介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事

安心介護トップ > 介護のQ&A > 在宅介護で使えるサービス > 一時預かりサービス > ショートステイ > ショートステイに関するその他の質問

会員登録

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

抗精神薬を服用しないとショートは入れないと言われたが、その薬は母の体に良くない



精神科の主治医の先生は、リスパダールは母の体にはよくないから,出さないといいます。デパケンの適量を見極めることをしてもらっています。
しかし、ショートステイでは,訴えが多く夜もうるさくほかの利用者さんが不穏になるのでリスパダールをのまないと困るといいます。10泊と5泊同じショートを11月12月に行きました。この期間に数日リスパダールを服用していました。リスパダールは、精神科に行く前一時的に内科でもらったものです。内科で紹介状をもらって今精神科でみてもらっています。家では、夜しゃべっていますが、私一人なのであまり困ってはいません。(寝不足ですが)しかし、少しはショートステイも利用したいのです。ショートとしては周りに迷惑がかかるのでだめだというわけです。「糖尿病があるので,別の候補の薬も無理なので」と精神科の先生は言っています。どこか行けるショートはないものでしょうか。

2017年01月11日 01:37

質問者  いよこ  さん

カテゴリ介護サービス(施設)
希望する回答:こだわらない
専門家からの回答受付は終了しました。
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。

コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

あなたも質問してみませんか?

質問を投稿する

介護の専門家から  の回答がついています。

一般会員から 1 の応援コメントがついています。

[ 一般会員のコメントも表示|専門家の回答のみ表示 ]

回答

すこし入院をして、あう薬を見つけてもらったらどうでしょうか。

リスパとデパケンだけが薬じゃないので、なにかしら合う薬が見つかると思いますよ。

2017年01月11日 09:49

専門家 BOB さん

回答

いよこ様・・おはようございます(^.^)

ショートステイをご利用時は、相部屋ですか?

また、デイサービスはご利用されていますか?

デイサービスでもお泊りができるデイサービスがあります。

他にケアマネジャーさんごと変更になりますが、小規模多機能施設というのもあります。

いずれにしても、薬の調整は必要であると思いますが・・。

くれぐれもお大事に・・。

2017年01月11日 10:33

専門家 noriko さん

回答

現在、精神科にかかっているとのことなので、主治医に相談してみてはいかがでしょうか?
ショートステイでは、リスパダールを飲ませないと困るというより、お母様が落ち着いて夜間過ごせれば問題ということだと思います。
なので、リスパダールではないお母様に合う薬があればいいのだと思います。
あとは認知症専門棟のある施設でしょうか。。。
担当のケアマネさんにも相談されていますか?

2017年01月11日 11:08

専門家 歌秋 さん

返信

小規模多機能も1年3か月で,(1週間に6日行っていた)ほかの利用者に迷惑がかかるというため、断られました。今、とても理解のあるデイに週5日いっています。そこは泊りはありません。

2017年01月11日 21:25

返信

訴えが多くほかの方が不穏になるという理由で,約4年前から町の社会福祉協議会がやっているデイ、近くの小規模多機能(デイのみの利用)で断られてきました。ショウトステイ先もいろいろ探したのですが,おとなしくならないと入れてくれないとのこと。集団生活なので無理もないのでしょう。でも、リスパを飲んで、車椅子の上で前のめりになってよだれを出している姿をみると,タ大変でも家に連れて帰ることにしました。5日ショート利用をしたとき,2日目にリスパを持ってきてくださいとショートから連絡があり、精神科の先生に連絡をし、母が眠れないときだけ頓服ということで飲ませてと精神科で言われたのですが、介護士さんはほかの薬と一緒に夕食後すぐのませていたようです。施設は、そうゆうものなのですね。

2017年01月11日 21:48

回答

いよこ 様

老人ホームの相談員をしているサッサと申します。現職の前は、老健や特養ホームの相談員をしていました。

ショートステイからの要望には困りましたね。周りへの影響を考えてのことではありますが、勝手に薬を飲ませろというのもどうかと思います。

さて、ショートステイをされている場所はどういう施設でしょうか。特養ホームですか、老健ですか。それとも小規模多機能ホームとかグループホームでしょうか。

それぞれ、種類によって利用できる、できないなどの条件があります。

結論から言うと、これまで特養ホームのショートステイを使っていたということなら、老健を利用してみては如何でしょうか。特に、認知症専門棟があるところなら受け入れてくれそうです。但し、重度認知症の方が入所しているので、自由に出入りできないよう居住棟の入り口には施錠されています。

そのこと以外は、通常のレクリエーション活動、一般棟との交流など、普通にあります。面会もできます。

参考になれば幸いです。

2017年01月14日 12:21

ケアマネドットコム専門家 サッサさん

回答

> 精神科の主治医の先生は、リスパダールは母の体にはよくないから,出さないといいます。デパケンの適量を見極めることをしてもらっています。
> しかし、ショートステイでは,訴えが多く夜もうるさくほかの利用者さんが不穏になるのでリスパダールをのまないと困るといいます。10泊と5泊同じショートを11月12月に行きました。この期間に数日リスパダールを服用していました。リスパダールは、精神科に行く前一時的に内科でもらったものです。内科で紹介状をもらって今精神科でみてもらっています。家では、夜しゃべっていますが、私一人なのであまり困ってはいません。(寝不足ですが)しかし、少しはショートステイも利用したいのです。ショートとしては周りに迷惑がかかるのでだめだというわけです。「糖尿病があるので,別の候補の薬も無理なので」と精神科の先生は言っています。どこか行けるショートはないものでしょうか。

Re:おはようございます。
ショート利用中、夜間帯に騒いだり、他の利用者に暴言暴力があって迷惑が掛かるから精神科を受診してきちんと薬を出してからの利用として欲しい、という話は最近も他のケアマネから聞きました。
ショート側としては、やはり、周囲の利用者様への影響を考えており、夜間帯も職員が少なくなり対応が厳しいこともあって、已むおえず、家族へお願いする事があるみたいです。
やはり、介護サービスとはいえ、デイサービスもショートステイもいわゆる集団生活となるのでどうしてもショート側としてはお願いせざるおえなかったんでしょうね。ただ、お母様は昼間寝ている事が多いのではないでしょうか。もしもそうであれば、夜は熟睡出来ないので昼間、デイサービス等に出かけてなるべく、昼間、起きていて頂く様に生活リズムを整える必要もありますね。
ショートステイに関しては、お母様に合ったところをケアマネさんとも相談して見学に出かけ、説明を聞いてこられる事をお勧め致します。

回答になっておらず、申し訳ありません。

2017年01月15日 08:59

ケアマネドットコム専門家 ケアクマ子さん

応援・体験談・アドバイス

20年位前に老人保健施設の看護師をしていた者です。

その頃は精神科の薬のリスパダールなど抗精神病薬は、利用者の方に使用していませんでした。

そのことで困る様なことも、なかったように記憶しています。
最近、高齢者や小児にも、抗精神病薬が安易に汎用されている現状に、憂慮と憤りも感じています。

抗精神病薬を長期服用することのリスクも、最近、海外の論文で指摘されています。

(脳の神経伝達物質の受容体が薬でふたをされると、受容体が変化して、より脳が刺激に過敏な状態になり、やめたときに、前よりも余計に精神症状が現れやすくなることのメカニズムを指摘。日本でも一部の精神科医、薬剤師が伝えています。)


また、高齢者に抗精神病薬を使用に関しては、
厚労省も平成21年1月9日に、
死亡リスクを増加させるとの、使用上の注意改訂情報を出しています。
(下記のアメリカでの統計結果を受けての発表)

アメリカの精神医学会は
認知症診療ガイドラインを2007年に変更。
抗精神病薬が、死亡リスクを増加させることが統計上根拠があることが明らかになったため、

(患者の情緒的健康を標的にした非薬物療法が有効であることと、
 介護者に知識と心理的サポートを与えることがプラスになるということが協調。

 「非薬物療法をまず試してみるべき」であるとしています。)

 抗精神病薬の使用の制限が協調されたガイドラインの変更がされています。


お母さまの精神症状は、リスパダールの離脱症状の可能性もあると思います。

私の家族も精神疾患で、リスパダール等の抗精神病薬を服用していて
中断後に、落ち着かない歩きまわる、怒りっぽい、感覚が過敏になるなどの
精神症状の悪化で、
家族が対応困難になり、兄も不本意な入院を何回も経験しています。
兄も家族も疲弊している現状です。

その経験から、母の場合、周辺症状が出た時に、
脳のアセチルコリンに作用する薬を進められましたが、中国の医師で漢方医に相談。
漢方薬を短期間使用してやり過ごしました。
今は、高麗人参の市販薬を服用しています。
記憶の弱りはありますが、感情的な起伏は許容範囲です。

抗精神病薬の離脱症状、特に精神症状の悪化については、
精神科の医師でも把握していない現状を痛感しています。
兄は以前は普通に仕事をしていた人ですが。
精神科の薬はこわいです。

また、医師が多剤大量処方の精神科薬を処方することにも、
日本の精神科医療のこわさを痛感するようになりました。

(余談ですが、抗うつ薬も躁転したという声を良く聞きます。
リスパダールもそうですが、セロトニンにも作用するとされる
新薬の方が攻撃性、衝動性の副作用を見ていて感じています。)

リスパダールは高齢者には服用しては危険な薬と思います。
精神科の現在の処方も、パソコン上で、薬の名前で添付文書と検索をされると
薬の情報が読めると思います。

読んでみて判断されると良いです。副作用を過小評価しない方が良いと思います。

また精神科では処方を受けないで、漢方処方ができる内科の医師などに相談もすると良いと思います。
ショートステイについても、環境やなじみの人間関係がない、そのつど周囲の利用者が変わるなど。お母さまの今の状態には向かない場かとも感じます。

もし近くに小規模多機能の事業所があれば、検討してはどうかと思いました。

私も90代の認知症の初期の母と、現在、入院中の精神疾患の兄のことで、
悩んだり、周囲の方に相談したりの毎日です。コメント慣れしていなくて、
すみません。

どうか、寒い中、ご自身の体調も気をつけて。お互いに少しでも、楽しく
日々を過ごせるように工夫していきましょう。

2017年01月17日 00:34

回答

>リスパダールをのまないと困るといいます。

この訴えをケアマネジャーにお伝えしてみてください。
同時に主治医にもお伝えしてみてください。
処方ですから、処方権は医師にしかありませんので、主治医が「それならしょうがない」となれば主治医に処方してもらえます。

主治医が「だめだ」となれば、ケアマネジャーが事業所に伝えて調整すればよいことです。

主治医の処方を超えて薬の注文を付けるような事業所って少ないのですが、まれに「自分たちの手を省くため」にそういうところはあります。

地域に「そこしか」ないのでなければ事業所変更をケアマネジャーに依頼した方がベターかもしれません。

2017年01月18日 12:26

ケアマネドットコム専門家 兼任CMさん

回答

ケアマネさんに主治医との担当者会議をしてもらっては如何?

2017年01月26日 08:47

ケアマネドットコム専門家 うふふさん

専門家に質問する

新着 介護の記事

ショートステイに関するその他の質問についての相談一覧(全98件)

タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
回答数 / 応援コメント数
質問登録日
ショートステイ利用期間 うめ 451 解決済み
3 / 1
2017年
07月12日
ショートステイの利用可能な介護状態は… ブルーベリー大好き 751 受付終了
2 / 1
2017年
05月18日
短期入所介護計画書 daikon 470 受付終了
4 / 0
2017年
05月07日
ショートステイ利用について ブレンドコーヒー 826 受付終了
8 / 0
2017年
04月26日
ショートステイの料金について 初心者 介護安心 883 受付終了
4 / 0
2017年
04月22日
介護者がインフルエンザになったとき ちさと 758 受付終了
1 / 1
2017年
02月14日
施設でインフル、ショートステイをやめ… YUKI000 605 受付終了
0 / 0
2017年
02月10日
ショートステイ中に、熱が出た時の対処… 初心者 れんれん^ ^ 886 受付終了
6 / 2
2017年
02月07日
有料老人ホームのショートステイについ… りんごのき 1022 受付終了
12 / 1
2017年
01月15日
抗精神薬を服用しないとショートは入れ… いよこ 1137 受付終了
7 / 1
2017年
01月11日
ショウトステイの費用 初心者 ポプラ 1265 受付終了
2 / 1
2017年
01月05日
ショートステイの見学について教えてく… りんごのき 682 受付終了
9 / 1
2017年
01月01日
ショートスティーと事故の原因予防につ… 初心者 わんわんちゃん 736 受付終了
7 / 0
2016年
12月30日
ショートステイでの小さなトラブルの対… ブルーベリー大好き 709 受付終了
3 / 0
2016年
12月30日
ショートスティ― 初心者 あかちん 739 受付終了
9 / 0
2016年
12月28日