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質問

特養での薬の管理について 今後の対応についてアドバイスお願いします。



当方は長らく「ロングショートステイ」という扱いで特養にお世話になってきており、この4月に入所の運びとなりました。(実質的には入所と変わりませんでしたが、)
かかりつけの病院への通院などは、もちろん家族が定期的に福祉タクシーを手配してでかけ、処方された薬については、詳細を施設内の看護師に伝えてきました。
4月に入所となった直後に、母が脳梗塞を再発し、血液をさらさらにする薬や脳を活性化させる薬をかかりつけ医から処方されました。
今頃になって「本格入所になったので診療所の先生と薬についての面談をしましょう」と言われ、診療所に行くと、私と先生が席に座り、私の背後に施設長やケアマネ、看護師が眉間にしわを寄せて難しい顔で話を聞いていました。

「特養の診療所はあくまでも健康管理をするところであって、病院ではなく・・、これまではショートステイだったから健康管理はあくまでも家族がするべきであって」という話がくどくど続き、「こちらで出している薬は・・・」の後、脳梗塞の予防薬がだされていることを初めて知りました。

こちらは逐一、処方された薬を看護師に伝えてきたのと、かかりつけ医に連れて行っているのは施設内でも共有されてきたのに、なぜ施設でだされている薬の情報をくれなかったのか、という疑問があります。
つまり、1か月半くらい、血栓を予防する血液さらさらにする薬がだぶってだされていたということです。へたすると脳内出血を起こす危険さえあったと思います。

今後もあくまでも脳梗塞後のケアは、かかりつけ医に行ってくれ、との説明でした。

これまでのショートステイの期間は家族がすべて病院に連れて行き、健康管理してくださいというスタンスをとってきていたのに、なぜ、施設の内科医が勝手に脳梗塞の予防薬である血液をサラサラにする薬を勝手に処方してきたのか、
もはや施設にやんわりと穏やかに問うてみても返答はありません。

今後、どのように施設側へ(ミスをなくすために)対応していけばよいですか?


2015年06月16日 10:43

質問者  まめ  さん レギュラー会員

カテゴリ介護サービス(施設)
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>かかりつけの病院への通院などは、もちろん家族が定期的に福祉タクシーを手配してでかけ、処方された薬については、詳細を施設内の看護師に伝えてきました…

2015年06月16日 13:35

回答を支持した専門家の人数

1
返信

事務員さん

2015年06月16日 20:17

応援・体験談・アドバイス

 拝読して思ったのは、実質的には入所と変わらなかったということは、あまりにも自然な流れでなし崩し的に、半ばナァナァの関係の中で入所になってしまったように思います。それで、…

2015年06月16日 20:26

一般会員  退会済みユーザーさん

返信

yumaさん

2015年06月16日 20:35

回答

特養に入所されますと、特養の主治医がご本人様の主治医となられます。
ショートステイ利用中の定期受診は本来であればショートステイ中も嘱託医がみるもの、…

2015年06月16日 20:42

回答を支持した専門家の人数

1
返信

ちょこらcさん

2015年06月16日 20:48

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