介護の不安を解消できる「安心介護」
専門家に無料で相談

投稿から検索

「介護家族月間」にツイッター上であふれる介護者への感謝の言葉

公開日: : 最終更新日:2018/12/07 介護の周辺サービス

aaaaaaaa

11月はアメリカの「介護家族月間」です。各地で介護にちなんだ啓もう活動やイベントが行われています。

▼アメリカでは1500万人以上が、アルツハイマーなどの認知症介護にかかわっていることを訴えるツイート

Twitterでは#HonorACaregiver(介護者を称えよう)というハッシュタグが登場し、介護をしている身近な人への感謝の言葉が次々と投稿されています。

その一部を紹介します。

▼私の素晴らしくて強くて、我慢強い父。母を年中無休で介護しているの。結婚して52年なんて、最高!

▼私の父はいつだって母の横にいて、助けているの

▼私の母は常に父のそばにいる。心臓発作を起こしたにもかかわらず、5年間もね。私たちも手を貸しながら、一緒にいい結果を残しているよ

▼祖母の介護のリーダーは母。毎日が戦いだけど、一緒に最善を尽くしている

https://twitter.com/_crystalmariee/status/794011653960409088

▼2011年にアルツハイマーと診断された父のことを、母はとてもよく面倒を見ています。彼女って素晴らしい。

▼人々は母親の愛だけが無償の愛だっていうけれど、私はそうは思わない。娘の愛だって同じだよ。介護に見返りなんて求めてないから

また、アルツハイマー型認知症の当事者の方からも、こんなコメントが投稿されています。

▼妻のシャノンがいる限り、自立して生きていられるよ。スポットライトを浴びることはないけれど、いつもサポートを、ケアを、そして愛を振りまいてくれる。

11月11日は介護の日

厚生労働省は11月11日を「介護の日」として、介護予防や福祉・介護人材確保に重点を置いた取り組みをしています。

日本でも介護をしている家族に向けて、感謝の言葉をかけあう日になるといいですね。

(アイキャッチ画像出典元:Alzheimer’s Assoc./Twitter)