介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事

安心介護トップ > 介護のQ&A > 入院・退院・転院・通院 > 転院

ポイント100倍キャンペーン

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

(至急)回復期リハビリ病院への転院



80歳になります母の転院先について悩んでおります。

昨年10月末に脳出血で倒れ急性期病院に運ばれ約2週間意識がない状態でした。
その後意識が少しずつ戻り頷き等もできるようになっていたのですが、11月末に水頭症になりシャント手術をしました。

今現在も同じ病院に入院中で右手右足に麻痺はありますが、左手左足は大分動くようになり会話も少しですができるようになってきてます。
車椅子でオムツをしてもらってます。
食事はきざみ食にとろみをつけてますが左手で不自由ながらも少しは食べれるようになり、私自身も回復にびっくりしてます。

病院から次の回復期への転院先候補をあげていただきました。
1つ目は系列病院で、今の病院・自宅からも近くで回復期が大半を占め条件的には良く、当初はこちらにと思っていましたが、看護婦さん、知り合いからはあまりお勧めしたくないようなことを言われました。
比較的元気な人なら良いが今の母の状態だとつらいかもと言われました。

2つ目も系列病院で療養病棟が大半を占め、回復期は50床しかなく家からは少し遠く毎日は行けなくなりそうです。

両方の病院に見学に行き、先日2つ目の病院に面談に行ってきました。
2つ目の病院は父が亡くなった病院でその当時の担当の人との面談でした。
病院の話しでは回復期リハビリと療養型リハビリがありどちらになるかは病院の判断になると言われました。(どうしても回復期でとのことならばそちらで入院判定はできるそうです)

入院日数も回復期ならば転院してリハビリ病棟に入った日から150日で、療養型はシャントをした日から180日との話しでした。

2,3日後に返事しますで面談は終わったのですが、次の日病院から連絡が入り入院日数を勘違いしていて回復期の入院日数はシャントをした日から150日でしたと言われ、面談の話の時より2ヶ月も短くなってしまいました。
その際に病院は療養型を推してるのかな?との印象を受けました。

先日までならば療養型でゆっくりと思ってましたが、今の母の状態が素人目ですが回復してきてお
り麻痺していた右手右足も動く兆しがあるので回復期リハビリでと考えが変わってきました。
それならば評判はあまりの1つ目の病院でも良いのかな?と考えが代わってきてます。
1つ目ならば私が毎日見に行けるので本人も安心でき、私も病棟側にお願いしやすいかも等悩んでます。

長文になりましたが、家族が私だけなので悩んでおります。
休み明けにでも1つ目の病院に病棟希望を言わないといけません。
どちらの病院がベストなのか?
今さらながら2つ目の病院に変更できるか?
アドバイスをお願いします。


2017年01月09日 05:04

補足
  • 面談日の次の日病院から連絡が入り入院日数を勘違いしていて回復期の入院日数はシャントをした日から150日でしたと言われ、面談の話の時より2ヶ月も短くなってしまいました。

    と書かせていただきましたが、
    今日再度病院に電話をしました。
    その返答が、母親のシャント手術はその病院では外科的手術と捉えますので回復期に入ってから90日となりますと言われましたが、訂正時に聞いた答えとまた違ってました。
    病院によって判断がちがうのでと。

    簡単には150日から90日にと私の勘違いでと
    言われてあげくに言う答えが変わってるのはいかがなものかと。

    今はイライラしすぎてしんどいです。

    2017年01月10日 20:17

  • 面談日の次の日病院から連絡が入り入院日数を勘違いしていて回復期の入院日数はシャントをした日から150日でしたと言われ、面談の話の時より2ヶ月も短くなってしまいました。

    と書かせていただきましたが、
    今日再度病院に電話をしました。
    その返答が、母親のシャント手術はその病院では外科的手術と捉えますので回復期に入ってから90日となりますと言われましたが、訂正時に聞いた答えとまた違ってました。
    病院によって判断がちがうのでと。

    簡単には150日から90日にと私の勘違いでと
    言われてあげくに言う答えが変わってるのはいかがなものかと。

    今はイライラしすぎてしんどいです。

    2017年01月10日 20:17

  • 質問者  たかともこ  さん

    カテゴリその他なんでも相談
    希望する回答:初心者でもわかるように
    投稿回数初心者  はじめての投稿
    専門家からの回答受付は終了しました。
    とじる

    ※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

    既に会員の方はこちらからログインください。

    コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

    あなたも質問してみませんか?

    質問を投稿する

    介護の専門家から  の回答がついています。

    一般会員から 2 の応援コメントがついています。

    応援・体験談・アドバイス

    たかともこさん
    80歳というお母様のお歳が信じられないような回復ぶりですね。
    周りの方がおっしゃった「つらいかも」という意味が私にはイマイチわからないのですが、回復期リハビリ病院に入院しているのは「比較的元気な」方ばかりではありません。
    私の夫はベッドに寝たきりで全く動けない、食事は鼻からのチューブ、声は出ない、オムツという状態で回復期に転院しました。
    高次脳機能障害を伴った重症、だったので入院期間は180日間でした。
    夫のような寝たきりの状態の方はたくさんいらっしゃいました。

    リハビリも段階を踏んで始まりますので、いきなり辛い事はしません。
    お母様の生活の質を上げるため、たかともこさんの今後の介護負担を少しでも減らすことを一番に考慮された方がいいのでは、と思いました。


    2017年01月09日 08:54

    返信

    たどぽれさま
    早速のアドバイスありがとうございます。
    周りの人が「つらいかも」とは、歩ける人にはリハビリに力を入れられるみたいですが、車椅子の人にはそうではないらしいと言われ、迷っております。

    今いる病院の相談員の方に
    両方の病院が系列で1の病院に行かれる方が多く、クレームも多いそうです。
    2の病院も行かれる方も多いがクレームはほとんど聞かないと言われました。

    1の病院へもう一度見に行ってみようと思っております。
    母は苦労人なので老後は楽しく過ごさせてあげたいと思ってた矢先だったので、3ヶ月たった今でもどこかで現実を受け止められない自分がいます。

    たどぽれさんの優しいお言葉感謝します。
    またご報告させていただきます。


    2017年01月09日 11:15

    応援・体験談・アドバイス

    お知り合いの 辛いという所が どの辺をさしているか
    見学の時に、よく観察すると良いですね

    うちは4回リハビリ病院に行きましたが

    きれいな所で設備も整った所に行った時は高齢者が少なかったです。
    そして 親より年上の方が ここから出たいので家族に連絡を取ってくれと
    紙が渡され 私に連絡をとるよう言われた事があります。
    1日3回リハビリがキツイようだと思いました。
    只、うちの親は脳梗塞半身麻痺が運転出来るまで回復しました。

    他の3回は古めの高齢者が多いリハビリ病院でした。
    内容は同じなのですが、高齢者が多いのでリハビリ士や看護師さんが
    年寄りに慣れていて老人ホームかなと思うようなレクも計画してくださり
    とても楽しく入院できてとても笑顔でいられたので感謝してます。


    年の事を考えると 日々笑顔になるかどうかも検討材料の1つだと思います。
    脳系は再発もやっぱりありますので、毎日1日が大切な時間になりますので
    人が良い所が良いと思いますよ。

    2017年01月09日 11:55

    一般会員  はな さんの返信

    回答

    高齢重度の方のリハビリ病院の受入はしてもらえないというようなことは珍しくないので、チャンスとお考えになるのならリハビリ病棟もいいのではと思います。

    なお入院期間はシャントをした後からカウントではなく、シャントをした後の2ヶ月以内にリハへ転院しないとダメであって、入院期間そのものは150日じゃないのでしょうか。

    2017年01月10日 10:12

    返信

    はなさま

    アドバイスいただいておりましたのに返信おそくなり申し訳ありません。

    【お知り合いの 辛いという所が どの辺をさしているか
    見学の時に、よく観察すると良いですね】

    一度年末に病院見学には行っておりまして、そのときに受けた印象は廊下にほとんど人がいなくどうされてるのかな?と感じました。
    担当の人は年末年始に一時帰宅されてる人がおられたりしますと話されてました。
    年齢的に若い人が多いのかな?と行く前は思ってましたがそんなこともありませんでした。

    昨日、もう一度個人的に病院を見に行ったら食事前なのか数十人の人が車椅子に載ったテレビを見てられてました。

    本日面談をしてもらった病院に回復期病棟でお願いはしたのですが、親戚等から入院日数の件を再度確認しなさいと言われてましたので、電話で病院からもらった「対象疾患・入院期間」の一覧には入院期間が150日になってるので、病院面談の次の日に訂正されたシャントをした日から150ではなく、リハビリ病棟に入ってから150日ととれると言いましたら、母親の場合は脳出血から水頭症のシャントになるため外科手術と当病院ではさせていただいてますとの返事でした。
    初めて回復期に入って90日との説明で、私も慌ててしまい、どこの病院でもですか?と聞いたら病院によってちがうと言われました。

    電話をきってから150日と90日ではかなり違うし、訂正時の電話でも勘違いでの言葉にも疑問を持っていたのにおかしいと思い、今いる病院の相談員に電話をしてその事を伝え動揺もしてると。
    相談員の返事は「同じ系列病院でも違うのはおかしいんですがそうなんです。」と。

    「私のところにも訂正の電話があった日に日数が減る連絡がありました」と言われ正直イライラが頂点に達しましたが、母親のためこらえて相談員に「150と思ってたから毎日は行けないけれどそちらの病院にしたが、違うのであれば150日リハビリできる方にだったら毎日私が行ってあげれるのでそちらが良いかもと今は思います。」と正直な気持ち的を伝えました。

    相談員は「一度話が流れてるので掘り起こさないといけなく、ベッドも混んできてるのでね」と言われて私が「無理ってことですか?」には「そうですね」でした。

    もうよくわからなくなって仕事中もどうしたらいいのかと考えてしまいました。

    私が女性で相談員の人にもそんな扱いをされてるのかな?と思ったりもしてます。
    どうして良いかわかりません。

    2017年01月10日 19:38

    返信

    事務員さま

    はじめまして。
    アドバイスありがとうございます。

    本日面談をしてもらった病院へ連絡し電話で病院からもらった「対象疾患・入院期間」の一覧には入院期間が150日になってるので、病院面談の次の日に訂正されたシャントをした日から150ではなく、リハビリ病棟に入ってから150日ととれるのでは?と言いましたら、母親の場合は脳出血から水頭症のシャントになるため外科手術と当病院ではさせていただいてますとの返事でした。
    初めて回復期に入って90日との説明で、私も慌ててしまい、どこの病院でもですか?と聞いたら病院によってちがうと言われました。

    電話をきってから150日と90日ではかなり違うし、訂正時の電話での「お伝えしてましたにっすうですが、私が勘違いしてまして」の言葉にも疑問を持っていたのにおかしいと思い、今いる病院の相談員に電話をしてその事を伝え動揺もしてると。
    相談員の返事は「同じ系列病院でも入院日数が違うのはおかしいんですがそうなんです。」と。
    「私のところにもそちらに訂正の電話があった日に日数が減る連絡がありました」と言われ正直イライラが頂点に達しましたが、母親のためこらえて相談員に「150日と思ってたから毎日は行けないけれどクレームも少ないそちらの病院にしたが、違うのであれば150日リハビリできる方に、毎日私が行って見てもあげれるのでそちらが良いかもと今は思います。」と正直な気持ちを伝えました。

    相談員は「一度話が流れてるので掘り起こさないといけなく、ベッドも混んできてるのでね」と言われて私が「無理ってことですか?」には「そうですね」の返答でした。

    事務員さまが
    【なお入院期間はシャントをした後からカウントではなく、シャントをした後の2ヶ月以内にリハへ転院しないとダメであって、入院期間そのものは150日じゃないのでしょうか。】と書いてくださってるように、
    私も色々調べまして今いる病院の相談員と初めて転院時期を話しした際に、母親は1回でシャント手術をせずに11月はじめにまず頭蓋骨に穴を開けて血液を外に排出して血液がなくなり透明になった11/29にチューブを腸に入れる手術をしたので、本当ならばそれから2ヶ月以内で転院だと大丈夫と判断したのですが、相談員からは11月はじめの手術から2ヶ月と言われ納得がいかなかったため29日の手術は無理なのかを聞くと、慌てだして29日の手術は相談員の持っていた資料には記載がないと。
    結果私が言った29日が起算日になりましたがその時から今の病院と相談員も連携が悪いなと感じてはいましたが。

    今回の件も現在の相談員に頼りたくはなかったのですがどうしようもなく相談したら
    淡々と話されてしまいました。

    もうよくわからなくなって仕事中もどうしたらいいのかと考えてしまいました。

    私が女性で相談員の人にもそんな扱いをされてるのかな?と思ったりもしてます。
    どうして良いかわかりません。

    2017年01月10日 20:08

    回答

    拝読しました。

    いま病院は早期退院させるようになっています。病院側の収入

    に差が出るようになったからです。いい悪いはともかく現状が

    そうです。ご本人やご家族の意思とは無関係にそのような状況

    になっていることに、我々、介護従事者も困惑しています。

    2017年01月12日 08:50

    ケアマネドットコム専門家 のいえのいえさん

    専門家に質問する

    新着 介護の記事

    転院についての相談一覧(全99件)

    タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
    回答数 / 応援コメント数
    質問登録日
    術後せん妄と言われ精神科入院中、回復… 初心者 たづこちゃん 307 募集中
    4 / 1
    2017年
    08月14日
    精神病院からリハビリ施設への転居手続… 初心者 ひろし123 426 募集中
    3 / 0
    2017年
    08月05日
    回復期のリハビリ病院の選び方 BM 532 受付終了
    8 / 4
    2017年
    07月11日
    紹介状は二通必要? 初心者 430 受付終了
    1 / 0
    2017年
    04月19日
    高次脳機能障害で入院中次の転院先が見… 初心者 pupu 738 受付終了
    1 / 1
    2017年
    04月08日
    急に転院を言われ、困っています 初心者 くみちょ 953 受付終了
    1 / 1
    2017年
    04月08日
    経鼻補給からのリハビリ 初心者 shin01 603 受付終了
    1 / 1
    2017年
    03月26日
    【教えてください】回復リハからの転院… 初心者 morry 1261 受付終了
    7 / 2
    2017年
    03月02日
    悪質なソーシャルワーカー 1867 受付終了
    5 / 3
    2017年
    02月17日
    80歳骨盤骨折後の治療中のリハビリ病… ピーベリー 756 受付終了
    2 / 1
    2017年
    02月11日
    転院の際の交通費について 初心者 らんはな 803 受付終了
    4 / 1
    2017年
    02月07日
    (至急)回復期リハビリ病院への転院 初心者 たかともこ 1355 受付終了
    2 / 2
    2017年
    01月09日
    転院先の相談窓口 初心者 1174 受付終了
    3 / 3
    2016年
    12月16日
    療養型病院から急な転院を言われた件に… 初心者 ガニーシャ 1516 受付終了
    2 / 1
    2016年
    11月04日
    義理父が倒れ2週間経過,早くも転院と… sakura-ko 1179 受付終了
    4 / 1
    2016年
    10月17日