介護の不安を解消できる「安心介護」
専門家に無料で相談

199,775件の投稿から検索

老人ホーム・高齢者住宅を選ぶなら[介護DB かいごDB]kaigodb.com
  • 老人ホーム・高齢者向け住宅
  • 訪問介護・通所介護
  • 介護用品
  • 介護の求人
  • 介護の資格

Pepperにナディーン、介護分野で期待されるヒト型ロボット

公開日: : 最終更新日:2017/01/27 介護用品・福祉用具, 介護疲れ・介護負担

ロボットアイキャッチ

会話やレクリエーションを通して、
高齢者のケアをするロボットが介護分野で注目を集めています。

きめ細やかな会話を楽しむロボット

シンガポールの南洋理工大学で受付を務めているロボットがいます。

そのロボットがこちらです。

ナディーン(画像出典元:YouTube/NTUsg)

彼女の名前はナディーンです。
肌などの見た目が人にそっくりなだけではありません。

話をするときには相手を見つめ、
挨拶をするときには微笑み、
手を差し出すと握手をします。

会話を交わした相手を覚えていて、
次に会ったときに会話の続きを楽しむことも可能です。

認知症の高齢者の会話相手に

ナディーンが介護分野で注目をされている理由は、その会話力です。

認知症の方は一人でいると急に症状が進んでしまいます。

常に誰かと交流をしているのが望ましいのですが、
一人暮らしの世帯はもちろん、人手不足の介護施設では
そこまで手が回らないことがあります。

また、介護をしている家族にとっても、
認知症の方と常に会話をするのは難しいものです。

いつもにこやかに、穏やかに介護を続けるためにも、誰かの助けが必要です。

そんなときにはナディーンが、認知症の方と会話をしたり、
物語を聞かせたり、簡単なゲームをしたりして過ごしてくれます。

今までの会話ロボットとの違い

ナディーンは今までの会話ロボットと違い、
彼女自身の性格や気分、感情があります。

会話によって喜んだり、悲しんだりするわけです。

ナディーンはまだ開発段階ですが、その特性を生かし、
高齢者や小さな子どもの相手をするロボットとして活躍が期待されています。

▼ナディーンは、開発者のナディア・タルマン教授をモデルに作られています

日本でもPepperが活躍

日本でもソフトバンクロボティクスの人型ロボット、
Pepperの活躍が期待されています。

認知症患者をサポートするPepper用のアプリも開発されているそうです。

Pepperの介護現場での実力を知るため、
2015年12月から2016年1月23日の間で計4回の実証実験が行われました。

毎回できるだけ同じ参加者(30人)に対して、
体操などのレクリエーションや会話を行い、参加者の反応を観察します。

40分間のレクリエーション中にPepperは
参加者の名前を呼ぶなど、掛け合いを楽しみました。

その結果、飽きる参加者はおらず、反応はとてもよかったそうです。

さらに家族の興味を引き付けたり、Pepperと撮った写真をきっかけに
孫との会話が生まれたりと、家族からの反響も大きなものでした。

人手不足の介護施設では、レクリエーションの時間が削られてしまうケースもあります。

そんな介護現場で、Pepperだからこそできる介護を目指し、
今春にはPepperの介護パッケージが販売されるそうです。

また、すでにPepperを介護現場に導入し、
脳トレアプリなどを利用したレクリエーションを提供している施設もあります。

Pepper for Biz 導入事例紹介(社会福祉法人 一燈会 様)すでに500社以上が導入している法人向けPepper「Pepper for Biz」の導入事例紹介ページが追加されました!今回は、介護業界で課題となっている人材不足の解消のために導入し、レクリエーションのサポートに活用されている、社会福祉法人 一燈会 様の事例をご紹介します。▼事例詳細(社会福祉法人 一燈会 様)http://www.softbank.jp/robot/biz/case/ittokai/▼Pepper for Bizとは?http://www.softbank.jp/robot/special/biz/

Pepper(ペッパー)さんの投稿 2016年3月21日

人手不足の介護現場でロボットが活躍する日も、そう遠くはないのかもしれません。

(参考)
>>(外部サイト)南洋理工大学「NTU scientists unveil social and telepresence robots」(2015/12/29)

>>(外部サイト)日経デジタルヘルス「Pepper×介護、施設での実証で見えたもの」(1/29)

アイキャッチ画像出典元:Facebook/Pepper(ペッパー)、YouTube/NTUsg

記事が気に入ったら、いいねを押してください!

安心介護プレスでは、家族介護にまつわる
「お役立ち情報」を様々な切り口からご紹介しています。

この記事が気に入ったらシェアをお願いします。