介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  • 介護の相談
  • 共感広場
  • 介護日記
  • 介護の記事
  • 福祉用具の相談
  • 施設検索・口コミ
  • 介護リフォーム
  • 介護の食事

安心介護トップ > 介護のQ&A > 在宅介護 > 被介護者の日常生活 > 買い物

会員登録

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

認知症の母の携帯を使わないようにさせたい



母は認知症になる前から浪費家で、通販や食品など好きなように買っていました。

認知症になってからその悪癖が悪化しております。

認知症になってからスクーターを廃車しました。それから買い物に車を出してあげても、何回もタクシーを呼んで買い物に行きます。

テレビの通販でたくさん購入し、それも定期です。
わかる分は解約してますが、ちょくちょくまだ送ってきます。

入院する前に携帯をなくなったことにしました。

ですが、何回も携帯はどこにあるかと聞いてくるし
退院したら携帯ショップに行くと言います。

解約しておきたいですが、頭が働くため新たな携帯の契約をしてきそうです。
父も母のしつこさに根負けして返すしかないかと言っています。
私は携帯を逆パカしてやりたくてたまりません。

このような場合どうしたらよいものでしょうか。

2017年01月07日 19:29

質問者  ロゼッタストーン  さん

カテゴリ認知症の介護
希望する回答:こだわらない
専門家からの回答受付は終了しました。
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。

コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

あなたも質問してみませんか?

質問を投稿する

介護の専門家から  の回答がついています。

一般会員から 2 の応援コメントがついています。

応援・体験談・アドバイス

ご近所のすべてのタクシー会社に事前連絡。ただいま満車。
ご近所のすべての携帯屋さんに事前連絡。予約が一杯。

通販会社については、それぞれの会社に事情を説明しこれからは一切の取引を受けないようにメールして下さい。メールの返事は保存して下さい。

これから20年は続くと思われる介護だと思います。

2017年01月07日 21:50

一般会員  退会済みユーザーさん

応援・体験談・アドバイス

金銭管理って、ほんとに大変ですよね。

でも、管理しなくっちゃ、今後の介護にいざお金が必要になったとき、悲惨なことになっちゃいますから、頑張らなくっちゃいけません。

お母様が入院されている今がチャンスです。
クレジットカードがないと、携帯は入りにくいですから、クレジットカードの解約を。
それからできれば銀行のカードや、印鑑の紛失届と暗証、印鑑の変更を。
 入院していて、決済ができないので、委任状で娘が引き出せるようにしたいとか。
事情が事情なので、何とかできませんか?
郵便も、主様へ転送をかけて、請求書や、銀行口座や、常連の店
の実態の把握を、、、。

そのくらいしか、後見人をつける前にできることは少ないのですが、、、、。

そうそう、任意後見人なら、主様がなれる確率は高くなります。
ゴキゲンのよろしいときにちょっと丸め込んで通帳をこちらのものに、、、。という手もあります。

いずれにしても要介護1ぐらいの時が、いちばん大変です。

私も、介護に関わるまでは、要介護1ぐらいでプロを頼むなんて、、。
と思っておりましたが、このくらいが、逆に、言うことを聞かないので、てこずり、プロのお世話にならなくてはならないものなのだと身をもって知りました。

寒さ厳しい折です。どうかお体にお気をつけてお過ごしください。

2017年01月08日 01:26

回答

初めまして。ロゼッタストーン様のご苦労、なかなか対処が難しくて大変な思いをされていると思います。

認知症に伴う記憶力や判断力の低下による過剰なお買いものというのは多くの認知症の方の介護で問題になる部分でもあります。

馴染みのお店にお買いものに良くというだけであれば店員さんに事情を話して対応していただくこともあるいは不可能ではないかもしれませんが、通販ともなればそれも難しいでしょう。

想定できる対策として、まずはお近くのタクシーの会社や携帯電話の会社を抑えることでしょう。
お母様が一人で何かをしようとしても、各会社から確認の連絡をロゼッタストーン様に入れるように、上手く連携ができるかもしれません。

他に、電話を撤去してしまうことや、仰るようにまずは携帯電話のご解約も視野に入れた方が良いかもしれません。
連絡手段がないことが心配であれば、電話や携帯電話の会社に相談をすれば、お母様からは発信ができず、着信のみはできるようにする、ということもあるいは可能かもしれません。

認知症に限らず、介護において一番大変なことは適切な環境をつくってあげることです。

昨今は成年後見人制度など、クーリングオフなど含め、高齢者の方の財産について管理を行ってくれる場所も増えています。地域の役所などへの相談も踏まえて、ロゼッタストーン様とご家族の皆様、そしてお母様がご負担のない環境を作成できるよう願っております。

2017年01月17日 11:28

専門家に質問する

新着 介護の記事

買い物についての相談一覧(全11件)

タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
回答数 / 応援コメント数
質問登録日
冷蔵庫の食材の管理、良い方法教えてく… 初心者 mq 373 募集中
3 / 1
2017年
07月17日
認知症の人の衣服の管理 ユリイカ 756 受付終了
5 / 1
2017年
05月17日
認知症の母の携帯を使わないようにさせ… ロゼッタストーン 1050 受付終了
1 / 2
2017年
01月07日
一人で出かけるという母の対応 ルナ 1871 受付終了
6 / 0
2015年
04月18日
実母のお金の無駄使いを無くしたいので… 初心者 わーちゃん 2985 受付終了
6 / 5
2015年
01月01日
訪問販売 勧誘 撃退について うーさん 2377 受付終了
4 / 6
2014年
06月14日
携帯電話 身体障害者ハートフルプラン… はな 1218 受付終了
4 / 3
2014年
05月01日
購入法 初心者 エリ 1771 受付終了
8 / 1
2014年
01月22日
高齢者の携帯電話 non 2860 受付終了
4 / 1
2013年
12月24日
母の行動についての対応策 濱ちゃん 1466 受付終了
3 / 1
2012年
08月13日
お金の使い方が荒くなってきました。 初心者 みつみつ 4895 受付終了
7 / 0
2010年
05月09日