介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事

安心介護トップ > 介護のQ&A > 施設介護 > 施設のサービス内容 > 施設のサービス内容 その他

ログインはこちらから

質問

脳梗塞の後遺症の障害受容について



母が脳梗塞で倒れてから2年、左麻痺があります。また、悲観的で怒りっぽく、神経質でこだわりが強く、
現在、老健にいますが、場に慣れると嫌いな人を作り少し自分とあわないとその人を拒絶したり、周りに悪く言ったり、
被害を受けていると訴えたりします。
好きな人にはすごくフレンドリーに接するので介護士さんもつい介護士と利用者という枠を超えて話してしまうそうです。

施設側には一定の職員を攻撃するのは職員がかわいそうだし、他の職員もいい顔を母にしないと次自分が悪くいわれたらと、きにするからかわいそうなんだと言われ、精神科の通院を勧められましたが
精神科医師には、
誰でも突然片麻痺になったらそうなるから、病気ではないから薬はだせないので、障害受容をするしかないと言われました。
母は悪気はなく苦しい様子です。
障害受容といわれてもどうしたらできるものなのか、障害受容課程はわかりますが、まだ64さいです。
現役キャリアウーマンだった人です。

最近では、輪をかけて落ち着きがなく
ずっと車椅子で徘徊しています。
疲れても痛くてもそうせざるえないそうです。
また、施設側では、仲良くしてくれた介護士さんたちに、あまり構い過ぎるなと指示があったのか…
あまり頼まないでほしい、
◯◯さんにも頼まないでねと言われたそうで、
かなり落ち込み、トイレすら人を呼ばずに行くと言うのです…
母には呼ばなきゃいけないときと
呼ばなくてもできることの区別ができてないようで、
どうしたらよいのか困ってしまいました。
薬で大人しくさせるやり方は言語道断ですが、
大変なことがあるからこそ施設にいるのです。プロとしてそれってどうなのかと思ってしまいます。

障害受容とは簡単にはいかないものですよね。
また、母みたいな人はどうしたらいいのでしょうか…

2017年01月09日 11:28

補足
  • 因みに、母としては、本当に被害を受けていると思っています。
    就寝中に個室の前を何度となくうろうろされ、どうかしましたか?と聞いたら特に用はないといわれたり
    介護してもらっても笑顔がなく不機嫌そう。
    おやつとかに呼びにこられた時も
    おやつですよ(^^)ではなく
    いつもいらないと言うからいらないですねと言われたりしたそうです。

    どれも、笑顔がないから好意的には受けれないようです。

    確かにその職員さんは笑顔がありません

    2017年01月09日 11:59

  • 質問者  そらうみ  さん

    カテゴリ被介護者の健康管理
    希望する回答:こだわらない
    専門家からの回答受付は終了しました。
    とじる

    ※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

    既に会員の方はこちらからログインください。

    コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

    あなたも質問してみませんか?

    質問を投稿する

    介護の専門家から  の回答がついています。

    一般会員から 1 の応援コメントがついています。

    回答

    障害の受容とは、脳梗塞を発症しショックで混乱→障害の受け入れ→回復への努力→回復という過程をたどりますが、発症から二年だから障害を受容しているとか、していないという問題ではありません。

    職員さんには、どの利用者様にも一定の距離をもって平等に接して欲しいものですが・・。

    お母様にとっては、同じ事を言われても、気に入った方から言われるのと、気に入らない方から言われるのでは、感じ方が違うんでしょうね・・。

    老健というのは、入所期間の定めがありますか?

    今後もお世話になるのであれば、お母様にとっても、そらうみ様にとってもお辛いですね。

    施設の管理者や相談員さんには相談されましたか?

    一度お母様を交え話しをされてみてはいかがでしょうか?

    くれぐれもお大事に・・。

    2017年01月09日 14:43

    専門家 noriko さん

    回答を支持した専門家の人数

    1
    返信

    norikoさん
    回答ありがとうございます。

    まず、今回の精神科の外来をすすめてきたのも、職員さんがかわいそうだということも施設管理者、相談員さん、看護師長さん、3人合わせた席で私に言われました。
    母にも別の時に精神科にいってみたらと言ったらしく、母はショックをうけてました。

    この老健には個室だし、母の特徴である
    綺麗すぎるくらい綺麗なとこにしかいられない質があるので
    地元だとここくらいしかないというのが現状です。
    ここを出たら大部屋にされてしまうので
    それはもっと母を苦しめるとおもうので
    前に大部屋はノイローゼみたいになっちゃったので…
    この施設にいるしかない気もします。

    障害受容は
    〉脳梗塞を発症しショックで混乱→障害の受け入れ→回復への努力→回復という過程

    ということは、すでにとっくに終えてます。

    母を交え、その介護士さんと、ほか施設の方とで面談したいというのは
    言ったのですが、母が悪いということで
    介護士さんはかわいそうなんだという位置で、話し合う場は却下されました。

    介護の現場って大変だし、
    介護士さんいなくなったら困るし、
    仕方ないのかもしれないけど、
    もう少しだけ、
    母の感じ方を
    脳梗塞後遺症というフィルターを通して
    物事を判断し一緒に見てくれたらいいのになと悲しくなります。

    ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

    2017年01月09日 15:09

    回答

    そらうみ様

    性格にもよりますが、バリバリ仕事のできた方が脳梗塞による麻痺を後遺した状態を受け入れるのは、かなり時間を要します。
    脳梗塞により急に体の状態が変わり、今まで普通に出来ていたことが、突然出来なくなるわけですから、簡単には受容できないんです。
    勿論、早い段階で障害を受け入れ、障害を持ちながら今までと同じように生活する方もいますが、殆どは前者だと思います。
    老健での対応ですが、お母様のようなタイプの方は自分の状態を受け入れられず、そのストレスを解消するために、気に入らない人を作って嫌味を言ったり、逆に何でも言う通りに自分の希望を受け入れてくれる人に対しては、快く上機嫌に接したりしていきます。施設側としては、利用者間のトラブルは避けたいので、極端な態度を示す状態を改善したいと考えると思います。その一つとして過剰にお母様に関わらないようにとのことなんだと思います。
     ただ、脳梗塞の方は多少なりとも脳にダメージを受けていますので、物忘れなども多少はあると思います。
    その中で、被害的な発言にもつながると思いますので、ご自身の目で状況を確認され不信を感じる対応があるとしたら、施設の相談員に相談するのが良いと思います。
    障害の受容については、お母様が自分も出来たという体験(お母様が達成感を味わえるような体験がベストなので、施設内での活動よりは社会参加が良いと思います。)が繰り返されていくと、時間はかかっても出来ます。

    2017年01月10日 13:07

    ケアマネドットコム専門家 sumire12さん

    応援・体験談・アドバイス

    私も両親介護で、老健も巡りましたが、
    老健は通常一時的な場所で、3ヶ月が普通です。
    只、特養待ちだったりすると帰れないので
    長期となる場合がありますが、それでも行政より指導が入るので
    1年位で別の老健に移動をお願いされます・・・。

    うちもとても良かった所でも、何か理由をつけては早く次をとか
    退所の準備をするように言われました。

    そういう事の遠回しな事だったりはしませんか?

    そうでなかったとしても、特養ではなく老健なので
    亡くなるまで居られる場所ではないので・・・
    すでに看取り対象でしたら別ですが元気な方ですと
    老健から他の老健に移動もしくは特養
    自宅の選択になりますので他の施設の検討をしては如何でしょうか?

    2017年01月10日 14:16

    一般会員  はな さんの返信

    返信

    sumire12さん
    回答ありがとうございます(^^)

    まさにそのとおりだとおもいます。
    なるほど、何か達成感のあることですね…
    失敗を恐れたり、人と比べがちな母なので何かいい方法があったらいいのですが…
    考えてみます(^^)

    本当にありがとうございます!

    2017年01月10日 15:56

    返信

    はなさん
    回答ありがとうございます!

    そうですね…母ももうすぐ65になるので
    その時は考えねばならないとおもいます。

    ただ、いろいろな事情や、母の特徴から
    移ることは得策でないとケアマネさんとは話していたところでした。
    なので、ケアマネさんの意見と看護師長さんの意見が違うことはわかっていたので、多分面倒な利用者なんだなという印象は話しから受けました。

    次のことも視野にいれながら
    考えなくてはいけませんね…
    ありがとうございます(^^)

    2017年01月10日 16:02

    新着 介護の記事

    施設のサービス内容 その他についての相談一覧(全61件)

    タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
    回答数 / 応援コメント数
    質問登録日
    施設入所から 初心者 new チョコとココ 404 募集中
    4 / 3
    2017年
    06月22日
    介護付き有料老人ホームでの家族のかか… karakoro 1073 受付終了
    6 / 2
    2017年
    04月27日
    尿モレした際の職員の対応に疑問 @モモさん 884 受付終了
    2 / 3
    2017年
    04月26日
    特養の面会制限について(介護外) はな 976 受付終了
    4 / 3
    2017年
    04月24日
    有料老人ホームに入った実父にどのくら… うちわ 603 受付終了
    2 / 5
    2017年
    04月03日
    グループホームへ戻れる期間について らんなー 680 受付終了
    6 / 3
    2017年
    03月02日
    諸行無常。 何故最近の施設は煌びやか… はな 1150 受付終了
    2 / 3
    2017年
    02月19日
    グループホーム夜勤者の外出 先着 1079 受付終了
    2 / 1
    2017年
    01月26日
    脳梗塞の後遺症の障害受容について そらうみ 592 受付終了
    2 / 1
    2017年
    01月09日
    特養施設の方へのお礼 にゃんE 575 受付終了
    3 / 1
    2017年
    01月01日
    夜間の導尿について 初心者 ナカケン 724 受付終了
    8 / 0
    2016年
    12月26日
    介護ロボットハルについて導入されてる… 初心者 ヒデミックス 421 受付終了
    5 / 1
    2016年
    12月25日
    母の施設入居について かりママ 1235 受付終了
    4 / 2
    2016年
    08月25日
    デイサービスの入浴はしなくてはならな… 初心者 エン 1674 受付終了
    4 / 2
    2016年
    08月18日
    叔母が入浴しません 初心者 deepblu 1336 受付終了
    7 / 2
    2016年
    04月27日