介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事
  • 法律・税の相談

安心介護トップ > 介護のQ&A > 在宅介護 > 介護の方法 > 被介護者の身体の変化・異常

会員登録

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

認知症で脳梗塞の左半身麻痺の母の体が傾く



現在リハビリテーション病院に入院している母ですが、脳梗塞の左半身麻痺で
車椅子に座っている時に体が左に物凄く傾くので困っています。
脳梗塞になる前から脳血管性の認知症で、いつもではないですが、座っている時に
体が傾く事がよくありました。
毎回ではないですが、眠かったり、疲れてくると病院でも体が傾いています。
今日も左に倒れそうになるくらい傾いていまして、「もっとこちらに寄らないと
危ないわよ」と言い、私が右に寄せようとしても全く動きません。
どうしようもなく看護師を呼んで寝かせてもらいました。
自宅介護でこうなると私一人ではどうしようもないと思い悩んでしまいました。
認知症も体調がいいと、指示したことが分かるのですが、疲れたり調子が悪いと
だめなようで、困ってしまいます。
よろしくお願いいたします

2017年01月09日 17:46

質問者  ポインセチア  さん

カテゴリその他なんでも相談
希望する回答:こだわらない
専門家からの回答受付は終了しました。
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。

コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

あなたも質問してみませんか?

質問を投稿する

介護の専門家から  10  の回答がついています。

一般会員から 2 の応援コメントがついています。

[ 一般会員のコメントも表示|専門家の回答のみ表示 ]

応援・体験談・アドバイス

ポインセチアさん、お疲れ様です。
家の舅も、傾いてしまいます。急性期病院中や老健入所中の時は、車椅子の時は専用のベルトで傾かないようにしてました。老健ではやはりベルトや座位の時は傾く側にクッションなどを置いて支えにしてました。脳血管性認知症とパーキンソンや諸々ありリハビリも上手くいかず、今では施設です。
少しでも調子の良い時があるのなら、なんとかリハビリが少しでも出来ると良いですね。

2017年01月09日 17:59

返信

応援コメントありがとうございました。
本当に体が傾くなんて病気って怖いですね。
認知症もあり、子供のような母を見ていると悲しくなる時があります。
でも私の大事な母親なので、なんとか頑張って面倒を見たいなと思います。

2017年01月09日 19:32

応援・体験談・アドバイス

ポインセチアさん毎日介護お疲れ様です。
私は介護施設で働いています。
傾きの方が数名いらっしゃいますが
クッション、座布団を横に入れて座っています。
パーキンソン、脳の病気の方は傾きの方が多いです。
お母様の介護頑張って下さいね。

2017年01月09日 21:14

返信

応援コメントありがとうございました。
やはりクッション等を入れるといいのですね。
日によって傾きがひどい時もあり、本当に困ります。
脳の病気は怖いですね、母の介護頑張ります。


2017年01月09日 22:06

回答

大丈夫ですよ。シーティングに工夫を加えれば、座位は安定すると思います。入院のこの時期に問題点を明らかにして対応を考えるのも病院の仕事です。
今後在宅をお考えならば今のうちに身体障害者手帳の相談もしておいた方が良いと思います。
今後車椅子が必要だと思いますが、介護保険での対応が機能的に難しい場合障がいでの支給も考えられますので。

2017年01月10日 07:33

専門家 a-ri- さん

返信

回答ありがとうございました。
正直リハビリテーション病院に入院すれば、少しは歩けるのではないかと
期待をしていましたので、まさか車いす生活になってしまうのかと戸惑って
います。現実をしっかりと受け止めなければいけないのに、家族が動揺しています。
急性期病院から忙しすぎて次から次へと問題が山積みで悩んでいます。
身体障害者手帳の取得ですが、なんだか本当に母が悪くなってしまったんだなと
落ち込んでいます。
落ち込んでいる暇はないのですが、やることが沢山ありすぎて疲れます。

2017年01月10日 10:29

回答

ポインセチアさん、お悩みですね。
担当リハビリスタッフには相談したんですか?

2017年01月11日 07:32

ケアマネドットコム専門家 ちゅうさん1969さん

回答

おはようございます。
ケアマネジャーのフレックスと申します。

>車椅子に座っている時に体が左に物凄く傾く

脳血管障害の後遺症の一つである、プッシャー症候群かと推測されます。別名「押す人症候群」です。

高次機能障害も合併し、空間認識や身体認識に異常が起こり、自分の身体が傾いていると認識できなくなります。外部から無理に矯正させようとすると反発し余計に押してきてしまいます。

リハビリテーションにて改善しますが、状態により回復は様々です。リハビリ担当者に直接現状と今後の予測を聞くと良いかと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

2017年01月11日 09:05

ケアマネドットコム専門家 フレックスさん

返信

回答ありがとうございました。
リハビリスタッフもタオルを間に入れたり初めは工夫していました。
しかし、日によって少しの傾きの時もありますが、眠かったり
疲れていると本人の傾きが酷く、車椅子から落ちそうになっています。

2017年01月11日 10:27

返信

回答ありがとうございました。
プッシャー症候群とは、始めて聞きました。
左半身麻痺で左手はある程度動かせるのですが、気を付けていないと
左手を挟んでいたり、とても怖いです。
昨日は枕を挟んでみたりしたのですが、難しいです。
リハビリスタッフには、今後の事をよく聞いてみたいと思います。

2017年01月11日 10:31

回答

ポインセチア様・・おはようございます(^.^)

車椅子は、背もたれの角度が変えられる物もありますが、病院ではひとりひとりに合った車椅子の使用というのは難しいかもしれませんね・・。

詳しくは、リハビリ病院の先生にお尋ね下さいね。

くれぐれもお大事に・・。

2017年01月11日 10:46

専門家 noriko さん

返信

noriko様 初めまして
回答ありがとうございました。
角度の変えられる車いすとは、とてもいいですね。
リハビリスタッフに確認してみたいと思います。

2017年01月11日 17:32

回答

状況は、なんとかわかりましたが
質問の内容が、よくわかりません。

なにについてお尋ねですか?

2017年01月14日 01:00

ケアマネドットコム専門家 BJさん

回答

私が10年介護職で関わってきた中でですが、脳梗塞後は麻痺が残るので本人が意識していなくても傾くという方は多いです。転倒予防のために傾く側にクッションなどで姿勢を保てるようにしたり工夫が必要かと思われます。私はケアマネでサービス事業所側ですが、これから在宅での介護、ポインセチア様が無理のないように周りに頼って下さい。特に介護保険サービスはできるだけ活用してほしいと思います。ケアマネにたくさん相談して、ポインセチア様とお母さまが快適に在宅生活が送れるように心から願っています☆

2017年01月16日 09:46

ケアマネドットコム専門家 tomomigさん

回答

質問拝見させていただきました。
> 現在リハビリテーション病院に入院している母ですが、脳梗塞の左半身麻痺で、車椅子に座っている時に体が左に物凄く傾くので困っています。
との事ですが、左に傾くのは体幹の筋肉が弱っている為と思われます。その場合は、車いすにての背もたれクッションを使用するなどが妥当と思われますが、まずは、リハビリの先生か看護師にどうしたらよいのかを相談されるのがいいかと思います。

> 自宅介護でこうなると私一人ではどうしようもないと思い悩んでしまいました。
ご自宅で介護をされる上で一番気を付けないといけない事が『頑張らない』事です。
ケアマネに相談され、バランスの取れた介護、生活が送れる事をお祈り申し上げます。

2017年01月16日 16:44

ケアマネドットコム専門家 一夢庵さん

返信

BJさん
回答ありがとうございました。

内容が分かりずらく申し訳ありません。

母が車いすに乗っている時に、身体が傾く事がありその時に
直そうとしても傾いたままで今にも車いすから倒れそうになるので
自宅介護になった時に私一人で対応出来ないのではないかと不安になり
質問しました。

2017年01月16日 18:16

返信

tomomig様
回答ありがとうございました。

やはりクッションですね。
ケアマネさんに色々と相談していきたいと思います。

周りに無理のないように頼って、快適に送れるように
していきたいと思います。

2017年01月16日 18:19

返信

一夢庵さん
回答ありがとうございました。

背もたれクッションが妥当なのですね。
看護師かリハビリ医に相談したい思います。

ケアマネさんに相談して、バランスのとれた介護生活を
送れるようにしたいと思います。

2017年01月16日 18:25

回答

ご相談の内容、拝見いたしました。

車椅子に座っている時間はどのくらいですか?
また、福祉用具(クッション)等はご使用されていますか?

リハ病院に入院されているとの事ですが、
在宅復帰に向けて理学療法士や病院の相談員に相談するのも良いかと思います。




> 現在リハビリテーション病院に入院している母ですが、脳梗塞の左半身麻痺で
> 車椅子に座っている時に体が左に物凄く傾くので困っています。
> 脳梗塞になる前から脳血管性の認知症で、いつもではないですが、座っている時に
> 体が傾く事がよくありました。
> 毎回ではないですが、眠かったり、疲れてくると病院でも体が傾いています。
> 今日も左に倒れそうになるくらい傾いていまして、「もっとこちらに寄らないと
> 危ないわよ」と言い、私が右に寄せようとしても全く動きません。
> どうしようもなく看護師を呼んで寝かせてもらいました。
> 自宅介護でこうなると私一人ではどうしようもないと思い悩んでしまいました。
> 認知症も体調がいいと、指示したことが分かるのですが、疲れたり調子が悪いと
> だめなようで、困ってしまいます。
> よろしくお願いいたします

2017年01月18日 18:04

ケアマネドットコム専門家 タマズーさん

返信

タマズーさん
回答ありがとうございました。

車いすに座っている時間は、午前は、3時間位で、
午後は、3時間位のようです。

看護師によっては、左側にクッションを入れてくれる人も
いるようです。

リハビリ医に色々確認したいと思います。

2017年01月19日 08:13

回答

> 現在リハビリテーション病院に入院している母ですが、脳梗塞の左半身麻痺で
> 車椅子に座っている時に体が左に物凄く傾くので困っています。
> 脳梗塞になる前から脳血管性の認知症で、いつもではないですが、座っている時に
> 体が傾く事がよくありました。
> 毎回ではないですが、眠かったり、疲れてくると病院でも体が傾いています。
> 今日も左に倒れそうになるくらい傾いていまして、「もっとこちらに寄らないと
> 危ないわよ」と言い、私が右に寄せようとしても全く動きません。
> どうしようもなく看護師を呼んで寝かせてもらいました。
> 自宅介護でこうなると私一人ではどうしようもないと思い悩んでしまいました。
> 認知症も体調がいいと、指示したことが分かるのですが、疲れたり調子が悪いと
> だめなようで、困ってしまいます。
> よろしくお願いいたします

突然のメール失礼します。
上記の件拝見させていただきました。
カラダが傾いてしまうのですね。
車椅子をご使用されていらっしゃるとの事ですが、傾く方側に肩甲骨からお尻かけてクッションを入れてみてはいかがでしょうか?
少しは、傾きが軽減されるかと思います。

また車椅子のタイプを変えてみてはいかがでしょうか?
チルトタイプや、リクライニングタイプも様々なあります。
1度試しに車椅子を変更されるといいかも知れません。
また自宅介護されるお考えがありましたら、リハビリテーション病院にいらっしゃる、ワーカーさんへお話してみるといろいろ教えていただけるかと思います。

2017年01月23日 12:11

ケアマネドットコム専門家 あやんちゅうさん

回答

もしかすると、ご本人にとって3時間は長いのかもしれません。

病院等だと人数が多いので個別ケアが難しいのかもしれませんが、
3時間の間に休憩を入れるか、もう少し短い時間にし、少しずつ延ばしていくか…


あまりお力になれず申し訳ありません。




> タマズーさん
> 回答ありがとうございました。
>
> 車いすに座っている時間は、午前は、3時間位で、
> 午後は、3時間位のようです。
>
> 看護師によっては、左側にクッションを入れてくれる人も
> いるようです。
>
> リハビリ医に色々確認したいと思います。

2017年01月23日 17:59

ケアマネドットコム専門家 タマズーさん

返信

あやんちゅうさん
回答ありがとうございました。

クッションは、傾く側にお尻にかけて入れるのですね。
勉強になります。

車いすのタイプも色々あるのですね。
色々と相談したいと思います。

2017年01月24日 08:51

返信

タマズーさん
回答ありがとうございました。

確かに3時間は、母にとって苦痛のようです。
ひどい時は、4時間座っていて、前のめりで寝ている時もあります。

もう少し考えてほしいですよね。
かわいそうです。

2017年01月24日 08:54

専門家に質問する

被介護者の身体の変化・異常についての相談一覧(全84件)

タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
回答数 / 応援コメント数
質問登録日
体感幻覚えお起こしているのでしょうか… 初心者 ひでまき 296 募集中
10 / 0
2017年
11月07日
鬱病でしょうか yumilia 522 募集中
6 / 3
2017年
11月02日
原因不明の熱 おニャ太 350 募集中
9 / 3
2017年
10月24日
血圧と意識レベル さちのりこ 386 受付終了
14 / 1
2017年
10月17日
90歳の母の目尻に赤い線。同様の症状… 安心介護運営事務局 427 受付終了
5 / 2
2017年
10月17日
少し汚い話です。父の体臭が臭う事で掛… いつもニコニコ 595 受付終了
1 / 2
2017年
10月10日
少し汚い話です。父の体臭が、凄い匂う… いつもニコニコ 455 受付終了
3 / 3
2017年
10月07日
異常な寝汗 初心者 tomotomo 448 受付終了
10 / 4
2017年
10月06日
体調不良。トイレ介助 初心者 さの 514 受付終了
1 / 8
2017年
10月04日
高齢者って目を閉じてることが多いの? 初心者 ゆりまある 604 受付終了
2 / 2
2017年
09月26日
何科を受診すれば*至急 初心者 みかお 588 受付終了
4 / 3
2017年
09月25日
熱が出てきました なおこさん 447 受付終了
3 / 3
2017年
09月25日
朝より痰がからんでいます なおこさん 393 受付終了
3 / 4
2017年
09月24日
転倒一週間後の膝の痛みによる骨折の可… 初心者 さくた 399 受付終了
6 / 0
2017年
09月15日
内蔵に何の問題もなし なおこさん 661 受付終了
4 / 1
2017年
09月10日