介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事
  • 法律・税の相談

安心介護トップ > 介護のQ&A > 在宅介護 > 介護負担 > 介護疲れ・共倒れ

ポイント100倍キャンペーン

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

認知症の介護について忍耐がない私



去年の4月くらいに母の認知症の症状に気が付きました

怪我で入院したせいでもっと進行しています

認知症の入院ということで、24時間の付き添いさせられます

それだけでもかなり根を上げそうです

退院して家に戻ってくると思ったら、おかしくなりそうです

逃げですが
在宅介護ではなく、別宅介護したいです

母と距離を置きたい
一人暮らしをしたことがないのでしたい

弟と父に迷惑をかけます
でもたまらなく逃げ出してしまいたい

母と距離を置きたくてたまらないです

2017年01月09日 23:47

質問者  ロゼッタストーン  さん

カテゴリ認知症の介護
希望する回答:こだわらない
専門家からの回答受付は終了しました。
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。

コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

あなたも質問してみませんか?

質問を投稿する

介護の専門家から  の回答がついています。

一般会員から 1 の応援コメントがついています。

[ 一般会員のコメントも表示|専門家の回答のみ表示 ]

回答

「逃げですが在宅介護ではなく、
別宅介護したいです
母と距離を置きたい
一人暮らしをしたことがないのでしたい
弟と父に迷惑をかけます
でもたまらなく逃げ出してしまいたい
母と距離を置きたくてたまらないです」

普通の感情だと思います。

ただ、介護しない立場を取るのであれば、口は出さない事が賢明と感じます。介護しない人がいれば、誰かが介護している、そのことも理解下さい。

私はケアマネをしていますが、介護しない兄弟が口は出すが、金は出さないと良く耳にします。

ごめんで、別居となってしまい介護できなくて、これ少しだけど使ってと少額でも渡す事で相手方も少しは納得してくれると思います。参考にしてください。

2017年01月10日 08:46

ケアマネドットコム専門家 kasuga2506さん

回答を支持した専門家の人数

2
回答

ショートステイなどをご利用しながら、見て行くといいと思います。ヘルパーさんも活用し。

2017年01月10日 11:19

ケアマネドットコム専門家 ニャンコ1976さん

応援・体験談・アドバイス

こんにちは。 ご自身葛藤されながらも いつも頑張ってるロゼッタストーンさん…本当にお疲れ様です。

介護…逃げたいですよね!そう思う事って どちらかと言えば“思って当然”だと思います。『介護から離れたい』と思う事は まぁ~ったく悪い事でもなんでもないと思います(持論です) 私なんぞは 自身、2度目の在宅であっても…慣れがあっても…『介護から離れたい』と思わない日がないぐらいです(^^ゞ
こればっかりは“実際に介護している者ではないと解らない”部分ってありますし、介護している者同士だったとしても 各ご家庭の環境、状況で感じ方も考え方も異なります。もっと言うなら 同じ屋根の下、居る人数分の考え方も生じます。

じゃぁ何故皆 それでも介護をし続けるのか!? もっとも大きな理由は 後々生じるであろう自責や現実的にじゃぁ誰がお世話してくれるのか…?その辺りが割合的に多いかもしれませんね。いつも日記を拝見していて思うのですが ロゼッターストーンさんは とっても柔らかなお心をお持ちの分、これまでの介護生活の中ででも自責がどうしても多くなっているような印象を持ちます。私個人的には どんな結論をロゼッターストーンさんが下されても まずはご自身への自責を軽減する方法も必要かな…て ちょっと思ったりします。

ロゼッターストーンさんは めっちゃ真摯に頑張ってらっしゃいますよ!!!このサイト内で多くの方々がそう思ってらっしゃると思います♪ もし、少し距離を置いてみて やはり同居介護に戻ろう…と思われる時が来るなら、またその時はご自宅に戻られて…も可能かと思います。離れたら金輪際絶対同居しない…のではなく 何かにつけて どこかかしらに“やってみてまた考えよう”的な部分を持ってると ちょこっと楽かな…て私自身にも思ってます。

2017年01月10日 11:46

回答

グループホームという選択肢はないですか?

2017年01月11日 09:52

専門家 BOB さん

回答

ロゼッタストーン様・・おはようございます(^.^)

ロゼッタストーン様が家を出る・・と言うより、お母様に施設に入っていただくことは考えられませんか?

お一人で生活をされるのであれば、それなりにお金がかかると思いますが・・

くれぐれも無理をされませんように・・。

2017年01月11日 10:44

専門家 noriko さん

回答

お父様と弟様は介護を担えないのでしょうか。
介護は1人で抱え込むとかならずつぶれます。
もし対応できないのであれば施設入所を考えるべきです。

2017年01月12日 15:23

ケアマネドットコム専門家 九州人さん

回答

無理をされないようにして下さい。
退院後、一時的に施設に預けたり、家に帰ったとしてもショートステイを利用したりと、距離を置く方法はあると思います。
まずは病院の相談員の方に相談すると良いと思います。
無理をすると本人も家族も生活が乱れてしまいます。
今の生活が維持できて、介護もできる方法を、知識の豊富な病院の相談員さんに相談してみてはどうでしょうか?

2017年01月13日 08:43

ケアマネドットコム専門家 sanaharuさん

回答

> 去年の4月くらいに母の認知症の症状に気が付きました
> 怪我で入院したせいでもっと進行しています
> 認知症の入院ということで、24時間の付き添いさせられます
> それだけでもかなり根を上げそうです
> 退院して家に戻ってくると思ったら、おかしくなりそうです
> 逃げですが
> 在宅介護ではなく、別宅介護したいです
> 母と距離を置きたい
> 一人暮らしをしたことがないのでしたい
> 弟と父に迷惑をかけます
> でもたまらなく逃げ出してしまいたい
> 母と距離を置きたくてたまらないです

入院中なら 病院のソーシャルワーカーや地域連携室

で相談してください。

施設を考えています…

費用は大丈夫ですか?

世の中お金さえあれば なんでもできるんですよ

でも、経済的に余裕がないから

ギリギリのところで 最期まで
頑張るしかないのです。

退院後の話も含めて相談しましょう

2017年01月14日 09:17

ケアマネドットコム専門家 野菜ジュースさん

回答

認知症、本人も家族も納得できません。障害の受容ができない。おつらいですね、認知ならGHをお勧めしますが、かなりの問題行動(今はこう言いう言い方はいけませんが)でほかの利用者にご迷惑かけたり、夜間対応が困難な場合は、精神科の認知病棟に送致することもあります。いろいろなGHをご自分の目でみて、判断され、入居される。ご本人も納得して、契約に臨んでください。トラブルになりますから、宜しくお願いします。

2017年01月27日 13:05

ケアマネドットコム専門家 kiyotokuさん

回答

> 去年の4月くらいに母の認知症の症状に気が付きました
> 怪我で入院したせいでもっと進行しています
> 認知症の入院ということで、24時間の付き添いさせられます
> それだけでもかなり根を上げそうです
> 退院して家に戻ってくると思ったら、おかしくなりそうです
> 逃げですが
> 在宅介護ではなく、別宅介護したいです
> 母と距離を置きたい
> 一人暮らしをしたことがないのでしたい
> 弟と父に迷惑をかけます
> でもたまらなく逃げ出してしまいたい
> 母と距離を置きたくてたまらないです

認知症専門病院への転院

ご家族間で十分に話し合いをされお互いに出来る事・できない事を話しできないことをしないのか介護保険で補うのか

だと思います

2017年02月03日 16:10

ケアマネドットコム専門家 A.KUMAさん

専門家に質問する

介護疲れ・共倒れについての相談一覧(全142件)

タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
回答数 / 応援コメント数
質問登録日
あと何年くらいかな、、、 田島ハル 1764 募集中
11 / 7
2017年
09月06日
入院中の祖母。帰りたいと泣き喚いてい… ゆうゆう1979 819 解決済み
5 / 4
2017年
09月02日
二人の要介護者を在宅で世話をする かまたん 747 解決済み
1 / 4
2017年
08月28日
ご都合主義で痛みを調節する義母に、ど… さくらこ@かりん 458 受付終了
6 / 8
2017年
08月23日
義理の祖母おとなしくホームに居て下さ… 初心者 あおば子 805 受付終了
15 / 2
2017年
08月17日
助けてください 初心者 ソラまま 1569 受付終了
7 / 8
2017年
08月16日
夏風邪引いても 初心者 律子 437 受付終了
3 / 0
2017年
06月28日
申し訳無い気がしましたが… まんなか 913 受付終了
0 / 2
2017年
06月19日
一番行動してる私が悪者… あーちー 1644 受付終了
3 / 4
2017年
05月23日
イライラしてしまう ふくろうさん 655 受付終了
3 / 0
2017年
05月12日
自傷行為を行う祖母を止めさせる方法と… 初心者 ちゃぴお 841 受付終了
3 / 2
2017年
05月05日
泣かしてしまった…NO2 モヤイみっちゃん 1062 受付終了
5 / 4
2017年
04月28日
介護鬱? 初心者 あかさかりこ 1118 受付終了
6 / 1
2017年
04月24日
休日の過ごし方 さくら 755 受付終了
5 / 3
2017年
04月17日
保険証を返したかどうか数十分おきに聞… だいさく 622 受付終了
1 / 1
2017年
04月15日