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質問

ケアマネージャーってこんな感じなんでしょうか?



はじめて質問します。たまっちょと申します
よろしくお願い致します

母が去年の4月から要介護1の認定を
受けて現在のケアマネージャーにお世話になっています。

月に一度の訪問の日程を決めるときには、いつも私から連絡して決めています。
本来ならケアマネージャーから連絡があると思って待っていると、月の半分が過ぎてしまいました。
それ以来こちらから連絡するようにしています。
ちなみに今月もまだ連絡はありません。

デイサービスや介護ショップにもケアマネージャーを通して要件を伝えると、相手先には間違って伝わっている事が多々あります。

ただ単に担当のケアマネージャーが
頼りないだけなのか、全体的にケアマネージャーってこんな感じなのか
わかりません。

皆さんのケアマネージャーはどんな感じなのでしょうか?

2017年01月11日 18:43

質問者  たまっちょ  さん

カテゴリその他なんでも相談
希望する回答:こだわらない
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回答

基本的に、ケアマネから連絡するのが普通と思います。
それぞれのやり方があり、連絡なしに直接訪問する場合もありますが、基本は電話で連絡をして相手の了解を頂いての訪問が常識的な対応と思います。
ご担当のケアマネさんとよく話してみたらどうでしょうか?
たまっちょさんに合わせているのかもしれないし、どう思っているかは、聞かないとわからないでしょう。

2017年01月11日 23:43

回答を支持した専門家の人数

1
応援・体験談・アドバイス

こんばんは、はじめまして。
うちの場合は…ですが。

基本的な月一回訪問は ケアマネさんの方から事前に連絡を頂いてます。他、用事がある場合はその時都合で連絡を取り合っています。この月一回訪問については ご自身宅のケアマネさんとお話になってみて…双方の意見を照らし合わせて 今後をどうしていくか…でいいと思います。


>デイサービスや介護ショップにもケアマネージャーを通して要件を伝えると
>相手先には間違って伝わっている事が多々あります。
>ただ単に担当のケアマネージャーが頼りないだけなのか
>全体的にケアマネージャーってこんな感じなのかわかりません。

我が家担当のケアマネさんにはトータルで10年間お世話になっていますが これまでにそういった面での手違い等は一度もないです…ね。

2017年01月12日 00:51

回答

たまっちょ様・・おはようございます(^.^)

ケアマネジャーの立場から意見させていただきますね・・。
どうして毎月の訪問が月の後半になるのか・・。

月初は、それぞれの事業所から戻ってきたご利用者様の利用実績を集計し国保連に請求する業務に追われます。(請求の締切が10日です)

請求業務が終わると前月に訪問した際のモニタリングと毎月事業所から送られてくる報告書を書面にまとめたり、利用票・提供票・ケアプランが切れる方のプランを作成したり、介護保険の認定が切れる方の更新申請書を作成したり準備を整えてから訪問に回ります。

時を選ばずご利用者様の入院で病院に駆けつけたり、退院の際のカンファレンスに出席したり・・サービスの変更・時間の変更・回数の変更・デイサービスを変わりたい・体調が悪いなどの報告も毎日のようにきますし、その度に訪問をしたり事業所の方に報告を求めたり場合によっては担当者会議が必要になります。資格の更新時期には研修もあります。

毎月のように更新が切れる方がおられますし、新規の相談も時を選びません。

早くから訪問を開始したいといつも思っていますが、自分のペースではなかなか思うように動けないのも現実です。

私、個人的には、サービスを開始したり変更した方、体調が気になる方などを最初に訪問させていただきます。

月末近くになると認定がおりる方が重なりますので、いつもバタバタしていて、ゆっくりご利用者様やご家族に耳を傾けているのか不安になります。

ご家族様にもご都合があり、ご連絡をいただくのは有難いと思います。

何なら、訪問の際に次回の訪問を約束されてはいかがでしょうか?

くれぐれもお大事に・・。


2017年01月12日 08:07

専門家 noriko さん

回答

いろいろな対人援助サービスがありますが、ケアマネさんというのはさほど多くの不特定者を対象に活動をしません。年数が長くなれば当然多くのお客様を相手しますが、変な話スーパーのレジ係よりはるかにお客さんは少ないのです。

それだから仕方ないというわけではありませんが、スポーツにおいてもそうですがトレーニングというのは多くの人の目で見てもらうことが上達につながります。

そういう意味ではケアマネさんは場合によっては改善されてにくい環境にあるもので、あたりはずれは大きいのかもしれません。

2017年01月12日 09:21

回答

現役のケアマネジャーです。
残念ですが、同業者からみても相談者さんのケアマネさんは「かなり頼りない」方だと思われます。

>月に一度の訪問の日程を決めるときには、いつも私から連絡して決めています。
>本来ならケアマネージャーから連絡があると思って待っていると、月の半分が過ぎてしまいました。
>それ以来こちらから連絡するようにしています。
>ちなみに今月もまだ連絡はありません。

私であれば、このように何度もご家族から先に連絡をいただくようであれば、訪問時に次のお約束をするか、月初めにまずは1本、お電話をすると思います。

>デイサービスや介護ショップにもケアマネージャーを通して要件を伝えると、相手先には間違って伝わっている事が多々あります。

間違って伝える時点で、ケアマネ以前に社会人としてどうかと。
早急にケアマネさんの会社の管理者さんに相談して、担当は変えていただくか、それでも変えて頂けない様であれば、「地域包括支援センター」にご相談される事をおすすめします。

2017年01月12日 12:22

応援・体験談・アドバイス

たまっちょ様

こう言っては何ですが、当たりはずれはあると思います。

以前母を担当していたケアマネさんは、
月1回も訪問していなかったように思います。
「思う」というのは、私は会っていなかったからです。
予告もなくいきなり訪問して母のサインをもらって帰る、
ということで一丁上がりだったようです。

最初は認知症がなかったので良かったのですが、
認知症の診断が出た後も同じようなパターンで、
私と面談してケアプランを、ということにはなりませんでした。

そんなものかと思っていましたが、このサイトにきて
「本当はもっといろいろやってくれる」のだと知り
機会を得て変更しました。

今のケアマネさんは毎月末に翌月のプランを持ってきて
くださいますし、つまらない悩みも聞いてくださいますし、
相談する前に提案もしてくれる、本当に心強い味方です。

かかりつけ医の先生やご近所の方など、聞き込みをして
評判の方(あるいは事業所)がいたら変更するとよいですよ。

頼りになるケアマネさんにめぐり会えますように。

2017年01月12日 14:11

応援・体験談・アドバイス

うちのケアマネも正直頼りになりません。
プロ意識がなく、私の方ができるのではという印象をうけます。
ちょっと面倒くさいことがおきれば、家族に丸投げしていく印象で、
もう少し頭使って、ものを言ってほしいと思うときもあります。
だから、今のケアマネに介護について相談してみようという気になりません。

といっても、今、せっせと通ってるデイの事業所のケアマネなので、
チェンジいう動きもなんかできません。
そんなモヤモヤを抱きながら過ごしています。

2017年01月12日 14:21

回答

現役ケアマネです。

原則ケアマネから連絡しますが
ご家族から連絡しても間違いではありません。
月初、月中、後半
訪問希望をお伝えするのはいいと思います。

デイサービスや福祉用具の連絡は
メモ、メール、FAXにすると行き違いがないと思います。

通常のケアマネ業務から考えると
このケアマネの仕事の仕方は一般的ではないと思います。

2017年01月12日 17:22

返信

フリージアさんはじめまして。
ご回答ありがとうございます。

以前のケアマネさんに一度も会ったことがないなんて
すごいですね!!!

今のケアマネさんは良いケアマネさんでよかったですね。
初めてだと比べようがないので
「これが普通なのかしら?」と
思ってしまいます。
こちらに相談してみてよかったです
ありがとうございました

2017年01月12日 21:22

返信

マネっこ娘さんはじめまして
ご回答ありがとうございます。

返信したはずなのに投稿されてませんでした。お返事遅れてごめんなさ
い。
我が家の事情はケアマネに話してあるんですけど、なぜかいつも「???」となります。

しばらく様子を見ようと思います
ありがとうございました

2017年01月12日 21:33

返信

かのん♪さんはじめまして。
ご回答ありがとうございます

投稿したつもりがされてなくて
お返事遅れてごめんなさい

かのん♪さんのケアマネさんは
手違いがないんですね。
あまりにも話が通じない時は
ケアマネを通さずに直接連絡したら
一発で通じました。

しばらく様子を見ようと思います
ありがとうございました

2017年01月12日 21:39

返信

norikoさんはじめまして。
ご回答ありがとうございます

お返事遅くなりました。

ケアマネージャーさんの立場を知り
連絡が遅くなってしまう仕組みが理解出来ました。ありがとうございます
 
ここで質問になってしまいますが
一軒訪問するのに所要時間は
どの位かけていますか?

我が家はいつも1時間以上で、しかもほとんど雑談です。
内心「早く終わらないかなー」と
思ってます。

2017年01月12日 21:47

返信

事務員さんはじめまして。
ご回答ありがとうございます

我が家担当のケアマネは26人受け持っているそうです。
多いんでしょうかね〜?

しばらく様子を見ようと思います
ありがとうございました

2017年01月12日 21:54

返信

りゅうとさんはじめまして
ご回答ありがとうございます

全員りゅうとさんの様な方が担当だったらいいんですけどね。
やはり色々な方から情報を得る事は重要だと痛感いたしました。
しばらく様子を見ようと思います
ありがとうございました

2017年01月12日 22:04

返信

ドギーさんはじめまして
ご回答ありがとうございます

ドギーさんのケアマネは利用しているデイサービスのケアマネなんですね…
言いたくても言えないなんて
お辛い立場ですね
介護だけでもうんざりなのに
ケアマネはしっかりして欲しいですー。

今後どうなるかわかりませんが
頑張ります。ありがとうございました

2017年01月12日 22:21

返信

あくびリンデンさんはじめまして。
ご回答ありがとうございます

以後FAXにしようと思います。
記録が残りますからね。

ついつい面倒なので電話しか
してませんでした。ありがとうございました

2017年01月12日 22:24

回答

おはようございます、
日々の介護お疲れ様です。
自分、ケアマネをしておりますが、
正直なところ、詳細なやり取りが分からないので、
何とも言えませんが、
自分的にはちょっと考えられないんですが・・・・
ケアマネさんともう一回良く話して見るとか
変更も視野に入れていいのかもしれません。

2017年01月13日 08:30

ケアマネドットコム専門家 kamityanさん

回答

法人内に居宅支援事業所がある者としてお答えさせていただきます

基本的に教えていただいた方のようなケアマネさんはいますが、
あまり能力の高くない方とお見受けします。

本来、介護保険上、ケアマネジャーは中心的な役割で、連絡や伝達が多くを用いる業種になります。
これができないとなると、ケアマネジャーとしては、仕事を行えてないのと同じと思えます

居宅を変更することも可能ですし、今のケアマネジャーの事業所の管理者に言って担当を変えてもらうことも可能ですよ

長い付き合いになりますので、信頼のおける、被介護者の生活上にも関わることですので、早急に検討されることをお勧めします

2017年01月13日 08:34

ケアマネドットコム専門家 hiwayouさん

回答

訪問等、用事のある時はこちらから連絡しています(常識的なところだと思いますが)。

ケアマネジャーによっては、家族が先に動いてしまうことで、お任せになってしまう方もいるかもしれません。

伝達間違え等もあるとのこと。重要なことが間違って伝わる可能性も考えられますね。
ケアマネジャー変更も検討されてはいかがでしょうか。

2017年01月13日 12:09

ケアマネドットコム専門家 kawakuさん

返信

kamityanさんはじめまして
ご回答ありがとうございます

我が家でケアマネとデイサービスの所長や、介護ショップの方たちと
集合する時に必ずと言っていい程
ケアマネ以外は約束の時間に来ません。

介護関係者はルーズな人が多いのかな?と思っていたのですが

ひょっとしたらケアマネが正確に伝えてないのでは?と思い始めています。

ケアマネ変更するのも一悶着ありそうですね

ありがとうございました

2017年01月13日 20:36

返信

hiwayouさんはじめまして
ご回答ありがとうございます

担当のケアマネの事業所は転勤あるそうなので長くても2年ぐらいだと
思います。母があと何年生きるかわかりませんが担当者がコロコロ変わるのも考え物ですけどね。

ありがとうございました

2017年01月13日 20:43

返信

kawakuさんはじめまして
ご回答ありがとうございます

ケアマネ訪問の日程は私の都合よりもケアマネの都合に合わせる事が多いんです。。。これって常識なんですかね?
私の都合のよい日に限ってケアマネの休みの日なので…(土日除いて)
その為に仕事休むのも嫌気がさしてきました
愚痴ってすいません

ありがとうございました

2017年01月13日 20:53

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