トヨタ自動車福祉車両インタビュー 福祉車両の総合展示場 ハートフルプラザとは?[PR]

今月より3回に渡り、福祉車両業界を牽引する「トヨタ自動車株式会社」に福祉車両について教えて頂きます。 インタビュー企画第1弾は、福祉車両を実際に乗って、触って、体感することができるトヨタ自動車の福祉車両ウェルキャブの常設展示場である「ハートフルプラザ」にお伺いし、ハートフルプラザ仙台の鈴野店長にお話をお聞かせ頂きました。

―ハートフルプラザとはどんなところですか?

鈴野(敬称略) ハートフルプラザとは、トヨタ自動車が扱う福祉車両「ウェルキャブ」の総合展示場です。 一般の販売店では中々福祉車両を置いておくことが難しいため、ハートフルプラザでは常に10数台の車両を常設展示しています。

―全国で何店舗くらいあるのでしょうか?

鈴野 現在は、全国で10店舗あります。 北海道札幌市、北海道北広島市、宮城県仙台市、千葉県千葉市美浜区、千葉県千葉市中央区、東京都杉並区、神奈川県横浜市、愛知県清須市、兵庫県神戸市、福岡県福岡市にそれぞれあります。

―ハートフルプラザの特徴を教えて下さい。

鈴野 専任のスタッフがお客様のご要望をお伺いし、豊富なバリエーションの中から最も適したクルマ選びのお手伝いを致します。お客様にぴったりの1台をお選びいただくため、新しい車両の購入相談だけでなく、カスタマイズのご相談も承っております。店内はバリアフリー設計にしておりますので、車いすをご利用のお客様も安心してご来店頂けます。

―ハートフルプラザでは車両の購入はできるのですか?

鈴野 ハートフルプラザでは、ウェルキャブに触れることはできますが、実際に購入することはできません。その代わり、お客様の身体状況や生活環境、使用用途をお伺いした上で、最適な車両をご提案させて頂きます。その後、実際に購入される際には、お客様のご自宅の最寄りにある販売店を選んで、ご紹介をさせて頂きます。その際、スムーズに話を進めることができるように、スタッフから販売店にお客様の情報をご連絡させて頂くことも可能です。

―トヨタにはウェルキャブステーションというものもありますが、違いは何ですか?

鈴野 ウェルキャブステーションはトヨタの販売店の店舗で、お客様に実際に車両を購入して頂くことが可能になります。その点が一番の違いです。ウェルキャブステーションにも展示車・試乗車が常設されており、専門の知識を備えたウェルキャブコンサルタントが、常駐しております。

―福祉車両の選び方のポイントはありますか?

鈴野 福祉車両を選ぶ際には、どういう用途で使うか、誰が使うかといったことが大事なポイントになります。福祉車両と言っても様々な種類があるため、このような症状だからこの車種とは言い難い部分があります。そのため、お客様の家族構成や、日常的に使う車の使用シーン、誰が使うか、何を目的としているかといったことを、しっかりと聞かせて頂きます。

―例えばどのようなことでしょうか?

鈴野 例えば、年齢と共に身体が弱ってきてしまったために福祉車両が必要なのか、一時的な怪我や病気などで必要になったのかによって、スタッフの対応が異なります。 一時的な怪我や病気で福祉車両の購入を検討することは、少し待ったほうが良いかもしれません。これは時間の経過によって症状や病状が変わることがあるからです。

―少し待ったほうが良い事をきちんとお話するのですか?

鈴野 はい。実際に、購入を止めることを説明したこともあります。購入を第一に考えず、お客様の状況によって何が最適かを考えるということは、ハートフルプラザならではだと思っています。

―無理に販売をせず、お客様の生活状況を考慮し、提案するのはすごいですね。

鈴野 年と共に身体が弱ってきたお客様でも、「ご自身で歩けるのか」「歩くのは難しいが、立つことはできるのか」「車いすなのか」といったような、身体状況によって選ぶ車両が変わってきます。お客様の身体状況やニーズによってご提案させて頂く内容と車両が大きく変わってくるのです。お客様の状況を聞く事で新たに車両を購入せず、現在お使いの車をカスタマイズすることで負担が軽くなる場合もあります。

―お客様と接するときに心がけていることはありますか?

鈴野 お客様の状況をしっかりと聞かせていただき、通常の車両では50%程度しか叶えることができないニーズに対して80%を満たすことができるような対応とご提案ができるよう心がけています。また、様々なお客様のニーズに応えるために、全国のハートフルプラザ間での情報交換を定期的に実施し、事例を共有することで、各スタッフが提案する幅も広がっています。

―これから福祉車両の購入を検討されるお客様に一言お願い致します。

鈴野 福祉車両を選ぶ際には、「焦らずに選ぶ」ということが大事だと考えています。 車両の購入を考える前に、まずはレンタカーを試してみることも1つの方法です。トヨタレンタリースでは、

一部店舗においてはウェルキャブをレンタルすることが可能です。 また、介護タクシーを使ってみることも良いと思います。 福祉車両の外見は普通の車両と変わりありません。少しでも現在お使いの車両に不便な部分を感じているお客様は是非お気軽にご相談下さい。現在お使いの車両に「手すり」を付けるといった簡易的なカスタマイズで利便性が向上する場合もあります。 身体が少し不自由になったり、ご家族の方の介助が必要になって福祉車両の購入を検討される際には、是非お気軽にハートフルプラザまでご来店下さい。