介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事
  • 法律・税の相談

安心介護トップ > 介護のQ&A > 在宅介護 > 介護環境について > 自宅から施設への変更

会員登録

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

施設の入居を拒否する父を説得するには?



はじめまして。
現在77歳の父は賃貸住宅で独居です。

4年前に脊柱管狭窄症のオペをし昨年、自宅で転倒。
加療、リハビリ入院を続けていました(6か月間)が改善されず昨年の9月に頸部12月に腰部の脊柱管のオペをしました。
現在、リハビリテーション病棟に入院中ですが期間は3か月となっています。

現段階では要介護4、両下肢機能全廃で身体障碍者手帳1級、バルン留置で食事をする事以外では殆どの動作に介助、一部介助が必要です。
昨年1年間の在宅日数は2週間のみでその間もデイケア週2回、訪問看護、訪問リハビリが週2回。
ヘルパーによるサービスが午前1時間・午後1時間。デイケア時の移動に朝夕計40分の介助。
食事は民間の配食を頼んでいますがヘルパーさんの時間が足りずに温めずにそのまま食べて翌朝まで食器を放置。
トイレはポータブルトイレですが直腸膀胱障害もあり時々汚すこともありますが、ヘルパーが来るまで汚れたままです。

さらに午後6時から翌朝8時までは人が入らず、ベッド下への座り込みにより緊急装置を作動させたり救急車を呼ぶ事もあったりしましたので
ショートステイで10日間お世話になりました。
また、その他リースにより介護保険の点数も足りない状態です。

これほど人の手を借りないと生活できないので施設入居も考えてほしいのですが全くその気がなく話も聞こうとしません。
同居に関しては単身赴任中の長男、シングルマザーの次女、自宅に段差があり子供が4人いるために父親の部屋を作れない長女のために困難です。

今回のオペが良くなるためでなく症状を悪化させないためのオペなのでリハビリで成果が上がる事はなくまた夜間一人の生活で危険を伴う事(転倒、落下による骨折など)も考えられるので心配です。

長文になりましたが経験談やアドバイスがあればご指導宜しくお願い致します。

2017年01月10日 20:48

質問者  ぷぷえ  さん

カテゴリ介護サービス(施設)
希望する回答:初心者でもわかるように
投稿回数初心者  はじめての投稿
専門家からの回答受付は終了しました。
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。

コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

あなたも質問してみませんか?

質問を投稿する

一般会員から 3 の応援コメントがついています。

応援・体験談・アドバイス

お疲れ様です

多分絶対納得はしません。(>人<;)
基本自分から施設入居は、よっぽどの方でないと無いと思ったほうが無難です。
うちの母もそうでした、歩けなくなって老健で車椅子。
今は老人ホームに入居し穏やかに過ごしてくれています。
でもそれまでは結構大変でした。

まず、いくら説明しても、あなたのためと言っても受けいれは無いです。
なので、そこに行き着くまでの経緯と、このままでは、そうなってしまうと説得しても
聞き入れなかった、聞いてくれなかった事実を文句言われても話をし、
そして一人暮らしはいかに無理かを相手の罵倒があろうとも話す。
そして、日を改めるか?その日中に、入る施設の利便性や
受け入れ態勢がしっかりしているので安心して暮らせる等をはなし、
できれば写真をみせる。
自分たちが引き取れないからという事より、そこが安全だと話す。
そして、最後は転院を機に
そのまま施設入居。あとは罵倒されようともののしられようとも
施設にお任せで帰る。そして1ヶ月ほどは顔を出さない。(>人<;)
冷たいようでも突き放してみる。
中途半端に折れると、先々、どうにかしてくれるとおもい、急所を突いてきます。
鬼のように聞こえますよね。(>人<;)
気を軽くすると言うことなら、幼稚園の通所拒否と一緒だと思いましょう。
信頼置けそうな施設をさがすことがまず、基本です。そしてその方達はプロです。
入所拒否なんていつものことのように対処してくれます。
確かに色々な問題を母は起こしてくれましたが( ^ω^ )
その度にきちんと対処し、信頼関係を築いてくれました。
親族にはわがまま放題な人ほど、他人には良い顔しますよね。
施設の方は、そこをうまく調整してくれますよ。
母が施設についた日、帰るときに大泣きされ叫ばれ、置いていかないでという声が
今でも忘れられませんが、その声より、はっきりとお任せください!みなさん一緒です。私たちを信じて最低でも二週間は来ないでくださいねという職員さんの声が
心強く聞こえました。おかげさまで、今では、職員さんたちとうまく信頼を築いて
暮らしてくれています。
まずはご自分たちが信頼できる施設を探すことに専念してください。
そうすれば道は開けると思います
正念場です。頑張って( ^ω^ )m(__)m

2017年01月10日 22:15

返信

早々に貴重な体験談を投稿して頂き有難うございます。
父親の今までの苦労を考えるとつい甘やかしてしまっていた面もあったかと思います。
今後のリハビリの頑張り具合を評価しつつ根気よく時には厳しく父と話しあって行こうと思いました。
やっぱり納得して貰った上で気持ちよく余生を過ごしてもらいたいという思いがあるので今まで以上に会話の機会をもつ努力をしてみます。本当にありがとうございました。

2017年01月10日 22:28

応援・体験談・アドバイス

ご本人は今のままがいいと思っているでしょうが、私から見れば今の状態は虐待のようだと思います。
ご本人の思うがままが一番いいとは思えません。

施設には、金銭的なことがあって誰でも入れるわけではありません。
施設に入れる条件が揃っているということは、とても恵まれていると私は思います。

ただ、施設という言葉を聞くととても悪いイメージがあるようです。
引越し先を施設ではなくて、朝昼晩の食事が付いているマンションとでも言ってはいかがでしょうか。簡単に説得は出来ないかもしれませんが、引越し先が施設ではなくて、食事つきのマンションだという前提で話をしてみてはどうですか。

2017年01月10日 23:55

一般会員  退会済みユーザーさん

応援・体験談・アドバイス

入院されているということは、絶好のチャンス!とお考えになっていただいた方がよいと思われます。

他の方もおっしゃっておられますが、いったんご自宅にお戻りになられてしまわれると、梃子でも動かない→介護看護拒否、になりかねません。(もっと悲惨です)
 「リハビリ施設で、リハビリが必要」とか、何とか言って、(私も亡母介護4をそうして、施設に”退院”させました。)
ダイレクトイン!
しかないと思われます。

ご自宅は、リフォーム工事が必要だとか、口実にされた方もいらっしゃいます。
その間に、金銭や契約関係を整理するのにも、入院期間中は貴重な、”外堀を埋める”お時間です。
どうか、ここは、一気呵成に事務手続きを。老婆心ながら。どうか、ご自愛ください。

2017年01月11日 00:36

返信

投稿有難うございます。


参考にさせて頂きます。

2017年01月11日 00:53

返信

ふなずしさん

投稿有難うございます。
確かに帰宅すると拒否する可能性は大きいと思いその旨を現在入院先のリハビリ病院に伝えましたが自宅に戻る事が原則といわれました。

既に特養にも2か所申し込み済みです。

しかし地域性なのか老健に相談すれば特養の方がいいんじゃない?って言われ特養に行けば老健を・・・と言われました。
ケアマネには寝たきりでもやっていける人がいるから大丈夫と言われるし、『大丈夫』の基準すらわからなくなってきます。

まだ3か月の猶予があるので各関係機関としっかり話し合い外堀を埋めていく方向で頑張ってみます。
貴重なご意見有難うございました。

2017年01月11日 11:07

専門家に質問する

自宅から施設への変更についての相談一覧(全55件)

タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
回答数 / 応援コメント数
質問登録日
おむつ替え、入浴拒否する母の居場所。 初心者 すみすみ 940 受付終了
7 / 1
2017年
10月19日
小規模多機能からグループホームを勧め… はれるん 552 受付終了
10 / 3
2017年
10月01日
施設入所の話を切り出せない。 QuiQui 671 受付終了
5 / 10
2017年
09月30日
施設に入りたがらない人を施設に入れる… samurai 875 受付終了
10 / 3
2017年
09月28日
85才一人暮らしの父元気ですが… 初心者 リズリズ 638 受付終了
1 / 6
2017年
07月29日
施設入所を、どう誘導するか Rebecca 853 受付終了
6 / 2
2017年
06月30日
本格的入所へ促す策 ぽん酢 984 受付終了
1 / 2
2017年
06月20日
認知症、施設に入れるにはどう連れ出せ… 807 受付終了
2 / 0
2017年
05月12日
施設か自宅か…悩んでます。 初心者 ミキ♪ 2721 受付終了
7 / 7
2017年
04月07日
ショートで入所させたいが… フクのまま 1092 受付終了
3 / 0
2017年
03月06日
自宅介護から施設への切り替え理由はな… 初心者 まあたんさん 1427 受付終了
2 / 3
2017年
02月25日
精神的に不安定な母の入居可能な施設と… 初心者 @しま 1095 受付終了
7 / 1
2017年
02月21日
特養申し込み 父へ話すタイミング しまゆり 1051 受付終了
5 / 0
2017年
02月20日
男性介護者に質問です。在宅から施設へ… どみんごちゃん 925 受付終了
4 / 1
2017年
02月19日
男性介護者に質問です。在宅から施設へ… どみんごちゃん 744 受付終了
5 / 1
2017年
02月19日