介護の不安を解消できる「安心介護」
専門家に無料で相談

投稿から検索

ポータブルトイレの臭い対策4つ

公開日: : 最終更新日:2017/01/27 排泄用品

ポータブルトイレの臭い対策4つ

ポータブルトイレとは

寝たきり予防のためにもトイレで用を足してほしいけど、
トイレまで移動するのが困難……。

そんな方に多く利用されているのが、
寝室に設置できるポータブルトイレです。

移動距離が短くて済むだけではなく、
座面やアームの高さも調整できるので、
介護者の手が届きにくい夜間でも、
高齢者の方が使いやすいトイレです。

関連記事:ポータブルトイレ(持ち運びトイレ)とは 利用方法と選び方

ポータブルトイレは臭いが気になる?

ケアマネジャーなどにポータブルトイレを勧められたときに、
どうしても気になってしまうのが“臭い”ではないでしょうか。

中にはポータブルトイレを設置するようになってから、
孫が遊びに来なくなったというケースもあるそうです。

介護専門家が勧めるポータブルトイレの臭い対策には
どんなものがあるのでしょうか?

対策1. 臭い対策を考えてポータブルトイレを選ぶ

ポータブルトイレを選ぶときに、
臭い対策のためにこんなトイレを提案する声もありました。

臭い対策できるトイレ1. 自動ラップ式トイレ

排泄後にスイッチを押すと、
ビニール袋で排泄物を密封するポータブルトイレがあります。

臭いの問題も軽減されるうえ、処理の負担も軽いトイレです。

ラップされた排泄物は、オムツと同じ方法で捨てるようになります。

臭い対策できるトイレ2. バイオトイレ

排泄物を微生物の力で分解するので、
後始末をしなくても臭いが残らないトイレです。

さらに、オプションで排気ホースを設置すれば、
排泄中の臭いも解決できます。

安心介護内には、バイオトイレについてこんな声があがっていました。

・メンテナンスが多少は必要
・攪拌時にやや音がする
・介護保険から10万円まで補助されるがそれでも高い
・機械なので絶対に壊れないとはいいがたい
(使用から1年半で修理した例もあり)
>>参考元:介護のQ&A「介護用バイオトイレなど、負担軽減になるトイレの介護用品について」

対策2. マメにポータブルトイレを掃除をし、乾燥させておく

排泄物が固まるタイプの処理剤の利用を勧める声も多くありましたが、
マメな掃除を勧める声が圧倒的に多く上がっていました。

臭い対策としては、日中使わないときはベランダや屋外へ出しておく。
1回ごとの排泄があったら中身を処理する。
換気扇を回す。
などですが、長期使用になればなるほど、部屋に臭いがこもりますので、
慣れた本人や家族以外の人が入ると、すぐに臭いが分かります。
(定期的に部屋のにおいを、あまり来ない家族にチェックしてもらって、
気になるときは消臭されるとよいですよ)

(専門家ケアママさんの回答)
引用元:介護のQ&A「ポータブルトイレについて」

 

排泄物については、その都度、ご家族でトイレで流し、付着物はお風呂場若しくは外で洗い流すなどをされている方が大半だと思います。

(専門家よねぞうさんの回答)
引用元:介護のQ&A「ポータブルトイレについて」

ポータブルトイレは、介護者の手が届きにくく、
体温が下がりやすい夜間を中心に利用が勧められています。

基本的に昼の間は使わないことが多いので、その間に干しておくといいそうです。

天気のいい日には外で水洗い→干すとだいぶ違いますよ。その際に換気も必要ですね。

(専門家sancyanさんの回答)
引用元:介護のQ&A「部屋のにおい」

 

夜間しか使わない場合は朝になったら利用者さんに
見えない場所に移動しポータブルトイレの白い部分
取り外しできる所はハイター漬けする。
その他の部分は綺麗なタオルで水拭きし
その後乾いたタオルで拭く。
タオルは面倒でも水拭き用と空拭き用と分け
毎回洗濯し乾かした方がいいです。
(専門家mie1113さんの回答)
引用元:介護のQ&A「ポータブルトイレについて」

対策3. トイレ用の消臭剤を利用する

消臭剤にはいろいろなタイプのものがあります。

例えば……
・介護用のもの
・においを消しながら、汚れが付きにくくしてくれるもの
・スプレータイプのもの
・色がつかないので排泄物の状態を確認できるもの
・色がついて排泄物を隠してくれるもの
・においのするものとしないもの

介護を受ける方と介護をされる方が、
どちらも「使いやすい」と思えるものを選ぶといいでしょう。

対策4. ヘルパーさんにポータブルトイレの掃除を頼む

「ポータブルトイレを利用している家庭はどこも匂いがあります」
という専門家から、こんな方法が投稿されています。

ヘルパーさんに洗浄してもらったり、寝具をこまめに交換,洗濯してもらったり、しています。
それから窓をあけて新鮮な空気を入れるようにしています。
お掃除もヘルパーサービスの利用をケアマネさんに相談してみてください。

(専門家モーコさんの回答)
引用元:介護のQ&A「部屋のにおい」

 

排泄物の処理や清掃はヘルパーが行っている事が多いです。

(専門家むらさき7820さんの回答)
引用元:介護のQ&A「ータブルトイレについて」

 

ケアマネさんに相談して、ポータブルトイレの排泄物を定期的にヘルパーさんに掃除してもらうことも可能です。(中略)まずは、ケアマネさんにも相談するといいですよ。

(専門家風邪の栄養士ライダーさんの回答)
引用元:介護のQ&A「介護用バイオトイレなど、負担軽減になるトイレの介護用品について」

持病などが原因で、排泄物の臭いがどうしてもきつくなってしまうことがあります。

臭いが気になるとしても、必ずしも掃除が不完全だからといった理由ではありません。

ヘルパーさんやケアマネジャーの手を借りて対策をしていきましょう。

排泄を補助する福祉用具・介護用品

安心介護では、排泄介護に関して以下のような記事を公開しています。

>>大人用おむつとは 種類と選び方

>>自動排泄処理装置とは 利用方法と選び方

>>ポータブルトイレ(持ち運びトイレ)とは 利用方法と選び方