介護の不安を解消できる「安心介護」
専門家に無料で相談

投稿から検索

新しい趣味にお勧め!気軽に始められる“大人のぬり絵”

公開日: : 最終更新日:2017/01/27 認知症の予防と治療

新しい趣味にお勧め!気軽に始められる“大人のぬり絵”

趣味が認知症予防に効果的だということは、
以前の記事「趣味を作って認知症予防!介護者にもメリットあり」でも紹介しました。
特に「絵画」などのアートが趣味の人では、認知症に至る前段階と言われている
軽度認知障害(MCI)のリスクが低いという研究結果もあります。

「絵画」というと自分にできるか不安になったり、
揃えなくてはいけない道具があったりと、
なかなか新しい趣味として挑戦できないかもしれません。

ただ「ぬり絵」なら、もっと気軽に楽しめるのではないでしょうか?

今回は大人の趣味として人気の「大人のぬり絵」を紹介します。
介護をしながら一緒に楽しむことも、一人で楽しんでもらうこともできますね。

高齢者の方にぬり絵がおすすめな理由

高齢者の方にぬり絵がおすすめな理由には、こんなものがあります。

・“色を塗る”という単純作業により、前頭葉の血流がよくなり、
記憶力低下を予防し、感情や思考のコントロールがしやすくなる

・指先を使うことで脳に刺激を与えることができる

・さまざまな色に触れることで、花を飾るのと同じ癒しの効果が期待できる

・半身マヒなどがある方でも挑戦することができる

子どものぬり絵と何が違う?

大人のぬり絵が子どものぬり絵との違う大きなポイントは、線が細かいことです。
名画や浮世絵、写真から色を抜いたものが題材として使われていることも多いようです。

また、色鉛筆やクレヨンのほか、水彩絵の具などを使って美しく仕上げるのも楽しみの一つです。

書籍やダウンロードで気軽に手に入る

大人のぬり絵では、書籍を購入して楽しむほか、ウェブサイトからダウンロードして気軽に始められます。

オススメの大人のぬり絵:外部サイト

>>  大人のぬり絵(初級~中級向け)

>>「ぬりえやさん」(初級~中級向け)

>>JR西日本(初級~上級向け)

>>大人のぬり絵(初級~上級向け)

>>高齢者レクリエーション、お年寄りのための塗り絵(無料ぬりえ)(初級~上級向け)

>>歴史俱楽部(中級~上級向け)

>>「喜翔のぬりえ」無料ダウンロード(中級~上級向け)

こんなにいろんな種類のフリーぬり絵があれば、飽きずに続けられそうですね。

(画像出典元:JR西日本)