合でも紹介状は必要ですが、勘違いされると困りますが、紹介状はSWが記入する者でも発行するものでもありません。
これは 主治医及び担当医が記入するものです。

文書料はかかります。だいたい5000円ぐらいだと思います。
ご家族様のご希望で医師は書かなくてはなりません。まして、退院を強制しているのであればなおさらですね。
ただ、紹介状の宛先が不明では記入のしようがないと言われる可能性もあります。

ご自身で療養病棟を有する病院のSWへ相談へ行くとか できることはあると思います。
受け入れてくれそうなら、とりあえず紹介状を書いていただく。
紹介状を見ても受け入れてもらえないときは
あきらめて 短期入所施設や介護老人保健施設なども視野に入れて探してみましょう。
疲れることではありますが、自宅で介護できないのであれば 頑張りましょう。
自宅でちょっとでも介護する気があるのならば 市役所等にいってケアマネを紹介してもらいましょう。包括でもいいと思いますよ。
そこで 往診医を紹介してもらい往診医に対しての紹介状を書いていただきましょう。

自宅で介護できないと思われるなら施設をさがし、どうしても施設が受け入れてもらえないなら医療的な支援の厚いサー高住へ一次避難かな。

あきらめないで、このダメSWと早く縁をきりましょう。
おそらく、地元では名の通ったSWだと思いますよ。

2017年02月20日 21:21

回答

地域がわかりませんが、民医連という医療機関を探してみて下さい。
少しは優しく対応してくれますよ。

2017年02月24日 15:38

ケアマネドットコム専門家 赤兎馬さん

専門家に質問する

転院についての相談一覧(全99件)

タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
回答数 / 応援コメント数
質問登録日
術後せん妄と言われ精神科入院中、回復… 初心者 たづこちゃん 532 受付終了
6 / 1
2017年
08月14日
精神病院からリハビリ施設への転居手続… 初心者 ひろし123 531 受付終了
3 / 0
2017年
08月05日
回復期のリハビリ病院の選び方 BM 756 受付終了
8 / 4
2017年
07月11日
紹介状は二通必要? 初心者 476 受付終了
1 / 0
2017年
04月19日
高次脳機能障害で入院中次の転院先が見… 初心者 pupu 830 受付終了
1 / 1
2017年
04月08日
急に転院を言われ、困っています 初心者 くみちょ 1073 受付終了
1 / 1
2017年
04月08日
経鼻補給からのリハビリ 初心者 shin01 662 受付終了
1 / 1
2017年
03月26日
【教えてください】回復リハからの転院… 初心者 morry 1435 受付終了
7 / 2
2017年
03月02日
悪質なソーシャルワーカー 1976 受付終了
5 / 3
2017年
02月17日
80歳骨盤骨折後の治療中のリハビリ病… ピーベリー 943 受付終了
2 / 1
2017年
02月11日
転院の際の交通費について 初心者 らんはな 854 受付終了
4 / 1
2017年
02月07日
(至急)回復期リハビリ病院への転院 初心者 たかともこ 1514 受付終了
2 / 2
2017年
01月09日
転院先の相談窓口 初心者 1244 受付終了
3 / 3
2016年
12月16日
療養型病院から急な転院を言われた件に… 初心者 ガニーシャ 1642 受付終了
2 / 1
2016年
11月04日
義理父が倒れ2週間経過,早くも転院と… sakura-ko 1232 受付終了
4 / 1
2016年
10月17日