第1回から第5回まで5ヶ月に渡って介護保険制度の福祉用具サービスに関して紹介してきました。今回で福祉用具サービスの紹介は最後になりますので、サービスを利用する際の重要なポイントをまとめてご紹介させていただきます。
■福祉用具貸与事業者は「アフターフォロー」の手厚い所を選ぶ
福祉用具は、一般的にどの福祉用具貸与事業所も同じ商品を取り扱っていますが、決して商品価格だけで選んではいけません。前回は、事業所を選ぶ3つのポイントを紹介しました。
- ポイント1:借りる前にお試し期間がある
- ポイント2:きちんと説明してくれる
- ポイント3:アフターフォローもしっかりしている
介護に必要な福祉用具を選ぶ場合には、ケアマネジャーと福祉用具事業者の方とに相談する事が一番ですが、利用者本人やご家族の方でも、福祉用具を選び方は押さえておきましょう。ポイントは3つでしたね。この3つのポイントを抑えておけば、どの福祉用具も比較的迷わずに選ぶ事ができます。
- ポイント1:利用する本人の身体状況に合わせて選ぶ
- ポイント2:「どこで使うか」といった、利用環境で選ぶ
- ポイント3:「誰が使うか」(介助者がいるかどうか)で選ぶ
福祉用具は、介護保険制度を利用してレンタルまたは購入することができます。介護保険によって、レンタルおよび購入に必要な費用の負担が大きく軽減されます。レンタル(福祉用具貸与)とは、自宅での生活に必要な福祉用具をレンタルする費用の負担を軽減するサービスです。購入(特定福祉用具販売)とは、自宅での生活に必要な福祉用具を購入する際に、10万円(年間)を上限に購入費の負担を軽減するサービスです。
一方で、レンタルと購入の制度を活用するには、いくつかのルールがあります。覚える必要はありませんが、なんとなくそのような制度だったなぁと思い出していただければOKです。
- ・ 要介護度によって借りることができない品目(車いす、介護ベッド等)があります
・ お住まいの場所によって、借りることができない場合があります
・ 同じ品目を2つ以上借りる場合には、借りるための理由が必要です
■福祉用具サービスを利用する際に大事なこと
福祉用具サービスを利用するにあたって、共通して言えることは「分からないことがあった際には、専門家に相談すること」です。 わからないことがあれば、担当のケアマネジャーや福祉用具事業所の方に相談して下さい。リハビリをしている方であれば、リハビリの先生にアドバイスをもらうこともおすすめです。介護保険制度のことや、商品について、細かいことでも構いません。そのためにも、安心して相談できる事業所を見つけることがとても大事です。
福祉用具は利用する方の生活に最も身近で、影響を与えやすい道具(サービス)です。ただし、福祉用具はあくまでも自立を助けるための補助的な道具であり、それだけで生活が完結するわけではありません。福祉用具を有効に活用することで、より豊かな生活を送ることができるのです。■最後に
これまで5ヶ月に渡り、介護保険制度を利用した福祉用具サービスについて紹介してきました。福祉用具は日々性能が良くなり、種類も豊富になっているため、利用する方の選択肢も増えています。
しかし、誰に相談をするのか、どこの事業所のサービスを利用するのか、どうやって商品を選ぶのか、といったサービスを利用するにあたっての基本となる部分は、いつになっても変わりません。 そのためにも、安心して相談できる専門家を見つけ、ご利用する方ににあったアイテムを選び、継続的に利用するためにもアフターフォローが充実している事業所を自ら選んでいくことがとても重要です。 現在福祉用具サービスを利用されている方もそうでない方も、今後新たに福祉用具サービスの利用を検討する際には、ぜひこれまでの内容を参考にしてみてください。★ この記事を読んだ方へおすすめの記事
福祉用具のラインナップ
-
歩行補助杖
心身ともに積極性が生まれ、歩く機能の維持につながります。
-
認知症徘徊感知機器
徘徊の最初の兆候をとらえ、事前に防ぐことができます。
-
床ずれ防止用具
床ずれはご利用者さまにとってとてもつらいもの。防止用具で予防しましょう。
-
歩行器・歩行車
歩行訓練や室内での歩みをサポートします。
-
入浴補助用具
安心してお風呂を楽しむために。
-
車いす
移動するだけでなく、正しい姿勢を保って座れる「いす」の役割も。
-
ポータブルトイレ
ご高齢者の体にやさしい機能が付いたものもあります。
-
居室用の手すり
立ったときの姿勢がふらついて安定しないとき、大きな助けとなります。
-
特殊寝台
ご利用者さまの自立のお手伝いをし、ご家族の負担も軽くしてくれます。