介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護のQ&A > 在宅介護 > 在宅介護 その他

会員登録

ログインはこちらから

専門家に質問する

質問

間質性肺炎~在宅介護とモルヒネ その後



過去に「間質性肺炎急性増悪~在宅介護とモルヒネについて教えてください」
http://ansinkaigo.jp/questions/?action_questions_detail=true&id=10097
で質問させていただきました。

今年の1月初めに義母は退院し、在宅介護を経てわずか10日で自宅で看取りました。
質問に答えてくださった方々、ありがとうございました。

母が旅立ってしまったことはとても悲しいことですが、病院ではなく、自宅での生活の中でお互いのぬくもりを感じながら母を看取れたことは良かったと思っています。

在宅介護とモルヒネについて質問させていただきましたが、癌ではなく間質性肺炎で在宅でのモルヒネの適用が可能かわからないことばかりでした。
ネットの検索でもあまりヒットしなかったので、今後わたしのように悩まれる方に少しでも助けになればとわたしの体験を投稿させていただこうと思います。

自宅に戻る時の母の介護度は要介護2でした。
退院後すぐに介護認定の区分変更をかけたので、亡くなった後に出た認定は要介護5でした。

主治医からは長ければ3年くらいは生きられると言われましたが、毎日の病院での付き添いで感じたのは母の余命が短いのかもしれないという思いでした。
入院中のSPO2のコンディションは悪ければ60%台、良くても80%台後半から90台前半、O2は常に3Lでした。
意識レベルもせん妄状態の時もあれば自分の最期を予期するようなことを言ったりと良い時もあれば悪い時もあるような安定しない状態でした。

夫と共に退院が決まる前から地域包括支援センターに相談し、看取りを行ったことがある訪問看護ステーションを2件ほど紹介していただきました。
家から近い看護ステーションの方の話を聞き、間質性肺炎でもモルヒネを使用してくれる訪問診療の医師を紹介してもらいました。

看取りを前提に訪問看護も訪問診療も選びました。
延命治療を希望しない母には入院は不要と判断したからです。

在宅介護中に母がまた間質性肺炎の増悪で呼吸困難になった時、救急車を呼んで入院させたとしても器官切開し人工呼吸器をつけることはしないので救急車は呼ばないと夫と話し合いました。
しかし退院後の在宅介護で母の具合が乱高下する様子を見ると夫は迷っているようでした。
もしかしたら良くなるかもしれないというわずかな希望。

延命治療は希望しない。でもいざという時に救急車は呼びたい(かも)。と主張する夫に、訪問診療の医師が1時間以上かけて救急車を呼ぶことの意味を説明してくれました。
夫は母の体調の乱高下で希望と絶望を何度も味わい、それが決断を鈍らせていました。
医師からの「自宅で看取れるこんな良い環境があるなら病院より自宅の方がいいと思いますよ」「もし次に入院したら、ほぼ病院で亡くなると思った方がいいですね」という言葉にもしもの時、救急車を呼ばないことに納得してくれました。

亡くなる4日前に母の苦しみ方が強くなってきました。
退院前からもうモルヒネを・・・と考えていましたが、訪問看護師からも「そろそろ時期なのかもね」とアドバイスをもらいました。
夫は救急車を呼ばないことに納得はしたものの、モルヒネ≒死という気持ちが強かったのか、モルヒネを避ける発言が多かったです。
でも母を苦しませたまま逝かせたくなかったので、夫に頼みこんで頼みこんでやっとモルヒネの使用納得してもらいました。

医師から処方されたのは経口のモルヒネでした。
母はまだ水分を口にすることはできたので口から飲んでもらいました。
経口モルヒネを使用した1日目は随分楽になったようで夜もぐっすり眠れていました。
しかし長くは続かず、次の日の夜にはまた苦しむようになりました。
経口のモルヒネの量を医師の指示の最大量飲んでもらいましたが、母の苦しさは軽減されませんでした。

母が亡くなる当日、朝から苦しみ続ける母を見て夫に連絡し、もう鎮静してあげて欲しいとお願いしました。
夫も辛かったと思いますが鎮静に同意してくれました。
夫から医師に連絡してもらい、お昼頃過ぎに医師に来てくれることになり鎮静をかけてもらうことになりました。

しかし医師が来る前に母は旅立ちました。
痰が詰まったようでした。
モルヒネを入れると痰が多くでるので、夜中もこまめに吸引していましたが、痰が固くからみ中々とれませんでした。
母の息が止まった時、吸引をしつつ心臓マッサージをしようとしました。
でも母の胸に一度だけ振り下ろした拳を止めました。
これから鎮静をかけて眠らせて旅立ってもらう母を蘇生するのは酷だと思ったからです。
夫は母に鎮静をかける決断をしてくれましたが、母が鎮静をかけずに旅立てるなら夫が鎮静をかける決断をした苦しみ、もっと有体に言うと、母に死んでもらう決断を夫が下したという苦しみが軽減されると思ったからです。

夫は鎮静に間に合うように会社を早退して帰ってきましたが、母の死にわずか10分ほど間に合いませんでした。
死に際に立ち会わせてあげられなくて本当にごめんなさいと思いました。

結局モルヒネの鎮静ではない形で母は旅立ちました。
でも、間質性肺炎でも在宅介護でもモルヒネを使ってくれる訪問診療の医師は探せばいます。

家族には長く生きてもらいたい。でも家族が苦しむ姿を見続けるのは本人はもとより、見てる側も地獄のような苦しみを味わいます。

本当はもっと早くにモルヒネを使ってあげたかった。
でもキーパーソンの決断が遅ければ遅いほど病気の本人は苦しみます。
どこで決断するかとても難しい。
母に長生きしてもらいたいという夫の気持ちは痛いほどわかります。
でも、入院中から在宅介護、看取りとずっと傍らで母の苦しみを見続けたわたしは決断が遅い夫を少し恨んでいます。
夫のエゴで母とわたしは苦しんだとすら思うことがあります。

そんな思いをしないように、これから在宅介護でモルヒネを使う方、しっかり家族で話し合ってください。
死を忌避するのではなく、死はいつでも身近にあるものとして話し合ってください。
死は痛みに苦しみ続けた人にとっては安息でも有り得るのだと思います。

そして病気の方の痛みや苦しみを少しでも軽くしてあげて欲しいと思います。

私たち夫婦は看取りに理解のある訪問看護ステーションと訪問診療の医師に出会えました。
それは「看取りを前提」という希望をきちんと伝えていたからだと思います。
家族、看護師、医師が同じ方向性でいたのでしっかりサポートしていただくことができました。
母の死期を予期しつつも希望は捨てず呼吸器リハビリもいれてもらいました。亡くなる前日には訪問入浴もしてもらうことができました。
わたしは派遣で働いていましたが、母の介護で契約打ち切りも覚悟していましたが、厚意で欠勤扱いですが4ヵ月間のお休みをいただくことができました。(結局1ヵ月程度で復帰しましたが)

医療関係のスタッフだけでなく、行政のサービス、職場の理解いろいろなものに助けられて母を見送ることができました。

わたしの体験がこれから介護される方々の参考になれば幸いです。


2015年07月09日 20:53

質問者  のんたまご  さん レギュラー会員

カテゴリその他なんでも相談
希望する回答:こだわらない
専門家からの回答受付は終了しました。
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。

コメントを贈る、応援・体験談・アドバイスを贈りましょう

あなたも質問してみませんか?

質問を投稿する

介護の専門家から  の回答がついています。

一般会員から 2 の応援コメントがついています。

応援・体験談・アドバイス

大切な体験を拝読させて頂きました。
ありがとうございました。

2015年07月09日 21:40

回答

お早うございます。

2015年07月12日 08:28

ケアマネドットコム専門家 mayoinekoさん レギュラー会員

応援・体験談・アドバイス

同じ境遇で参考になりました。

2016年10月19日 10:08

専門家に質問する

在宅介護 その他についての相談一覧(全71件)

タイトル 質問者 閲覧数 受付状況
回答数 / 応援コメント数
質問登録日
母を亡くしグリーフケアを考えてます やん様 920 受付終了
13 / 0
2019年
04月22日
介護者で保管しておくべきもの mq 1325 受付終了
13 / 6
2019年
01月11日
父親が ハムマメ 1101 受付終了
12 / 3
2018年
12月03日
実父の自殺未遂 初心者 坂のうえsanntarow 1662 受付終了
12 / 2
2018年
10月11日
買物の支払いをプリペイドカードで 初心者 qzg11037 985 受付終了
14 / 6
2018年
08月14日
特養と病院の入院費、ダブルで支払うの… keyes 1712 受付終了
7 / 0
2018年
06月23日
死亡後の年金について ぺい 1056 受付終了
1 / 1
2018年
06月19日
在宅のモーニングケアについて 940 受付終了
8 / 3
2018年
06月12日
お風呂での便失禁 だいかくじ 1011 受付終了
9 / 0
2018年
05月10日
医療・介護現場で職業後見人による不適… SL好き 627 受付終了
6 / 0
2018年
05月01日
はじめての介護 初心者 ひなひかり 954 受付終了
16 / 1
2018年
04月12日
水道の出しっぱなしについて 安心介護運営事務局 1198 受付終了
5 / 2
2017年
11月16日
介護者が将来手術入院(2週間位)にな… ポインセチア 1516 受付終了
17 / 3
2017年
11月15日
もしも母を介護者の私が重病で看れなく… 1531 受付終了
5 / 1
2017年
09月19日
福祉用具の方へのお礼 ポインセチア 900 受付終了
1 / 2
2017年
05月19日