介護の不安を解消できる「安心介護」
専門家に無料で相談

投稿から検索

> > 第7回 使用済みおむつの後始末にエールズ ニオイとり紙使ってみた(PR)

第7回 使用済みおむつの後始末にエールズ ニオイとり紙使ってみた(PR)

“使用済み大人用紙おむつのニオイ”に悩む介護家族は少なくありません。

後始末には、使用済みおむつ専用の消臭袋などもありますが、多くの人がもっとも簡単に手に入るビニール袋を使っています。

そんな大人用紙おむつの後始末のニオイに悩む在宅介護者向けに「エールズ 介護家庭用 脱臭炭ニオイとり紙 おむつ・尿とりパッド用」が発売されました。

ここでは使い勝手や商品を手に取った感想をまとめます。

こんな“使用済み大人用紙おむつのニオイ”の困ったを解消

ビニール袋に使用済み大人用紙おむつを入れるだけだとニオイが外に漏れてしまいます。皆さん、新聞紙でおむつや尿とりパッドを包んでみたり、袋を2重にしてみたりと様々な工夫をしていることでしょう。また、大人用紙おむつ用のゴミ箱を開けるときにも、思わず顔を背けたり、息を止めたりしてしまうものです。

家の中でも気になる使用済み大人用紙おむつのニオイですが、外出先ではもっと困ります。使用済みおむつを捨てられるゴミ箱はあまりなく、持ち歩くことになるからです。周囲にニオイが漏れていないか、荷物にニオイが移らないかと気になってしまいます。こういった精神的負担は、介護家族だけではなく要介護者本人も感じるものです。使用済みおむつのニオイを気にして外出を避けるようになると、ADLの低下や認知症の進行といった心配も出てきます。

外出先で簡単にニオイ対策ができるのが、「エールズ 脱臭炭ニオイとり紙」です。ビニール袋に使用済みおむつ1枚に対して、ニオイとり紙1枚を一緒に入れることで、使用済みおむつから発生するニオイを脱臭します。

シート

炭を配合したシートは全くの無臭なので、バッグの中に入れて持ち歩いても、「シートのニオイが気になる」ことはありません。

薄さ

30枚入りのパッケージは約3cm程度の厚みなので、とても薄く、バッグの中に入れていてもかさばりません。

以前から発売されていた、生ごみや靴、赤ちゃんの紙おむつのニオイを消臭する「脱臭炭ニオイとり紙」と比べて、「エールズ 脱臭炭ニオイとり紙」は、尿臭(アンモニア)への脱臭効果がより高いのが特徴です。もちろん便臭にも効果があります。

使い方も簡単

使い方はビニール袋に大人用紙おむつや尿とりパッドを1枚入れる際に、「エールズ 脱臭炭ニオイとり紙」を1枚一緒に入れるだけです。ニオイが強ければ、ニオイとり紙の枚数を増やして調節します。

中身とパッケージ(アイキャッチ)

20cm×20cmの紙なので、新聞紙で包むよりもコンパクトにまとまります。写真はL~LLの大人用紙おむつが入っているので、もっと小さいサイズを使っている場合や、尿とりパッドの交換のみの場合には、よりコンパクトになるでしょう。

コンパクト (1)

介護者を片手で支えたり、荷物を持ったりしながらでも、片手で取り出してビニール袋に入れられます。外出先で新聞紙に包んだり、ビニール袋を2重にしたりする時間や手間が短縮されるのもメリットです。ビニール袋に入れただけの状態よりも脱臭効果が長続きするため、使用済み紙おむつを持ち歩く時間が長くなっても安心です。

【使用シーン】

30枚入りで、店頭実勢価格の見込みは429円前後(税込み)。1枚当たり15円以下です。

物品や処理にかかる時間が限られる外出先ではビニール袋に1枚入れて、家では今までの処理に加えて、直接紙おむつ用のゴミ箱に入れておくなど、使い分けができます。

「エールズ 脱臭炭ニオイとり紙」は、全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどで発売されています。一度使い勝手を試してみてはいかがでしょうか?

用途で選べる関連商品

おむつ以外にも介護中は独特のニオイに悩まされることも。
エステーによる最近の研究では、「介護空間に漂う独特のニオイ(臭気成分)」=「介護空間の複合臭」であると解明されました。

「尿臭」、「便臭」、「汗臭」、「加齢臭」、そして「湿布臭」の5つのニオイが混ざり合い、複合臭として介護空間に漂っています。以前ご紹介した、「エールズ 介護家庭用 消臭力(置き型タイプ、ふとん消臭スプレー)」は、その複合臭に効くように新処方として生まれ変わりました。

>>参考:第4回:介護空間を消臭するために生まれた「エールズ」 実際に使ってみた

用途ごとに選べるエールズシリーズで、使用済み大人用紙おむつのニオイ対策をしてみてはいかがでしょうか?

[関連リンク]
安心介護 ニオイ特集はこちら
第1回:在宅介護の困りごと、ニオイが介護にもたらす影響
第2回:介護する側・される側にも負担となるニオイ
第3回:ニオイを解決して、日々の介護を前向きに変えよう
第4回:介護空間を消臭するために生まれた「エールズ」実際に使ってみた
第5回:ニオイに悩む介護家族が介護用消臭剤を試した結果
第6回:介護のプロが介護用消臭剤の実力を現場で実感
第7回:使用済みおむつの後始末にエールズ ニオイとり紙使ってみた

介護のニオイ、あきらめていませんか?専用消臭剤 誕生!