介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事
  • 法律・税の相談

安心介護トップ > 介護のQ&A > 認知症 > 認知症の診断方法・告知 > 告知

会員登録

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

認知症の母へ告知すべきか



初めて相談させて頂きます。

(家族構成)
父 70代
母 80代…認知症 
(失敗も増えてきていますが、なんとか家事はやっています。
他人からしたら認知症とは、まだわからないくらいです。)

私 40代…別宅 (夫と長女7歳)

昨年8月に母が「お父さんが私の財布の中をこっそり見る」など父の事を悪く言うので初めておかしい?思いました。
父もこの頃は母が怒りっぽいが年のせいか?と思う程度でした。

それから秋になるにつれ、父に対する態度や暴言がどんどん酷くなってきたので、
相談センターで病院を聞き受診出来たのが11月、薬(メマリー)を飲み始めたのが12月です。
薬を服用してしばらくは落ち着いたものの、年明けからまた妄想や怒りが酷くなってきました。

妄想の内容は、父の浮気を強く疑い、浮気相手に母の持ち物を盗んであげていると思い、
日に日にストーリーが進み、最近では隠し子がいるとまで思い込んでいます。
日々物を盗られまいと隠したり父への怒りで、母自身が追い詰められて疲れきっています。

自分は認知症ではない、お父さんが決めつけてバカにすると言いながらも唯一、叔母には、漢字がわからなくなってきた、簡単な計算ならなんとか指で数えると話したそうです。

担当医師は告知しない方がいいと言う事ですし、一般的には告知しない方が多いのだと思いますが、言って母に伝わるかもわかりませんが、両親共に辛い状況を見ていると告知出来ないだろうかと思ってしまします。
どうかアドバイスよろしくお願い致します。


2017年01月08日 22:44

>>  認知症をサポートする介護用品の相談はこちらから(無料)

質問者  ぷにちゃん  さん

カテゴリ認知症の介護
希望する回答:こだわらない
投稿回数初心者  はじめての投稿
専門家からの回答受付は終了しました。
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。

コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

あなたも質問してみませんか?

質問を投稿する

介護の専門家から  の回答がついています。

一般会員から 5 の応援コメントがついています。

[ 一般会員のコメントも表示|専門家の回答のみ表示 ]

応援・体験談・アドバイス

ぷにちゃん様
同日に同じような質問を投稿しており、表現はおかしいかもしれませんが
自分だけじゃないとほっとしました。

私の場合義母で、私自身があまりもともと快く思っていないこともあり、
告知したほうが自活が長くできてよいのではないかという心配半分、
腹立ちまぎれに「いい加減に気が付いてよ!」とぶちまけたい気分半分です。

癌等の病気とは性質が異なるので同列で告知することを扱うことが
できないのかもしれませんが、それでもまだらボケのうちだからこそ、
告知することで本人が自覚して進行を遅らせる努力をしたりできるのでは?
と思いますが、そういうわけにいかないのでしょうか・・・。
回答ではなく申し訳ありません。

2017年01月09日 00:57

回答

告知しても告知されたことを理解できない、忘れてしまう可能性が大きいとおもいます。
お父様の負担を軽くするためにも
介護認定を受けてデイサービスなどの利用をすることをお勧めします。

2017年01月09日 11:20

専門家 dora さん

回答を支持した専門家の人数

1
返信

晴天の霹靂 様

コメントありがとうございます!
同じ悩み、思いを持つ方からのコメントありがたいです。

病気の事を告げる事によって、周りをどれだけ振り回しているのか、本人も楽にならないのか、
父と仲良く過ごしていた頃を少しでも思い出してくれないかと思います。

どこかで本人に告知することによって前向きに、、、と言うような考えの記事を読みましたが、
やはりすぐ忘れてしまうし、ショックが大きいので言わない方が良いが主流そうですよね。

もしも思い切って母に話す時が来たら、その時の事良かったら聞いてくださいね。
ありがとうございました。

2017年01月09日 14:22

返信

 dora 様

アドバイスありがとうございます。
やはり本人に話しても混乱するか、忘れて何の意味もない結果になりそうですか。

デイサービスなどで、母の気が紛れてくれたら、父にも一人の時間ができるし一番良いですね。
介護認定をすぐに受けるよう取り掛かりたいと思います、本当にありがとうございました。

2017年01月09日 14:29

回答

なんとか一人暮らしでやっている70代後半の父親に面とむかって言ったことがあります。生活内容を戒めてもらわないと困るからというのもありましたが、おそらく自分の怒りもあったでしょう。

本人に反論はありませんでしたが、結果生活状況が変わったのかというと期待した結果はありませんでした。

自分の父親とぷにちゃんさんのお母様とでは同じではないのでしょうけど、ある程度認知症が進行しているとそのことの認識が困難であることのほうが多い、あるいは何かイヤな感情しか残さないということのほうが多いという意見に賛成です。

一度やってしまった身であまり言えませんが、おすすめはしないです。でもその腹ただしさはよくわかります。

ときにはやさしく、あるいはきびしく常に誘導をされる生活が必要になったとお考えになってください。家族の手におえなくなったときは専門家にまかせ、無理をしないという思いでいいと思います。

2017年01月10日 09:18

返信

 事務員 様

アドバイスありがとうございます、実際にお話しされた方の経験が聞けてありがたいです。

やはり病気だと話して一瞬は理解できても、ショックや嫌な感情ばかり残ってしまっては、返って前に進めないのかもしれませんね。

依然本人に伝えたい気持ちも残ってはいますが、皆様のご意見や投稿を拝見して、告知するよりも今ある物盗られ妄想や嫉妬妄想を和らげる方法を考える事が近道なのではとも思いはじめています。

一番大変な父と良く話しあってより良い方法を探して行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

2017年01月10日 10:06

回答

今後が不安で大変ですね、認知症の方へ認知症ですと告知する事はほとんどなく、告知しても忘れてしまわれますし、効果的ではない様に思います。対策としては「歳をとったから物忘れが多くなり、できなくなった事が多くなったでしょう」とお話し、これ以上物忘れが多くならない様に運動してもらったり、病院に行ってもらったりしています。叔母さんには素直になられているのなら叔母さんに手伝ってもらう事が良いかもしれません

2017年01月10日 12:49

ケアマネドットコム専門家 minokoさん

応援・体験談・アドバイス

 告知しない方がいいというよりも、告知しても自覚が持てないし否定されてしまうだけなので、はっきり言えばしても同じで解決解消にならないのです。
 告知の必要があるのはお父様です。今、一番身近にいらっしゃるお父様がお母様の症状を理解してもらって、お父様のお母様への関わり方を一緒に考えてあげて下さい。今はお父様へのそのケアの方が先です。
 例えば > お父さんが決めつけてバカにする とお母様が思われるような言動を変えていくことです。

 それと、介護申請を早急にして、薬だけではなく認知症の進行を遅らせるサービスを利用して下さい。
 昨年末に、重度認知症になると効用が果たせなくなることが判明しました。認知症の進行を遅らせるには、投薬プラス環境を整えることが重要だということです。主治医にも変化を細かく知らせて、適切な投薬に柔軟に対応してもらって下さい。担当のケアマネさんが決まったら、ケアマネさんにも細かに報告して環境整備をして下さい。

 公表された重度認知症に不適切な薬を挙げておきます。以下、参考までに。

・コリンエステラーゼ阻害薬(抗ChE剤)
 ドネペゼル(アリセプト)
 リバスチグミン(イクセロン)
 ガラタミン(レミニール)
 ジスチグミン(ウブレイド)→高齢者の神経因性膀胱
・メマチン(メマリー)
・スタンチン系薬

 重度になるに連れて複数を組み合わせることになるのですが、進行度によっては効果・効用が望めず、環境整備との組み合わせが重要とのことです。

2017年01月10日 18:55

一般会員  yuma さんの返信

応援・体験談・アドバイス

ぷにちゃん様

お気持ち、大変よくわかります。
私の母も認知症の初期の頃、その対応をどうして良いのかわからず、現状をきちんと話せば理解してくれるのではないかと思っていました。
認知症から被害妄想がひどくなり、ご近所にも迷惑をかけて警察を呼んだり、呼ばれたり
遠方に住んでいて、なかなか母のところへは行けなかったので、なおさら悶々としていました。本当に辛くて鬱になっていたと思います。
おそらく、私自身が少しでも楽になりたかったのでしょう。

ある日、電話で言ってしまいました。「認知症なんだよ」と。
母は、それまで電話口でわめいていたのに、急に静かになって「そうかい、それは困ったね。どうしたらいいかね」と。
かわいそうに思いましたが、これで少しは私の話に耳をかして、おとなしくなってくれるとホッとしました。
でも、翌日電話すると、認知症と言われたことなどすっかり忘れていて、またわめくのです。
で、もう一度認知症だと説明したら「誰が認知症だってさ。バカを言うな!私が認知症なわけないだろー」と大激怒。
もともとプライドの高い人だったので、現状を受け入れられなかったのもあると思います。

そのことで、私は告知は無駄なのだと思い知りました。かえって精神状態を不安定にさせるみたいだったので、言うのをやめました。
今から思えば、母自身、以前とは違う自分にとまどい、不安でいっぱいだったのだろうと思います。だからこその被害妄想、物盗られ妄想だったのだろうと。

私は告知を止めはしません。ただ、効果があるとは思えないです。一時的には何か変化があっても、結局は忘れてしまうので。

ぷにちゃん様、どうかご自分を追い詰めないでくださいね。
くれぐれもご自愛ください。

2017年01月10日 20:59

返信

yuma 様

詳細なコメントをありがとうございます。
父への告知が先、なるほどです。
やはり母の意識を変える事は難しいので、父や私が接し方を変えていかなければダメですね。

父は母と反対で穏やかな性格ですが、それでも毎日携帯の使い方を教えているので「なかなか覚えられないな~」とポツリとつぶやいてしまい、母はプライドが傷ついたようで怒り出してしまったようです。

日々の事で父も疲れているのでつい言ってしまったようですが、おっしゃって頂いたように父と私がもっと考え気持ちを改め、さらに私が父を支えて行かなければいけないですね。

認知症を遅らせるサービスもあるのですね!
今は目の前の事しか考えてなかったですが、直接介護出来ないのであれば、
私が両親の身になってもっと介護の勉強もしなくてはいけないですね。

薬の詳細もありがたいです。
重度になると今使っているメマリーも不適切なのですね。
その辺り、主治医の方針も聞いて密に相談していこうと思いました。

色々教えて頂き大変参考になりましたし、悩んでいるだけで立ち止まってては行けないと気付かせて頂き感謝です。
本当にありがとうございました。


2017年01月11日 00:33

返信

minoko 様

アドバイスありがとうございます。
お礼のコメントが前後してしまい大変申し訳ありません。

突然の事で本当に戸惑いましたが、こうやって専門家の方や皆様からアドバイスを頂けるお陰で、ただ悩んでるだけではダメだと、私の意識も変わりつつあるように思います。

そうですね、ハッキリと告知するのではなく「大変だね」と母に寄り添う形で話してみると、
本人の本当の思いが聞けるかもしれないし、傷つけずに一緒に頑張って行けるかもしれないですね。

母は元々足と心臓が悪いので、ここ数年あまり外へ出て人と接したり運動してなかったです。
今になって後悔しても仕方ないですが、もっと前から気にかけていたら良かったなと思います。

せめて今からでも外へ出るように誘ってみたり、一緒に体を動かしてみたり、
その間に父には休んでもらえたらいいなと思いました。
叔母の力も借りて頑張って行きたいと思います!

本当にありがとうございました。

2017年01月11日 00:50

返信

cafemomo 様

コメントありがとうございます。
実際にお話しになられた内容が聞けてとても参考になりました。

私はまだ実家に1時間帰れる距離なので、毎日と言わずとも様子を見に行けますが、
遠方にお住まいでしたらとてもご心配でしょうね。

告知して自身が楽ななりたかったであろうと言うお気持ち、今本当によくわかります。
そして私の母もプライドが高い人なので、もし私が告知してもcafemomo 様のお母様のような反応になるのではないかと思いました。

そうですよね、叔母に漢字が読めないと話したりしている所からも、本人が一番不安で自分を見失っているんですよね。
ただでさえ父に怒りをぶつけているのに、わざわざ不安にさせなくても、、、なのですよね。

同じ気持ちや経験をされてる方に教えて頂き、とてもありがたかったです。
私の事までお気遣い頂いて感謝です、cafemomo 様もご自愛くださいませ。
本当にありがとうございました。


2017年01月11日 01:09

応援・体験談・アドバイス

ぷにちゃんさま、
すでに解決済みになっていますが、わたしの状況と重なるので、
書かせていただきます。
住まいを別にする実父が認知症で、高齢の母が主に世話をしています。
母は、父に認知症の診断がついているにもかかわらず、がなかなかそれが
受け入れられず、今も毎日、父に対して怒鳴ったり、きつい言葉遣いをしています。

認知症のある人に対してどのように接したらいいのか、書かれているものもありますが、
ではその人を一番身近にお世話する人の立場になったアドバイス、例えば、その介護する人の
気持ちや、精神状態に配慮されたアドバイスってないですね。
わたしは、最前線にいる母の気持ちになかなか寄り添えずにいますが、ぷにちゃんさま、
お父様をどうぞ、支えて差し上げてください。

わたしのところも、父に告知はしていません。しても、今だとすぐに忘れてしまうと
思いますし、残念ながら治癒しない病気なので、絶望感だけつきつけるのはためらいがあります。
実際主治医に相談したときも、「物忘れが進んでいますね」くらいの伝え方がいいのでは、
と言われました。
そして、お母様の日常活動に「刺激」を入れる案ですが、
わたしの父は、以前デイサービスなどにとても懐疑的で抵抗感がありました。
そのあたりを主治医に相談したところ、理学療法士さんによる、
訪問リハビリを提案していただきました。
お母様は心臓の持病がおありとのこと、それをきっかけに、週1度でも、2度でも
理学療法士さんが来訪されて、ご家族以外の人とのかかわりができるように
されるのは、いかがでしょうか
もちろん、訪問リハビリを受けるには、まずは介護保険認定を受け、その
サービスを受けるための意見書を主治医にいただくことが必要になるかとは思いますが。。。

父はそれがきっかけで介護保険利用が始まり、その後ケアマネさんが父の性格を踏まえて
合いそうなデイサービスを紹介してくださり、今では週3回もデイに行くようになりました。
まさか、あの父がデイに行くようになるとは、予想もしていませんでしたが、
何らかの形で突破口は得られるように思います。
父がデイに行くようになり、朝、送り出すまでの母の負担は増えましたが、父がデイに行って
いる間、母は多少でも自由時間が持てるようになり、心の安寧につながっているようです。

わたしは週末だけの通い介護ですが、それでも心が折れそうになります。
ぷにちゃんさまも、どうぞお父様を支えつつ、ご自身のこともお大事になさってくださいませ。

2017年01月11日 16:52

返信

迷えるりっちゃん 様

コメントありがとうございます。

迷えるりっちゃん様のお父様のお話、とても参考になりありがたいです。
母の事を考えるのが1番ですが、それと同時に父の支えになる事がとても重要ですよね。
母とは正反対の寡黙なタイプの父ですので、私にもなかなか辛い気持ちを話せていないのでは?と思います。
もっと父が気持ちを出せるようにしていきたいです。

理学療法士さんに来て頂く形もあるのですね!
母も元々人に対して懐疑的ですので、いきなりデイサービスなどで出かけるとなると嫌がるかもしれません。
でも自宅に来て頂けて家族以外の方と話が出来たら、スムーズにサービスを受けれるかもしれませんね。

迷えるりっちゃん様のお父様、週3回デイサービスに行かれるくらいになられてスゴイですね。
きっとお父様ご自身が頑張られたのもありますが、ご家族が頑張られたからですね。
私の母も同じように出来る日を目指して、父と相談しながら動いて行きたいと思います。

私も今の所週末にしか行けてませんので、母の状況に愕然としたり、
平日は電話で口を出す事しか出来なくずもどかしく、父にも申し訳ない気持ちです。
でもこうやって、今頑張って介護されてる方のアドバイスや励ましを頂いて少しずつですが頑張って行こうと思います。
本当にありがとうございました、どうか迷えるりっちゃん様もご自愛なさってくださいませ。

2017年01月11日 22:05

応援・体験談・アドバイス

私も母に告知し、失敗しました。後悔しています

2017年01月24日 20:15

返信

ルツ子 様

コメントありがとうございます。
ルツ子 様をはじめ告知された皆様がしない事を勧めて下さるので、
やはり話しても後悔の方が大きいのですね。

日によって私にも怒ったり暴言を吐いたりするかと思えば、
なんでこんな風になるのだろうと自分でも反省して泣いている日もあります。
その落ち着いている日だったら理解してくれるかも?と思ってしまう事もありますが、
皆さんのアドバイスを聞けたので、私もなんとか言わずにやって行けています。

今、介護申請中で本人も人と関わる事に不安はあるものの、
叔母の力も借りて外へ出て行こうという気になってきてますので、
早くデイサービスなどに行けるようになればと思っています。

ルツ子 様も大変な日々だと思いますが、お身体大事になさってくださいませ。
本当にありがとうございました。

2017年01月25日 23:49

専門家に質問する

告知についての相談一覧(全38件)

タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
回答数 / 応援コメント数
質問登録日
「わけが分からなくなった」という母に… ハハいのち 762 受付終了
8 / 8
2017年
10月12日
アミロイドアンギオパチー 軽度アルツ… 初心者 れもん08 453 受付終了
3 / 3
2017年
08月26日
引き取り同居からのデイに 初心者 コッツ 1064 受付終了
3 / 2
2017年
03月02日
認知症の母へ告知すべきか 初心者 ぷにちゃん 3327 受付終了
3 / 5
2017年
01月08日
認知症と本人に伝えることはダメなので… 晴天の霹靂 1413 受付終了
2 / 1
2017年
01月08日
認知症の告知 ケアケアはなこ 1102 受付終了
2 / 6
2016年
11月26日
認知症の告知は理解できますか? 初心者 アイスコーヒー 964 受付終了
2 / 0
2016年
10月27日
認知症の母に認知症を告知してもいいの… chaya 2280 受付終了
9 / 2
2016年
08月23日
本人にいきなり告知って、一般的? 初心者 きの子 1502 受付終了
0 / 3
2016年
02月13日
父親は自分が認知症だと知りません みりみり 1469 受付終了
0 / 3
2015年
09月17日
認知症を認めない叔母と祖母 初心者 apricotty 3750 受付終了
8 / 1
2015年
07月13日
認知症は本人に告知すべきでしょうか? 初心者 ゆうこりん 3299 受付終了
3 / 0
2015年
04月12日
認知症の診断結果により告知か否か悩ん… 初心者 ナツ 1517 受付終了
5 / 0
2015年
03月23日
本人に納得させる方法について教えてく… 初心者 えひめのはら 2617 受付終了
4 / 8
2014年
11月25日
介護されないといけない事を認識させる… はな 1773 受付終了
4 / 2
2014年
06月05日